Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

3分クッキング

2007-06-23 22:37:48 | グルメレポ

会社が終わって帰宅すると、通常20時~21時。 

それから夕食の支度をするので、普段の食事は、自慢じゃないが超・手抜きである

 

昨日は、入院している知人のお見舞いに行き、そのまま家へ直帰した為、普段より数時間早く家に着いた。 

その知人は会社からの帰宅途中に、脳内出血で倒れて入院しているのだが、まだ意識は清明ではなく、私としてもちょっと辛いお見舞いだった。

そういったもろもろの事をボーっと考えているのは、精神衛生上どんなもんかと思った私は、気を紛らわす為に、まともな料理でも作ろうかという気になったのである。

 

ところが、週末に食料の買出しをしている我が家は、金曜日ともなるとロクな食材が残っていない。 

そこで・・・牛肉と間違えて買ったラム肉と長ねぎの炒め物、それと、芽が出そうになったじゃがいもに、万能ネギの代用としてフツーの長ねぎを加え、これでもかというほど明太子をいれた 『明太ポテト』 を作り出した。  

おお~、残った食材はタマゴだけだよ。 

お味は・・・ポテトの中の長ネギが仕事しすぎてますわ。

 

      

 

ところがここで重大な問題に気がついた。 

なにしろ発芽寸前のじゃがいもだったもんで、一気に使い切ったのはいいんだが・・・・どうすんだよ、これ・・・みたいな、明太ポテトの山 (笑)

 

一夜明けて、冷蔵庫の中には発芽じゃがいもが変身した明太ポテトがまだてんこもりになっている。 

うーん。 今度は、これをどげんかせんといかんのか。 

そして・・・この明太ポテトを変身させたのが・・・・明太ポテトコロッケ (爆笑)

常備してある小麦粉とパン粉に、なけなしのタマゴを大放出。 

冷蔵庫の中には・・・もうビール   しかないぞー (爆)

 

 

 

・・・あら。 美味しいわ   

万能ネギの代わりに入れた長ねぎ、コロッケにしたら、イイ仕事してるし♪ 


あぁあ、残念。

2007-06-15 22:07:02 | 趣味

新選組一番隊長・沖田総司が亡くなったのは旧暦5月30日。 

新暦に直すと、7月19日頃らしい。

 

さて。 

私が新選組に興味を持ったのは1冊のコミックである。 

ウン10年前 (爆) の高校の英語の時間 (←オイ) 、私の隣に座るTさんがコミックを読んでいた。 

それを見るともなしに見ていた私に 「読み終わったら見る?」 と貸してくれたTさん、貴女のおかげで今の私がここにいますー!

その本こそが私の原点 「あさぎ色の伝説 (和田慎二) 」    ← 今では絶版、幻に近い作品です・・・ 

これは試衛館時代からの沖田総司が主人公。 

それまでの新選組に関する基礎知識は、 「結核で亡くなった天才剣士がいた」 ぐらいなもの。 

しかもどこから仕入れたのかも分からないぐらいの薄~い知識である。 

そんな私がこのコミックを読んで・・・新選組にはまった。

 

        

 ↑ あさぎ色の伝説を模写したイラストが残ってます (笑)

 

そういう経緯があるので、初期の憧れの対象は 「沖田総司」 である。 

彼に関する本は、史実研究本から小説、コミックにいたるまで、目につく本は片っ端から読み倒した。 

気がつけば 「肺結核」 に関する本にまで手が伸びていた。  

その中には異色の漫画がある。 

それは、先日訪れた板橋の顕彰碑の傍らに置かれていた同人誌。 

しかも不定期連載 (!) だったような。 

一時期の私はこれが読みたいが為に、ことあるごとに板橋へ通っていたのだが (笑) 、そんな私も徐々に新選組への熱が薄れ、いつしか足が遠のき、気がつけばその漫画のことも忘れていたのだ。 

ところが先日、板橋へ行った際に、その漫画のことが鮮やかに蘇ってしまった。

「新選組不始末記」 または 「新選組御粗末記」 だったように記憶している。 

どなたかこの漫画の存在を知っている方、いませんかー??

 

それはさておき、今年の 「総司忌」 

毎年のように、気がついたときには終わっており (笑) 、1年にたった1度しかない機会を逃していたのだが、今年はいよいよ行く機会に恵まれた。  

・・・なのに・・・・こういうときに限ってぇぇ!? 

前日の土曜日は、当初から私が手がけていた仕事の最終契約日だったのだが・・・・この予定が1日ずれ込み、日曜日に。 

そして泣く泣く総司忌をキャンセルせざるを得なくなった。

 

かえすがえすも・・・・悔しい総司忌である。

 

今では憧れの対象が土方歳三様になっている私。 

途中で寝返った私に、総司君がいぢわるしているのでしょうか? 


82歳の誕生日

2007-06-10 20:35:25 | 家族

今日は母が入所している老健施設の運動会でした。

 

 

 

昨年5月22日、81歳の誕生日に肺炎で入院。 

食事が取れなくなり、鼻からの経管栄養になったものの、1ヶ月の入院を経て施設に戻ってからは、すこしづつ経口摂取のリハビリを続け、9/15には鼻の管を抜くことができました。 

それからはゆっくりゆっくりとペースト状の食べ物を口にいれ、1年後の今、さすがに体力は落ちたものの、3度目の復活をとげた母が、この運動会に出られたことは、私にとっても非常に嬉しく、感慨深いことであります。

 

60歳にして脳血栓で右半身が不自由になりながらも、懸命のリハビリで最初の復活。 

杖をついたり補助車を押したりして1人で外出も、通院もできるようになりました。 

父が亡くなってからは私の車で、遠出もしましたね。

 

ところが今から約5年前の冬、外出中に転倒。 

頭を強打し、急性硬膜下血腫で緊急入院。 

3ヶ月もの間、私が誰かも分からず、話も出来ず、もちろん動くことも叶わず、母も、そして私たち家族も本当に辛い日々を過ごしました。 

毎日会社帰りに病院へ通い、報われぬかも知れぬと思いながらも、耳元で母の好きな童謡を歌い続け、復活を願いましたっけ。 

そのときも鼻から経管を通しましたね。 

それから3ヶ月が経過した春、突然、本当に突然に言葉を話し、食べ物を食べ・・・その時、母は77歳にして2度目の復活を遂げたんです。 

 

あれから5年。 

今は身障1級+介護度5の車椅子生活ですが、まだまだ 『私の母』 として頑張ってくれています。

 

    

↑ 背中に 『介護魂』 を背負った熱き職員さん

 

あ、肝心の運動会は、 「玉いれ」 と 「ボール渡し」 に参加しました (カワイイなぁ♪ 笑) 

施設の運動会、学生のような活気ある運動会じゃありませんが、穏やかで優しい運動会です。 

唯一、施設職員の綱引きは・・・・マジでスゴイですが (笑)

 

 *********************

 

今、介護をめぐるいろいろな問題が取りざたされていますが、介護を受けるもの、そして家族を含め、直接介護に携わる全職員の地位と生活と志を、きちんと受け止めた問題の解決を・・・・切に願います。


引っ越したケーキ屋さん

2007-06-10 09:19:22 | 雑記

車で5分ぐらいのところに、地元でちょっと話題になっていた超優良なる美味しいケーキ屋さんがあったんですが、2ヶ月ぐらい前に移転しちゃったんです。 

・・・といっても、車で15分ぐらい走れば新店舗に行けるんですが、移転して以来、なかなか行くチャンスがなかったんですね。

 

そのチャンスが回ってきた! 

 ・・・って、無理矢理回したのかも知れんが (笑)

 

昨日、友人が遊びに来るっていうんで、午前中の開店を待って買ってきました。 

しかも、私を含めて3人しかいないのに、6つも買ってしまいました (爆)

あー、やっぱり美味い。

 

 

 

車で15分圏内には、ここの他にあと2件、私が好きなケーキ屋さんがあるんですが、もう少し近ければいいんだけどなー。

・・・いや、近いと頻繁に買いに行ってしまいそうなので、このケーキ屋さんの移転は私の体型に対する 「神の思し召し」 なのかもね。


リベンジならず・・・か?!

2007-06-03 19:25:28 | 趣味

昨秋の函館旅行の際に、 「展示物の燻蒸」 にて休館だった市立函館博物館五稜郭分館が、今年の11月で閉館となるそうだ。

 

 ← 観たかったのに・・・ 

 

函館奉行所復元に伴い、五稜郭の内部全体を当時の姿に合わせて整備するそうで、付属建築物である土蔵などの復元も行なうらしい。 

なので現在、五稜郭内にある五稜郭分館は解体されるとのこと。

分館には箱館戦争関連の展示物が収蔵されているが、奉行所完成後は展示スペースがなくなるため、これらの展示物は本館に移されるらしい。 

だとすれば、つくづく残念である。

 

11月の閉館を前に、五稜郭分館では収蔵資料を一挙公開する 「さらば五稜郭の星」 なる企画展を予定しているそうだ。

この 「さらば五稜郭の星」 は7月14日から9月17日まで公開の 「血戦! 戊辰戦争-東北・蝦夷地の戦い-」 と、10月2日から11月30日まで公開の 「さよなら これが五稜郭分館だ! -収蔵資料一挙公開! 見せます 最後の五稜郭-」 の2部構成。 

(すさまじいネーミングだ・・・などと思ってはイケマセン 笑)

1部は、浪士組から分裂して京都から江戸に戻った新徴組や東北諸藩と、戊辰戦争の関わりなどを紹介。 

2部は収蔵資料を中心に、1954年の北洋博覧会、 「五稜郭氷」 などの関係資料を展示するとのこと。

 

現在、函館博物館五稜郭分館の入口横にある、当時の箱館奉行所玄関の屋根は、復元される函館奉行所の建物に組み込まれるようなので、これは嬉しいですね。 

今は屋根だけが地面に置いてある・・・ってカンジなので。

 

 ← 奉行所の屋根

 

ついでといってはナンだけど、復活する箱館奉行所に展示スペースを設け、所蔵資料が移設、公開されることを密かに (というか、思いっきり) 期待しております。

 

完成は2010年予定。 

今のうちに見に行った方がいいのかなー。 行きたいなー。 

でもあと3年我慢した方がいいのかなー。 


難しいよ~ん・・・

2007-06-03 12:34:41 | 雑記

トロ好きな御厨トロさんから <一ヶ月前に> 頂いた 「ペーパークラフトロ」

 

頂いたからには、作らねばなるめぇ   

1時間半で完成予定と書いてあるんで、ようやく着手しましたが・・・・1時間半って・・・あんた。 

 

あたしゃ、頭だけで1時間以上かかりましたぜ・・・。  

ってことで (笑)   

 

   


たまには仕事ネタ?

2007-06-02 07:31:45 | 雑記

人事の移動に伴い、業務の入れ換えがあるってことで、昨日のアフター6は、社外にてミーティング。

まー仕事ですからね、よっぽどのコトがない限りは文句のつけようもないんですが、願わくば、もう少し時間にゆとりができればいいなー。

 

・・・・なんて話は、10分で終了。

 

なーにがミーティングだか。 

だいたい誰だよ、もんじゃ焼食べながらミーティングしようって言ったのは (笑)

 

生ビール、美味しかったです。

砂肝ガーリック炒め、美味しかったです。

明太餅もんじゃ、美味しかったです。

 

はて? 

ところで・・・ナニ話し合ったんだったっけ??