Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

満開・・・・間近

2007-03-31 18:50:43 | 雑記

年度末の今日、仕事で某工事現場へ。

ま、私が工事するわけじゃないので、近くに住む施主さん宅へ挨拶に行ったり、作業員の人に差し入れる缶コーヒー買いに行ったり。 

ようするに・・・ウロウロしてました~。

 

ところでこの現場の近く、桜並木なんですわ。 

今が・・・多分8~9分咲き。 

 

 

この土日が花見宴会のピークらしく、午前中からピンクの提灯を連ねたり、テント張って出店の仕度したり、なにやら大忙しの様子。 

一応仕事ではあるけれど、気分はヒマな花見客だったりする私は、宴会準備、手伝いたくなりましたわ (笑)

 

え?  ・・・もしかして・・・私の花見はこれで終わりっすかぁ!?


震度6強!

2007-03-25 10:25:11 | 雑記

天気が悪いので、家にてTVを見ていたら・・・

北陸能登で 「震度6強!」 
金沢の固定カメラの映像を見ているだけで、強烈な揺れがわかります。 

能登のように海岸線が入り組んでいる場所は、津波被害も大きくなりがちですし、被害が大きくならないことを祈ります・・・。 

私は新潟県上越の生まれです。 

2年前の新潟中越地震では、たまたま法事で訪れていた実兄が震度5に遭ったりしましたし、親戚も多かったりしますので・・・。 怖いなぁ。


自業自得でしょ!

2007-03-21 19:44:40 | 健康

・・・はい、その通りです・・・。

 

昨日、20代のころ1週間に3回 (爆) は飲み歩いていた仲間との飲み会があったんです・・・。 

楽しかったんですよ、はい。 

まぁ理由にはなりませんが・・・飲みすぎました・・・。

 

いくら飲んでも当日は酔わないんですよ。 

だけど、1度寝て起きると・・・もう駄目。 

頭痛はないんですが、胃にきます。 

ホント、酔っ払いってしょうがないよなー。 

わかってるくせに、楽しいと飲んじゃうんだから。 

明日は休みだし、ま、いいか・・・なんて。 

・・・・・・で、翌日は後悔の嵐。

 

本日午前中は 「廃人同様」 でしたが、徐々に復活。 

午後、ようやくパソコンを立ち上げ、1週間前にデビューした 「mi○i」 覗きながら水分補給に着手。 

しかしながら、完全復活を果たしたときには、すでに辺りは暗くなりかけてました (泣)

 

最盛期、朝まで飲み続けてそのまま会社に行った体力・気力・アルコール分解能力はもうないんだから、 「おとなののみかた」 しようぜ、自分!

 

  (← イメージ写真 笑)


華麗なる・・・

2007-03-19 23:11:26 | 趣味

華麗なる一族・・・最終回。

 

最初は、木村拓哉さん&山本耕史くんの共演に興味をもって見始めた。 

鈴木京香さんが 「お梅」 さんに見えたりもした。 

ところが、見ているうちにストーリーにのめりこんで、とうとう文庫本3冊一気買いしちまったわ。  (ちなみに現在3冊目に入ったトコ 笑)

 

ラストは哀しかったね。 

山崎豊子さんの小説は 「白い巨塔」 もそうだけど、最後が悲しい。 

なにも妻や子を残して死ななくてもいいじゃないか! ・・・って、叫びそうにもなるが、終わったあとに何か考えさせられるものもある。 

北大路欣也さんの表情、さすがでしたね。

 

今日発表されたニュースによると、瞬間最高視聴率、関東で35.5%、関西ではなんと44.9!?  

3人に1人は見てた瞬間があったんですか~?  

それにしても・・・華麗なる・・・視聴率だわ。 


PASMO (パスモ)

2007-03-19 07:21:59 | 雑記

首都圏の大半の鉄道・バスで使用可能なIC乗車券が、昨日より利用できるようになりました~!

 

・・・って、実は私、チャリ通勤なのであまり恩恵が受けられないのよ。 

でも使いたい!

だって、今持っている suica と パスネット と バスカード が1枚になるんだよ。 

財布の中に似たようなカードが山ほどあって、バスカードを使おうとしているのに、パスネットを手に持っている・・・ということが減りそうじゃないですか (笑) 

通勤・通学に2枚も3枚も定期券を使ってる人には、朗報ですよね、きっと。

 

残念ながら、私が通常に乗るバスはまだPASMO仕様じゃないようですが、まずはためし。 

近日中に手に入れて、ミニトリップと行きますか♪


アベレージ94

2007-03-11 10:28:41 | おでかけ

姪2人と一緒に、亡き父 (彼女たちにとってはおじーちゃんですね) の墓参に行ってまいりました。 

彼女たちに会うのは3ヶ月ぶり。 

気をつかってくれちゃって、仏花や、お供物の酒や線香まで持参してくれました~。

 

       

 

父が亡くなってから早13年。

命日は3月下旬なんですが、なにしろお彼岸中なもので、車も墓地も (笑) 混むし・・・ということで、ちょっとフライングで行って来ました。 

幸い天気もよく、公園墓地のなかにある桜のつぼみも膨らみはじめた、気持ちのいい墓参となりました。 合掌。

 

で、その後は、彼女たちの行きつけ (笑 )のボーリング場へ。 

夜中の1時から朝までの投げ放題1,580円ってのがおすすめ (爆) らしいんだけど、それはちょっと勘弁していただき (笑) 午後6時過ぎから5ゲームに挑戦。 

・・・なにしろ運動不足なもんで、4ゲームまでは持ちこたえたものの5ゲーム目は限界突破。 

・・・やっぱ、朝まで投げ放題なんて・・・無謀だわ。 

でも楽しかった~。 

自分と同年代の人とはなかなか行けないしね。 

またヨロシク。

 

            

 

いい汗かいてお腹もすいたので、彼女たちの家の近くのおすすめラーメン屋さんへ。 

塩ベースの角煮・煮玉子入りラーメンと、手作り杏仁豆腐をデザートに締め。 

ラーメンも美味しかったけど、この杏仁豆腐が超美味でした~! 


運命の人?

2007-03-01 07:13:35 | 雑記

先日、本屋さんで 「誕生日大全」 という、多分占い系の本をみつけました。 

この本、なんと365日、すべての日が細かく占われているんですわ。 

どーりで分厚い本だと。

 

参加しているコミュの中で、 「あなたの誕生日はいつ?」 っていうトピが立ってたりしたこともあって、なんとな~くペラペラッと自分の誕生日をチェック。

 

これが結構マトを得てたりする。

しかも、その人に対する 「敵」 「ソウルメイト」 「運命の人」 の誕生日まで載ってたり。

 

その 「運命の人」 の中に、26歳のときに出会って以来、今に至るまで影響を受け続けている人の誕生日があったのにはビックリいたしました~。

 

自分の誕生日のためだけに買うのはちょっと抵抗があるお値段と重さ (笑) だったけど、ちょっと気になる本ではある・・・。

 

誕生日大全
クリエーター情報なし
主婦の友社