Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

元日風景2014

2014-01-05 11:55:33 | 雑記

今年の正月、私にはひとつだけ、やってみたいことがあった。

昨年一関旅行で食べたお雑煮がとても美味しかったため、2014年のお正月で再現してみたかったのである。

 

昨年の旅行中、もち御膳を頂きながら、お雑煮の出汁のことなどをお店の方に聞きこんでいたのだが、 「ベースは鶏」 だったことしか覚えていないので (爆) 、ビジュアルのみででっち上げる (笑)

その 「ビジュアル」 でもっとも特徴的だと思ったのが、大根と人参の千切りがたっぷり入っていたことである。

材料が思いっきりかぶっているので、ついでに紅白なますも作成 (笑)

 

兄の家庭菜園でできた頂き物の大根と、年末に職場でまとめ買いした比内鶏スープ、そして母が入院して以降、 (10年以上) 一度も買ったことがなかった人参を準備。 

(人参が苦手なので、積極的に買ったことがない/笑)

 

 

 

岩手のお雑煮にはハラコがはいるという噂をどっかから聞きつけ、豪勢にいくらもトッピング。

 

   

 

例年私が作っている母直伝のお雑煮とはちょっと違うけど、とっても美味しくできあがりました。

 

**************

 

元日の午後は成田山新勝寺へ。

・・・・・・毎年 「忘年ランチ」 で年に1回顔を合わせているメンバーと、1ヵ月ずれて今回は 「初詣&新年会」 で顔合わせ。

私達は若かりし頃、この成田で共に働き、成田山参道の飲み屋で宴会三昧の日々を送っていたので、なんだか地元に戻った気分 (笑)

すでに夕暮れ間近だというのに、元日の成田山参道は激混みで、本堂もこのありさまだ。

 

 

 

初詣ランキング上位を牛耳る成田山新勝寺の底力みたり!

 

 

【おまけの一枚】

 

年始画像でアップした、2004年大河副長の没ネタ (笑)

 

 

     

 

 

 

 

  やっぱ午年なんだから、騎馬の副長だよね・・・・・・と思って撮影開始していたのだが、

  何枚撮ってもちょっと微妙なのでボツにしましたが、 これはこれでありですかね?

 

  さあっ! 

  明日から激動の繁忙期の幕開けでございます・・・・・が。

  まったくもって気合がはいりませぬ・・・・・・・orz


2014 謹賀新年

2014-01-01 00:34:44 | ご挨拶

 あけましておめでとうございます。 

     本年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

人間万事塞翁が馬。

何が幸せにつながっていくのか、先の予想はできませんが

だからこそ人生って面白い!  ・・・・はず (笑)

 

今年もたくさんの幸せが、皆様のもとに訪れますように!