そのままガーデン

雑草を生かしてガーデニングしたい。
時間をかけずに庭を楽しみたい。自然そのままの庭の記録です。

一番人気

2017-07-25 20:00:00 | そのままガーデン

7月25日 季語 草いきれ

 

そのままガーデンの一番人気の植物は

ミントです。

 

イチモンジ蝶がやってきました。

 

飛び立つとまた戻ってきます。

 

シジミチョウも蜜を吸っています。

ときどき向きを変え、吸い続けます。

 

カメムシもいい香りをかいでいるのかな。

自分の出すくさい臭いとは違うこと、

分かるのでしょうか。

 

カエル君はお行儀よく、ミントの葉を日傘の代わりに。

 

ミントは雨で倒れたものもあります。

そろそろ刈ろうと思います。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

部屋の模様替え

2017-07-24 20:00:00 | 日々

7月24日 季語 空蝉(うつせみ)

 

ソファーが届いたので,模様替え。

グリーンの後ろに鏡を置きました。

サンルームにのせた簾が映っています。

 

ここはサンルーム。

真夏は暑くて、いられないけれど

9月になれば居心地のいい場所です。

 

ヘクソカズラの色は苺ミルクのようです。

 

大輪の百合が咲きました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空色ソファーの色は。

2017-07-23 20:00:00 | 日々

7月23日 季語 大暑(たいしょ)

 

≪大暑≫初候 桐始結花

(きりはじめてはなをむすぶ)


一年で一番暑さの厳しく感じられる。

桐は神聖な木とされてきました。

花が開くのは初夏。薄紫の花は、

盛夏を迎える今頃卵形の実を結びます


5月に注文したソファーが届きました。


ここに退職記念のソファーを置きます。

ソファーで寛ぐ時間をたくさん持てますように。


届いたソファーの色は、空色とは違っていました。

落ち着いたブルーグレー。

思ったより素敵で高級感があります。

座面は固く、座っても沈みません。

これからどうぞよろしく。


お借りしていたソファーとさようなら。

このソファーもとても好きでした。


白いギボウシの花が咲きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜂の巣

2017-07-22 20:00:00 | そのままガーデン

7月22日 季語 雪渓(せっけい)

 

蜂の巣を見つけました。

黒く見えるのは、蜂の子の頭でしょうか。

飛び立つ前に退治しなくては。

 

蝉の脱け殻を見つけました。

 

楓の枝が揺れる様子を見ていたら、

蜘蛛が巣を張っていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈り

2017-07-21 20:00:00 | そのままガーデン

7月21日 季語 青田(あおた)

 

草刈りをしました。

この夏、あと何回草刈りをするでしょう。

 

ミントは花盛りです。

 

葡萄の葉には、コガネムシ。

 

ブルーベリーが食べごろになりました。

 

水辺が好きなネムノキは、葡萄と一緒になって

水道に日陰を作ってくれました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜂の巣

2017-07-20 20:00:00 | そのままガーデン

7月20日 季語 土用(どよう)

 

立秋前の18日間が土用です。

7月20日ごろが始まりで、「土用の入」と言われています。

 

葦簀を出そうとしたら、蜂の巣を見つけました。

なんて綺麗な黄色でしょう。

 

蜂の子のお尻が見えます。

 

可愛いお菓子のよう。

 

ヤブカンゾウだと思うのですが咲きました。

陽射しに負けないオレンジ色です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏仕様

2017-07-19 20:00:00 | そのままガーデン

7月19日 季語 落し文(おとしぶみ)

 

落し文は、オトシブミ科の昆虫が作った

楓や楢の葉に切れ目を入れ、丸めた「ゆりかご」と

呼ばれるものです。

 

楓で作られたゆりかごは、茶色になりました。

そろそろ落ちる頃かもしれません。

 

関東地方は梅雨明けしました。

夏本番、これからも暑い日が続きます。

家を夏仕様にしました。

 

日よけのタープを張りました。

日陰になると風の通り道ができます。

 

風をはらんで。

 

閉じて、大きな団扇の役目をして

ダイニングに風を入れてくれます。

 

タープを結んだ楓の枝。

ここに風鈴を飾ったら、音も涼しさを届けてくれるでしょう。

 

リビング側には、緑のタープ。

風鈴は陶器の優しい音です。

北関東にある我が家の夏は、8月中旬まで。

お盆を過ぎると朝晩は涼しくなります。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買えない玩具

2017-07-18 20:00:00 | そのままガーデン

7月18日 季語 噴水(ふんすい)

 

もうすぐ夏休み。

子どもたちは思いがけないものに興味を示します。

前回、喜んだのは草むしり。

手伝ってくれました。

どんぐりと梱包材を使ってのおままごと。

ツユクサで色水を作って、カフェごっごもしました。

 

二歳の孫のために、抜け殻を集めています。

ヒグラシの抜け殻も探したい。

それにカブトムシを採るために、コナラに蜜を付けました。

 

ふわふわの虫も見せたいな。

 

青い柿でカフェごっこはどうでしょう。

柿の葉茶作りもよろこぶかも。

 

葡萄も食べごろになりますように。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニトリのペンダントを使って

2017-07-17 20:00:00 | do it yourself

7月17日 季語 盛夏(せいか)

小暑末候 鷹乃学習(たかすなわちわざをおぼえる)

鷹はこの時期、巣立ちの準備のため

飛び方を覚え、狩を学びます。

 

ニトリのペンダントライトを使って

リビングにペンダントライトを作りました。

 

リビングのテーブルの上を照らします。

 

雰囲気の違うライトが。

ライトの展示場のようになりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝶のように飛ぶトンボ

2017-07-16 20:00:00 | そのままガーデン

7月16日季語 茗荷の子(みょうがのこ) 

 

四枚の羽根を重ねて閉じるハグロトンボ。

 

羽を広げ始めました。

 

飛び立ちます。

 

後ろ姿。

蝶のようにひらひらと舞うように飛びます。

 

空中に小枝が浮いています。

尺取虫でした。

 

カエデにいたのは、ゴマダラカミキリムシ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加