そのままガーデン

雑草を生かしてガーデニングしたい。
時間をかけずに庭を楽しみたい。自然そのままの庭の記録です。

今日の朝焼け

2017-02-21 20:00:00 | そのままガーデン

2月21日 季語 防風(ぼうふう)

 

山が紅葉したようでした。

 

朝日が昇ります。

 

朝焼けの後、雪がゆっくり舞い始めました。

 

昨日の温かさでクリスマスローズが咲きました。

 

違う場所にも福寿草の芽。

 

水仙の芽も出ました。今日の寒さに負けないでね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はこboon

2017-02-20 20:00:00 | 日々

2月20日 季語 海苔(のり)

運boonが届けてくれたのは、サプライズに使うものです。

色とりどりのもの。

 

器具も入っています。

 

ロゴが可愛いです。届けてくれてありがとうございました。

ヤフオクで買いました。

 

この梁を利用して作ります。リビングで遊ぶものです。

 

ここに取り外しできるような、ボルダリングを作りたいのです。

下にマットを敷いて孫たちが遊べるように。

喜ぶこと間違いなし

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然の音

2017-02-19 20:00:00 | そのままガーデン

2月19日 季語 牡丹の芽(ぼたんのめ)

 

神社にお参りに行きました。今年の干支の土鈴をいただきました。

 

竹の音を聞くのが好きです。

風が竹を揺らしているのだから、風の音でもあるような。

音を文字にするのはむずかしい。耳をすまして、目を閉じて。

さわさわ、しゃらら、さらさら。

 

別の場所の竹の近くに立ちました。

目を閉じると波の音のようでした。

夕方もう一度行ってみました。鳥が竹の上を飛んでいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔓模様

2017-02-18 23:26:29 | そのままガーデン

2月18日 季語 芹(せり)

≪雨水・うすい≫寒さがほんの少し和らぐのが感じられます。雪が雨に変わり、氷も融けて水になっていきます。

初候 つちしょううるおいおこる

南天にカマキリの卵を見つけました。赤い南天の実は鳥がついばみました。


蝋梅が咲かなかったのは、枝の剪定をしたからかもしれません。

細い枝がなくなり、鳥が枝に止まりやすかったのでは。

どうでしょう。


ブルーベリー、枝の形が面白いです。


これは、何の蔓?   葡萄です。


これは?  ヤマノイモだと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗しました その2

2017-02-17 20:00:00 | 日々

2月17日 季語 繁縷(はこべ)

 

蕗の薹を探していたら、山鳩が羽ばたいていきました。落し物は白い羽。

 

信じられなーい失敗をもうひとつ。

それは火曜日、通っているプールでの出来事。

プールを終えてブーツを履こうとしたら、ない。

入れた場所を忘れるのはいつものこと。けれど、どこを探してもない。

仲間も心配して探してくれました。

やっぱり、ない。誰か間違えて履いていったのね、と受付に。

受付のお姉さん、来たか、と余裕の対応。

なんか変???あなたのブーツはどちらですか???と二つのブーツを高くあげます。

あらら。。。。認知症の検査されてる気分。

私が先週間違って履いていってしまい、その方が置いていってくれたのでした。

あーあ、ごめんなさい。一週間気が付きませんでした。

なんか緩くなった気はしたの。似てるけど、吐き口のボアの色はグレーと黒だった。

待っていてくれた仲間は大爆笑。みんなをハッピーにさせた私でした。

コーチの「〇〇さんらしいですね」に、どよーん。わたしって呆けてますか?

人のせいにする前に自分を疑え、身にしみました。

 

烏がナイスなバランスで欅に止まっていました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗しました。

2017-02-16 20:00:00 | そのままガーデン

2月16日 季語 はこべ

 

ある朝のこと、最寄り駅まで車で行ってひと休み。

まだ時間があると思っていたら、カンカンと音がします。

電車来ちゃった。慌てて階段を駆け上がりました。

わたしが乗ったら、ドアが閉まりました。待っててくれたのです。

感激でした。

車の時計が違っていたのでした。あーあ、なんてダメな私。

しょぼん。

その日、有楽町で美味しいワインを飲みました。

食前のフレッシュなワインから始まり、赤と白、そしてデザートワインも。

ワインて、こんなにおいしいのね。

新幹線で降りる駅のアナウンスがあったような。。。

次だなと思って、またうとうと。

時計を見ると到着時間を過ぎています。乗り過ごしたのでした。

今晩は、次の駅で降りて泊りだなと覚悟しました。

雪が舞い始めました。

とまった駅で猛ダッシュ。駅員さんが誤乗の判を押してくれました。

下りが来るから、それに乗って帰ってください。

あーあ、なんて優しいの。

行きも帰りも間違うなんて、しょぼーん。

飲みすぎには、気を付けなくては。

飲みすぎて乗り過ごしてしまう人の気持ちがよーく分かりましたとさ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲いた

2017-02-15 20:00:00 | そのままガーデン

2月15日 季語 椿

昨日、咲きました。

 

玄関前の梅の花。春が来たと嬉しかった。

そして今日。家を入ったところにある梅も咲きそうになりました。

 

 

水仙の芽の先は、黄色です。

 

ネコヤナギは銀色から、赤みを帯びてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと一杯

2017-02-14 20:00:00 | 日々

2月14日 季語 雪割草(ゆきわりそう)

 

私は、ビールとワインが好き。

吉田類さんの酒場放浪記をみると、日本酒を飲みたくなります。

本当においしそうに飲まれていますよね。

益子焼のぐい飲みです。写真だと大きさが分からないから、湯飲みにも見えますね。

 

中には河童がいるんです。お酒を注ぐと河童もよろこびます。

 

このガラスをお銚子代わりに使って、いただいたお酒をちょっと一杯。

 

一杯でいい気持になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは何でしょう?

2017-02-13 20:00:00 | 手作り椅子

2月13日 季語 クロッカス 

≪立春≫末候 魚上氷(うすこおりをはいずる)

割れた氷の間から魚が飛び出る

これは何でしょう?頼まれて作りました。

 

寸法に合わせて作りました。お風呂の椅子?

正解は。ギターを弾くときに足をのせる台です。

 

クリスマスローズ、ピンクの蕾が開くのはいつでしょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初午

2017-02-12 21:27:05 | そのままガーデン

2月12日 季語 蕗の薹(ふきのとう)

 

今日は初午です。二月に初めて迎える午の日です。

この日は、農耕を司る神様である「倉稲魂神・うかのみたまのかみ」が

稲荷神社に降りてきた日とされています。我が家のお稲荷さんにお参りしました。

 

あら、蜂の巣が落ちていました。綺麗な黄色です。

 

ネコヤナギは銀色です。

 

今日はエッセイを書きました。課題は「贅沢」です。

自分にとっての贅沢は何だろうと考えました。あなたにとっての贅沢は何ですか?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加