2011~2012シーズン 19日目 アサマ2000

2012年03月26日 | スキー
週末は日の出メンバー&仲間たちで
アサマ2000パークに行ってきました。

カンダハーさんが来期モデルの試乗会を
開催していたので併せて参加してみました。



3月24日(土)
天候:くもり時々雪
気温:-3℃(朝)、0℃(昼)
雪質:圧雪、柔らかめだったので後半は荒れました
リフト待ち:0~1分

9時から試乗開始。
品揃えはレース系の板が中心ですが
基礎系の板もありました。
細かいコメントを語れる技量もないんで
乗ってみた感覚を書いてみます。
使用したコースはSTAGE2。



下から見て左側にGSとSLのポールがセットされました。




前半はGS板と基礎のオールラウンド板からチョイス。

GSはオガサカの2台に乗ってみました。
ターンを仕掛けるタイミングと
ハイスピードの中での前後ポジションどりが難しかったです。
それぞれ3~4本程度しか滑っていないんで
慣れるまでには至りませんでしたね。

オールラウンドからは
ATOMIC DEMO-AXを選んでみましたが、
今使っている板と似ている感じ。
HEADのSUPERSHAPE SPEEDは
雪面のとらえが若干ルーズに感じました。


後半は気になる小回り板を食べつくし。
SALOMON:X-KART
ATOMIC:DEMO-SX
ELAN:SLX
VOLKL:PLATINUM SD
ROSSIGNOL:DEMO BETA

どれも回しやすくて楽しかったのですが(あたりまえか?)
自分の好みではX-KARTかDEMO-SXですね。
ELANはトップのパタパタ感がちょっと気になりました。

来シーズン、板を購入する予定は無いのですが
いろいろ乗ってみて楽しめました。
写真も撮ったけど掲載は割愛します。
もっと道具の違いがわかるように
正しい使い方をマスターしたいですね。(汗)

試乗会は15時で終了したんで
みんなで閉店まで小回り特訓。
ビデオも撮ってもらい夜の宴会でたくさんイジって頂き、
ありがとうございました。(笑)

つづく…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒かった… アサマ2000 | トップ | 2011~2012シーズン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試乗会 (コロネ)
2012-03-27 11:17:51
こんにちは。

アサマ2000は最近では昨秋に山登りで行ったくらいで…(笑)

あっ、1994年位、たしか12月に行きましたね。
メチャメチャ寒かった記憶が… まあ、それはさておき…


実は私、試乗会と言うものに参加した事ないんです!

めずらしいですかね?


最近は以前ほど技術志向が薄れたんで、あまりスキーヤーの
HPも見なくなりましたが、中には色んな機種に乗って、
細かくレポートしついる方々いますよね。 そんなに違いがあるの?
または、違いがわかるの?って、感心していました…

私自身どんな感じでスキー板を選ぶかと言うと、
まず購入するのは、行きつけの○C○。 そして、
顔馴染みの店員に、○○タムフェアーで必ず
購入するから、○○とか△△の実際の評判、本音の
ところはどうなんだい? と情報を聞き出す(笑)

結構本音をズバズバ言ってきますね~ (笑)

それと… 最後はビンディング着いた状態で、
片手で持ってみますね… 今までの経験だと、極端にズシリ!
とくる板は愛称悪いですね~ まあ、あくまでも
私の感覚ですけどね…


基本的にはトップモデルは乗りこなせないので
選びません!
でも、トップモデルが一番デザインがいいんですよね~


サロモンは昔から乗りやすいというイメージがありますね。

最近は上手いスキーヤーはアトミック履いている
方が多い気がしますが… どうなんでしょうね?

返信する
Re 試乗会 (kazu)
2012-03-27 22:39:21
>コロネさん

いつも書き込みありがとうございます!

実はワタシも試乗会はじめてだったんですよ。
雑誌とかBlogとか見ると
たしかにいろいろな情報を得ることができますが…

正直、ワタシにはわかりませんでした。

同じ斜面や雪質で3~4本滑っただけでは
よくわからないです。
ただ何となく使いやすいとか、
フィーリングが合わないな、ってところですかね。

一緒に滑った方々はお互い感想を言ってたけど
結構リンクしてましたね。
そこまでたどり着くには、まだまだ練習しないと…

スキー板の人気2大政党はATOMICとOGASAKAでしょうか?
確かにこの2つのメーカーのユーザーには
上手な方が多いと思います。

まあ本気で購入を考えて乗るのと、そうでない場合では
試乗会への気合いの入り方も違うんでしょうケドね。(笑)
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事