よっこのスキーオリエンテーリング日記

日本国内、私にかなう女子はいない!
そんなよっこのスキーオリエンテーリング挑戦記

白鷹山ロゲイン

2009-10-05 06:33:45 | Weblog
 この週末は、白鷹山ロゲイン(山形)に参加しました。6時間の間に、山林を中心とした広大なエリア(標高差は150m~766m)に設置されたチェックポイントをいかに多くまわるかというもので、事故防止のため、2人以上でチームを作ることが義務付けられています。
 今年もチーム阿闍梨のりかちゃんと組み、女子が含まれたチームの中では1位、男女合わせた総合成績は4位でした。
 りかちゃんには上手にリードしてもらい、私は完全に金魚のフン状態。しかし、勉強になることも多かったです。例えば…6時間走り続けるには水だけでなく、大量の糖分も補給する必要があるのですが、速い人たちはガスを抜いたコーラを背負って走っているんです。確かに、これだと水と糖分を同時に補給できます。私は水:果汁を3:1で混ぜたものを飲み、空腹になればお菓子をバリボリと食べていたのですが、これでは立ち止まらなければならず、時間のロスになります。
 また、ロゲインでは地形図を使用する場合が多いのですが、通常のオリエンテーリング地図と表記方法が異なるので、その違いをプラスに利用する方法も学びました。(例えば、正確さ、緻密さはオリエン地図が勝っていますが、寺や神社といった建物の種類、広葉樹林、針葉樹林といった違いは地形図でないと表現されていません。)
 天気にも恵まれ、すばらしい週末になりました。少数精鋭の運営者の皆さん、お疲れ様でした!

I gaar aakte jag till Yamagata och deltog i "Rogeining".Det aer en slags orientering, men man springar laengre distans och tid. I gaar sprang jag sex timmmer. Jag var mycket troett och jag har ont i knaena och vristna.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (rika)
2009-10-05 20:48:24
いやいや今年も一緒に組んで走れてうれしかった&楽しかったよー。よしこちゃんがあれこれ言ってくれたから確信を持って前に進めました♪
次は大阪ね。今度は勝負ね?
また会えるのと女子トークできるの楽しみにしてます。
返信する
Unknown (よっこ)
2009-10-13 06:53:16
本当に今年はりかちゃんにお世話になりっぱなしでしたよ。勝負を意識して走る姿勢も勉強になりました(え、私が怠け者なだけか…)。
返信する