よっこのスキーオリエンテーリング日記

日本国内、私にかなう女子はいない!
そんなよっこのスキーオリエンテーリング挑戦記

遠征の中休み

2008-11-30 18:31:40 | Weblog
 11月始めから長崎、東京、北海道と遠征が続いたので、この週末はのんびりと過ごしました。
 昨日土曜は珍しく快晴です。美しく広がる白い八甲田連峰を眺めながら、自転車でジムに行き、2時間の筋トレ+鏡の前でフォームチェック。その後、温泉でのんびりしました。
 今日はローラースキーに乗ってフォームチェックをしたかったのですが、土曜深夜から雷・雨・雪、と大荒れの天気になったので、代わりにスケートをしました。もちろん、フィギュアです!リンクを囲むプラスチックの板に姿を映して、体重が片脚に乗っているか、後傾になっていないか、チェックをしながらまる1時間滑りました。
 小学生の頃、スケートは私の第一スポーツだったのですが、ここ10年はすっかりご無沙汰。どうなることかと思ったのですが、最初の400mを滑ると感覚がよみがえり、あとはトランス状態。面白い。しかも、スキーのおかげか、以前より片脚にきちんと乗れている(と、感じた)。
 とは言え、次の週末は北海道に行ってスキーをしなければと思います。
 ああ、それにしても、また筋肉痛です。くしゃみができない・・・。

Det hade aaskat, regnat och snoeat fraan i gaar natt. Saa jag gav upp att aaka rullskidor. I staellet aakte jag till Aomori och gjorde skridskoraakning.
Jag har ardlig aaka skridskor foer tio aar,men jag kunde aaka ganska bra.

旭岳合宿

2008-11-25 22:11:51 | Weblog
 スキーオリエンテーリングNTチームの冬シーズンは、北海道の屋根「旭岳」のふもとで始まります。標高1000メートル付近に距離8km弱、標高差約95mのコースができ、全国から純クロカン、複合、パラリンピックなどの選手が大集合。そしてこの練習を支えるのが旭岳温泉の宿の方々です。格安の合宿料金で宿を提供してくださり、コース整備もしてくださるのです。
 今年は雪が豊富で、気温は-5~-12度。朝は顔が凍りそうでした・・・。
 さて、私は合宿に2泊3日で参加しました。1セット2時間として、4.5セットこなし、滑走距離は約76kmでした。
今回の合宿で良かった点は①我らがエースHorieに適切なアドバイスをもらえたこと(クイック走法における腰の移動、DPのフォーム等)、②距離が稼げたこと、③夏場の陸上トレで十分な点、不十分な点が分かったこと、の3点です。
 今後は、筋トレ、グランドでのスピードトレーニング、地図読み、に力を入れていくつもりです。とりあえず、クリスマス合宿までにステップアップするのが目標です。

Jag aakte till Asahidake Varmkaella paa Hokkaido. Det fanns mycket snoe (och det var mycket kallt.12 grader kallt!). Man kan aaka skidor daer. Idrottmaen kommer fraan naestan hela Japan. Jag stannade daer foer 3dagar och aakte skidor foer76km.










 

東京での週末

2008-11-16 22:41:46 | Weblog
 この週末は、2ヶ月ぶりにトレーナーさんの元で鍛えるため上京、あわせて都内でのスプリントレースに参加して、東京のチームメイトと「もんじゃ焼き」も食べてきました。
 さて、トレーナーさんとのトレーニング。1回60分で内容は結構きついため、日ごろの筋トレも手を抜けません。本日のメニューは体幹中心でした。腹筋が酷使されマシタ・・・。
 今後の筋トレのあり方についても話し合ってきました。なんでも、これからの季節、人の体は「溜め込む」時期で、筋肉もつきやすいそうです。なので、11月から1月位までは、もう少し筋量を増やすことを意識し、その後、パフォーマンス系トレーニングの比重を増やすことにしました。
 体重は変わっていないのですが、上半身の洋服のサイズが春から一つ大きくなりました。なので、きっと筋肉がついているはず・・・。次の週末はいよいよ雪上トレーニング。去年はDPで登れなかった坂も、今年は登れるに違いない!

Jag aakte till Tokyo foer att traena med min traenare (han aer straeng!).
Jag deltog i en liten orientering taevlingen ocksaa. Och jag aat middagen med mina kompisar som goer skid-orientering. Det var en rolig helg.


雲仙でオリエンテーリング(その2・競技編)

2008-11-11 06:55:48 | Weblog
 レース1日目はゴルフ場でのスプリント。片斜面で、スキー場を走るような感じです。2日目は雲仙温泉を取り囲む森の中でミドル。こちらは一部険しい地形があり、怪我をしないよう気を遣いながらのレースです。
 今回の課題は、気持ちをすぱっとレースモード(集中する、スピードある走りをする)に切り替えることでした。1ヶ月ほどレースを離れ雪上練習に向けたトレーニングをしていたので、果たしてレースモードにすぐ戻れるか、興味と不安が半々だったのでした。
 結果は、霧に邪魔されなかった幸運もあり、両レースとも1位でした。ラップ表を見る限り、巡航スピードの速さ、ミス率の低さとも一番いい訳ではないけれど、両方ともそこそこ良かったので勝てた、ということのようです。
 さてスプリント。いつもは直進の際ベアリングを回すのですが、それではとても勝てないので、今回は回さない代わりに、次の次のポストまで視野に入れた走りをすることにしました。例えば、1番コントロールに向かう際に、2番コントロールも目に入れておく、という走りです。まあ、よそ見しながらの走りで、柵にひっかかって転んだりしましたが、全体的にスピードある走りができました。
 ミドルは総合優勝をかけての追われる立場だったので、若干緊張しましたが、そんな中でレースするのもまた良い経験。意外と落ち着いてレースができました。が、後半、速い選手とパックになり、まるでリレーをしている感じになると、スピードに地図読みが追いつかず、細かいミスが出てきました。ライバルが視界に入ると自分を見失いがちになる、というのは以前からの課題なのですが、このレースを材料に、もう少し分析してみようっと。
 あと10日ほどで、いよいよ雪上にトレーニングの場を移します!とてもわくわくします。

Jag deltog i en orientering taevlingen. Paa loerdag, spelade jag golf...nei, sprang jag paa golfbana! Det var roligt. Paa soendag sprang jag i en skog som ligger omkring "Unzen varm koella". Jag vann i baada lopp.
 

雲仙でオリエンテーリング(その1・観光編)

2008-11-09 23:00:18 | Weblog
この週末は、長崎県雲仙市で行われた西日本オリエンテーリング大会に参加しました。真面目なレースの話は「その2」に譲るとして、人生で日本最南端及び最西端に行った感動が残っているうちに、旅の日記を書こうと思います。
 さて、長崎の旅の何に感動したかというと、①暖かい、②生えている植物が違う、③日の出が遅い(西に来たなあ)、④歴史がある(あの出島跡を見たときの感動と言ったら!今は復元中で観光施設になっています)などなどです。ステンドグラスが好きなので、大浦天主堂に行きましたが、油絵や像も飾られ、一見の価値がありました。
 レースがあったのは、火砕流で大惨事を起こした雲仙岳を見上げる雲仙温泉でした。ここから見る雲仙岳は、紅葉の美しい(今年は台風に遭わなかったので、ことさら美しいそうです)普通の山なのですが、裏に回ると火山が牙をむいた跡が見られるそうです。さて、この雲仙温泉、ちょっと熱めの硫黄温泉なのですが、実に気持ちいいのです。食事は、周囲を海に囲まれているだけあり、とてもおいしい海の幸三昧でした。
 そんな訳で、観光気分をしっかり楽しみつつ、2レースしてきたのですが、そのレースについては、また明日。

Jag aakte till Nagasaki foer att delta i en orientering taevlingen och gaa paa sightseeing. Jag stannade hos varm kaella som heter "Unzen-onsen".Det var en skoen varm kaella och maten var haelig.

寂しさ漂う秋の景色

2008-11-04 20:30:09 | Weblog
 昨日は結局、雨の間隙をぬって、15キロほどローラースキーに乗れました。やや急な坂でDPを数本。腸腰筋も使って、プッシュと同時に脚をくっと前に出すフォームを試しにやってみました。あと3週間もすれば雪上で実践だ!!
写真は私が使うコースからの風景です。正面の山が久渡寺山。サイクリングコースはそのふもとまで続いています。

I gaar kunde jag aaka rullskidor paa 15km. Det regnade mycket och kalt, men det var fint vaedret paa middagen.

 

筋肉痛の文化の日

2008-11-03 09:06:53 | Weblog
 冬がどんどん近づいています。津軽富士の頭は白いですし、早朝、お城の中の木の橋は、霜に覆われてキラキラしています。私もストーブを買ったり、冬服を出してきたり、安いりんごで大量のジャムを作ったり・・・あとそろそろインフルエンザのワクチンも打たなければ。
 この連休、北東北は天気に恵まれていません。トレーニングはジムでの筋トレが中心ですが、もうすっかり全身筋肉痛です。今日はどうにかローラースキーに乗りたいのですが,外では雷が鳴っているし・・・。
 ジムには、ディスク(丸い、プニョプニョした枕みたいもの)が置かれるようになりました。私のトレーナーさんは、不安定な状態で体を安定させ、パワーをしっかり発揮する練習を重視しており、ディスクを多用します。ラウンジ、ワイドスクワット(←これが難しい!)などなど、全てディスクに乗ってやります。集中力も鍛えられそうです。
 次の週末は長崎県雲仙でのレースです。私の人生にとっては最南端の地。どんな食べ物が?どんな植物が?興味はつきません。

Vinter ska kommma snart. Det finns snoe paa toppen av Tsugaru-fuji berget. Trae-broar taeckas av isblommor.
Vaeder har varit daaliga, saa jag gaar till en gymnastiksal och traenar. Jag hoppas att jag kan aaka rullskidor i dag.
Naesta helg, jag aaker till Unzen Nagasaki, daer aer den soedra plats foer mig.