よっこのスキーオリエンテーリング日記

日本国内、私にかなう女子はいない!
そんなよっこのスキーオリエンテーリング挑戦記

北鎮岳の白鳥

2010-07-25 20:51:43 | Weblog
 先週残念なことがあり、すっかり心のエネルギーが枯渇してしまったので、元気を補給すべく、久しぶりに大雪山連峰の一つ、黒岳に行ってきました。コースタイムの約75%のスピードで登りました。
 天気は昼前から回復したのですが、朝は荒天だったらしく、雨具をつけて震えながら下山する人たちを沢山見ました(昼前から登り始めた私は半そで、短パン)。高山植物は、黒岳石室から赤石川渡渉点までがお勧めで、キンバイ、チングルマとコザクラ、ツガザクラ2種の群生等、見ごたえがあります。
 子どもの頃、北鎮岳の残雪は白鳥の形をしていると聞いたことがあったのですが、確かに、そのとおりでした!(白鳥2羽が向かい合っているように見えます。)
 

今年の海の日

2010-07-19 19:28:46 | Weblog
 例年はこの3連休、山形でTeam Ski-Oの自転車合宿があるのですが、今年はこちらで過ごしました。
 初日と最終日は母校の後輩たちとオリエンテーリングの練習です。暑いので、短い距離を何本か走るメニューでした。ランニング・オブザベーションで、私の走りを後輩にお見せする機会もあったのですが、尾根下りを中心としたミスを連発。結局、「リロケートの方法」を伝授することになりました、とほほ。
 でも、何回か一緒に練習をしていると、部員それぞれの優れたところ(地図読みが正確、上りに強い、等)が見えてきて楽しいですね!
 中日は蒸し暑い日でしたが、地元のランニングクラブの人たちと、郊外の温泉まで約27kmのランニングをしました。走っている間に1.5L以上水を飲んだのに、温泉で体重計に乗ったら、いつもより2kgも体重が減っていました。まあ、体からずいぶん水が抜けたのだとびっくりしました。

I loerdags och i dag gjorde jag orientering med mina kompisar som studerar vid hokkaido universitetet.
I dag joggade jag ca 27km med 10 personer.


 

滝野でパークO

2010-07-11 22:50:57 | Weblog
 この週末の報告の前に…。7月3日は近くの河川敷で開催された駅伝大会に参加しました。3km×4人で、1走の私は12分49秒。練習で走ったときは13分28秒だったので、タイムが上がったのは嬉しいけれど、次の目標はキロ4分を切ること!
 さて、この週末はパークO大会の運営で国営滝野すずらん公園へ行きました。この公園、お花がすばらしく(写真がイマイチなのは私のせい)、夢の花園みたいなのです。しかも、起伏のあるアスファルト道と遊歩道が発達していて、ランニングに最適。そんな訳で、大会終了後に1時間ほど園内を走ってきました。
 次の週末は母校の練習会に参加する予定です。北海道に来ると、なかなか本州のレースに出られず残念ですが、学生のときの(今なら笑える)ハングリー精神を思い出し、面白がってもいるのでした。

Jag aakte till Sapporo foer att hjaelpa min vaen som organiserar en orientering taevlingen i Takino Suzuran Parken. Jag tycker mycket om den haer parken. Det finns maanga vackra blommor.