Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

S2000もいいんだよなぁ

2006-07-31 13:12:43 | Weblog
実を言うと、オープンカーにまず惚れたのは、最初はS2000でした。


なによりもまず、そのデザインに惚れました。

デザインっていうか、シルエット?

キャビンが小さくて、本気度高く見えますよね

正直、屋根が空くこと自体には、それほど興味を持ってませんでした。



まだ10代の頃に、頭文字Dに陶酔した頃は、S2000のスペックに感動したりしました。その頃は、スペックだけでクルマを比べていたんですね


でも、もうちょっと経って、自動車デザインに興味を持つようになると、S2000はやはり良いクルマだな、と。思うようになったんです。


S2000にハマったからこそ、オープンカーは不便で使えないという概念が無くなったとも言えます。




S2000のデザインは、非常にシンプルで明確。
ボディの4隅を削いだ形状は、真上から見るとサーフボードのカタチをしてます。

それを印象付けるのは、フロントライト内側からボンネットを走り、リアのテールランプ内側まで走るショルダーライン。
前後を細く見せてる。
ボディを長く見せる効果もありそうです。

95年のモーターショーに出展された、S2000のプロトタイプを見れば、
その特長はより明確に見て取れます。





で、このライン。
ドアの上部を走り、ライトの内側へ。
ライトはボンネットより高い。。。

じつはこの方程式は、ホンダスポーツ、いやホンダ4輪の元祖、S600と共通なんですよね


それを知ると、
ますますS2000のデザインが奥深く感じられます。

しかも、古さを全く感じさせずにしてるのがニクい。
あえて懐かしさを過剰に演出するクルマはありますが、S2000はさりげなくて秀逸。



S2000は
最近、中古だと200万円前後で良さそうなのがありますので、
実はかなり興味あります。


いや、買えませんよ
買いませんよ


でも、頑張ったら買えそうだな、っっていう感じが、より興味をそそるんです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ginko)
2006-07-31 22:15:19
またまた嬉しい事、書いてくれちゃうなあ。

デザインに対する造詣も深いですね。

以前、ブログで公開していたスケッチみて

「すごいなあ」って思ったのを、思い出しました。



デザインはあまり詳しく分からないのですが、

好みで言わしてもらえば、ロードスターも

負けてないよ。格好良いのに愛嬌もある。

最高です。
Unknown (sakubun)
2006-08-01 03:18:18
僕も、デザインの専門的な知識はまったく無く、好き勝手言ってます



でも、クルマって、本当は同じボディタイプのクルマなら、例えばアテンザもティアナも、ホントはほとんど同じサイズとカタチで、デザインの自由が効く部分はすごく限られているはずなのに、

効果的なプレスラインやライトの形状やウィンドウの形状・・・で、上手いことそれぞれ違う形に魅せますよね



そういうのが、面白いなぁ、って。





ロードスターは、、、いいですよねw



なんだか、作った人がすごいだけなのに、自分のクルマを誉めてもらうと嬉しいですよねw
S2000ですか・・・ (ooneko-yome)
2006-08-01 16:25:23
かっこいい車ですよね。あたしも好きです。

ホンダの営業マンが何度も勧めてくださいました。

メカニック上がりということで

ロドスタとの比較が面白かったです。

本人も欲しがってましたが二人目のお子様が出来たということで

ステッピーを買われたらしいです
Unknown (sakubun)
2006-08-01 23:49:10
きっと、メカに詳しいとさらにこのクルマの良さが分かるんだろうなーw



でも、ステップワゴンにされちゃったんですね;

コメントを投稿