実を言うと、オープンカーにまず惚れたのは、最初はS2000でした。
なによりもまず、そのデザインに惚れました。
デザインっていうか、シルエット?
キャビンが小さくて、本気度高く見えますよね
正直、屋根が空くこと自体には、それほど興味を持ってませんでした。
まだ10代の頃に、頭文字Dに陶酔した頃は、S2000のスペックに感動したりしました。その頃は、スペックだけでクルマを比べていたんですね
でも、もうちょっと経って、自動車デザインに興味を持つようになると、S2000はやはり良いクルマだな、と。思うようになったんです。
S2000にハマったからこそ、オープンカーは不便で使えないという概念が無くなったとも言えます。
S2000のデザインは、非常にシンプルで明確。
ボディの4隅を削いだ形状は、真上から見るとサーフボードのカタチをしてます。
それを印象付けるのは、フロントライト内側からボンネットを走り、リアのテールランプ内側まで走るショルダーライン。
前後を細く見せてる。
ボディを長く見せる効果もありそうです。
95年のモーターショーに出展された、S2000のプロトタイプを見れば、
その特長はより明確に見て取れます。
で、このライン。
ドアの上部を走り、ライトの内側へ。
ライトはボンネットより高い。。。
じつはこの方程式は、ホンダスポーツ、いやホンダ4輪の元祖、S600と共通なんですよね
それを知ると、
ますますS2000のデザインが奥深く感じられます。
しかも、古さを全く感じさせずにしてるのがニクい。
あえて懐かしさを過剰に演出するクルマはありますが、S2000はさりげなくて秀逸。
S2000は
最近、中古だと200万円前後で良さそうなのがありますので、
実はかなり興味あります。
いや、買えませんよ
買いませんよ
でも、頑張ったら買えそうだな、っっていう感じが、より興味をそそるんです
なによりもまず、そのデザインに惚れました。
デザインっていうか、シルエット?
キャビンが小さくて、本気度高く見えますよね
正直、屋根が空くこと自体には、それほど興味を持ってませんでした。
まだ10代の頃に、頭文字Dに陶酔した頃は、S2000のスペックに感動したりしました。その頃は、スペックだけでクルマを比べていたんですね
でも、もうちょっと経って、自動車デザインに興味を持つようになると、S2000はやはり良いクルマだな、と。思うようになったんです。
S2000にハマったからこそ、オープンカーは不便で使えないという概念が無くなったとも言えます。
S2000のデザインは、非常にシンプルで明確。
ボディの4隅を削いだ形状は、真上から見るとサーフボードのカタチをしてます。
それを印象付けるのは、フロントライト内側からボンネットを走り、リアのテールランプ内側まで走るショルダーライン。
前後を細く見せてる。
ボディを長く見せる効果もありそうです。
95年のモーターショーに出展された、S2000のプロトタイプを見れば、
その特長はより明確に見て取れます。
で、このライン。
ドアの上部を走り、ライトの内側へ。
ライトはボンネットより高い。。。
じつはこの方程式は、ホンダスポーツ、いやホンダ4輪の元祖、S600と共通なんですよね
それを知ると、
ますますS2000のデザインが奥深く感じられます。
しかも、古さを全く感じさせずにしてるのがニクい。
あえて懐かしさを過剰に演出するクルマはありますが、S2000はさりげなくて秀逸。
S2000は
最近、中古だと200万円前後で良さそうなのがありますので、
実はかなり興味あります。
いや、買えませんよ
買いませんよ
でも、頑張ったら買えそうだな、っっていう感じが、より興味をそそるんです
デザインに対する造詣も深いですね。
以前、ブログで公開していたスケッチみて
「すごいなあ」って思ったのを、思い出しました。
デザインはあまり詳しく分からないのですが、
好みで言わしてもらえば、ロードスターも
負けてないよ。格好良いのに愛嬌もある。
最高です。
でも、クルマって、本当は同じボディタイプのクルマなら、例えばアテンザもティアナも、ホントはほとんど同じサイズとカタチで、デザインの自由が効く部分はすごく限られているはずなのに、
効果的なプレスラインやライトの形状やウィンドウの形状・・・で、上手いことそれぞれ違う形に魅せますよね
そういうのが、面白いなぁ、って。
ロードスターは、、、いいですよねw
なんだか、作った人がすごいだけなのに、自分のクルマを誉めてもらうと嬉しいですよねw
ホンダの営業マンが何度も勧めてくださいました。
メカニック上がりということで
ロドスタとの比較が面白かったです。
本人も欲しがってましたが二人目のお子様が出来たということで
ステッピーを買われたらしいです
でも、ステップワゴンにされちゃったんですね;