Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

おばけ車

2008-02-29 00:16:22 | クルマ
CG3月号は、トップ記事がブガッティ・ヴェイロンについてだった。

もう1ヶ月たって次号が出ようという今になって、ようやくその記事を読んだ。



だって、ヴェイロンくらいになると、もう興味の対象からハズれ始めちゃうから。
1001馬力とか簡単に言われてもどのくらいスゴイのか、見当もつかない。




読んでみて、

尚更、見当がつかなくなったw



1001馬力/6000回転
トルク・・・127.5mkg/2200~5500回転







・・・!!




0→100km/h・・・2.7秒

0→400m・・・10.0秒




!!





瞬間移動だ。

追い越し加速・・・40→80km/h ・・・ 1.0秒





!!


 


おばけ野郎






実測燃費は2.9km/L




笑うしかない。





冷却水50L
エンジンオイル23L
ギアオイル18L

全然わけがわからないw
ヒトケタ違うんだけど・・・。




どんなエンジンかというと、
W型16気筒 8000cc
4ターボ。。。



っていうことは、簡単に言うと、

2000ccの直4のターボエンジンを、ジグザグに4つくっ付けたってことか。

ランエボのエンジン、4つもってきて、

4つあわせて、1000馬力超。



ってか。




全然わけがわからない。



これを受け止めるミッション、各種駆動系、足回り。

きっとこれらもスゴいことになってるんだろう。




価格は2億。。。



宝くじ当たっても買えないぞ、これは。。。






もうエクステリアデザインも、全然カッコイイとは思えないw
おばけ。。。

ここまでくると、もういちいちデザインで示す必要もないのかな。

個人的にはマクラーレンF1のほうがカッコイイと思う。



ちなみに最高速は407km/hで、

しかし375km/h以上を出すときは専用のキーが必要で、かつ400km/hオーバーで走行後はマグネシウムホイールと幅365のタイヤを全て新調しなければならないらしい。。。



そのタイヤセットがいくらするかわからないけど、
たぶん小さなスポーツカーが買えるくらいの金額はするんだろうな




「GT-Rのタイヤは4本で50万円して、しかも純正タイヤじゃなきゃ履かせたらダメなんだって」なんて話をガストで友達としてきたばかりだが、

それはそれでカネのかかることだと思ったけど、もはや2億円もするクルマだと、そんなのは、小銭程度の話なんだろう。


乗ってみたいとは思うけど、

まァ、欲しいとも思うけど、


これだったらGT-Rのほうが欲しいし、

それよりシビックRのほうが欲しい。


見て楽しむんなら、アルファ・8Cコンペティツォーネや、ポルシェ・ケイマン、アストンV8ヴァンテージ、RX-7のほうがずっと萌える。




それにしても、2億って・・・



2億・・・。


2億あったら、思い当たる「欲しい車」のほとんどを同時に買えてしまうんじゃないかな・・・。



290万円のシビックRは、めちゃくちゃ安く感じる。
ロードスターなんて220万円~だよb


春がくるたび大きくなれる♪(なれない

2008-02-28 00:38:01 | Weblog
最近、「いきものがかり」の曲がいいなーと思って、アルバムを借りてみたんだけど
やっぱどうしても、このヴォーカルの声が好きになれない。。。

嫌いじゃないんだけど、別に好きにもならん。


彼ら3人は、普通っぽいルックスがいいなーと思いつつ、べつにルックスはどうでもいいんだけど、


でも

そういえば、




もし、ヒステリック・ブルーの3人がせめて「いきものがかり」くらいのルックスであれば、もっと売れていたんじゃないだろうか・・・

じゃあもし、「いきものがかり」に、名曲「春~spring~」を歌わせたとして、

それはそれでダメ。
あのヒステリック・ブルーの人の声がすごく良かったんだから。

世の中うまくいかない。

そんなことを考えながら会社までの道のりを運転した。



でも春はまだ全然こない。

それどころか、

道路は国道まで完全に圧雪になって、

スタッドレスが減らなくてイイ・・・w



イクナイ。。。




朝、会社についてまずするのが皆で除雪。

これほど生産性の無い仕事もない。


大仕事やりとげたみたいな疲労感だけが残るが、決して利益は上がっていない。

こういうところにしっかり経費をかけて、排雪業者をしっかり雇って(一応契約してるけど、たまにしか来ない)、時間を有効活用したい。






ところで、最近、デミオに乗っていて思う。

ヒーターを強めにして窓に当てていても、氷が解けるのが追いつかない。
むしろ、凍ってなかったワイパーが走ってるうちに凍ってくる。

去年そんな思いしなかったのは、気温が暖かかったからなのか、ファミリアが防温効果が無すぎたからなのか。

今はもうわからない。


フロントガラスにも、サイドミラーにも熱線が欲しい。
後者はデミオにも4WDには付いてる。


今日の帰りも猛烈な吹雪で。。
明日の朝の除雪がいまから思いやられる。


国道で、「室蘭フェリーターミナル行き」と書かれた高速バスが走っていた。
「あー、この吹雪で高速、通行止めか」と




っていうか、9時半でその位置を走行中って、、、
もう12時の室蘭発の便に間に合わなくね???

と心配になった。


船で本州に渡りたい。



不思議なことだけど、


最近、本州に住んでみたいと思う。
っていうか、知らないところに住んでみたいっていうこと。


いまの会社に就職したとき、北海道内の企業ということも選んだ理由のひとつでもあったんだけど、

今や札幌に固執する理由がわからなくなってきた。


知らん土地で生活してみたい、と

なんだか漠然とそう思うようになってきた。


ある程度大きな街が近くにあれば、生活も不便ないだろう。
北海道の東のほうでもない限り、日本全国たいていの場所は、車で2時間も走らないで、そこそこ大きな街に行ける。



そうなっている。




もし本当に、期間限定であれば、


四国とか沖縄とか、

山陰の知らない小さな町とかで仕事をしてみたい。。。



なんて、ちょっと本当にそう思う、このごろ。

雪が溶けたらニセコへオープンドライブだ

2008-02-26 23:04:11 | クルマ
NCロードスターにはどうして「水色」の設定が無いのかな、と思ってたことろに



キター


ニセコ!?


MX-5・ニセコ。


ヨーロッパ限定らしい。


デミオやベリーサにある色だね

わが「クリスタルブルー」よりシルバーメタリックの傾向が強く、透明感がある色です。

イイ。


黒内装やシルバーのパーツとの色の組み合わせが似合う!




とはいえ、高い・・・w






最近、現行のシビックRをたびたび目撃します。
なんか、同じ町内にも居る模様。。。
よく見るよ。


で、



最初はそうでもなかった


現行の普通のシビックが出たときも、あまり興味がなかったし(あるにはあったよ)
「R」が出ることは嬉しかったけど、ちょっと高すぎると思って、

スルーしてきた。





が、ここにきて・・・。






欲しい!!!





なんか、カッケー!



取ってつけたようなエアロデザインとか、ハデなリアウィングとか、最初は稚拙とも思えたエクステリアも、なんか精悍で機能美すら感じてくる始末。


(似てるかな?w





いや、カッケー



6000回転くらいまででいいから回してみたい・・・


ハァハァ。。




290万円・・・

高い・・・

っていうか、エンジンチューンとか、内容から考えたら安いんだろうけど・・・

RX-8の値段と比べちゃうとね;

比べたらダメか。




セダンを、レーシーなイメージにするためにランエボばりの大型リアウィングは効果的な役割だけど、
ちょっと汗臭い・・・。


無くていいのになァ。そのためにリアの限界少し低くなったっていいからw
もうちょっとスマートに。

相変わらず、ホンダってテールの処理が下手でw
テールライトの形状は、ドマーニとそっくりだ;

でも、それも含めて、ハマっています。。。
買えないケドorz

売買

2008-02-26 12:02:04 | Weblog
めずらしく服を買った。


札幌駅のステラプレイスをぶらぶらしてたら、服屋の店員に呼び止められて。
無視も可哀相かなと思って、兄ちゃんの話を聞いていた。





ちんぷんかんぷんだった。



「ふだんどういうの着ます?」
から始まって




「きれいめでまとめる感じですか?」




「その上からこういう感じでアウターを羽織っちゃう感じってのは、どうですか」


「こういう組み合わせってのも、今まではちょっと抵抗あったじゃないですか
 でも今年はこれが結構キテるんですよ」







って、そんなトークが延々20分。。。。







もうええ、もうええ

きちんとした日本語をしゃべれ。



で、いくらよ?と。




ユニクロでいくらでも代用できそうな、テラテラのカーデガンが14,800円・・・orz


俺には買えない・・・。



ちょっと他も見てくる、と適当にマいた。



そもそも服を買うつもりなんてまったくなかったんだけど、

他みたらもっと全然オシャレでしっかりした服が、しかもさっきの店より安いんだわな。



ということで、カネ使ってしまった・・・。

でもオシャレポイント、20うpした。

ビリビリクラッシュメン

2008-02-24 23:58:34 | Weblog
かつてないほどの雪だった。



昨日、札幌は一日中雪だった。



降りかたは普通なんだけど、一日中降ってたので、異常な積もり方だった。


ただ、そうはいっても、札幌では
「結構降ったな」

という程度ではあった。



ところが、そんな頃、自宅の親から電話があり。




「帰ってくるな」と。






えええ??



意味わからん。





聞くと、家の前で4台埋ってる、とのこと。



ちょうど時を同じくして、地元の友達から電話。



「今札幌どう?俺、今日夜勤で札幌に向かってるんだけど、もう出発して5時間。まだ輪厚にいる・・・」







ひどすぎる・・・。



うちから札幌までは、途中、国道一本で裏道のない区間が、15kmほど続く。
その区間は、しかし、信号もなく高速道路並の流れが続く。


そこが延々渋滞だなんて・・・


途方に暮れる。





結局、帰るのを断念して、会社の同期の友達のところへ泊めさせてもらった。


しかし、その彼、一緒にご飯を食べに行ったガストで埋り、そして最後に駐車場でも埋った。

結局これを助けるのに、夜中の2時までかかった。。。


もう地吹雪ふきあれて、北極みたいになってて、そんな中に午前2時に天体観測ではなくて、、埋った車の救出だなんて。しかも2人だけ。



死ぬかと思った。

埋るくらいなら、自宅へ帰ればよかったw







なんて、言ってみたものの、いまニュースを見て・・・


やっぱり昨日は帰ってこなくてよかったんだな、と実感。
ニュース

埋って、友達わいわい押して出るとか、JAF来ないとか、そんなレベルじゃない。。。
自衛隊出動してる。。。
うちの近くじゃん、これ。。。


帰宅したら、わが町史上最高と思われる積雪量。
一夜にして1m以上は確実、、、。
山形とか新潟みたくなってる(イメージ)





カラオケで萌える曲。

耳をすませば

2008-02-23 01:21:37 | Weblog
上司が、俺に「仕事をまったくしてないから、未来がない」くらいのことを言ってきたんだけど、





なんと言いますか、





本当にそうで、言われるならショックだけど、




そうじゃなくて、単にイライラして突発的にオオゲサに言ってきた感じがしたので


こっちもカっとなって言い返した。




大人気ない。今は反省している。


自分にも仕事にちょっとだけプライドあるんだな、って後から思った。


自分なりに頑張って、そりゃ本や伝説に出てくるようなバリバリ営業マンみたいなことまではしてないけど、それでもそこそこ頑張ってるので、

「まったくしてない」

とは、たとえ部下に対してとはいえ、失礼だと思った。



それと、俺はあまり感情を表に出さない方だと思うんだけど、

上司には「感情が薄い」と思われるらしい。

感情はしっかり持っている。
ボケっとしてるように見られるかも知れないけど、同世代の社員には負けまいと工夫して、実際に数字で示してきたつもりだ。



そういう数字さえ、上司は
「環境に恵まれていただけだ」

と言う。


褒められて伸びるタイプの自分としては、そういうのが我慢ならんw


それでも黙って、続けてたのだけど、




ちょっと数字が出なくなると、


「何もしてない」なんて言いようだ。





この上司は悪い人じゃないし、見習うべきことも多いけど、

言葉遣いは時として致命的なほど汚い。





今日は、自分でも意外なほど、感情的に歯向ってしまった。

それほど失礼なことは言ってないつもりだけど。






ところで、今じゃ幼稚な演出に思えて見てらんないフジテレビ等のコメディタッチの連ドラも、中学生の頃は夢中になって毎週見たもの。
一方、中学生の頃、「耳をすませば」を初めて見たとき「こんなマセガキの夢物語、見てらんない」って思って鳥肌が立ったけど、

今じゃ後者のほうが大好きだw

青春そのもの。

似たような経験ひとつもないのに、なぜか懐かしい。

帰ってきて、「耳をすませば」やってて、それで心が癒された

ユンニの湯

2008-02-21 00:04:46 | ドライブ
昨日は友達宅で宅のみ。
氷がないということで、梅酒をストレートで行った。
ロックがどれほど重要なのかを、失って初めて知る。

それでも梅酒は飲みやすい。
ビールのあとに梅酒をグラスに5杯程度。

全然大丈夫だけど、今日は疲れたから寝ましょうということで寝て、
10時間くらい寝て、起きて今日。



ずっと頭が痛い。


なぁんでェ!?





あれ、どっかでも見た動画だけど;

なぁんでェ?



とにかく頭が痛いので、なんとかしたいと思い、



近郊の由仁町にある「ユンニの湯」に行ってきた。

運動場やら野球場、パークゴルフ場なんかも完備した総合公園の一角にあって、



たぶん町営



とはいえ、とっても綺麗。
オシャレ。

しかも駐車場混んでる・・・。




入ってみると、んー


やっぱり町営で、


とっても新しいし綺麗なんだけど、

説明の出来ない、「町営」感があった。


病院っぽいというか、「施設っぽい」というか。


まー、全然いいんだけど。







ところで、思い出した。

昔、この由仁町まで、自転車で来たことがある。
バレー部の面々で、部活の無い土曜日に、まだ土曜が第二と第四だけしか休みじゃなかったころ、

2週間おきに自転車でどっか遠くへ出掛けた。
その名も「カレー部」w


とくに意味はない。
現地でカレーを作ったりは当然、しない。



で、そのなかで、一回、由仁まで来た。
クルマなら40分かそこらで着くけど、自転車だと半日がかりだった。

べつに由仁に何かあって来たんじゃない。
ただ、どこまで行けるかな?のノリで来た。

今になって思えば、中学2年生のとき既に、由仁あたりまでの道を知っていたんだな。。。
道に迷ったりした記憶は全くない。
ただひたすら、疲れた。


あのとき、由仁になにがあるのか全く知らず、

とりあえずアスレチックの遊具がある、ちょっと大きな公園が森の中にあって、そこで遊んで、弁当を食って、帰った。。。





今日、温泉があった総合公園は、まさにそこだった。

あの時遊んだアスレチックは、雪に埋もれてたけど、確かに存在した。
あのときは、森のなかにその公園だけしか無かったし、自分達も子供だったからか、結構大きな公園に思えた。


でも、今日そこを車で通過すると、奥にはそれ以上に広大な総合公園が形成されていて、遊具のある公園なんて、申し訳程度に残っているだけにしか見えなかった。

雪が解けたら、今でも子供達が遊んでいる公園であってほしい。




だけど、中学生のとき行った時だって、他には犬を散歩させるじいさん達くらいしか居なかったもんな・・・。


由仁って、近いけど全然行かない町。

帯広のほう向かうとき、三川を通過するくらい。
由仁町三川は、国道が交差する交通の要で、青看板に登場してくるけど、ただそれだけ。





ヤリキレン。

Vow(宝島社)なんかで有名な川。

アイヌ語なんだろうけどなんで漢字当てなかったんだろう。





ねェ、なぁんでェ??








ちなみに、温泉は、温泉のわりにはヌルめだったが為に、いつもより長く浸かってしまった。
上がってから、すこしノボせてしまった。


久々にロードスターで、ちょっとだけ遠出した1日。







明日から仕事。








なぁんでェ・・・

いろいろあった(特にないけど

2008-02-19 14:30:45 | Weblog


先日は大雪だった。


今年は大量に降り積もる日が少ないから、ちょっとダメージ食らったが、

例年からすれば、大した量の大雪じゃない。



それよりも普通じゃないのは、こんな札幌の中だけでも、地区によって雪の量が全然違うってことだ。


札幌は、市街地に山が近いから、地区によって気候が変わる。
それにしたって、雪の量が違う。

昨日、ふだんあまり行かない西区・手稲区へ行って、びっくらこいた。







久々に休みの日に晴れた。
今年初かも知れない。




昨日は危険なパトカーに出くわした

左へ車線変更しようとしてやめたり、やっぱりいこうとしたり、を、破線の上で迷いながら蛇行をした後、最後は指示器を出さずに俺の前に入ったので、そういうのは道路交通法違反ではないのか、を、素朴な疑問として聴いてみたかった。


っていうか、



下の状況でまず、左へ車線変更をしようとする時点で、壊滅的な運転センスだと思うんです。




あ、別に警察批判じゃなくてw


この運転手の問題だ罠。



時速15km超過するより、このパトカーのほうがずっと危険だと思うYO
でも、取り締まりって、「速度超過」とか「一時停止」とか、「ベルトしてるかしてないか」とか、

そういう明確な証拠が残るものじゃないと、取り締まれないんだよな。


そういった、警察の取り締まる側のクセがついてるんだと思う。

パトカーは、速度については異常なまでに正確に走るけど、それ以外の部分は結構曖昧だし、道交法以外の慣習によるマナーについては、全然ヒドい。

ま、いいや。




そういえば昨日の話。

最近、蒼井優をCMで頻繁に見ざるを得なく、彼女の可愛さというのを一つも見出せない俺は、その思いをテレビの前にいた母親にぶつけた。

すると母は

「まーそうだね、別に嫌いじゃないけど、それほど可愛いわけでもないね。
この子だったら、まだ宮崎あおいのほうが可愛いわ」




そんなことは俺にしてみれば、当然も当然で。

むしろ、引き合いに出すレベルじゃない。



だけど、


「そんなの当たり前じゃん」


と返した自分の口調が、すこし興奮しすぎて、

俺が宮崎あおいが好きなことが母にどの程度伝わってしまうだろうか、


と、その後数分間はそのことのほうが気になった。



25にもなってキモいと自覚するが、

未だにそういうことがいえない。
家では。





母は平気で

「嵐の相葉ちゃんが可愛い」





とか公言するが、





俺はそういう気質は母に似なかった


それどころか、

そういう母の発言が苛立たしくさえ思える。



なにが相葉ちゃんよ、と。

ちゃん付けで読んだりして、俺は相葉ちゃんのこと詳しく知らないけど、


どうせ俺と同じくらいの歳だろ・・・。





R-1グランプリについてだが、


俺は認めないよ


ひとつわかったこと、



ナベアツに4分は無理だなw

40秒だから面白いのに。








バレンタイン

2008-02-15 01:19:36 | Weblog
シャムシェイドのギターはすげーなーw



SIAM SHADE V8 - Setsunasa Yori Mo Tooku E [LIVE]



ギター弾けないけど、

この指先で玄をたたいてピコピコ鳴らすの、超カッケーw

彼らは、ビジュアル系ロックバンドブームの頃に出てきたので、それらと一まとめにされるけど、実は全然違う

と思う。

今みるとわかる。



そして、それを練習したアマチュア

SIAM SHADE-せつなさよりも遠くへ



かなり上手だ。


ギターやってみたくなる。。。


ギター弾けたらモテて、バレンタインにチョコもらえるようになるかなw