Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

ひさしぶりになってしまったが

2012-04-27 00:29:30 | Weblog
もうすぐゴールデンウィーク。

次期ロードスターのそれっぽい情報がなかなか出てこない。

来年(2013年)の秋の東京モーターショーで発表というスケジュールは、ちょっと無理だろうか・・・。

良さそうなら買いたいんだけどw


「○○が出たら買う」と言って出てみたら

「思ってたのと違う」って言って買わないで来た人を何人も知っているけど、


俺は次のロードスターにそこまで多くを求めてはいない。


200万円を切って、900kgで、

とかっていうNA回帰論は俺も支持したいけれど、

現実問題としてはそれはかなり難しいことだろうとも思う。


デザイン、重量、スペック・・・項目ごとに見れば、かならずガッカリな部分もあるはずだ。

けど、それらはだいたい受け入れるつもりだ。


ベースが220万円くらいで、カッコ悪くさえなければ、いいと思う。
排気量は、どう変動したとしても、1500~2000の間だろうから、まぁこの際なんでもいいわ。

最新のベストカー誌では、1800ccという情報もあり。
可能性は十分あるんじゃないかな。


ま、2年後をメドに。

買うかどうかw


最大のネックは、今のNBに別れを告げられるかどうか、なのだ。
そこが一番大きな問題。




話はかわって。

最近、サッカーゲームのウィニングイレブンをするのをやめられない。

友達とオンラインで対戦するのもいいが、なかなかタイミングが合わない。
そこで、知らない誰かとランダムで組まされて対戦するわけだけど、

これが面白くて仕方ないw

上手い人が多すぎて勝てない。

にも関わらず、相手より強いチームを選ぶ気にはなれないw

弱いチームで勝つことが最高の美学だと勝手に決めているw


成績の高い相手が、すぐさまバルセロナを選ぶのとか見ると、ほんと萎えるわ。


っていうか、このゲーム、バルセロナが強すぎてどうもならん。
メッシの能力が神すぎて付いていけない。

このゲームを通して、バルセロナとメッシが嫌いになりそうだw
メッシの、ペナルティエリア内で倒れる能力、えげつなすぎるわ。。。


そんなんで、現実の欧州チャンピオンズリーグで、チェルシーがバルセロナに勝った試合では、
興奮してしまった。
ボール支配率30%以下、枠内シュート1本のチェルシーが、1-0で勝ってしまうなんてw




ま、それはいいとして。


プロ野球では、巨人依然として弱すぎワロス、ヨワス。

大嫌いな巨人には、しかし、好きな選手がたくさん居る。
層が厚すぎるがゆえ、彼らが試合に出られないのが悔しい。

亀井、谷、矢野、彼らを生かしてほしい。
矢野とか、日ハムあたりにあげればいいのに。

あのアツい打撃、日ハムというかパリーグにはぴったりな気がするんだけど。




そうそう、デミオについて。
部品交換が必要になりました。

ステアリングの歯車の動きを受ける側の、ワックと呼ばれる部品があぼーんしてるみたい。

いまいちピンとこないけど、そう言われたらそれを修理するしかない。

ステアリング切ると音がするっていうわけでもないんだけどな。

金額は2万円強するもよう。

ったく。


あー、車欲しいなぁ(妄想)

買えないけど、買うとしたら次期ロードスターほしいなぁ、どんなのになるんだろう

結局、その話にもどる。



デミオの足から変な音がするので

2012-04-18 00:37:04 | Weblog


もう10万キロ超えているデミオ。

最近、右のフロントのタイヤからの異音がヒドくてですね。

タイヤというか、たぶん足回りですね、ショックとかストラット系のどっかがアボーンしてる感じ。

イメージとしては確実にどっかブッシュかベアリング的なものが緩んでるかんじで、ゴリゴリ言うんです。

マンホールとか踏むと、左がガタンって乗り越えるところを、右だけガタンの後に3~4回ゴリゴリって言うんですね。

ゴリゴリというか、コロコロというか、コトコトというか、

そんな音です。


そのこととは別で、ブレーキのジャダのような症状があります。

もう、買って2年後くらいから出ているもので、最初のうちは何度も新車保証でブレーキのディスクを交換してもらったんです。
たしか、2回やりました。

でも、結局出てくるんですよね。


もう仕方ない、と思って、それはそれで諦めてました。
そういうものなんだろう、ってことで。

もう10万キロだし;




ところが、最近は上記の2件に関してどちらも悪化が進んできて、

ちょっとスピードが出てる状態から軽くブレーキを踏んだときなど、


ブレーキのジャダによって、右フロントの足からゴリゴリ音がする、



という

わやなことになっているんです。


段差を超えてとか、外的な衝撃が加わって音がしちゃうなら仕方ない面もあるかとは思うんですが、

ブレーキの変な利き方によって足からも異音しだすとか、もう嫌ですw


テメエのブレーキのせいでテメエがガタガタ言ってんじゃねーよ!



って、叱り付けたくなります。




というか、こういう症状が重なるということは、

そもそも足周りがガタガタ言い出す要因になったのが、ブレーキのせいだったんじゃねえ?って

いう疑惑が起こるのは当然のことだと思うのですが。



それでも10万キロ超えてるから保証できないよ、って言われればそれまでですが、

でもブレーキについては5万キロくらいのときからずっと訴えていたのになぁ。


まぁ、保証外ということでお金がかかるんだとしても、直したいとは思いますが。

まずは原因を特定してほしいです。

前回の点検のときに診てもらったときには、問題ないって言われてたんだけど。

ふに落ちないよなぁ。


定期点検で1万円とか払って、

車検なんて10万円も払って、


少しは速い車になって返ってくればいいのですがw

1万円で1馬力くらいボーナスでもらえるとか、ね。







ところで、喉元すぎれば熱さを忘れる、っていう言葉がありますが、
原発再稼動については、それ以外なんも言えねえ・・・


たった1年しか経ってないのに。

保障問題とか考えたら、原発はむしろコストがとても高い、とか言う話まで出ていたのに、

今や「原発を再稼動させなければ日本経済はオワルヨ」というのが当然のことになっていて、

どうすれば地元や国民を説得できるか、という点に議論が集中している。


たしかに難しい問題ではある。
安定した電力を供給できない選択をすることは「集団自殺」だとする発言も、
間違っては居ないとも思う。

でも、だからといって再び核エネルギーに身を委ねることが、
正しいことなのか。

このジレンマはそう簡単に解決できるものではない。

それを、むやみに再稼動を急ぐ異常さに、むしろ危機感をあおられるほどだ。





CX-5試乗したわけだが、驚いた

2012-04-08 00:41:56 | Weblog
CX-5のディーゼル版に試乗しました。

一言で言うと、驚き、ですよねw


まぁ、前評判通り、「静かで、パワフル」。とにかく速い。


そういう話を、見たり聞いたりしてましたから、それなりの想像をしてから乗るわけですけど、

とりあえず本当にその通りですね。



まず、エンジンをかけて。

静かとは言え、最新のガソリンエンジンに比べたら少し音は聞こえて、確かにディーゼルの音はする。
けど、音量はとにかく小さい。ディーゼルとして考えれば。

振動は、ガソリンエンジンと変わらないレベル。ディーゼル特有の振動はまったく無い。


「これはすごいね、静かでガソリンと全然変わらないじゃん」ってな具合で、シフトゲートをDレンジに入れて走り出す。


路上に出て、三秒後には驚いてアクセルペダルから右足を離してしまうことになる。


速いのだw


驚くべきトルクなのだ。

42kg/mというランエボ並のトルクは、実際にランエボと同じくらいの加速をもたらすのだ。


すいた道路で、わざとアクセルを踏んでみる。

ディーゼルだから、馬力は右肩上がりには推移しない。

その覚悟の上で回してみると、

たしかに3500回転くらいからはトルクも薄れ加速は鈍るのも事実なんだけど、

それでもディーゼルとして考えれば異常としか言えない滑らかさで、4500回転以上まで
ほとんど5000回転まで、きれいに回る。


いろいろ試してみて分かったけど、

アクセルはほどほどに踏むのが一番いい(あたりまえだけどw)


ほどほどに踏むだけで、溢れ出るトルクを引き出せて、

しかもスカイアクティブ・ドライブという6速ATが実にダイレクトにテンポ良く、
5度のシフトアップをガツンガツン決めてくれる。

この6ATは、アクセラに先に搭載されたもので、それで試乗したことがあったけど、
正直良さを体感することが出来ないでいた。

街中で2000ccのガソリンエンジンを流す程度だと、6速もあると滑らかさでは他と大差ないだろう、というくらいにしか感じとれなかった。


ところが、CX-5のディーゼルでは、トルクがモリモリでグイグイなので、
シフトアップごとに本当にMTのようにきれいにダイレクトに加速する。


これはぜひ、一度試乗してみるべきw

ディーラーにひやかしに行くことに気が引けたり、その後の営業攻撃におびえる気持ちを差し引いても、乗るべきだw

1.5トンを超えて大きなタイヤを転がすCX-5でこの走りなのだから、

今年秋に登場かと予想される新型アテンザにこれが積まされば・・・

どんな走りなのだろうか。

想像するだけでわくわくするw

いや、想像できない。



燃費も、写真にあるように札幌市内中心部で、15キロ。発進加速を試したりした上での数字ですよ。
その後、混雑したところを走って13km/L台まで落ちたけど、


だとしても、だw


デミオのFFと同等の燃費。


あのデカさ、あの加速で、すごいわ。


ディーゼルもいいかもね。





さて、寝るか。


巨人弱すぎ。

阪神も弱いから、せっかくの巨人阪神戦がつまらなすぎる。

前田健太のノーヒットノーランは、野球ファンとして嬉しかった。

日本プロ野球6年ぶりだとか。

ダルビッシュもマー君も達成してなかったんだからね。


でも、横浜が弱すぎるんだわな。

開幕8試合で、すでに中畑監督が廃人寸前w

かわいそうだ




↓やっぱりGLAY良くね?シリーズ

LAYLA


「まだ俺はやれるのさ」のサビ。活動休止や解散を考えた後に発売された、2006年の曲。