老人と釣り

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お久しぶりです

2016-08-14 07:16:26 | 日記
お久しぶりです。相も変わらず魚釣りをしてます。
7月は近場(?)でキス釣りしてました。7月17日は三重県津市の香良洲港で7匹、23日は鳥羽市の白浜海岸で2匹とマゴチ1匹でした。
盆休みに入って13日には久々(3年ぶりかな)に知多半島先端の中洲漁港に行ってきました。
オキアミ3Kgに配合餌1袋付けエサもオキアミでPM2:00から釣り開始です。
この時期ですからエサ取りのフグは覚悟してましたが、足元以外に見えません。竿2本くらいに第一投し様子を見ますが餌が残ってきます。
なんと二投目にウキがモゾモゾとシモッて水中で停止します。ゆっくり聞き合わせると一気に足元のテトラ際まで走ってきます。
ハリスは1.2号を使っているので慎重に浮かせ無事タモ入れに成功!しょっぱなから42センチの良型です。
生かしバッカンを用意し仕掛けを作り直し再開。たぶんフグだらけだろうと撒き餌を巻きなおしても竿二本分あたりには全くいません???
『まだいるのかな』と半信半疑で仕掛けを投入するとやはりモゾモゾ。付けエサだけがとられます。向かい風で道糸が引き寄せられるので竿先を水中に入れゆっくりと流しました。
これが正解らしく38・35cmが連発です。どうやら今日は町内会の寄り合いでもあってチヌが集まっているようですが予想外の3匹に満足し納竿しました。
撒き餌も付けエサも半分以上残ってますが廃棄です。
チヌも記念撮影後海にお帰りいただきました。

盆休みは21日までですのでもう1~2回出撃しようと思っています。