老人と釣り

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いまだ海は夏

2019-10-13 07:58:59 | 日記
 携帯電話の機種変更してからPCに写真が送れず苦戦してましたが、昨日何とかごまかせました。
10月6日石鏡に行ってきました。
朝4時半に釣友10名と一般の方2名が集合し、受付を済ませました。
この日は西寄りの風が強く風裏になるであろう磯を選択しました。
午後からのうねりも心配です。
5時30分過ぎに6名を乗せて出港しサメ島方面に。
赤坂2番に釣友2名、サメ島に一般の方1名、カノラ島に釣友2名、大マスに一般1名を降ろしました。
港に戻り残りの釣友5名を拾い横ダケシ1番に2名、チョボに2名、釣友と私は仏島に乗りました。
予想通り西風は強烈ですが釣友は果敢に先端に、私は奥の船着きに釣り座を構えました。
エサと仕掛けを準備したところで、昨日用意した練り餌と着色オキアミを車に忘れたことに気づきました。(ボイルのレンガは持ってます)
釣友に話すと『練り餌は有るから使って』とのお言葉!ありがたく譲り受けました。
2投目にボイルにベラが来ましたが???
刺しエサを練り餌に変えたところあっさりとウキが沈んでいきました。
かなり元気なクロダイが水面を割り、ふと後ろを見るとタモがありません。
刺しエサのことで動転しタモが用意してありませんでした。
恥も外聞もなく釣友に向かって『タモがない!掬って!!』と叫びました。
エサもタモも助けてもらったクロダイは40弱の良型。
改めてタモを用意して再開しました。
10時までに釣友と2匹づつをキープし、見回りに行ってきました。
予想より早くウネリ出始めています。
大マスの釣り人はバッカンを流してましたが無事回収。
赤坂まで行くと釣友が手を振ってます。周囲を見渡すと赤坂1番の前にバッカンが流れてます。
船長に頼んで船を回してもらい無事回収しましたが、2番寄りに浮かぶ水汲みバケツはシモリの上の為回収不能でした。
釣友にバッカンを渡して話を聞くとバッカンを流した直後に50超の真鯛が来たとの事、更にクロダイは5匹釣れて『もう少し此処にいる』との事でした。
結局2時納竿まで全員朝の場所で竿を出しましたが、回収時は1.5m程度のウネリと満潮で足元を洗う状況でした。
私はクロダイ40cm前後を4匹30cm1匹と真鯛36cm1匹の釣果でした。
全体では44cmまでのクロダイ36匹、36~53cmの真鯛3匹、30cm超のグレも数匹見えて満足の釣りでした。