老人と釣り

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

師匠は30年ぶり

2020-09-19 19:39:14 | 日記
秋磯を始めるつもりで、5年ぶりに(4年前天候不順で年間6度も断られ、それ以来です)紀東の白浦に行ってきました。
私の師匠は何と30年ぶりだったそうです。(前船長の時代です。)
9月16,17,18日の何れかでと計画しましたが、16日の天候が一番安定しそうだったので釣行しました。
ところが、早めに現地到着して仮眠中に「ザブーン、ザブーン」の音がしてちょっと不安でしたが、案の定長周期のウネリで沖には行けず、ウマノセにUターン。
師匠はルアー、友人と私はフカセ釣りです。
早速師匠に良型らしき当たり!アシストに入った私のタモに52cmのマダイ。

その後35cmのオウモンハタ、カツオを釣ってました。
フカセ釣りにはクロダイ、アイゴ、ガシラ、イガミのみでした。
10時前に船長から電話があり「ボーグイなら行けそう」との事で、磯替わり。
西向き右側に私、中央に釣友、港向きに師匠が入り釣り開始。
潮は港側から紀伊長島の大島向きに流れてます。
私の釣り座には2mほどにハエ根が右に向かって15mほど延びていました。
「掛けても取れないかも」と思いながらの2投目、竿先をひったくるアタリ。
5mほど寄せましたが、あっさり張り付かれ5分ほど待ちましたが敢え無く針外れ。
12時頃釣友に当たり!!かなり大きそう!!!
きっちり浮かせたグレは何と48cm。

結局私はボーズ!お刺身向きのイサキのみでした。
次回は10月4日に伊豆雲見を予定してます。

たいへんご無沙汰です!!

2020-09-07 18:55:28 | 日記
今春以降、コロナウィルスの影響で釣行が極端に少なくなってしまいました。
6月には綾部のフィッシングベイト元の高橋さんに無理を願い、舞鶴の冠島へ行きましたが小鯵の総攻撃に会い撃沈!
その後は雨と猛暑に祟られ、お盆明けには近所でコロナウィルス感染者が確認されたため自粛!!!
台風10号も何とか過ごせましたので来週は釣行するつもりです。
未投稿にも関わりませず訪問頂いた皆様に良い報告が出いればと思っています。
ヨロシク!!!!