老人と釣り

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

紀東にも!!

2021-01-04 18:54:53 | 日記
なかなか良い釣果に恵まれず新年を迎えてしまいました。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
初釣りを3日(日)紀東白浦の世古渡船に行ってきました。
いつものように同行者は老人クラブの三人です。
早めに出発し現地で仮眠を取り、渡船場に行くと12~3台の車!!
「これでは絶対に2番船が出るな❕」と思い、朝一船長に「2番船でいいよ」と伝えたところ、「普段は禁漁区だけど3ガ日だけ乗せているダイヤの西側の離れ磯でいい??」と言われました。
私としては当然文句なしでお願いしました。
関西からお越しの方と4人で磯上しジャンケンで釣り座を決めました。
私は東端に入り、1.25号5.0mの竿に半遊導でウキ止め迄1ヒロに0ウキ、ハリス2ヒロで始めましたが馴染みが悪くハリスの中央にG6ガン玉を追加しました。
それでもエサを取られるだけで全く反応がありません。
8時半に刺しエサオキアミの頭を外し背掛けにして投入したところ1投目にウキが走りました。
一度は足元で張り付かれましたが3分ほどで離れてくれ、無事タモに収まりました。
幸先よく43cmです。
更に当たりがあり先ほどより大きい感触でしたが足元で痛恨のすっぽ抜け!
その後2時間反応がなく10時半に仕掛け(遊導を半ヒロにし、G6追加、仕掛けがなじむとゆっくりシモっていきます)を変更し狙いを20m沖に変えました。
1投目仕掛けがなじむ前にウキが走り45センチが釣れました。
ここから11時までにイサキ(43と40)を挟みまさかの6レンチャン。
撒餌がなくなったので隣の釣友(それまで2匹)に場所を譲りました。
何と釣友は納竿までに46cm頭に7匹を追加しました。

(釣友の釣果)
私も40センチ1匹を追加し終了しました。

(私の釣果)
3人でグレ20匹(内40超が19匹最長46cm)イサキ(すべて40超、最長43cm)と言う爆釣でした。
関西の方も4~5匹釣ってみえました。

白浦世古渡船船長に感謝の初釣りでした。
紀東にもまだこんな磯が有ったのかと思い知らされました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿