老人と釣り

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やっぱり中洲

2016-08-29 20:24:15 | 日記
昨日懲りもせず知多半島中洲漁港に行ってきました。
午前中は雨模様だったので昼食を済ませPM2:00現地到着です。
前回のポイントに入りましたが東からの風とウネリの中18cmの尾長グレが挨拶してくれました。しかしながら30分で下半身がびしょ濡れとなり撤収!!
西堤に場所替えし釣り座を探しましたが入り口から30ⅿ程の所が足場がよさそうです。
早速釣りを開始しましたが水深は約2m、ポツンポツンとある棒杭がねらい目と定めました。やはりここもフグ君は元気ですが竿2本ほど沖の棒杭周りは比較的大人しそうです。
オキアミ3Kgにムギパワー半分、白チヌ1袋、遠投チヌ半分の撒餌を5~6投すると3投目に雨季がモゾモゾと入っていきました。
ずっしり重たい手ごたえで底を這いまわす良型チヌ42センチが釣れました。隣の釣り人に『クロダイいらない?』と声をかけると喜んでお引き取り頂けました。
釣り座に戻って再開すると、さらに強烈な引き込みで、しっかり楽しませてくれた写真の46cm(タモ枠が45cmです)が釣れました。今度は放流です。
その後も33~35cmが3匹釣れ絶好調です。納竿間際に竿4本程度の所が気になりハリスが傷ついているのを承知で仕掛けを投入すると、なじむと同時に糸が一気に走っていきます。
前の46cmより重かったのですが傷ついたハリスでは勝負にならず竿を立てた瞬間に切られました(残念だけど当たり前!!)
PM5:00の『七つの子』の音楽とともに終了しました。
ウネリと濁りの中とはいえこのポテンシャルは癖になりそうです。

当日の仕掛けを紹介します。一般的に(中国地方以外)クロダイ釣りは重い仕掛けが多いのですが軽い仕掛けのほうが食い込みが良いですよ。
普段はG2くらいのウキを使ってます。

竿   がまかつ 黒斬 F50
リール シマノ テクニュームMg 2500番
道糸  サンライン ブラックストリーム 1.75号
ハリス   同             1.25号 1ヒロ
針   がまかつ 掛かりすぎチヌ 3号
ウキ  ソルブレ mf B
ウキ下 1.5ヒロ 直結部にB(浮力調整) 針のチモト5cmにG5

こんな感じです。針チモトのガン玉はクロダイ釣りにはかなり効果がありますよ(クロダイは餌の捕食が比較的下手で、餌を落ち着かせてやることでちょかの安定につながります)

お久しぶりです

2016-08-14 07:16:26 | 日記
お久しぶりです。相も変わらず魚釣りをしてます。
7月は近場(?)でキス釣りしてました。7月17日は三重県津市の香良洲港で7匹、23日は鳥羽市の白浜海岸で2匹とマゴチ1匹でした。
盆休みに入って13日には久々(3年ぶりかな)に知多半島先端の中洲漁港に行ってきました。
オキアミ3Kgに配合餌1袋付けエサもオキアミでPM2:00から釣り開始です。
この時期ですからエサ取りのフグは覚悟してましたが、足元以外に見えません。竿2本くらいに第一投し様子を見ますが餌が残ってきます。
なんと二投目にウキがモゾモゾとシモッて水中で停止します。ゆっくり聞き合わせると一気に足元のテトラ際まで走ってきます。
ハリスは1.2号を使っているので慎重に浮かせ無事タモ入れに成功!しょっぱなから42センチの良型です。
生かしバッカンを用意し仕掛けを作り直し再開。たぶんフグだらけだろうと撒き餌を巻きなおしても竿二本分あたりには全くいません???
『まだいるのかな』と半信半疑で仕掛けを投入するとやはりモゾモゾ。付けエサだけがとられます。向かい風で道糸が引き寄せられるので竿先を水中に入れゆっくりと流しました。
これが正解らしく38・35cmが連発です。どうやら今日は町内会の寄り合いでもあってチヌが集まっているようですが予想外の3匹に満足し納竿しました。
撒き餌も付けエサも半分以上残ってますが廃棄です。
チヌも記念撮影後海にお帰りいただきました。

盆休みは21日までですのでもう1~2回出撃しようと思っています。