soccer lover

増田誓志選手、鹿島アントラーズ、栃木SCを応援するblog

明日はFC東京戦!

2007-06-29 15:26:47 | 鹿島
明日はリーグ戦中断前最後の試合となります。
鹿島は5月から現在まで負けなしできています。
前節の名古屋戦で今季初の3連勝!
明日も勝って4連勝といきましょう!!
そして、来週、再来週はナビスコ準々決勝ですから、それに良い形で繋げたいですね!

今日このブログの「アクセス解析」を見たのですが、「アクセス先」にいつも見たことがないアドレスがありまして。
クイックしてみたらFC東京サポさんのHPでした(笑)
ちなみに「トーキョー・ウェブ・ライフ」さんなんですが。
「敵を知れ」というコーナーにここのブログが紹介されているのですが、

このブログ見ても参考にはならんよ?

ヾ( ̄▽ ̄)


というのがぶっちゃけた所なんですよね(笑)
そーいえば、以前浦和と対戦した時もレッズサポのブログに紹介されてたっけ(笑)
たいした事は書いてないんだけどな~(笑)
いろんな人に見られてるんだと思うと、ちゃんと書かないといけませんね。
頑張りま~す(笑)

さて本題。
明日の対戦相手はFC東京。
鹿島のスタメン予想はこんな感じ。

きっとこんな感じでしょう。
右サイドの篤人は代表で不在なので、左に石神君、右にイバ。
練習でも以前からこの形はやっていますから、きっとこれだと思います。
名古屋戦での監督のコメントに「當間君の起用も諦めてない」と書いてありますが、ベンチには入るかもしれませんが、スタメンはないと思います。
そして増田君の所に、怪我から復帰した中後君。
スポニチの写真にも黒ビブスを着ている中後君が写っていますしね。
黒ビブスはスタメン組なんで。
J’s GORLは、中後君ではなく増田君になっています。
これは有り得なくもないのですが、ま、中後君に問題がなければ中後君で行くでしょう。
ただ体力の部分で怪我から復帰して間もないですから、フルでは行かないかもしれませんがね。
増田君は前節結果を出しましたが、明日はベンチスタートが濃厚です。
でも、名古屋戦の記事で、中後君やミツまたは浩二といった選手が戻ってくる事によってポジション争いが激しくなるという質問に「自分が出られているときにアピールすることが大事」とコメントしているから、モチベーションが下がるというよりは、『途中からでも結果を出す』という意志の方が強いでしょう。
名古屋戦の後半のような出来が、明日の途中からきっちり出来れば、また点が取れるんじゃないかって思います。
良いシュートでしたからね。
あれだけ落ち着いてシュート打てれば、また決められますよ☆
ま、青木君&中後君の組み合わせの方が、守備が安定するのは間違いないですからね。
あとはノザに点取ってもらいましょう!

さて、相手のFC東京戦ですが、なぜか浦和戦&G大阪戦をテレビで見ました(笑)

浦和、ガンバ負けねーかな~( ̄▽ ̄*)

って思いながら見てたんですけどね(笑)
それがたまたま両方とも相手がFC東京だったんですけど。
見た感想ですが、FC東京の欠点は中盤だと思います。
高い位置からのプレッシャーがないので、中盤は結構自由に動ける感じ。
ガンバ戦もガンバが強いというよりは、FC東京の守備が悪かった感じがしました。
多分二川のゴールも、橋本のゴールも中盤からプレスしていれば決まってないと思います。
何かボランチがイマイチな感じがしますね~
福さんはジュビロ時代は2列目からの飛び出しが多くて、とても怖い存在だったのですが、今はそれがない。
サイドの選手もそんなに上がってこない。
ただやっぱり攻撃陣は怖い。
ルーカスは勿論の事、鈴木にリチェーリ。
きっとこの3トップで来るのかな~?と思うのですが、この3人は巧いです。
今回サイドに篤人がいないだけにサイドの守備が怖いです。
中後君や青木君はそこを気にかけてプレーしないといけないかもですね。
とにかく!この3人を抑える!
そーすれば勝てる!!きっと(笑)

FC東京は大敗した後勝つ確立が高いそうです。
鹿島は、これまで不敗神話やらいろんなジンクスを打ち破ってきましたから、申し訳ないですが、FC東京には負けてもらいましょう。

明日の天気は雨から晴れ&曇りに変わりましたね☆
明日はモト&ノザ&本田さんのトークショーに参加するのでとても楽しみです♪
勝って楽しいトークショーになる事を祈っております☆

最後にJ’s GORLにカナダで頑張っている篤人の写真が出ていました。

U-20 ワールドカップ カナダ 2007:6/28練習

可愛いな~篤人(*´▽`*)

癒されるわ~
男の子も可愛いわ~(〃▽〃)
篤人は子供大好きだな~
良いパパさんになれるね☆
J’s GORLにコメントが出ていましたが、楽しそうにやってるみたいですね。
どーやら槙野君をいじって楽しんでいるようですが(笑)
怪我せずに頑張って来~い!!
コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

選手アンケート~フリークスより~

2007-06-27 11:26:41 | 鹿島(インタビュー)

今日はフリークスの石井コーチのコーナーに出ていた「選手アンケート」をネタに書こうと思うのですが、その前に今日のスポーツ紙の記事。

『24日の名古屋戦でひざを痛めたMF本山はFC東京戦を欠場する可能性が出てきた。』(スポニチ)

えー!!∑<(TロT)>

新たな怪我人が出てしまいました・・・
それもモト・・・
今の鹿島はモト頼りの所があるし、ここで次節いないとなるとまた厳しいな・・・
モトは攻撃以外にも守備でかなり貢献してますからね~
FC東京戦は、中後君が復帰濃厚の中、入れ替えでモトですか・・・
でも、まだ「可能性」なので、実際どうなのかはわかりませんが。
軽いといいんだけど・・・

あと、浩二&ミツの去就についての記事が各社出ていますね。
浩二はバーゼルから来月2日の合流指令が出ているそうですから、バーゼルとしてはきっと出す気はないんではないでしょうか。
何度も書類を送って音沙汰なしって事は出す気ないんじゃない?
ミツは今月の30日でメッシーナとの契約期限が切れるとのこと。
いくつかオファーが来てると以前スポーツ紙に出ていましたが、実際どーするのか。
ミツは来月には判明するのかな。
私的には2人とも戻ってこなくても良いという考えですが、今のチームがずっとこのままの状態でいけるとは思っていませんから、そう考えるとミツや浩二といった経験豊かな選手がここぞという時に必要かなと思います。
やっぱり身近に2人のような選手がいたら、若い選手にとって良い経験になると思います。
ただ、戻ってくると若い選手がベンチにも入れない状態になるのはツライですけどね・・・
難しいです。

さて本題。
先月と今月と2回に分けてアンケートが載っていました。
私が気になった回答だけ載せます(笑)

・自分の自慢の1品は?

篤人→スラムダンクDVDBOX
(そー言えば買ったって雑誌のインタビューに出てたね~( ̄▽ ̄))
モト→シティーハンターDVDBOX!!
(モトはシティーハンターか!!∑( ̄ロ ̄))
岩政→フェイスガード
(それは自慢する物なのか・・・?( ̄△ ̄;))

杉山→ドラゴンボールガチャガチャ集
(・・・これはどーいうのなんだ・・・?集って何?(?~?;))

・他の人にお勧めしたい物は?

篤人→スラムダンクDVDBOX
(お勧めしたいくらいハマッたんだね~( ^ ▽ ^ ))
岩政→フェイスガード
(それは勧める物なのか・・・?( ̄ロ ̄;))

・人生で一番緊張した場面は?

中後→長距離走の前
(長距離走・・・よほどのプレッシャーだったんだね・・・( ̄~ ̄;)でも人生で一番・・・)
後藤→絶叫マシーンに乗る前(後楽園の)
(後楽園限定ですか?!∑( ・ ロ ・ ;)ほ、他は・・・?)

・落ち込んだときの回復方法は?

篤人→スラムダンクDVDBOX
(どんだけはまってるんだ・・・?( ̄ロ ̄;)分かるけど・・・)
石神→次の日には忘れる
(良い性格してますね~( ̄▽ ̄)でもそれが一番かも☆)

・遠征先や出先での美味しかった物またはお店は?

篤人→何でも美味しい(サイゼリア)
(サ、サイゼリア・・・ですか?( ̄▽ ̄;)確かに美味しいけど)
ファボン→ベリンバウ、サイゼリア
(ファボンもサイゼリア・・・( ̄△ ̄;)サイゼリア人気だな~(笑))

・プロサッカー選手になって一番変わったと思うことは何ですか?
※殆どの選手は、「生活」と回答。

當間→ユニホーム
(!!∑( ̄ロ ̄;)それはプロでなくても変わるんでないかい・・・?布の質とかですか・・・?(笑))

・今までで一番大きな決断はいつどんな決断ですか?
※殆どは「進学」「プロになるかどうか」という回答。

ファボン→5年付き合っていた前の彼女と別れる時
(それが一番ですか・・・( ・ ▽ ・ ;)ま、5年も付き合ってたらね(笑))

・今までで一番思い切った買い物は何ですか?その理由も。
※殆どは「車」「家」という回答。

篤人→スラムダンクDVDBOX 理由→プライスレス
(ま、またスラムダンク・・・( ̄▽ ̄;)
スラムダンクにはお金で買えない価値があったんだね・・・(=▽= ))

後藤→時計を買う予定 理由→大人の男に近づくため
(・・・時計をすると大人なんですか??( ̄△ ̄;)高価な時計つけないとね(笑))

・今までで買って後悔した物はなんですか?その理由も。
※殆どが「服」と回答。

篤人→ない 理由→プライスレス
(ただそれが言いたいだけでしょ(笑)(=▽= ))
遠藤→PSP 理由→つまんない、ソフトが・・・
(ぶっちゃけちゃった(笑)(>▽<))

・好きな場所を教えてください。

篤人→サイゼリア
(そんなにサイゼリアが好きか(笑)(=▽= ))
小谷野→森
(森?!∑( ̄ロ ̄ )森か・・・)
佐々木→誓志さんの部屋
(マンガがいっぱいあるからね(笑)( ̄▽ ̄;))

こんな感じです(笑)
増田君は案の定なかったです・・・残念。
どんどんこんなアンケートやってほしいです~☆

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

代表ゼロでも鹿島は強い!

2007-06-25 15:30:01 | 鹿島

今日のスポーツ紙は、こんなタイトルの記事ばかりでしたね。

・A代表ゼロでも…鹿島意地の3位浮上(スポニチ)

・鹿島、代表ゼロでも強い!3連勝で常勝軍団復活の予感(サンスポ)

・カシマでオワリなし21連勝…J1第17節(報知)

・代表ゼロの鹿島が3連勝V圏キープ(日刊)

サンスポに、『「(代表に)呼ばれていないから弱いチームだとは思っていない。オシムさんの目指すサッカーにうちの選手が沿っていないということでしょう。一致団結して上を狙いたい」とMF本山が熱く語った。』と書かれていましたが、その通りでしょ。
代表選手は勿論巧いけど(だから選ばれるんだけど)、サッカーはチームプレーですから、代表選手が一人二人いたからと言って、そのチームが強いわけではありませんからね。
某チームのように・・・(爆)
オシム監督が好む選手が鹿島にはいないんでしょ。

報知は増田君メインの記事だったんですが、

『増田はU―22日本代表で当落線上に位置する。08年北京五輪アジア最終予選(8月22日~)を前に「選ばれるか不安」が口癖。ホーム&アウェーで行われる同予選では、苦手の移動もある。飛行機移動は「香港までが限界」、学生時代の修学旅行も「移動が嫌だった」。だが、今は「何とかしないと」と奮起し、移動時の暇つぶしアイテム探しに着手し、移動恐怖症克服を目指している。』

そ、そうなんだ・・・
確かに長い距離の移動(飛行機)はやる事がないから暇だし、寝るにも限度がありますからね~
でも、香港が限界って・・・近すぎるわ(笑)
暇つぶしアイテムを探してるんだね~
本とか?DVDとか?
ニンテンドーDSとか持ってけばいいんじゃない?(笑)

日刊には、

『ハーフタイムにスイッチが入った。ロッカー室での円陣で「ここで勝たないと(首位の)G大阪に離されるぞ!」と、自然に声が出た。』

前半と後半、がらっと変わったのは、この影響もあったのかな?

同じく日刊。

『05年にサンパウロで世界クラブ選手権優勝メンバーだったDFファボンが故障を完治させても、オリベイラ監督は先発復帰させなかった。フロントが「チャンスを与えてもいいのでは?」と進言しても同監督は「勝っているのに変える必要はない」と信念を貫いた。

オリヴェイラ監督かっちょいい~
フロントしては使ってほしいんだろうけど、今までそれをやってきて勝てなかったりしたんだから、いい加減気づけ!って感じです。
でも監督は世界一のメンバーだろうが関係なしに、みんな平等に見てますよね。

携帯サイト「オーレニッポン」に増田君のコメントが出てました。

【ゴールシーンについて】
『ゴールシーンは本当に勢いがあった。ボールを受けてからのドリブルの感じが、自分の中でよかった。あと1タッチしたら相手にボールを取られてしまうと思ったので、滑らせる感じで思い切って蹴った。あのシーンはニアしか見ていませんでした。なのでコースというよりもシュートのタイミングが一番良い時に打てたと思う。』


【次節から中後選手が復帰濃厚ですが】
『中後さんが帰ってくることは頭にある。なので、この名古屋戦までが(アピールの)ひとつのチャンスだろ思っていた。今日は本当にゴールを決めたいと思っていた。


増田君自身、今日結果を出さなくちゃと思っていたんですね。
中後君が戻ってくれば、またベンチに戻ってしまいますからね。
ここで結果を出したけど、監督はどーするのかな。
ここ最近良い感じで勝ててますし。
FC東京戦、増田君をそのまま使うのか、それとも復帰濃厚な中後君を使うのか。
楽しみです。
そして篤人もいませんからね。
サイドをどーするのかも楽しみです。
篤人がいないサイドも怖いですけどね・・・

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マルキと増田君は名古屋キラー?~名古屋戦TV観戦~

2007-06-24 22:43:10 | 鹿島(試合レポ(TV等))
今日は仕事だったのでスタジアムには行けず、TV観戦でした。
TV観戦もギリギリでしたよ~
タイトルの「名古屋キラー?」ですが、ナビスコ予選で、カシスタで決めたのがマルキと増田君なんですよね~
それもマルキのアシストは増田君。
何気に相性いいのかしら~なんてね(笑)
ただそれだけです、はい(笑)


前半の増田君は悪かったですね~(チーム全体良くなかったが)
辛口にいきたいと思いますが(笑)、本田さんも言っていましたが、動きが中途半端でしたね~
前に出るのか、出ないで守備をするのか迷いがあったように感じます。
ぶっちゃけTVで見ていた私は「HTで交代しますか」って思いました。
前半なのに途中から走れてなかったんですよ。
追ってほしい所を歩いてたりしたのが目に付いてしまって・・・
前節の柏戦の時の方が運動量が多かったし、もっと走れるでしょ!って。
後半はHT激が飛んだのかわかりませんが、がらっと変わりましたね。
それはチーム全体がっていうのもありますが。
プレッシャーも行っていたし、久しぶりにタックルも見たし、動きが良くなってました。
それを最初から出してほしかったな~と思いました。
それに点を決めるという最高の結果を出しましたからね!
解説の野々村さんも本田さんも褒めてましたよ~
野々村さんは、「前半良い感じにゲームに入れなくて、これからどんなプレーが出来るのか注目したが、上手くいかない時間帯も経験しながらも結果を出す所は良い選手の証明」と言っていました。
本田さんは、「長い距離を後ろからフォローしながら良く走っているし、そういう部分で状況判断の良さがある」と言っていました。

前半、篤人があげたボールが藤田に当たり、そのまま返ってきたボールが篤人のお腹に直撃!
かなり苦しそうでした・・・
息吸えなかったんじゃないかな~
これから代表もあるのに、ハラハラしちゃいましたよ~

一端ピッチに出て戻ってすぐのプレーですが、篤人フェイスガードしないでプレーしてました。
クロスボールが顔に直撃しなかったから良かったけど、折角もう少しで治るのにここで再発したらね~
ちょっとびっくりしちゃいました(笑)

後半に入る前、増田君と岩政君が細かいポジショニングの確認をしていました。
前半が悪かっただけに、選手同士の修正は大切ですよね。
その結果、後半は立ち上がりからいつもの鹿島に戻りましたね☆




増田君のゴールは良いシュートでした!!
後ろからの飛び出しも良かったけど、トラップも良かったし、シュートもスリッピーのピッチを把握して蹴ったグランダーのシュートも良かった。
昨日アップした記事にも書いたんですが、昨日の練習で、増田君はひたすらグランダーのシュートを蹴っていたんです。
それも結構決まってて。
その練習の成果が出ました!!
それにしても、凄い狭いコースに蹴りましたね~
楢崎も飛びましたけど、ギリギリで届かなかったですね~
いやー凄いシュートだ・・・


そして、すぐにマルキの芸術ゴール!!
私は普通にクロスをあげたんだと思いましたよ。
でも、あれは狙ってますね!
マルキすげーや!!
名古屋選手も呆然としてたし☆
マルキは赤いスパイクにしてから、ゴール量産してるんですね!
いいね、いいね~
マルキ頼りになるな~(>▽<)

増田君は良いコメントしますね。
ホントサポーターへの感謝の気持ちが伝わってきます。
言葉も力強かったですしね☆
これから中後君が戻ってきますから、その前に結果を残せたので本人も嬉しいんじゃないでしょうか。
これからも良い競争をしてもらいたいです。

恒例のハイタッチ。
増田君も一人一人逃さないようにハイタッチしてましたね。
これからこのハイタッチが出来るようになりたいと選手に思ってもらえるといいな~
活躍しないと出来ませんからね☆

監督インタビューで気になった事・・・
なぜに通訳さんが真ん中?(笑)
普通端に居ない?(笑)
ま、いいんだけど(笑)

今日は本当に勝ってよかった~とほっとしました。
前半「こりゃマズイな~」と思っていていたので、とりあえず0-0で折り返せと思っていました。
名古屋が良い時に結果を出せなかったのが助かりましたね。
後半もどんぴしゃヘッドをソガの神がかりセーブで止めてくれたのも助かった。
最後まで集中は途切れませんでしたね。
やっぱり大分戦は良い教訓だったのかな。
野々村さんが本田さんに「今の鹿島は本物ですか?」という質問に「まだですね」という返答を聞いて、そうだなって思いました。
でも、悪い中でもきっちり抑えているし、取るべき所できっちり取れてますから、これが持続すれば大丈夫じゃないかって思いました。
これから篤人が代表でいませんから、その中でもきっちり結果を残さないといけませんね。
やっぱり篤人は守備に貢献してますからね。
篤人がいないから失点が増えたという事がないように、しっかり戦ってほしいです。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は大岩さんの誕生日!~練習見学~

2007-06-23 22:59:18 | 鹿島(練習見学)

今日、久しぶりに練習を見てきました。
今日は大岩さんの誕生日ですね。
恒例のお祝いがあるかな~とワクワクしていたら・・・やっぱり行われました!!


生卵が見事にかかってますね(笑)
上から水をかけてるのはモト。
そして・・・

倒れました(笑)
死んだかえるのようだ(笑)
でもこの後、モトに逆襲!
生卵が付いた頭をモトのお腹にグリグリ。

練習着に生卵が付いてしまったので脱いでました(笑)

後ろの大岩さん、してやったりの表情してますね(笑)
このお祝いをやっている時は、ノザとマルキと増田君はずっとFK練習をしてました。
混ざろうよ(笑)
監督は一緒になってお祝いしてたのに(笑)

さて、では写真レポ。

岩政ファミリー(笑)
鳥かごかな?をやっていたのですが、見事に集まりました(笑)
何か珍しい光景だ(笑)

岩政君が隣でやっているノザのグループに、何かあーだこーだ言ってたんですが・・・
ノザ・・・お腹出さない!(笑)
増田君・・・知らん顔しない!(笑)

ストレッチ。
珍しく増田君&篤人ペア!!
私は初めて見ました!!
ということは・・・もう1組は岩政君&遠藤君ペア(笑)
身長差が・・・(笑)

よくわからんストレッチ(笑)
2人も笑っちゃってるし(笑)
見てる私も笑っちゃったし(笑)

セットプレーの前。
ちょっとした会議が行われてました(笑)
多分セットプレーの話ではないと思う(表情が(笑))

セットプレー練習中。
現場では気づかなかったけど・・・この時増田君のマーク、ファボンですか(笑)

守備の時は篤人は参加。
篤人はいつもゴールポスト付近にいますよね~
・・・細いな、やっぱり(笑)

分かりにくいですが、おもいっきりカメラ目線です(笑)
篤人撮り捲っててごめんね~(笑)
何回もフェイスガードの位置を調節してました。
やっぱりフェイスガード大きいんだろうな~
もう少しの我慢だぞ~

めっちゃ近くに居たんで、思わず撮ってしまいました~
FKの壁をやってました。
やっぱり可愛いの~(*´▽`*)

これもセットプレーの練習中なんですが、増田君に當間君が話しかけてました。
相談か?
増田君もそんな立場になったのか~( =▽=)

柏戦後の篤人のコメントに「僕は佐々木世代だから」と書かれていましたが、その佐々木君と一緒に居ました。
篤人、佐々木君と頼もしい世代ですね☆

正面からのFK練習の時の壁の選手達なんですが・・・なぜかみんな笑顔(笑)
何かを企んでいたのか?(笑)
この後もこんな感じでした☆

大岩さんのお祝いが終わったあと、篤人はクロスの練習をしてました~
フェイスガードを首の部分に下ろしてると、ヘッドホンに見えるのは私だけ(笑)

増田君は、大岩さんのお祝いには参加せずFK練習。
FKというかシュート練かな?
増田君のシュートは浮いちゃうイメージなんですけど(失礼な(笑))、今日はグラウンダーの良いシュートを連発してました!!
それを本番で見たいぞ!!

マルキに何か言われたらしく、増田君はニヤニヤしてました(笑)
何言われたのかな~☆

やっぱり最後は岩政君の隣に行きました(笑)
2人の視線の先はサブメンバーが練習しています。
セットプレー練習の前に、2人組でヘディングの練習をしてたんですが、増田君のヘディングの威力に岩政君は「おぉ!」っと何回も言ってました(笑)

スカパーの取材中。
名古屋戦の本田さんの注目選手は青木君なのかな?
妥当ですね☆
後姿の人が本田さんです。

という事で、まったく練習内容がレポされていない、レポでした(笑)
あ、ちなみにスタメンは、柏戦のスタメンと同じでした~
あと、ヤナギはボール蹴ってました。
中後君はランニングとフィジカル(ゴム)をやってました。

明日の名古屋戦は仕事で欠席です~(;△;)
行かれる方、私の分も応援してきてくださいね~


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロスタイム弾で勝利!!~柏戦~

2007-06-21 13:39:00 | 鹿島(試合レポ(現地))

昨日、日立台に行って参りました!!

行って良かった~(´▽⊂)

柏が10人なってから、なかなか点が入らなかったから、このまま0-0か・・・ってちょっと諦めちゃいましたよ・・・(サポ失格)
サッカーは最後まで何が起きるかわかりませんね!!
アウェー側の指定だったので、スタジアムではどんな感じで入ったのかわかりませんでしたが、家に帰ってすぽるとを見たら、最後の最後で素晴らしい崩しでしたね。
田代君のヘッドも良かったし、何と言っても佐々木君のトラップ&ドリブルは素晴らしすぎる!!
あの最後まで諦めない気持ちの入ったプレーは脱帽です。
そしてマルキの落ち着いたシュート。
鹿島サポみんな総立ちで喜んでいました。
それ以上に選手が喜んでいましたね。
監督もあんなに喜ぶとは☆
そのまま試合終了しましたが、みんな興奮状態でしたね。
得点が入った後のスタジアムの雰囲気、選手・サポの雰囲気が、まるで残留争い、優勝争いをしているかのようでした。
鹿島はまるで優勝が決まったような雰囲気でした。
柏は日立台で絶対的な自信があっただけに、最後の最後での失点で敗戦というのはかなりキツかったでしょうね。
でも、記録はいつか破られるものですから、それが昨日だっただけさ~☆

それにしても、私はメインのアウェーゴール裏近くの指定だったのですが、みんな指定なので座ってはいるが、雰囲気はゴール裏でしたね(笑)
ファールを受けたり、決定機の時とか、みんな後ろを構わず総立ちですから(笑)
特に後半なんて見えないもんだから、鹿島が攻めるとみんな立って見ちゃってました。
得点が決まった瞬間、みんな総立ちで、周りの人とハイタッチしてました。
あそこはゴール裏の延長上の席ですね(笑)
でも、お陰で専らゴール裏の私にはとても居やすい席でした。
日立台はホント良いスタジアム!
見やすいし、臨場感あるし、何と言ってもひしひしと伝わる緊張感。
来年も是非日立台でやってほしいな~

さて、ここからは写真をふまえてレポします~
今回も長いです、はい。

昨日はテニスコートでケータリングカーが出て、いろんな食べ物を売っていたのですが、そこに並んでいると、柏の選手が2人とレイソル君やってきました。
目を凝らして見ると、な、なんと!李君ではないか!!
折角のチャンスだし、近くまで行って写真撮って来ました~
何気に背が高くてびっくりしました。

スタジアムに入り、選手が出てくるのを待っていると、メイン席の下に、元ザスパGKの小島さんがいました~
この試合BSでも放送があったんですが、その解説でいらしてました。
鹿島のスタッフと話してましたよ~
小島さんは一度、ザスパがJFL時代、栃木SCとの試合で現役時代を見ております。


両チームのゴール裏。
鹿島の方はTシャツ投げをする所。
柏の方は練習中です。
お互い白熱の応援でしたよ~
両チーム共ゲーフラ多いですね。

この日誕生日だったモト。
練習中にはゴール裏のサポーターからハッピーバースデーの歌が贈られてました~
そーいうのを見て、ホント雰囲気が良いなと思いました。
柏サポはきっと「?」だったでしょうけどね(笑)
コメントで「自分がいなくなってから良くなった」と書いてありましたが、決してそんな事はないです!
昨日も増田君けっこう上がってたんで、カバー入ってましたね。
ありがとう(笑)

この試合は佐々木君様様でしたよ!!
最近試合出場が出てきていない中、他のFWが結果を出してましたからね。
危機感もあったでしょうが、あそこで落ち着いてましたね。
最近鹿島には、モト以来スーパーサブという存在がいませんでしたが、ここで出てきましたね。
勿論スタメンで出てほしいですが、途中から出ると流れを変える力を持ってますから、これからも頑張ってほしいです。


増田君ですが、私的にはイーブン(=)な出来です。
攻撃面では、良いスルーパスもあったし、裏を取る動きもしていましたから、そこは良かったかなと。
守備面で、ちょっとあまくないか?という場面がちらほらありました。
そして危ない場面もありましたね・・・
多分増田君だと思うんですけど、後半のセットプレーで惜しい場面があったんですよね~
それと前半左サイドからクロスが上がってきて、増田君ジャンプすれば!っていう場面もありました。
友達と「触れなかったとしてもあそこはジャンプしてほしかった」と話していました。
もしかしたらその後ろに居た選手が見えたからスルー?したのかな~とも思いましたが。
でもあそこはジャンプしてほしかったです。
広島戦同様、前半は上がり捲くり、後半は守備でしたね(笑)
後半早い段階で交代しましたが、妥当だと思います。
運動量も落ちていたし、代えるとしたら一番最初だと思いましたから。
広島戦が良かっただけに、今回の出来は不満です。
友達に「増田君に厳しいね」と言われますが、好きだからこそ厳しく!というのが私のモットーなので(笑)
もっとやれる選手だからこそ、厳しく見たいんですよね。
その分良かった時は誉め捲くります(笑)

次は篤人。
広島戦の時、「フェイスガードもあと少しなので、見たい方はスタジアムに来て」と言っていたので、今回は思いっきり見させてもらいました(笑)
4連チャンです!




いろんな角度から撮らせて頂きました(笑)
友達と「絶対見えてないよね」といっていたのですが、やっぱりフェイスガード大きくないか?(笑)
昨日のプレーですが、あんまり上がりませんでしたね~
マッチアップは菅沼君でしたが、負けてませんでしたよ~
本人も以前「守備重視」とコメントしてましたけど、守備は良かったです。
でもやっぱり篤人のサイド攻撃が見たいんで、ホントはもっと上がってほしいですけどね~
ま、イバが結構上がってたんで、上がりにくいですけど。
後半イバが交代した後、3バックの1角でプレーしてましたね。

昨日の試合はJRAのタイアップイベントが行われていたんですが、選手入場の時、レイソル君と一緒にJRAキャラクター「ターフィー」君が出てきました。
何か可愛かったので撮ってみました。

JRAタイアップだったので、何か話してたんだと思うんですが、増田君、あなたまったく聞いてないでしょ(笑)
みんな聞いてるのに(笑)

試合に入る前、大岩さんと増田君が話してました。
きっと守備の事だと思うけど・・・
その後、ちょっとだけ青木君も混じって話してました。

円陣。

試合後、久しぶりにベンチの選手も挨拶に来ていました。
増田君はいろんな選手と抱き合ってましたよ~(あやしいな(笑))
篤人とも抱き合ってたし、ソガや田代君とも。
写真は岩政君です。
ま、抱き合ってたのは他の選手もだけど(笑)
抱き合ってたってあやしい表現ですね・・・(笑)

ボケボケで申し訳ないのですが・・・
挨拶後、篤人がモトを連れて、再びゴール裏へ。
誕生日でしたからね☆
何か照れくさそうでしたが。

こちらもボケボケ~
モトがゴール裏に挨拶していると、ノザがニコニコしながらモトの頭をペチペチ叩いてました。
こんな風景今まで見たことがなかったので、とっても嬉しかったです!
ホント、今チームの雰囲気が良いんだな~って実感しました。

以上レポでした。
今日帰ったら試合見ます~

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は柏戦!!

2007-06-20 11:51:40 | 鹿島

今日はモトの誕生日です!!

Happy Birthday!モト!!

(★´・x・ノノ '`゜チ'`゜チ ┌iii┐ε-(・ε・´) フゥ

昨日の増田君に引き続き、バースデーカードもどきを作ろうと思ったのですが、時間がありませんでした・・・
ごめんね?モト・・・顔文字で許して・・・?
モトこそ、今日バースデーゴール決めてほしいな~☆
今のモトならいけそう!!
今年はモトにチームを引っ張っていってもらわないとですから、モトも怪我なく、1年間プレーしてほしいです!
私個人としては、最終的にはMVPとかベストイレブンとかに選ばれてほしいです!
それだけ実力のある選手ですからね☆

今日、ついに楽しみにしていた日立台での柏戦です!!
いや~久しぶりにワクワクしております☆
とその前に。
今日のスカパー解説は柱谷さん(元京都監督)なんですが、それ関連を一つ。
私は地元の栃木SCも応援しているのですが(最近試合見にいけてないけど)、最近成績不振で7位に低迷。
来季J2昇格を狙ってはいるのですが、なかなか勝てない試合が続いています。
そしてついに出てしまったのが「監督辞任」。
高橋監督の采配は好きだったのですが、ここ最近は迷いが見られるようで・・・
で、誰が監督になるの?と思ったら・・・

栃木SC監督に柱谷氏内定

柱谷さんだーー!!∑( ̄ロ ̄*)

柱谷さんは7月1日のFC琉球戦から指揮をとるそうです。
京都をJ1に復帰させた力がありますから、栃木SCをJ2に昇格させてほしいです!
そんでもって、柱谷さんの力で、京都辺りから選手引っ張ってくれないかな~(爆)
ま、今回柏戦の解説が柱谷さんだったので、この話題から入ってみました~

さて本題。
今日は柏戦です。
鹿島にとって柏は相性は悪くないので、勝てそうな感じがしますが、今年の柏はちと違いますからね~
それに日立台という異様な空気があるスタジアムですし。
柏も鹿島もサポーターが熱いので、サポーターの応援合戦も楽しみです☆
以前一度だけ日立台に行ったことがあるんですが、その時はゴール裏で応援していました。
真夏だったという事もあるけど、かなりキツかったです・・・
ゴール裏に行く方、こまめに水分補給してくださいね~
脱水症状起きますよ・・・
今日蒸し暑いし。
前節大勝した鹿島ですが、大勝した後の試合はとても悪い試合になる事が多い。

2002 J1 VS名古屋(H) 4-1 ○→VS神戸(A) 0-1 ●
2003 J1 VS磐田(H) 5-2 ○→VS清水(A) 0-2 ●
2005 J1 VS新潟(H) 7-2 ○→VS東京V(A) 0-2 ●
2005 J1 VS神戸(H) 4-0 ○→VSG大阪(A) 3-3 △
2006 J1 VS新潟(H) 5-1 ○→VS川崎(A) 2-3 ●


リーグ戦限定ですが、過去大勝した後の試合は、殆ど負けてます・・・
でも今回は違う!!
こんな悪いジンクスを打ち破ってもらいましょう!
そんでもって、日立台不敗神話も破ってもらいましょう!
なんせ、フクアリ不敗神話を破ったのは鹿島ですから(笑)

今日のスポーツ紙には岩政君の記事が出ていますね。

岩政 新記録で代表入りアピールを(スポニチ)

点取れるDF!鹿島・岩政、J新記録で代表入りアピールだ(サンスポ)

鹿島・岩政、J新DF5戦連発狙う…20日柏戦(報知)

鹿島岩政DF初の5連発へ「無の境地」(日刊)

さて、今日記録更新はあるでしょうか!!
本人は「タイ記録で満足」とコメントしていますが、やっぱりチャンスがあるなら記録更新してほしいですね~
広島戦でのセットプレーの動きよかったですから、いけると思うんですよね~
マークの外し方とか巧いですよ。
サンスポには増田君の記事もありました。

「自分はどこにいってもあまりブーイングされない。注目されていないからだと思うけど、ブーイングされる選手になりたい」

相手サポーターからブーイングをされるという事は、それだけ相手にとって嫌な選手という事ですからね。
その為には良いプレー、そして結果を出さないとブーイングされませんから。
是非相手に恐れられる選手になってほしいですね☆

今日はバースデーゴール、そして岩政君の新記録と見所満載です。
これを実現してもらいたいです!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハッピーバースデー!増田君☆

2007-06-19 12:39:14 | 鹿島
今日19日は、

増田君の誕生日です!!\(^▽^)/

昨日夜な夜な作りました・・・(たいした出来でもないが(爆))
写真もちょっとぼけぼけだけど気にせずに(笑)
なぜ犬かというと、ただ単に増田君が犬好きだから(笑)
四葉のクローバーは、私が好きだから(笑)
そんな事はどーでも良いか(笑)
増田君は今日で22歳ですね。
今年はとても大変な1年ですが、増田君にとって、とっても経験になるし、充実した1年になると思います。
ちょこちょこ軽~い怪我はしていますが、大切な1年なので、大きな怪我なく1年をまっとうしてほしいです。
増田君にとって良い1年になりますように(^▽^)
そして、明日の試合で、バースデーゴール決めちゃってくださいな☆

今日日刊にこんな記事が出ていました。

鹿島MF増田がG大阪追走を誓う

名前の「誓志」だから「誓う」ですか(笑)
今ガンバとは勝ち点差10なので、それを6月中に7差以下に縮めたいとコメントしたようですね~
こればっかりは、鹿島が勝っても、ガンバが負けてくれない事には縮まらないのですが・・・
今月のガンバの相手は、横浜FM・FC東京・大宮です。
・・・負けなそうだ。。。
明日あたりマリノスに頑張ってほしいな~
その前に鹿島が勝たないとね!!

明日の相手は柏レイソル。
柏はホームではリーグ・ナビスコと1敗しかしていません。
それもその1敗も国立ですから、実際のホームではありません。
なおかつ、明日試合をする日立台では、ナビスコ予選清水戦での1失点しかしていません。
凄い守備だ・・・
ここ最近2試合連続0-0の引き分けと勝てていませんが、ホームでは抜群の守備力の柏。
ま、記録は破られるものですから、日立台不敗神話を破ってあげましょう(笑)
柏は李君が出場停止です。
それはラッキー☆
鹿島はイバが復帰ですから、石神君→イバで、それ以外は広島戦のメンバーと変わらないでしょう・・・多分。
個人的には増田君VS菅沼君の対決が楽しみ☆
この2人何気に仲良さそうなんですよね~
以前U-22の練習を見に行ったとき、バスの席、隣どおりでしたね。
この前のマレーシア戦も最初増田君と菅沼君一緒にいたし。
この2人の対決に注目したいと思います。
明日は指定席で、じっくりまったり試合を見たいと思います。
トップチームが日立台でやるのは久しぶりなんで、とっても楽しみです♪

そーいえば、昨日アジア杯登録メンバーが発表されましたね~
案の定鹿島からは呼ばれませんでしたね~
きっとこれから徐々に呼ばれるさ☆
ま、今回は呼ばれなくて良かった。
なんせアジア杯の時に、ナビスコ準々決勝がありますからね~
アジア杯<ナビスコなんで☆
篤人はいないけどね・・・

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リーグ戦ホーム通算500得点を決めたのはモト!~広島戦~

2007-06-17 13:35:58 | 鹿島(試合レポ(現地))

昨日久しぶりの試合観戦でした!!
試合前は、相手が広島という事で、いらん心配&不安を抱えていましたが、そんな事は無駄でしたね(笑)
前半は先制したものの、広島ペースに。
でも後半は鹿島ペース。
まさか5得点も入るとは思わなかったけど(笑)

さて、昨日の試合でリーグ戦ホーム通算500点が出ました!!
決めたのは昨日の試合で200試合出場となったモト!!
ゴールも素晴らしかったけど、あのノザのパスが凄かったわ・・・
誰が出したのか、スタジアムではわからなかったけど、パスを見た感じ「ノザだろうな~」とは思っていましたが。
ノザは3アシストですか。
凄いですね!!
でも、そろそろ得点も見たいかな☆

マルキは怪我から復帰してゴール!
あーいうのを見ると、やっぱりマルキは巧いですね~
相手DFに囲まれながらも、突破できるあのテクニックは凄いですね~
シュートは相手DFの足に当たって、コースが変わったのもありますが、きっちり決める所は凄いです。

岩政君は4試合連続ゴール!!
決まった時は鳥肌立ったよ!
決まった後、ゴール裏に力強くガッツポーズをしたのが印象的。
前半の時も2回決まりそうな場面があったので、決めそうな予感はありましたね。
でも、それできっちり決められるのは乗ってる証拠ですね☆

そして、やっとリーグ戦で決めた田代君。
それも交代する直前で決めましたからね!!
最後の大仕事はやってのけました。
首を痛めていると聞いていましたが、それでも決めたのはヘディング。
でも、あの後ろから飛び出してのヘディングは、去年乗っている時の田代君ですね。
この調子で頑張ってもらいましょう!

最後は興梠君。
スタメンで見たかったな~というのが正直な気持ちですが、あの短い時間できっちり結果を残したのは素晴らしい!!
U-22代表を経験してから、興梠君は一皮剥けた感じがします。
前の興梠君だったら、昨日のあの場面も外してた。
でも、興梠君は落ち着きがありますよ。
壁を乗り越えられたのかな?

さて、今回久しぶりのスタメンだった増田君ですが、私から見て良かったと思います。
最近やっぱり迷いがあるのか、途中から出てもイマイチ。
でも、昨日の試合は迷いが見えなかった。
パスも以前はバックパスが多かったけど、前へ前へ出してましたね。
積極的にスルーパスも出してた(合う合わないは別にして)
でもちゃんと裏を狙った良いパスだったと思います。
動きも裏を抜ける動きをしていました。
モトがその分バランスを取ってくれてましたけどね(笑)
でも後半はちゃんと下がってました。
守備も徐々に良くなってきていると思います。
セットプレーで寿人のマークに付いてた時はドキドキしちゃいましたけど(笑)
あとはきっちりバランスを見られるようになったら、もっと違うかな~
増田君まだ壁を乗り越えてませんから、試合に出て徐々に壁を乗り越えてほしいです。

相手の広島は後半は全然でしたが、前半は驚異的でした。
ウェズレイはいませんでしたが、やっぱり代表クラスが多いだけに巧かったです。
寿人は勿論怖い存在でしたが、ウェズレイの代わりに出た平繁君も良かったですね~
何回か決められそうな場面がありましたし、あそこで決められてたら、逆の展開になってたかもしれません。
駒野君もやっぱり巧いな~と実感。
マッチアップが石神君だっただけにかなりハラハラしました。
そして唯一得点を決めた柏木君。
テレビで見たらHTにモトと長く話してましたね。
柏木君はやっぱり動きが巧いし、得点シーンもきっちり決めた。
これから脅威になる選手と実感しました。
ウェズレイがいなかったのが、なんだかんだ言ってラッキーだったかな~

さて最後に写真。

スタメンがやっぱり嬉しいのか、ニコニコしてましたね~
増田君の写真は今回これ1枚です

今回初ベンチ入りした大道君。
最近サテ戦で良い動きをしていましたからね。
今度は試合出場ですね!

モトがどーやら寿人とユニホームの交換をしたんですね。
交換している所はわかりませんでしたが、写真を見て知りました。
Jリーグでは珍しいですね~

失点が少ないのは、ソガの力が大きいでしょう!!
ホント、ソガ様様です!!

ゴール裏に挨拶。
最近はなかったけど、交代した田代君とマルキは一緒に挨拶してましたね。
増田君はシャワー浴びに行っちゃったのかいませんでしたが(笑)



インタビューを終えた岩政君と挨拶を終えて戻ろうとしていた篤人が喜びを分かち合ってました。



もう恒例ですね。
サポーターとハイタッチ。
田代君もハイタッチしてましたよ~
岩政君は最初照れてましたが(笑)
良い雰囲気です☆

本田さんも言っていましたが、大勝した後の試合は負けたりしますから、折角良い流れ出し、アウェーですがきっちり勝ちたいですね!

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

U-20W杯 日本代表メンバー発表

2007-06-15 16:41:29 | 日本代表
先ほどU-20W杯のメンバーが発表されました。
メンバーは下記の通り。

GK
林(流経大)、武田(清水)、権田(F東)
DF
福元(大分)、柳川(神戸)、槙野(広島)、安田(G大阪)
内田(鹿島)、香川(C大阪)

MF
梅崎(大分)、森重(大分)、藤田(札幌)、太田(横浜FC)
田中(新潟)、柏木(広島)、青山(名古屋)、平繁(広島)

FW
河原(新潟)、青木(千葉)、ハーフナー(横浜FM)、森島(C大阪)

・FIFA U-20ワールドカップ カナダ2007
強化合宿: 6月中旬 未定
遠征期間: 6月下旬~7月24日(火) カナダ
試 合: 7月 1日(日) 対 スコットランド代表
7月 4日(水) 対 コスタリカ代表
7月 7日(土) 対 ナイジェリア代表
7月11日(水)、12日(木) ラウンド16
7月14日(土)、15日(日) 準々決勝
7月18日(水)、19日(木) 準決勝
7月22日(日) 3/4位決定戦、決勝

篤人は順当に選ばれました!!
選手は24、25日に分かれてカナダへ出発するそうです。
と言うことは、篤人は25日に出発ですね。
30日のFC東京戦、ナビスコ準々決勝第1戦は間違いなく欠場になります。
15日の準々決勝第2戦は、もしかしたら居るかも?
ま、それは予選敗退を意味するんですがね・・・
鹿島に居てほしいが、やっぱりU-20での最高峰の大会だし、ここは勝ち残ってほしいな~
上記の日程は日本サッカー協会が年度の初めかな?に出したものなので、Jの関係上合宿は無理かな?(水曜日に試合あるし)

さて、今日Jリーグ後半戦日程が発表されました。

第19節 8/12(日) 18:30 VS甲府(小瀬)
第20節 8/15(水) 19:00 VSジェフ市原・千葉(カシマ)  
第21節 8/19(日) 18:00 VS大宮(熊谷陸)
第22節 8/25(土) 19:00 VS横浜FC(カシマ)  
第23節 8/29(水) 19:00 VSG大阪(金沢)
第24節 9/1(土) 18:30 VS川崎(カシマ)
第25節 9/15(土) 19:00 VS名古屋(瑞穂陸)
第26節 9/22(土) 19:00 VS新潟(カシマ)  
第27節 9/30(日) 14:00 VS広島(広島ビ)
第28節 10/6(土) 13:00 VS神戸(カシマ)  
第29節 10/20(土) 15:00 VS磐田(エコパ)
第30節 10/27(土) 16:00 VS大分(カシマ)  
第31節 11/10(土) 16:00 VS横浜FM(日産ス) 
第32節 11/18(日) 14:00 VS柏(カシマ)  
第33節 11/24(土) 14:00 VS浦和(埼玉)  
第34節 12/1(土) 14:30 VS清水(カシマ)

これと言って楽しみなスタジアムはないな~
アウェーも遠い所は、名古屋&広島くらいかな?
名古屋は瑞穂なんだ・・・
豊田スタでやってほしかったな~
大宮も埼玉でやってほしかったな~
磐田もヤマハスタでやってほしかったな~
ま、3つともピッチと観客席が近いからなんだけど(笑)
そして噂どおり、G大阪戦は金沢・・・
なぜに金沢・・・
広島戦はナビ戦で行けない分、リーグ戦は行きたいな~
試合開始も14時だし☆
また広島のお好み焼き食べたい♪

さてさて、明日は広島戦ですね!!
エルゴラの予想スタメンは、どーやら茨城新聞の予想スタメンと一緒らしいという事なので、載せます~

出場停止のイバの代わりに石神君。
怪我の中後君の代わりに増田君。
そして、大分戦でゴールを決めた興梠君の代わりに、怪我から復帰のマルキと予想されています。
興梠君は前節点を決めていたから、ここは正直使ってほしかったな~
マルキは怪我明けだし、ちょい不安です。
中盤は青木君の1ボランチでいくのか、増田君が下がってWボランチでいくのかわかりませんが、出来れば増田君には前に上がってほしいという思いも込めて、1ボランチと勝手に予想しました。
明日の相手は広島ですが、どーやらウェズレイが怪我してるとか?
足を痛めていて、先日の練習試合には出てないようです。
でも、痛めただけなので、出てくる可能性は高いかな~
出来れば居ない方が有り難いのですが・・・
ウェズレイが居なくても強いですけどね、広島。
だからこそ、絶対勝ちたい!!
勝って、来週の柏戦に挑みたい!!
そして、また篤人の投げキッス見たいぞー!!(毎回やるのかはわからんが)
明日は天気が変わって晴れですね!!
例のてるてる坊主の効果かしら☆
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする