soccer lover

増田誓志選手、鹿島アントラーズ、栃木SCを応援するblog

マルキと増田君は名古屋キラー?~名古屋戦TV観戦~

2007-06-24 22:43:10 | 鹿島(試合レポ(TV等))
今日は仕事だったのでスタジアムには行けず、TV観戦でした。
TV観戦もギリギリでしたよ~
タイトルの「名古屋キラー?」ですが、ナビスコ予選で、カシスタで決めたのがマルキと増田君なんですよね~
それもマルキのアシストは増田君。
何気に相性いいのかしら~なんてね(笑)
ただそれだけです、はい(笑)


前半の増田君は悪かったですね~(チーム全体良くなかったが)
辛口にいきたいと思いますが(笑)、本田さんも言っていましたが、動きが中途半端でしたね~
前に出るのか、出ないで守備をするのか迷いがあったように感じます。
ぶっちゃけTVで見ていた私は「HTで交代しますか」って思いました。
前半なのに途中から走れてなかったんですよ。
追ってほしい所を歩いてたりしたのが目に付いてしまって・・・
前節の柏戦の時の方が運動量が多かったし、もっと走れるでしょ!って。
後半はHT激が飛んだのかわかりませんが、がらっと変わりましたね。
それはチーム全体がっていうのもありますが。
プレッシャーも行っていたし、久しぶりにタックルも見たし、動きが良くなってました。
それを最初から出してほしかったな~と思いました。
それに点を決めるという最高の結果を出しましたからね!
解説の野々村さんも本田さんも褒めてましたよ~
野々村さんは、「前半良い感じにゲームに入れなくて、これからどんなプレーが出来るのか注目したが、上手くいかない時間帯も経験しながらも結果を出す所は良い選手の証明」と言っていました。
本田さんは、「長い距離を後ろからフォローしながら良く走っているし、そういう部分で状況判断の良さがある」と言っていました。

前半、篤人があげたボールが藤田に当たり、そのまま返ってきたボールが篤人のお腹に直撃!
かなり苦しそうでした・・・
息吸えなかったんじゃないかな~
これから代表もあるのに、ハラハラしちゃいましたよ~

一端ピッチに出て戻ってすぐのプレーですが、篤人フェイスガードしないでプレーしてました。
クロスボールが顔に直撃しなかったから良かったけど、折角もう少しで治るのにここで再発したらね~
ちょっとびっくりしちゃいました(笑)

後半に入る前、増田君と岩政君が細かいポジショニングの確認をしていました。
前半が悪かっただけに、選手同士の修正は大切ですよね。
その結果、後半は立ち上がりからいつもの鹿島に戻りましたね☆




増田君のゴールは良いシュートでした!!
後ろからの飛び出しも良かったけど、トラップも良かったし、シュートもスリッピーのピッチを把握して蹴ったグランダーのシュートも良かった。
昨日アップした記事にも書いたんですが、昨日の練習で、増田君はひたすらグランダーのシュートを蹴っていたんです。
それも結構決まってて。
その練習の成果が出ました!!
それにしても、凄い狭いコースに蹴りましたね~
楢崎も飛びましたけど、ギリギリで届かなかったですね~
いやー凄いシュートだ・・・


そして、すぐにマルキの芸術ゴール!!
私は普通にクロスをあげたんだと思いましたよ。
でも、あれは狙ってますね!
マルキすげーや!!
名古屋選手も呆然としてたし☆
マルキは赤いスパイクにしてから、ゴール量産してるんですね!
いいね、いいね~
マルキ頼りになるな~(>▽<)

増田君は良いコメントしますね。
ホントサポーターへの感謝の気持ちが伝わってきます。
言葉も力強かったですしね☆
これから中後君が戻ってきますから、その前に結果を残せたので本人も嬉しいんじゃないでしょうか。
これからも良い競争をしてもらいたいです。

恒例のハイタッチ。
増田君も一人一人逃さないようにハイタッチしてましたね。
これからこのハイタッチが出来るようになりたいと選手に思ってもらえるといいな~
活躍しないと出来ませんからね☆

監督インタビューで気になった事・・・
なぜに通訳さんが真ん中?(笑)
普通端に居ない?(笑)
ま、いいんだけど(笑)

今日は本当に勝ってよかった~とほっとしました。
前半「こりゃマズイな~」と思っていていたので、とりあえず0-0で折り返せと思っていました。
名古屋が良い時に結果を出せなかったのが助かりましたね。
後半もどんぴしゃヘッドをソガの神がかりセーブで止めてくれたのも助かった。
最後まで集中は途切れませんでしたね。
やっぱり大分戦は良い教訓だったのかな。
野々村さんが本田さんに「今の鹿島は本物ですか?」という質問に「まだですね」という返答を聞いて、そうだなって思いました。
でも、悪い中でもきっちり抑えているし、取るべき所できっちり取れてますから、これが持続すれば大丈夫じゃないかって思いました。
これから篤人が代表でいませんから、その中でもきっちり結果を残さないといけませんね。
やっぱり篤人は守備に貢献してますからね。
篤人がいないから失点が増えたという事がないように、しっかり戦ってほしいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は大岩さんの誕生日!~... | トップ | 代表ゼロでも鹿島は強い! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったーーーーーー!! (クミ)
2007-06-24 23:08:39
ただいま、鹿嶋から戻り一段落いたしました

やりましたよ~誓志君ゴール
前半がダメダメで・・・仲間からかなり非難を浴びていたので、ゴールが決まった瞬間、号泣後ろに座っていたお姉さんにも「よかったね~」と喜んでもらえました
私も異様に盛り上がってしまい、スタジアムも勝利の歓喜に包まれていたので、誓志君のコメント・・・よく聞こえませんでした
明日、スカパーで見直したいと思います。
kaoriさんが練習で見たシュート練習の成果の賜物ですね
あ、練習見学レポ、ありがとうございます
誓志君は極度のシャイだから、ハイタッチ出来るかなぁ~と少々心配してしまったのですが、大丈夫でしたね、エライエライ

次節は中断期間までのラストの試合。
篤人君がいないですが、きっちり勝って、ナビスコに弾みをつけましょう

スカパー見たら、またカキコさせていただくかもです
返信する
切りかえられた!! (MARI)
2007-06-25 04:30:13
イイGOALでした
前半の入りについては、Kaoriさんがご指摘されている通りだったので、
割愛しますが…
いつもの誓志なら、ミスが目立ったままだったりとか、
パスの微妙なズレだったりとかで、なかなか状況を打開出来ずにいたんですが、
今日は、あのGOALを決める少し前から、後半に入って、いきなり、カチッとスイッチを押されたかのように、
プレーがハッキリとした動きに変わったんです
前半を引きずる事無く、チャンスに攻撃参加出来た事は、
少し、成長出来たかな?と思いました

恒例になりつつあるハイタッチ、インタビューが終わって、
どぉするかなぁ~??って(誓志の普段を見てたら)
すごく興味深かったんだけど、そこも成長してましたね(笑)
ゴール裏からは、もぐっちゃって、何にもみえなかったんですけど
録画を見たら、すごく丁寧に、タッチしていましたねぇ

大樹のほかにも、剛さんとも前半、ポジショニングか?マーキングについてか?
指示を受けているような場面もありました
インタビュー時の声が、かすれていた部分もあったから、
ゲーム中も、いっぱい声を出せるようになったんだな~って思いました
返信する
結果が残せれば全てよし! (kaori(管理人))
2007-06-25 10:17:40
>クミさん

前半のあの出来は、いろいろ言われてしまってもしょうがないですね~
多分私もスタジアムに行っていたら愚痴ってると思いますよ~(笑)
でも、結果を残せれば全てよし!ですね!!
あのシュートは素晴らしかった!
フリーで抜け出した時、「トラップ落ち着けよ」とか「ふかすなよ~」ってハラハラしてしまって(笑)
でも、増田君も落ち着いていたし、状況判断がきちんと出来ていたので、心配する必要がなかったです(笑)
きちんと練習の成果が出て良かったですよ~

ハイタッチの時は「行けよ?」ってTVの前で言ってました(笑)
でも丁寧に一人一人とハイタッチしてましたね☆
返信する
ガラッと変わりましたね! (kaori(管理人))
2007-06-25 10:25:49
>MARIさん

前半は迷いがありましたね~
いつもなら前に行くなら迷いなく行くんですが、何か昨日は違ったんですよね~
でも、後半きっちり修正して、スイッチを切り替えたのが良かったですね!
解説の野々村さんも言っていましたが、前半悪かっただけに、どれだけやれるかが問題でしたから。
でも、最高の形で打開していたので素晴らしいですね☆
後半から守備も迷いがなかったし、出るべき所をきちんと把握していましたから。
この試合は増田君にとって、とっても良い経験になった試合だったんじゃないでしょうか

ハイタッチは私も「どうする?」って思ってたんですけど、ちゃんとハイタッチしてましたね
ホント丁寧にやってましたよ~
ゴール裏から見えないんですよね~
しょうがないんですけど・・・

増田君は試合中声出してますよね!
インタビュー確かにかすれてましたね。
声がひっくり返ったりもしてましたが(笑)
返信する
結果出しましたね! (nana)
2007-06-25 11:00:25
増田くん、きっちり立て直しましたね!ちょうど増田くんのゴールの前にいたので落ち着いてシュートするところが良く見えました!素晴らしいシュートでしたよね!日頃の練習の賜物ですよね^^。ゴール後パフォーマンスも本当に良い表情でしたよ~。クミさん同じく私も泣いてしまいました(笑)

マルキのゴールは近すぎてどうやって入ったのか全然わかりませんでした。リプレイが流れて私の周りは騒然としてましたよ。まさに芸術的ゴールですね!

増田くんのインタビューは大騒ぎでまったく聞こえませんでした(笑) 録画できっちり確認したいと思います。

次は篤人くんいませんけど、きっちり勝ってナビスコにつなげたいですね!!
返信する
羨ましいです~(><) (kaori(管理人))
2007-06-25 12:44:45
>nanaさん

増田君のゴールを目の前で見れたなんて羨ましいです~!!
でも、目の前で決めてくれた時は本当に嬉しいですよね!
nanaさんにとって良い思い出になりましたね☆
シュートシーンは、ホント落ち着いてました。
その後も落ち着いて守備もしていたし、増田君はとにかく冷静になってプレーする事が、結果を出す一番の早い道かもしれません。

マルキのゴールは、私もテレビで見ていて、クロスだと思っていたので、決まった瞬間「うぇ?」って感じでした(笑)
あれは全員驚いたでしょう(笑)

インタビューは力強くコメントしてくれたし、サポーターの為にという気持ちが見えたので、是非チェックして下さいね☆
返信する

コメントを投稿

鹿島(試合レポ(TV等))」カテゴリの最新記事