soccer lover

増田誓志選手、鹿島アントラーズ、栃木SCを応援するblog

次は絶対勝利!!~J1第27節VS名古屋戦~

2009-09-28 17:34:54 | 鹿島(試合レポ(現地))
昨日、清水が勝ちましたので、勝ち点差が1になりました。
もう負けられません。
ここで奮闘しなきゃ優勝は難しいでしょう。
タイトルにも書きましたが、次は絶対勝利です!!

さて、試合の事は振り替えたくないくらいキツイ内容でした・・・
青木君も『鹿島に入ってきてから一番悪いゲーム』と言っていたくらい、これまで見てきた中でも悪い試合でした。
相手にやられたというよりも殆ど自滅。
ここ最近ずっとそういう感じがします。
技術やコンディション不足というよりも、メンタル面の問題のような気がします。
早い時間での失点が多いですけど、いつもならばそこから巻き返しが出来ました。
でも、最近はそれが出来ない。
取り返しても、すぐ逆転されるし・・・
そういう部分を見ても、失点すると『また』という気持ちになっちゃうんじゃないかな・・・
ちょっと、選手だけで話し合うのも良いんじゃないかな。
そういう時間も必要だと思うし。

3点目失点後、パタッと応援が途絶えました。
でも、1階中央から『鹿島コール』が起こった時、自然と全体がコールし始めました。
勿論、私も大声でコールしました。
その時、ゴール裏だけでなく指定の人もコールしていました。
その雰囲気は凄く良かったと思います。
やっぱり応援はどんな状況であれ、し続けなくちゃいけないと思います。
だってサポーターは、選手を鼓舞する為、後押しする為にいるんだから。
こういう状況だったからこそ、応援し続けてほしかったです。

次は優勝出来るかどうかの大事な試合ですね!
絶対勝ちましょう!!
サポーターが下を向いちゃいけませんね!
選手を信じて応援しましょう!!

今回増田君の写真はなしです(><)
今回出番はありませんでした。
正直、ベンチ入りするかどうか心配だったんです。
モトが戻ってくるという事は、その分ベンチ枠が1つ減るわけですから。
私はベンチ外を覚悟していました。
でも、蓋を開けたらベンチ入り。
で、田代君がベンチ外・・・(調子良かったのに・・・)
少しずつだけど、監督の信頼を得てきたんでしょうかね。
次もベンチ入りして、今度は試合に出てもらいたいです!





*拍手のお礼*
9月20日21時~現時点での拍手回数は、178回でした。
たくさんの拍手ありがとうございました!!
メッセージもありがとうございました!!
毎度の事ですが(><)、更新してないのに毎日10回以上の拍手ありがとうございます!
なかなか厳しい状況が続いていますね・・・
出来ればブーイングなんかしたくないですよね(><)
次は選手と笑いたいですね(^-^)






←もし拍手してもいいと思ったらポチッっと☆
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アウェーで勝てません(><)~J1第26節VS横浜FM戦~

2009-09-20 21:10:37 | 鹿島(試合レポ(現地))
ここ最近の鹿島は可笑しい!
相手が研究してきているのも当然あるんですが、それにしてもあっさり失点しすぎ!
それも、ここ最近早い時間帯での失点が多いですね~(><)
必ずといって良いほど、先制点取られています・・・
川崎戦、今回のマリノス戦では、取られてもすぐに取り返してる部分では以前よりは、復調の兆しは見えるんですが、その後にあっさり失点・・・
なんなんでしょうね~、これは・・・
勝ってた頃は、殆ど失点していなかったし、1点取ったら勝ちきれるチームだったのに・・・

マリノス戦では、後半怒涛の攻めでしたね。
でも、決まらなかった(><)
マリノスも当然ながら守備固めをしてきましたからね~
それも、入ってくる選手がデカイ事(=□=;
完璧に守りきられましたね・・・

試合後、挨拶きた時、ゴール裏からは拍手とブーイングの入り混じった不思議な感じでした。
私は、ブーイングしました。
選手も辛いのは分かってるんですけどね・・・
意思表示としてやりました(><)
この時、整列した後、多くの選手がずっとサポーターの声を聞いていたんです。
いつもだったら、さっさといなくなっちゃうから、今回もそうだと思ってたんですけどね。
それにはちょっとびっくり。
でも、今回はあっさり行けないと選手も思ったんですね。
本当ならば、あそこで『鹿島コール』があれば一番良かったかも・・・

今日のスポーツ紙で知ったんですが、この挨拶した後、サポと何か問題が起きてたんですね。
写真を見ると、中に入る寸前みたいですね。
マルキが怒るって、一体何を言ったんだろ・・・
選手とサポは強い絆で繋がってないと、この先厳しい(><)
色々言いたくなるのは分かるけど、言って良い事と悪い事がありますからね。




川崎戦に続いて途中出場しました!
ただめっちゃ短い・・・(><)
せめてロスタイム入れないで10分以上ほしい・・・
ま、鹿島はかなり攻め込んでたし、交代しずらかったのもわかるんですけど・・・
ボール触れるか心配でしたが、何度か絡んでいましたね。
サイド攻撃してたし。
3枚目は大迫君だと思ってたんで、増田君だった事にちょっとびっくりでした。
少しずつ信頼を得てきたのかな?

川崎は負けましたが、清水が勝ったので、勝ち点差が4に縮まりました。
もう殆ど貯金はありません。
これからの試合はとにかく負けないこと!
勝ち試合増やさなくちゃ!
次の相手は名古屋と、厳しい相手が続きます。
次はホームだし、絶対勝ちましょう!





*拍手のお礼*
9月17日17時~現時点での拍手回数は、114回でした。
たくさんの拍手ありがとうございました!!
メッセージもありがとうございました!!
ベンチ外で色々悪い方向へ考えてたのは、サポだけだったんですね~(^-^;
増田君は、きちんと前を向いて、自分と向き合って、色んな事を考えてたんですね!
オリヴェイラ監督のお陰で、守備が安定してきたのもあります。
でも、これからは攻撃も安定しないとですね!
それが出来た時、スタメンを獲れる気がします!






←もし拍手してもいいと思ったらポチッっと☆
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレーヤーズファイル

2009-09-17 17:51:03 | 鹿島
既に読んでいる方も多いと思いますが、オフィシャルモバイルの『プレーヤーズファイル』に増田君が2度目の登場です。
前回はスポーツ報知の記者の方が書いて下さったのですが、今回はJ's GOALのレポートや『常勝ファミリー・鹿島の流儀』の著者である田中滋さんです。
有料サイトなので、内容をそのまま載せる事は出来ませんが、読んで私が感じた事を書きたいと思います。

増田君は今壁にぶつかっていて、それは

『チームで与えられている役割をこなしつつ、自分らしいプレーをする』
という事。
去年や今年のプレーを見ていて思う事は、プレーに積極性が足りない(特に攻撃)
でもそれは本人も分かっていて、でもそれを試合で出せない。
監督は、増田君に守備への要求の方が多いと思います。
去年も逃げ切りたい時には、増田君を入れていましたから。
増田君はそれに対してきちんとこなしていたと思いますが、自分がやりたい『攻撃』の部分は殆ど見れなかったと思います。
それは今年もそうですが。
その事を増田君はずっと悩んでいたみたいですね。

『チームの為に』が一番先に来るのが当然ですが、実際はそれと『+α』が必要だと思います。
去年や今年の最初の方の増田君には、それが正直見れませんでした・・・
でも、ベンチ外を経験した後のサテ戦を見た時、変化を感じました。
修人君や船山君が移籍した後、増田君はまたボランチ起用になりました。
でも、以前と比べて違ったんです。
これまではバランスを重視して殆ど攻撃参加が見れませんでした。
でも、今はバランスを見つつ、攻撃参加もするようになっていました。
積極的にシュートも打っていますし、縦パスも多くなりました。
これまで『物足りない』と思っていた部分が、少しずつだけど補われてきていました。
でも、本人は『自分のやりたいプレーは出来たけど、チームの役割は出来なかった』とコメントしています。
これは練習試合後のコメントですが、サテライト湘南戦の時、試合後首を傾げて納得出来てない表情だったのは、きっとこういう事なんでしょうね。

ナビスコ川崎戦、リーグ広島戦と2試合連続でベンチ外になった時、今の自分を考える良い機会になったようですね。
私はこの時ベンチ外が続いて落ち込んでいましたが、増田君はきちんと前を向いてちゃんと考えていたんですね。
だから、積極的なプレーが見れるようになったんですね。

このプレーヤーズファイルを読んで、これからのプレーに今まで以上に期待が持てました。
正直『キツイ』って思っているんじゃないかって、思った時期もありました。
ベンチ外になった辺りは。
でも、増田君は鹿島でスタメンを獲るんだという強い気持ちがあるんだって言う事が知れました。
他のチームに比べて、鹿島で特に中盤はスタメンを勝ち取るのは難しい。
青木君にしてもノザにしても、スタメンを獲るまで長い道のりでしたから。
増田君もこの2人のように諦めずに、鹿島でスタメンを獲ってほしい!
モト・ノザ・ダニーロと、立ちはだかる壁は高いけど、絶対スタメンを勝ち取って、鹿島の主力として活躍してもらいたいです。

土曜日のマリノス戦は、確実に試合に出れる保証はありませんが、試合に出たらスタメンを脅かすプレーを見せてもらいたいですね!
このプレーヤーズファイルを読んで、俄然川崎戦の再開試合に行きたくなりました!

プレーヤーズファイルの事というより、私の意見になっちゃいました(=□=;
すみません(><;)
私が思った事なので、軽~く流して下さい(笑)





*拍手のお礼*
9月16日17時~現時点での拍手回数は、63回でした。
たくさんの拍手ありがとうございました!!
メッセージもありがとうございました!!
再開で良かったですね!
増田君に期待しましょう!!
マリノス戦、楽しみです!!






←もし拍手してもいいと思ったらポチッっと☆
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

川崎戦『再開』で決定!

2009-09-16 17:32:46 | 鹿島
昨日、理事会が行われ、『再開』という結果になりました!
お互い文句ない結果で安心しました(^-^)
両チームの社長さんは『試合成立』を臨んでたようですが、やっぱり残り時間が少なくても、きっちり90分間やってほしいですからね。
ま、鹿島側としては、赤字でしょうが(><;)

再開試合は下記の通りになりました。


・開催日 10月7日(水)
・開催時刻 未定
・試合会場 県立カシマサッカースタジアム

【プレー時間】
・中断した74分より試合を再開
※残り16分+ロスタイム

【出場選手】
・出場選手は、9月12日中断時点と同じメンバー
※怪我等により出場が困難な場合は、ベンチ入りした選手から。

【交代人数】
・交代人数は、中止時点の鹿島1名、川崎0名

【その他】
・興梠君の出場停止は、10月7日以降の試合に適応。
※川崎戦で4枚目になったので、成立した段階で適応。なので、マリノス戦は出場出来る。
・チケットに関しては、まだ未定。
※川崎戦の半券を持っている人は、なくさずに持っていましょう。

まだ時間が未定ですね。
ま、平日開催なんで、ナイターは間違いないと思うんですが・・・
来れる方は少ないですよね(><)
増田君が出ることは間違いないので、是非行きたいと思っています!
まだ先なんで、行けるかどうかわかりませんけど(^-^;

16分+ロスタイムと、短い時間ですが、凄く良い試合が展開されそうな予感がします!
16分あれば、どうなるかわかりませんからね!
1点でも多く取れば、得失点差も変わってきますし。
この試合の時期は代表戦がありますが、この試合優先になるので、代表組も出れるようですね!
じゃないと、再開試合になりませんもんね!

とりあえず、結果が出てほっとしました。
この再開試合まで3試合ありますから、3連勝でこの試合に臨みたいですね!!





*拍手のお礼*
9月14日18時~現時点での拍手回数は、124回でした。
たくさんの拍手ありがとうございました!!
メッセージもありがとうございました!!
とりあえず両チームのサポーターが納得できる結果で良かったです(^-^)
J初の事なんで、色々大変でしょうが(><)
これで増田君のプレーを見ることが出来ます!!
次のマリノス戦でも出てもらいたいですね!!






←もし拍手してもいいと思ったらポチッっと☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさかの中止~J1第25節VS川崎戦~

2009-09-14 18:03:42 | 鹿島(試合レポ(現地))
タイトルにも書いた通り、まさかの中止試合となってしまいました。
まさか雨で中止になるとは思わなかったですよ。
今までたくさん試合を見てきましたが、過去には濃霧の中での試合もあったし、台風真っ只中での試合もあったし、アウェー戦ですけど豪雨&雷の中でも試合は90分間行われました。
土曜日の雨に比べたら、上記の時の方がかなり厳しい条件だったと思います。
スタジアムのビジョンに『ノーゲーム』という表示を見て、私は正直『?』でした。
両チームの選手や監督のコメント、スポーツ記事を見る限り、みんなやれたと書かれていますよね。
この判断は、審判団に任されているようですが、かなり納得出来ない判断でした。


Jリーグの過去の中止事例を見てみると、殆どが雷雨ですね。
1度だけ豪雨で中止になった試合があったようですが、それはピッチラインが見えなくなったからみたいですね。
今回はそうではないので、異例中の異例だという事です。

Jリーグの規定では、


・Jリーグ規約第4章第3節63条(不可抗力による開催不能または中止)
『公式試合が、悪天候、地震等の天災地変または公共交通機関の不通その他いずれのチームの責にも帰すべからざる事由により開催不能または中止となった場合には、原則として再試合を行う。』

となっています。
あくまで『原則として』なので、『完全なノーゲーム』になるかはわかりません。
今考えられるのは、


①0-0で90分間の再試合
②3-1で90分間の再試合
③3-1で中断した時間からの再試合
④3-1で再試合をせず試合成立


この4つでしょうか?
今日のスポーツ報知によると、②と③は可能性が低いらしい。
私的には③が妥当だと思うんですが・・・
中止ってなった時も、私は③になるんだと思っていましたから。
まるっきりチャラにするか、90分間試合は行われてないけど終わりにしてしまうかの2択。
①だと川崎にとってはかなりの不満。
④だと鹿島にとってはかなりの不満。
どちらに転んでも、後味悪い試合になってしまいます・・・
ここで色んな事を書いても、明日の理事会で決まることなんで、その結果を待つしかないし、出た結果に従うしかないんですけどね・・・
とにかく結果を待ちましょう。

それにしても、主審の岡田さんが2度ピッチ状態をチェックしに出て来ましたが、出て来ると大雨に戻っちゃうんですよね~(^-^;
友達と、

『絶対雨男だよね(=▽=;)』
と話してました(^-^;

最後に増田君の写真だけ。



久しぶりに途中出場しました!
と言っても、少し経った後に中断になってしまいましたが・・・
そう言った部分でも中止にしてほしくなかったな~・・・

最後に。
中止となって少し経った後、鹿島のゴール裏から『帰れ』コールが起きてましたね・・・
私は既にコンコースに居たんで、どこの誰がやり始めたのか知りませんが、正直それにはムッと来ました。
その時思わず『お前らも早く帰れ』と思ったくらい。
川崎サポの皆さん、すみませんでした(><)





*拍手のお礼*
9月9日17時~現時点での拍手回数は、163回でした。
たくさんの拍手ありがとうございました!!
メッセージもありがとうございました!!
練習レポも内容が薄い内容ですみません(><)
とりあえず増田君が楽しそうになってる事が分かれば良いかなという感じなんで(笑)
内容もちゃんと伝えられるように頑張ります。
あと、増田君の移籍という話題が出ているというメッセージがあったんですが、
今の段階ではどこにも出ていませんし、そういう噂も聞いたことないです。
なので何とも(^-^;
この先どうなるかはわかりませんが、今は鹿島の選手ですから、今は精一杯応援するだけです!






←もし拍手してもいいと思ったらポチッっと☆
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手抜きレポですみません(^-^;)~9/3練習見学~

2009-09-09 17:35:06 | 鹿島(練習見学)
ずっと更新してなかったら『gremz』がまたしぼんでしまったので、更新したいと思います~(笑)
本当は土日辺りに更新しようと思ってたんですが、すっかり忘れてまして(^-^;
で、日が経って今に至る(笑)

9/3に2部練習を見に行ったんですが、午後は室内トレだけで終了~
帰る姿しか見れんかった(T▽T)
ということで、午前練のみになります~
といっても、毎回同様練習内容が抜けてますので、写真だけ(笑)
ま、練習内容は合宿でやってるような、キツーイメニューでした。
4人グループに分かれて、その中でも2ペアを組んでいました。
一応グループ分けはポジションごとに分かれていました。
鳥かごのフィジカルメニュー版って言うんですかね~
ミスったりすると、4人の中の2人が別のグループの所に走っていって、そこでまた鳥かごをするんです。
ま、それを永遠とやっていました~
かなりキツイメニューなんですが、その中でも良く笑顔が見れたんで、その写真を載せたいと思います(^-^)


   



   



   



   


かなりキツイと思うんですが、こんなに笑顔が見れました☆

マルキはこの日何もガードしてなかったんで『大丈夫なの?』って思ったら、どーやらまだ出来上がってなかったみたいですね~
川崎戦では『バットマンマルキ』でプレーするんでしょうね。

このメニューで一番楽しそうだったのがイバ!
とにかく笑いっぱなし(笑)
それにつられて、パク君も笑ってました。
何が面白いのかはさっぱりです(笑)
S気にはたまらないメニューなんだろうか・・・(笑)

それと同じくらい楽しそうだったのが増田君(笑)
増田君もずっと笑ってたな~
そーいや、イバに指さされて笑われてる場面もあったな~(笑)
何があったのかしらんけど(笑)

あと、モトはまだ合流してませんでした(><)
外に出て来ても歩くだけでしたね・・・
今はどうなのか分かりませんが、川崎戦は厳しいのかなと思いました・・・

きっとフィジカルメニューだろうな~と思ってたんで、笑顔の写真は期待してなかったんですが、思いの外に撮れました(^▽^)
川崎戦ではこんな笑顔が見たいですね☆

最後に。
午後練の前に、クラハのロビーで発見!






ついに100試合出場ボードに
増田君の名前が載りました!!\(>▽<)/

これ、正式名何て言うんですかね(^-^;
見た人意味わかるかな~(=~=;
クラハのロビーに、歴代監督と300試合・200試合・100試合出場達成した選手の名前が出ているボード?があるんです。
達成した後クラハに行った時は載ってなかったんで、最近行っても見てなかったんですが、やっと更新されたようで(笑)
篤人も載ってました☆
これから、200試合、300試合と名前を載せられるように頑張ってもらいたいですね(^-^)
プチ情報でした☆

以上、全くレポになってない練習見学レポでした(笑)





*拍手のお礼*
9月1日17時~現時点での拍手回数は、175回でした。
たくさんの拍手ありがとうございました!!
メッセージもありがとうございました!!
全く更新してなかったにもかかわらず、毎日拍手を頂いてありがとうございます!
久しぶりに更新したのに、手抜きレポですみません(^-^;
大宮戦はかなりキツかったですよね(><)
帰りはどんよりでしたよ・・・
川崎戦では良い気分で帰りたいですね!
選手も気持ちを入れ替えてるだろうし、私達はとにかく応援頑張りましょう!!






←もし拍手してもいいと思ったらポチッっと☆
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪夢の8月29日・・・~J1第24節VS大宮戦~

2009-09-01 17:22:54 | 鹿島(試合レポ(現地))
行ってきました、NACK5スタジアム。
いや~相変わらず見やすくて良いスタジアムでしたわ~( ̄▽ ̄)
来年も行きたいから、大宮さん、絶対J1に残ってよ~
・・・。
行って良かったのって、そんな所くらいかしら・・・
あ、あと雨が降らなかった!
は~( ´д`)=3

ここ最近アウェーではまったく勝ててませんね~(><)
7月の名古屋戦以来勝てておりません・・・
リーグ戦だけで数えると、5戦勝ちなしです。
ま、ホームでは負けなしですけどね(ACLでは負けたけど)
やっぱり暑いと勝てませんか~?
大宮戦の時は、昼間はめっちゃ暑かったけど、試合の時はそこまで暑いとは思わなかったけどな~

大宮の出来が素晴らしかったですね。
やりたい事を徹底していたし、鹿島がやりたかった事をやっていた気がします。
鹿島は良い所なし。
FC東京戦のあの勢いはどこに?って感じでした。
どこが悪いというわけではなく、全体的に良くなかったです。

今回、今季初のブーイングをしました( ̄^ ̄)
負け試合を見ても、ブーイングだけはしてこなかったんですが、今回はした方が良いと思って選手を目の前にブーイングしてきました。
その時、イバがずっとじーっとゴール裏を見てたんです。
その姿が印象的でした。
ゴール裏からは大ブーイングが起きていましたが、そのブーイングを受けて、選手の気持ちが変わってくれると信じています。

この試合で、マルキが負傷(T△T)
倒れてる時は、最初『脳しんとう?』って思ってたんですが、骨折してたんですね・・・
それでフル出場(T△T)
全治3週間ですか・・・川崎戦は間に合うのかな(><)
もしかしたら、バットマン!マルキが登場しちゃう?Σ( ̄□ ̄*)
『ゆっくり休んで』という事を言えない今の状況が悲しい・・・

ま、言いたいことはたくさんありますが、今回は試合逃避したいと思います~
本当は『勝ったら載せよう』と思っていたんですが、試合内容を書こうとすると愚痴しか出てこない気がするんで、ネタに走ります(笑)



試合前のウォーミングアップの時の増田君。
至って普通の写真なんですが、ウォーミングアップを見ている時友達が、

『増田君、ソックス履いてる?(・△・)?』
と言ってきたので、じーっと見てみると、確かに履いてないように見える(^-^;
スパイクが白だから、同化されちゃってますね(笑)
言われて気づいた(笑)

その流れで篤人を見てみると、



『篤人、ルーズソックス履いてるみたい!(>▽<)』

ウォーミングアップの時、そんなくだらない事を見つけて笑っていました(笑)
ま、この時はこの後の悲劇を知らなかったですからね・・・(T△T)

本当のネタはここから。
開場して席を確保した後、一休みをしていると、メイン席の下に選手の姿が。
既にスタジアム入りをしていたみたいで、座って談笑していました。
その選手が増田君と伊野波君だったんですけど、

『宮崎コンビ、シャッターチャーンス!!(≧∀[◎]ゝ』
と、カメラを構えていると、


伊野波君が座ってた場所の後ろのドアがいきなり開きまして(笑)
思いっきりドアが伊野波君の背中にクリーンヒット!(笑)



伊野波君、めっちゃ背中痛そうでした(^-^;
出て来たスタッフさんは、何度も伊野波君に謝ってました(笑)
その姿を見て、増田君はニヤニヤ( ̄▽ ̄)
酷いよ、増田君(笑)



伊野波君は、その場所からそそくさと退散していきました(笑)
まだ増田君笑ってるし(笑)
やっぱり酷いわ(笑)

以上、大宮戦での出来事でした。
試合前は面白かったです。
試合前はね(¬ ¬)

今日から鹿嶋でプチ合宿が始まりますね。
今日の報知に『外出禁止令』が出たという記事が出ていました。
次の川崎戦に向けて、体も心も鍛え直してもらいたいですね。

以上、大宮戦レポでした。m(_ _)m





*拍手のお礼*
8月25日17時~現時点での拍手回数は、168回でした。
たくさんの拍手ありがとうございました!!
メッセージもありがとうございました!!
増田君、試合に出れて良かったですね!
皆さん、待ちに待ったって感じですね☆
これからどんどん出場数を増やしていってもらいたいですね!






←もし拍手してもいいと思ったらポチッっと☆
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする