soccer lover

増田誓志選手、鹿島アントラーズ、栃木SCを応援するblog

プレイヤーズファイル~増田君編~

2008-08-31 20:42:51 | 鹿島
鹿島オフィシャルの携帯サイトに『プレイヤーズファイル』というものがあります。
これは鹿島の番記者さんが、1人の選手について、記者の目線から書いてくれるコラムです。
今回は増田君でした。
担当した記者さんは、スポーツ報知の記者さん。
この記者さんは、デイリースポーツでも今のスポーツ報知でも、ずっと鹿島を担当しているそうです。
増田君が入団した年からずっと見ている記者さんなんですね。
この記者さんが書いてくれたコラムですが、これが良い!!
番記者さんならではだなというコラムです。

このコラムは『今年は目の色が違う』という文から始まります。
やっぱり今年は違うなと記者さん達も分かったんですね。
ま、私がわかるくらいだからな(笑)
コラムには『今年は違うぞ』という事が書かれているのですが、ま、それは実際サイトで見てくださいな☆

と言いつつもほんのちょっとだけ。
去年の移籍騒動の理由が、『五輪代表に選ばれたい』という事と『右サイドバックの起用』でした。
五輪はいいとして。
右サイドバックの起用は本当にイヤだったみたいで(=▽=;
それは去年練習試合で見て、ちょっと感じましたが。
そんな事があったんで、きっと今年『右サイドバック』でプレーすることになった時に、その事がふと頭によぎった人もいたんじゃないでしょうか。
私も少しよぎりました( ̄▽ ̄;
でも、実際見てみたら、そんな事はなく、右サイドバックの仕事を自分なりにやろうとしていました。
去年は『嫌悪感』を出していたと記者さんも書いていましたが、でも今は『ステップ』だと思っているそうです。
『中盤で出る為のステップ』だと。
でも、それは神戸戦で証明されましたよね。
右サイドバックを経験した事によって、プレーが安定していました。
この増田君の言った様に、ちゃんと『中盤で出る為のステップ』になっていました。
現地でも『成長してる』と思いましたが、このコラムを読んで、より一層実感する事が出来ました。

もう一つ。
これはちょっと抜粋して記事の文を書きます。

『スタジアムで見て欲しい。負けていれば、ベンチ前に転がってくるボールを急いで取りに行く背番号14がいる。クラブハウスに来られる方は、最後まで居残りでシュート、ロングパス練習に取り組む14番がみられる』

スタジアムでは、本当にそうで、今暑い時期ですが、プレーが途切れた時に、ドリンクを持って、スタメンの選手に持っていく姿を何度も見ています。
小澤さんや大岩さんが、いつもそれをやっているんですよね。
きっと増田君はその姿を見て、自分も!と思ったのかもしれません。
ベンチでも成長しているんだなって思いました。

笑いの部分もありましたよ~(笑)
このコラムを読んでいて、思わずプッ(>m<)と笑ってしまった文が。

『試合翌日か翌々日、習慣にしている焼き肉も、もっぱら1人焼き肉

1人焼き肉って!!∑( ̄ロ ̄;)

さ、寂しい~(T▽T)

さすが増田君!
期待を裏切らないぜ(笑)
まじめな記事で終わると思ったのに、やっぱりツッコミ所が出てきちゃうのね(笑)
でも、増田君にとって、1人で食べた方が良いんでしょうね~
でも、焼き肉はな~( ̄▽ ̄;

この記者さんは、ミツのコラムも書いているんです。
その中で『お茶目な主将』と書かれていますが、いたずらがとにかく好き(笑)
そんなミツですが、遠征先などで『すべらない話』をしたりするそうです。
みんなそれなりに面白い話をするそうなんですが、ミツの話は『すべる話』と有名なんだそうで(笑)
だから、
『面白いことが言えない分、面白い事をするしかない』
との事(笑)
今までの主将とは違うけど、そういう主将も良いかなと思いました(^▽^)
記者さんも『ビッグクラブでこれだけ笑顔が絶えないチームは、見たことがない』と書いていましたが、それは主将効果なんでしょうかね☆
楽しい事が一番ですから(^-^)
これからも笑顔が絶えないチームでいてほしいですね。
その為にも、ミツのいたずらは続くんだろうな~(笑)
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初神戸遠征で勝利!~J1第23節VS神戸戦~

2008-08-29 15:04:16 | 鹿島(試合レポ(現地))

神戸に行ってまいりました~!!
タイトルにも書きましたが、神戸初遠征でした。
行った事がないスタジアムなので、全てが新鮮でした~(´∀`)
なかなか見やすいスタジアムで、私の好きなスタジアムランキングに入りましたよ~( ̄▽ ̄)

とにかく暑かったです・・・(=□=;)
雨がパラパラと降ったり止んだりの繰り返しだったので、スタジアムの屋根が締まってたんですよね。
なんで、空気の流れがないから、蒸し暑くて(>△<)
あれは選手も辛かっただろうな~
ま、雨に濡れないのは有り難いけど。

さて、試合ですが、前半立ち上がりは良かったですね。
徐々に神戸ペースになってきて失点。
あの失点シーンですが、現地ではオフサイドだと思ったんですよ。
でも、帰ってきて録画を見たら、オフサイドじゃないように見えますね( ̄△ ̄;
テレビでのアングルも、真横から撮ってないんでわかりにくいですけど・・・

大久保にやられた瞬間、いや~な予感がしてしまったんですよね~
でも、それを払拭させてくれるゴールが見れて良かった!
同点弾は、マルキが落ち着いて決めたのもあるけど、何よりもアシストのダニーロでしょう!
冷静にかわしてましたね(笑)
やっぱり途中から出てくると怖い選手ですね。

そして、逆転ゴールのシーン。
あれは青木君の積極的な上がりからのクロスも良かったし、それをきっちり決めた興梠君も良かった。
あのボール、GKがちょっと触ってるんですよね。
だから、少し角度が変わってしまったんですが、それでも落ち着いて決めましたね!

今のFW2人を見ていると、お互い刺激し合っているし、お互い『相方の為に』というプレーをしているので、見ていて面白いです。
マルキはこれで15ゴール目ですか。
欠場していた試合もあったのに、2位のダヴィに4ゴール差をつけて1位独走ですからね!
そして、興梠君も6ゴール決めてるんですね!
今19位です!
このままの調子で行けば、トップ10に入るかも☆
今7得点が10位だし。
得点ランキングからも目が離せませんね!

そうそう。
青木君が、前半早々に打ったミドルシュート。
あれは決まったと思った(><)
良いシュートだったのにな~
あと、ミツの直接FK。
あれも惜しかったですね~(><)

あと、この試合で問題視されているのが審判のジャッジ。
ミツがヘディングしようとした瞬間、神戸の選手が後ろから突き飛ばしてましたよね。
現地では監督やベンチの選手がみんな立ち上がって騒いでる姿があったので、『何だ?』と思ってたんですが、この時なんですね。
私はその時は遠くて、その瞬間を見れていなかったのですが、録画を見たら明らかに突き飛ばしてましたね。
あれがファールじゃなくて、何がファールなんだ・・・
監督のコメントを読むと、これから審判へのクレームが制限されるそうですね。
ただでさえ、審判の質が問われているのに、こういう形にしてしまったら、悪い部分も曖昧のまま進んでしまいますよね。
審判を擁護してるようにしか見えません・・・(= =)

では、少しですが写真でも。



神戸戦で篤人が復帰しました!(^▽^)
まだまだ本調子じゃない感じもしましたが、やっぱりイバと篤人の両サイドの上がりは良いですね!
後半の終盤辺りだったかな?で、ペナ内の真ん中に走りこんだシーンがあって。
その時、篤人フリーだったし、『出せ!』と思ったんだけど、結局ボールは来ず・・・
あれは出してほしかった・・・(チャンスだったし)



篤人が復帰したのでベンチスタートになってしまいましたが、少しだけど試合に出れましたね(^▽^)
それも2列目での起用。
私はてっきり篤人のバックアップだと思ってたんですよ~
だから、篤人の動きを見る限り『出番ないかも・・・』とちょっと思っていたので、試合に出れたのは嬉しかったです!
今までだったらダニーロ入れて、ノザをという感じでしたからね。
右サイドでのプレーが、監督から評価されたという事かな(^▽^)
何回か良いカットも見れました。
右サイドを経験した事によって、守備に安定感が出てきましたね。
攻撃に関しては、かなり上がっていたんですが、なんせ入った時間が既に『鹿島る』時間帯だったんで・・・(><)
殆どボールが中に入ってこなかったですね・・・
フリーで入ってきた時は出してほしかったかも・・・(チャンスだったし(今回2度目))

今回の勝利で2位に浮上しました。
でも、勝ち点41が3チームも。
得失点差で鹿島が2位ですけどね。
上位チームはかなり団子状態になってますから、負けると一気に落ちますね。
この中断期間で、もう一度立て直して、首位奪還と行きましょう!
とりあえずはゆっくり休んでくださいな☆

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

篤人は元気です☆~8/25サテライト練習~

2008-08-25 17:56:25 | 鹿島(練習見学)
名古屋戦の日に、サテライトの練習を見てきました。
今から言っておきます。
サテライト練習レポというより、篤人レポになってます~( ̄▽ ̄)
ご了承下さい~


篤人が部分合流してると記事に出ていたので、どんな感じか気になったので行ってみると、完全に合流してました!!
私は途中までしか見れなかったのですが、きっと最後まで練習したと思います。


ダッシュもしていたしε=ε=ε=ε=┏(;・ロ・)┛



ボールも蹴ってたし、カットもしていましたヾ(* ・へ・)/θ☆○

見てる分だと今週から本格的に合流してるかな?という感じです。
でも、やっぱりわき腹が気になるようで、



こんな感じのストレッチをちょこちょこやったり、時には左わき腹を叩いたりしてましたね~
まだ違和感があるのかな?

この前のフリークス公開取材で、遠藤君と佐々木君とよく出かけると言ってたので、そんなに仲が良いのか~と思ったのですが、この日も2人は仲良しさんでした☆
佐々木君は帯同してたので、いませんでしたが。


練習が始まる前に、2人で何かをやってたんですが(それがイマイチわからない(=▽=;))
ちょっと篤人がヨロヨロとよろめいてて(笑)
『どーした~?』と思ってたんですが、遠藤君が笑ってたんで安心したんですけどね(笑)



これはミニゲームの時に撮った写真なんですが、2人で並んで居ましたね~
トップも居る時の練習では、あまり一緒に居る所を見た事がないので、何か新鮮でした☆
篤人はいつもお兄様方に弄られてるイメージなんで(笑)
ま、佐々木君を含めて、3人とも1988年生まれですからね(遠藤君は学年1つ下だけど)
話しやすいのかな(^-^)
3人で夜の海に行ったりするらしいですよ(=□=;)(フリークス公開取材より)
寂しい・・・(= =;)

てな感じで、ホントに練習レポになってない(笑)
ま、篤人の元気な姿を見せようと思っただけなので、ま、いっか☆

それにしても、遠藤君と篤人、足の太さが極端ですね(笑)
差がありすぎ( ̄▽ ̄;
ちょうどその間が佐々木君なのかしら(笑)
コメント (22)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記録途絶える・・・~J1第22節VS名古屋戦~

2008-08-24 21:52:38 | 鹿島(試合レポ(現地))
昨日はついに記録が破られる瞬間を見てしまいました・・・
ま、記録というものは、いつかは破られるもんなんでね。
でも、やっぱり途絶えると悲しいですね(;△;)

昨日の試合は、自滅した感じがありましたね・・・
1点目の失点が試合を左右したような気がします・・・
あの失点が大きかったですね・・・
あれから鹿島の流れが可笑しくなりましたから。
オフサイドだと思って、みんな止まっちゃいましたね(そう見えました)
ま、あの副審も怪しい感じだったけど(= =;)、でも、あそこは最後まで付いてほしかったな~
自己判断は怖いからね・・・

先制点はめっちゃ綺麗に崩して決めたから、イケると思ったのが失敗だったのかな~(><)
あの場面はマルキも興梠君もペナ内に入ってて、興梠君もフリーだったんですよね!
あの崩しもFWの動きも『巧』をあげたい位の出来でしたね!
ま、負けちゃったんで本当の『巧』は貰えないだろうけど(=3=)

この試合で一番の不満が、交代。
なぜ、あの時にモトと興梠君を下げたのか。
モトはベンチに下がった後、アイシングしてたんで『痛めたのかな?』と思いましたけど、興梠君は?
あの時点でも走れてましたよね。
『13』という数字が見えた時に、思わず『は?』って言っちゃいましたもん・・・
この状況で、ドリブラーを2人も下げてどうすんだとその時思いましたよ。
水曜日に神戸戦があったから、ターンオーバーのつもりだったんでしょうか?
試合後の監督のコメントには、交代に関するコメントが出ていなかったので、どういう意図だったのかはわかりませんが・・・

最後に増田君ですが、今回もそんなに上がらなかったですね( ̄△ ̄;
だからと言って、増田君のサイドが攻められてた感じはそんなにしませんでしたが。
また制御がかかったのかしら。
今回は青木君がかなり積極的に上がっていたっていうのも関係してるのでしょうか。
守備はしっかりやっていたと思います。
ただ攻撃が今一つだったかな~(><;)

今回も増田君の写真が1枚もないんですが(ごめんなさい(><))
試合後、ゴール裏に挨拶に来る時、ずっと伊野波君と話しながら来ました。
伊野波君がずっと話しかけてる感じでしたね~
相変わらず仲良いな(^-^)
ゴール裏に深々とお辞儀をしていました。

次は神戸戦ですね。
その後は少し日にちが空きますから、ここでもう一度勝って、流れを戻してほしいです。
私は神戸初参戦です!!
ここ最近アウェー戦は辛い気持ちで帰って来てるので(T△T)
今回は気持ちよく帰ってきたいです(>△<)

さて、今回選手の写真が1枚もないので、変わりにしかおファミリーのレポをしたいと思います~
今は夏休みという事もあって、大人気でしたよ~(^▽^)

まずアントン☆


お手製のうちわを持ってましたよ~☆
最初6ゲートの所にいたんですけど、なかなかみんな構ってくれなくて( ̄▽ ̄;
席取りとかで急いでたんでね。
だから、最初はおろおろしてて(笑)
私が『積極的に行かなくちゃダメよ!(・△・)b』って言ったら、

『頑張る!!p(>△<)q』

っていうジェスチャーをして頑張ってました(笑)
少し経ったら、凄い人に囲まれてたけど(笑)

続いて、しかこ☆


可愛いっしょ~?(´∀`)
でも、『おやじだからな( ̄▽ ̄)』っていうと、迫ってくるのでご注意(笑)
迫られた時は、鼻を押さえるとそれ以上これないので安全です(笑)


本性はこうだから(笑)
やっぱりおやじ入ってる(笑)


この日はなぜか骨が入ってた(笑)
おもちゃのか、犬用のやつかはちょっとわかんないけど( ̄▽ ̄;
『何でこれが入ってるの?』って聞いたらこのポーズ。
意味がわからん(笑)

この後疲れたのか、柵の所に座り始めまして。
すると、グラビアアイドルか?と言うくらいの撮影会開始(笑)
少し経つと、名古屋サポの人だったのかな?が『おやすみグランパスくん』をしかこの横にそっと置いてて。
それを使って、


寝てた(笑)
最近相手チームのマスコットを仕込む事が出来なくなっちゃったそうで(上がダメだってbyしかこ)。
だから、凄く悩んでたんですよね~( ̄▽ ̄;
でも、これはしかこが仕込んだわけじゃないから、許してやって?上の人(>人<)
ちょっとしたコラボという事で(笑)

続いて、しかお☆


実はあまりしかおには絡んだ事がないんだな~私(笑)
今回長く絡んできました(笑)
以前、しかこに『しかおは誰(選手)が好きなの?』って聞いたら、『18』と書いたのを覚えていて。
『これはバッジをあげなければ!』と思い、バッジをあげてきました(^-^)


凄く喜んでくれて☆


めっちゃアピールしてた(笑)
残念ながらあんまり気づいてもらえてなかったけど( ̄▽ ̄;
そして、しかおのバッグには、なぜか、


柳葉敏郎の本∑(・▽・;)

それも柳葉敏郎がめッちゃ若かった(笑)
しかおは柳葉敏郎に憧れてるんだろうか(笑)

少し経った後、メインに行くとファミリーでミニトマトを渡してた☆
それを眺めていると、


なぜかしかこが受け取ってた(=▽=;)

やっぱり普通には出来ないんだな~(笑)
しかこらしいや☆

その後、側に置いてあった水戸黄門のぬいぐるみを見つけ、


じーっと眺めてた(笑)
ちょんちょんと突っついたり(笑)
いつもネタ探ししてるのね、しかこ(笑)

では、最後に。


しかおファミリー3ショット!(>▽<)

めっちゃ可愛い~!!
久しぶりに3ショット見た~!!
癒されました(´∀`)

以上、名古屋戦レポというより、しかおファミリーレポでした(笑)
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は名古屋戦!

2008-08-22 16:59:04 | 鹿島
明日は上位対決ですね!!
そして、名古屋にとっては、やりにくいスタジアム(笑)
不敗記録がずっと続いてるわけですが、正直それがいつ崩れるんだろうと、毎年ハラハラしながら見ています(><)
21戦連敗なんですね( ̄▽ ̄;

さて、明日ですが、J's GORLのプレビューを見ると、浩二→大岩さん、マルシ→ダニーロになるようですね。
どーやら増田君は前節に引き続き、右サイドで出場のようです。
その増田君のマッチアップは小川君のようですね( ̄□ ̄;)
前節(名古屋の)左サイドから崩して点を決めているようですから、ここをしっかり止めないと危ないですね。
前節のように、しっかり相手の出方を見て、落ち着いて守備をすれば大丈夫だと思うので、焦らずにプレーしてもらいたいです。
そして、恐れずに思いっきり上がってもらいたいです!
前節よりはタイミングはわかってきてるでしょうから。
今回も増田君がキーになりそうですね!

そして、プレビューで気になる記事が・・・

『前日練習ではマルキーニョスが練習を回避したのが心配なところではある。』

マルキー!!<(TロT)>

怪我が再発したわけじゃないよね~(><)
大事を取っての回避だと信じたい・・・

明日は首位攻防戦になりますから、今までのようには行かないでしょう。
厳しい試合になると思いますが、気持ちで負けないように頑張ってもらいたいです!
勿論サポーターも(^▽^)

明日はまた天気が悪いですね~
今週ずっと夜雨が降ってますから。
そして、気温が低い(><)
今日もちょっと肌寒いですね。
明日は雨具と上に羽織るものがあった方が良さそうですね。

話は変わりますが、名古屋繋がりで。
J's GORLに『Jウイイレ発売企画』で『グランパス君がJウイイレを買いに行く』というレポが出ているんですが、これがめっちゃ可愛い(´∀`)→これ
やけに領収書が大きいけど(笑)

J's GORL、やるな☆( ̄▽ ̄)

ついでに。
明日、『パルちゃんとグランパスくんのほん』が発売されます!→これ
めっちゃ欲しいわ~
癒されたいです~
名古屋のオンラインショップで購入すると、先着100名に『グランパスくん&パルちゃん』の生写真が貰えるそうです~
明日ネット使えないから無理だな・・・

しかこ、グランパスくんのぬいぐるみ、仕込んでないかな~(笑)
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青木君、1Cap!!

2008-08-21 20:18:54 | 日本代表

昨日は日本代表VSウルグアイ代表の試合がありました。
そー言えば、私が初めてA代表の試合を見に行ったのって、ウルグアイ戦だったっけ。
あの時はレコバがいたんだよな~
そして、日本にはヒデも居たし、秋さんやナラさんが居たんだよな~
懐かしい~(=▽=*)
って、それはいいとして(笑)

昨日仕事している時、『今日青木君出れるかな~』とふと思っていたら、

スタメンやんか!!( ゜▽ ゜*)

即行帰りましたよ!!
そしてギリギリ間に合いましたよ~
何か見てるこっちがドキドキしちゃいましたよ~(><)
青木君は鹿島でやってるような動きをしようとしていましたね。
でも、なかなか上手くいかなかったですね・・・
相手のレベルが高いッス!
でも、今日のオフィシャルの携帯サイトに青木君のコメントが出ていましたけど、良い経験になったようだし、自分に何が足りないのかをきっちり把握出来ているようですから、これからの青木君に注目ですね!!

それにしても、まさか45分で交代だとは思わなかったですよ~(= =;
ま、交代はさせられるだろうとは思ったけど、45分だとは・・・
でも、岡ちゃんがいきなり青木君をスタメンで使ったんだから、期待はしてるんだろうな~
次も呼ばれると良いな。

HTで交代しちゃったから、後半は見ずに、卓球の愛ちゃんの試合見ちゃったよ(笑)
部活で卓球をやってたんですが、このレベルはあまりにも速すぎてついていけん(=□=;
あれ当たったら痛いだろうな~
卓球の球って、スマッシュとかで腕に当たると丸~く赤くなっちゃうんですよ~
ペチッ!って音するし。
今やったら動けないだろうな~私(=▽=*)

話が違う方向へ行っちまった(笑)
違う方向へ行ったついでに。
今日、オフィシャルの携帯サイトの着ボイスが更新されてまして。
篤人の着ボイス(電話編)が更新されてたんですが、その言葉に笑っちゃったよ(笑)
だって、

『多分そんなに重要じゃないよ( ̄▽ ̄*)』

ですよ?(笑)
いやいやいや(笑)
重要な電話かもしれないじゃん(笑)
これを見た瞬間、プッ(>m<)と笑っちゃいました(笑)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑かった・・・ヾ(´▽`;A

2008-08-18 22:30:28 | 鹿島(イベント)
というのは、東京V戦に行われた篤人のフリークス公開取材のことなんですが。
とその前に。
今日のオフィシャル携帯サイトに、篤人のフリークス公開取材の内容がかなり出てしまっているようで(動画も出てるとか)、『ネタばらしは最小限でお願いします』と書かれていました。
元々私は、携帯サイトに出てたレポの補足と取材とは別の部分を書こうと思っていました。
後は写真で逃げようと(笑)
いつもの事ですね(笑)
という事で、いつものように意味分からんレポになると思いますが、許してくださいな( ̄▽ ̄)
ま、雰囲気が伝われば良いッス☆

さて、本題に入りますか☆


知り合いの頑張りのお陰で、かなり前の席で見ることが出来ました(感謝感謝!)
いつものフリークス公開取材は、ミュージアムの中にあるロッカールームでやっていたのですが、今回はミュージアムのロビー?になるのかな?でやりました。
ミュージアムに着くと、人!!
とにかく、凄い人でした。
席も70人だったはずが、100番台までありました。
席に着くと、とにかく暑い・・・(=□=;)
人の熱気で、全くクーラー効かず・・・
こんな状態で公開取材が始まったので、篤人は、


汗を拭う(〃゜▽゜;A


とにかく拭う(;´▽`A

最後には、


タオルで拭き始めた( ̄▽ ̄;A

途中でスタッフさんが渡してました。
そのくらい暑かったんですよ~
私もうちわを持って来れば良かったと後悔しましたよ・・・(= =;
で、このタオル。
実は最後の抽選会の景品でして。
それをスタッフさんが伝えると『え?∑(・□・;)』って驚いてましたけど、オフィシャルに出てた動画で、

普通にサインしてたやんけ(=▽=;)

でも、さっきまでずっと汗を拭いていたので、ちょっと気になったようで、


匂いを嗅いでた(=ロ=;)

嗅ぐな嗅ぐな(笑)
ちなみに、匂いの感想は、『甘酸っぱい香り( ̄▽ ̄)』だそうです(笑)
なんじゃそれ(笑)
当たった人に、『洗って下さいね!(・△・)b』って念を押してました(笑)

さて、携帯サイトでも触れていましたが、この日は私服で来てました。
ずっと中国に行ってた為、愛用のジャージが着れなかったそうです(どういう事?( ̄△ ̄;))
で、この服はイバと一緒に買い物に行った時に買ったそうですが、この服がめちゃんこ高いらしくて。
篤人が値札を見るたび、


てな感じで驚いてたそうです(笑)
イバに立て替えてもらったくらいですから、相当な値段なんでしょうね(=□=;
というか、イバってすげ~な・・・
イバが見立てたから『7』番Tシャツ(笑)
今気づいたけど、篤人、長袖だったんだね( ̄▽ ̄;
こんな暑い日に長袖は失敗だったね、篤人(笑)
相当汗かいてましたから(笑)

本当にジャージ大好きの篤人。
普段は常に『ナイキの2008モデル( ̄▽ ̄)』と言ってましたよ~(笑)
こう言うとかっこよく聞こえるけど、ジャージだからね(笑)
東京にもジャージで行っちゃったそうで・・・
わが道を行く人ですな( ̄▽ ̄)
もしかして、イバとのお買い物の時、ジャージだったのかな・・・
ジャージだったんだろうな~(=▽=;

取材内容はここまで!
と、最後にもう一つ。
これだけは良いかなと思いまして。
篤人は試合中、コーナーの時とかにゴール裏をよく見るそうです。
『応援を聞くと、どんなに疲れてても走れる!』と言っていました(^▽^)
その言葉は嬉しかったですね~(>▽<)
前回のエントリーで書きましたが、増田君コールが起きた時に増田君が上がってきました。
もしかしたら、これがそうなんですかね。
サポーターの応援の力で、選手の限界の力を引き出してるんですかね。
そう思うと、どんなに疲れても、声を出さなきゃ!って改めて思いますね(^▽^)

では最後に写真。




笑顔3連発でした~(^▽^)
1枚目の『遅刻』色紙が気になるって?
ま、それはフリークスでのお楽しみっていう事で( ̄▽ ̄)♪

以上、フリークス公開取材レポでした☆

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勝ったぞー!!゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜~J1第21節VS東京V戦~

2008-08-17 18:33:45 | 鹿島(試合レポ(現地))

昨日は帰りが凄い雨風&雷でしたね~
試合中じゃなくて良かった(=▽=;)

千葉戦の結果が悪かっただけに、ちょっと不安でしたが、そんな心配いりませんでしたね!
改めてミツ&マルキの存在は大きいと実感。
それと、チームとして、活き活きしてたように感じました。
安心して見ていられましたね(^▽^)

そして、ついに篤人がいない状態でも勝ちましたね!!
スタンドで見てた篤人も安心できたんじゃないでしょうか。

今回はダニーロ&大岩さんが出場停止の為、またメンバーが変わりました。
ダニーロ→マルシ、大岩さん→浩二。
そして、右サイドには前回のエントリーでも書きましたが、増田君が入りました。
篤人が不在の時、どうしてもこの右サイド問題が浮上してしまいます。
伊野波君や中後君、イバを右に持ってきたりと、いろいろ試しました。
そして、最後の手段は増田君。
監督は、増田君の右サイド起用に、

『体格がいい、身長があるというところ、行って戻ってくることができる、パスの配球もできる、視野も広いというところを考えるとできないポジションじゃないというのが僕の考え方でした。』

との事。
確かに、以前試していた選手(イバは別として)に比べれば、攻撃的ですし、運動量もありますから、いざという時にはやれない事はないんじゃないかとは思っていました。
でも、実際どうなんだろうという部分もあったので、試合前は心臓がドキドキ、バクバクしていました(><)
しかし、始まってみれば何のその。

やれば出来るじゃん( ̄▽ ̄)

って感じでした(^▽^)
試合開始直後は、どうかな~と思っていましたが、なかなか良い上がりを見せていたので一安心。
ここ最近の右サイドは、ペナエリア付近まで上がれていませんでしたから、そういう部分でも良かったな~と。
上がる時は、イバのポジションをちょくちょくチェックしてましたね~
バランスを考えて上がってた感じでした。

問題は守備。
本田さんも守備面を不安視されてましたからね(^-^;
そこが心配だったんですが、見てみたらびっくり!
1対1でも負けていなかったし、戻りも速いのできっちりディフェンスの仕事をしていましたね。
ま、失点の場面は防げた部分ですけど(= =;
次は完封しましょ!!

前半何度か上がってたものの、徐々に上がらなくなりましたね~
もうちょっと攻撃的にいっても良いとおもったんですが・・・
本田さんも『もっと攻撃参加してほしい』と言っていましたね。
でも、どうやら増田君本人は上がりたかったけど、制御がかかったようで( ̄▽ ̄;
そう言われたら上がれませんわな(=3=)

後半、コールリーダーが『増田に上がってきてほしい』と言って、『増田コール』が起きました。
すると、増田君が上がってきて、ペナ内で切り替えして中にパス。
シュートまでは結びつきませんでしたが、良い攻撃でした。
その時、コールの想いが伝わったのかなと思って、ちょっと嬉しかったです(^▽^)

試合前は不安だった右サイドの増田君ですが、まだまだ課題はありますが、不慣れなポジションであれだけやれれば、合格でしょう!!
本田さんからも『合格』と言われていました(^▽^)
監督からも、

『今は内田選手がいないとき彼を先発で使い続けたいという気持ちです。
対戦相手の左サイドの攻撃が強ければ違う選択肢もあるでしょうが、今日のパフォーマンスを見れば彼をこのまま使い続けたい、彼が向上心を持って取り組むことで新たな能力、力が発揮できるでしょう。
そういう部分を期待しながら見ていきたいと思います』


とのコメント。
このままでいけば、次の試合も右サイドで出れそうですね。
次節は3位の名古屋。
そう簡単にはいかないでしょうが、強い気持ちで負けないでほしいです。

増田君の事を長々と書いてしまいましたが、この試合ではFWが2得点、セットプレーから、そして交代選手が1点と理想的な得点でしたね!
見ていて、やっぱりマルキ&興梠君のコンビは良いですね。
お互いの動きもわかってるように見えますし、何よりやりやすそうです(^▽^)
そして、セットプレーからのゴールが最近なかったんですが、ここでやっと決まりましたね!
岩政君がめっちゃ喜んでましたね(笑)
そして、ノザのゴール。
最近スタメンで起用されてなくて、ちょっと不安でしたが、このゴールで消し去ってくれました。
このゴールが一番嬉しかったかも☆

最後に写真。


インタビューを終えた後、興梠君がゴール裏のスタンドに上がってきました。
何て言ってたのかは聞こえなかったけど( ̄▽ ̄;
そして、この後、お決まりの『興梠君コール』をやって、スタンドを降りていきました☆

今回はこれのみ(=▽=;
すんませ~ん(笑)
その代わり、違う写真を。
まず、しかこ&アントン。
知り合いを待つ間暇だったので、しかことアントンを弄ってました(笑)
すると、2人でDAIGOのポーズをしていたので、もう1度お願いすると、


しかこ、ちゃうがな( ̄△ ̄;)

すると、アントンが『(゜▽゜ )ヾ(>△<;) 違う~!!』としかこをパンパン叩くと、


次はちゃんとやってくれた(笑)

この後、アントンはイケメン好きだという事を思い出し、手元にあった増田君のバッジをあげてきた(笑)
『増田君のバッジいる?』
と言うと、
『(゜▽゜*)(。_。*)ウン』
と頷いたんで付けようと思ったんですが、モトのバッジが付いていたので、
『モトじゃないけどいいの?』
って聞いたら、
『(゜∀゜*(。_。*(゜∀゜*(。_。*)ウンウン』
と頷いたので、バッグに付けてきました☆

最後に篤人。
この日フリークス公開取材に行って参りました!
友達の努力の賜物ですが( ̄▽ ̄*)
そのレポは後日という事で☆
この日のサテ練を見に行くと、既に篤人が外に出ていました。




ただひたすら歩いていましたね~
ちょっとだけ走る(っていうのかな?)ようなそぶりはしていました。
走ってませんけどね。
この後は室内トレーニングになってしまったので、姿は見ていません。

最後にフリークス公開取材の時の1コマ。


左わき腹に電気を流してるそうです。
この時も付けたまま来ていました。
篤人の私服、初めて見たかも(笑)

以上、東京V戦レポとしかこ&アントン、篤人情報(?)でした(笑)

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

増田君、明日は右サイド!

2008-08-15 20:47:09 | 鹿島
明日の試合の前に。
8/20(水)に札幌ドームで行われる、ウルグアイ代表戦のメンバーが発表されました。

GK
川口(磐田)、楢崎(名古屋)
DF
中澤(横浜FM)、高木(清水)、闘莉王(浦和)
駒野(磐田)、阿部(浦和)
MF
小野(ボーフム)、中村(川崎)、鈴木(浦和)
山瀬(横浜FM)、青木(鹿島)、今野(FC東京)
長谷部(ヴォルフスブルグ)
FW
玉田(名古屋)、大黒(東京V)、佐藤(広島)
大久保(神戸)、田中(浦和)

青木君、選ばれた~!!\(>▽<)/

残りましたね!
でも、札幌なんですね~(T△T)
近ければ見にいけたのに~(><)
これはTVの前でちゃんと見なきゃだわ!

岡田監督の青木君選出についてのコメントが出ていました。

『青木に関してはいろんなポジションができる選手なんですが、一応ディフェンシブなMFとして考えています。
非常に献身的にカバーリングしたり、そしてチャンスには前に飛び出して行く。基本技術もしっかりしているし、なにより上背があります。
このチームは小さい選手が多いので、セットプレーを考えたときに、上背のある中盤の選手は魅力があるということです。』


との事。
高評価ですね~!!(^▽^)
ウルグアイ戦出れるかな~
呼んだからには出してほしいぞ!!

さて、話は変わって明日の話。
J's GORLのプレビューにも出ていましたが、増田君が右サイドでスタメン出場するようです!!
千葉戦の最後で右サイドをやっていたので、もしやと思ったんですが、本当に右サイドで出るとはびっくり∑( ̄□ ̄*)
監督からは、『攻撃の思い切りの部分を出してくれればいい』と言われているようなので、ガンガン攻めてもらいましょ!
守備面は、千葉戦で簡単にクロスを上げさせてしまってたんで(あの時は疲労もあったけど)、そこだけは注意ですね。
右サイドでのプレーを長く見たことはないので、今からドキドキです(><)
篤人がいないと勝てていない状況ですから、明日でそれを止めましょ!
その為には増田君の頑張りが不可欠ですから、臆することなく、思いっきりいってほしいです!!(>0<)O”

明日は夜天気が怪しいようなので、準備万端で行きましょう!
浦和戦の時のような天気だけにはなりませんように(>人<)
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北京五輪 男子サッカー3戦連敗・・・

2008-08-14 15:25:26 | 日本代表

『ま、厳しいだろうな』と思っていた北京五輪でしたが、3戦とも負けですが・・・
試合を見ていて、相変わらず『?』の部分が多かったからな~
今日のスポーツ紙にこんな記事が出ていましたね。

3戦全敗1次L敗退、反町監督に選手造反(スポニチ)

『06年7月の結成から2年。反町監督は「選手の動き自体は悪くなかった」。本気のオランダ相手に善戦したと評価した。ところが、選手からは思わぬ言葉が続出。 「監督から“オランダは巧いから深追いしなくていい”といわれた。それはごもっともだけどオレの考えは違った。そんなに怖くない。圧倒できると思ったから前から行こうと。他の選手に話したら全員、それでいくとなった」とMF本田圭。“安全策指令”無視の造反劇だ。MF梶山も「監督は“前から行かなくていい”といったけど、みんなで前から行こうと話した」と認め、本田圭は「それで問題なくやれた」と胸を張った。 指揮官は勝ち点1でも欲しい。選手は最終戦を思い切りやりたい…。すれ違いと溝を残して、中国を去る。』

選手が監督の無視するって相当ですよね。
ま、素人の私でも、この監督のやり方に疑問を感じてたんだから、選手はもっと感じてるでしょうしね。
最後の試合。
選手は『勝ち』を狙いに行きたかった。
でも、監督は『勝ち点1』でも取って帰りたかった。
ここの違いでしょうね。
監督ならば、『思いっきりやってこい』ぐらい言えないと。
オリンピック、最後の試合なわけですから。
この監督に、代表の監督を任せるのは早すぎましたね。
度重なる暴言もさることながら、コンセプトも戦術も代表レベルではなかった。
この世代のチームを立ち上げた当初は、選手も『楽しい』と言っていた。
でも、最終的にはこの結果。
もっと、やる事がしっかりしていたら、違った結果になったんじゃないかな・・・

この前のなでしこジャパンの試合、チームとして良い雰囲気でしたね。
監督との関係も良さそうだし。
本来ならあーならないとダメ。
2年以上チームを率いてきて、そうならないのはある意味凄い。

今日代表は日本に帰ってきたようですね。
みんなすっきりしないだろうけど、これからはJで頑張って、A代表にのし上がってほしいです。
それにしても、篤人の怪我はどうなんだろうか・・・
昨日ベンチに座ってたみたいだし、軽症なんだろうけど・・・

【追加】
先ほど『ゲキサカ』という携帯サイトで、帰国後の篤人のコメントが出ていました。
そこで、怪我についてコメントが出ていました。

【腰の状態は?】
『笑うと痛いから、オカちゃん(岡崎)と同部屋で痛かった』

【復帰までは2週間ぐらい?】
『2週間もかからないでしょ。オカちゃんのせいでちょっとひどくなった(笑)』


無料サイトだったので、そのまま載せました。
『下手したら1ヶ月くらいかかるか~?』と覚悟していたのですが、思ったより軽そうで安心しました(^-^)
ま、こんな冗談を言えるくらいですからね(笑)

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする