類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

6月17日に 自然体験学習教室 第四回“野菜を育てよう”が開催されました!

2007年06月18日 | 開校日の様子
6月17日(日)に、自然体験学習教室 第四回“野菜を育てよう”が開催されました!

今回は、「野菜はどうやったら大きく育つのか」をいろんな作物について勉強しながら、みんなで作物の世話をしました。紐でネットや支柱に枝をくくりつけたり、枝の選定や芽かきをしたり、鳥に食べられないようにネットをかけたり、作物の周りに生えた雑草を抜いたり…地味ですが、とても重要な仕事です。

全員でがんばって、たくさんの仕事をやりきりました

そして、4月にみんなで植えた、ダイコン、キュウリ、ナス、マメなどの一部が、いよいよ収穫時期を迎えました。

低学年のみんなが収穫してくれた「採れたて野菜」を使ったサラダ、何も付けなくても甘くておいしかったですね。感動でした!

類塾ネットの「未体験ゾーン 自然と仲間」に
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?t=200&o=10017&k=0
当日参加してくれたみんなの感想がドシドシ入ってくるので、注目してくださいね^o^

当日のみんなの活躍の様子は、また追って紹介していきたいと思います。

お楽しみに

IMG_0465%E7%B4%90%E7%B5%90.jpg IMG_0518%E6%B0%B4%E9%81%A3.jpg

IMG_0574%E6%8C%AF%E5%90%91.jpg IMG_0363%E5%A4%A7%E6%A0%B9.jpg

IMG_0392%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E4%BB%B2%E9%96%93.jpg IMG_0492%E7%8E%89%E8%91%B1.jpg


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動☆.。.:*・° (ぴゅあこ☆)
2007-06-19 20:35:52
みんながとっても野菜たちに愛情を持って接しているのが伝わってきました☆.。.:*・°

みんな、キラキラしてて楽しそう(^0^)ノ
返信する
みんな”かっこいい” (畑の番人 ばんしょう)
2007-06-21 22:47:11
本当にみんなの顔が”かがやいてる!”

一生懸命な顔・真剣な顔・楽しそうな顔・嬉しそうな顔・不思議そうな顔・・・いい表情!

本当にしっかり仕事するって、”かっこいい”と思いました。

次回も待ってます
返信する
楽しそう☆ (boo)
2008-03-05 23:20:37
みんな本当の笑顔をしているね!

すごい楽しいんだね
返信する
真剣でしかも楽しい^ ^ (農園のカメラマン)
2008-03-08 00:51:12
そうなんです!

みんな作物にすごく真剣でしょ?
んでもって、楽しむときはすごく楽しむ。

みんなで一生懸命やった後にきずなができて、
そんな仲間と一緒にいるのがすごく楽しくなるんです^^)w
返信する
Unknown (中路智子)
2008-03-13 16:59:49
野菜には、いろいろあるけど何年でできるのかな?
と思うからやってみたいです。
返信する

コメントを投稿