類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

”とれたて野菜”これまでの成果を味わう!!

2007年06月21日 | 開校日の様子
「もうすぐお昼だよー!」と声がかかると、俄然、みんなのやる気は「急・上・昇
それだけ、うまい自然体験教室のお昼ごはん
仕事も2倍、いや、3倍ははかどります

 

今回はなんと 野菜の 「初収穫」 しかも 「と・れ・た・て」 の野菜がお昼ごはんに登場します

さっそく、みんなが食べる貴重な食材を収穫しにいくぞ!!

  
「ダイコン、タマネギ、キュウリ、ナス、ピーマン、エンドウ」 たくさん採れました
種まきや苗の植付けからこれまで、野菜たちもぐんぐん生長しています。

「ナスにトゲがある!!」なんて、新しい発見もありましたね。
他にもどんな発見があったかな?気づいた人はぜひみんなに教えてあげよう!。

それでは、料理担当の奥村先生のところへ どんな料理になるのか楽しみだ~
 
 

奥村料理長;やっぱりコレが一番!!と、

いつもの野菜サラダは、ドレッシングやマヨネーズで味付けをしているけど

今回は味付け一切なしの”とれたて”野菜サラダです。



うーん、何かうまそー。「と・れ・た・て」って、どんな味がするんだろう? 食べた人、おしえて!おしえて!

今回は販売体験に向けていっぱい収穫できるようにみんなで野菜の世話もしたし、お客さんをたくさん呼ぶためのポスター作りもしました。

 

あとは、野菜の売り文句かな?

みんなで味わった野菜の味や今までやってきた仕事を思い返して、お客さんが買いたくなるような売り文句を考えてみよう!

類塾ネットの「未体験ゾーン 自然と仲間」に
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?t=200&o=10017&k=0
当日参加してくれたみんなの感想もドシドシ入ってくるので、参考にしてくださいね^o^


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第5回中止は残念でした (tatoon)
2007-07-23 18:41:22
先日は台風で中止になっちゃってとても残念でした。

でも、夏合宿では市場での販売体験、そして流しそうめん、9月には大阪十三での販売体験がひかえています。

楽しみ~^^)w

くじけずにがんばっていきましょう!

ところで、作物は今どうなってますか?教えてください!!
返信する

コメントを投稿