day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

阪神球団へ抗議のお手紙を書くよ

2005-12-14 | ヤキュウ。
阪神、甲子園は来季全席指定へ

 阪神は14日、来季の甲子園球場での主催試合すべてのカードを全席指定にすると発表した。今季は東京ドーム、ナゴヤドームが全席指定となっていた。

 全席指定に伴い、巨人戦と他カードで異なっていた料金体系は同一となる。またレフト外野席の一部には「レフトビジター応援席」を設ける。

[2005/12/14/20:49]


ちなみに今年はレフト上段は自由席でした。


ほー、そうですか。

今まで以上にビジターのファンに苦難を負わせると、そういうわけですか。さすがですね。ホームチームへのバックアップは万全ですね。

他では東京ドーム(巨人主催試合)と今年からナゴヤドームがこれまでは全席指定でした。
しかし、言っちゃなんですが、
あのチケット競争率の高さから言って、これらの球場に比べて「ビジター応援席」の方が取りやすそうだと踏んで最初からここを押さえにくる虎ファンはかなりの数に上ると思われます。もちろんビジターチームのファンがこのエリアを埋められなかった場合、虎ファンがここの席に入るのはやむを得ません。空いている席に入るななんてことはいくら私でも言いませんよ。
でも
せめて「ビジター応援席」くらいは自由席にしてくれませんかね。

ビジター応援席がどの程度の広さに設定されてるのか知りませんが、これではバラバラにチケットをとった仲間同士が固まって応援団の近くでいじらしく応援を送る、ということすら自由に出来ません。虎ファンの合間にぽつんぽつんと座ったファンがどれだけの力を結集できるんでしょうか。

あ、それとも「ビジター応援席」って、1ブロック程度なんでしょうか?


とりあえず、このへんのことを書いて阪神球団に苦情を送りつけるつもり。

まあ、もし、そんな状況になっても

そんなモンには負けへんけどな。


来年は発売日前に一大キャンペーンを張って少なくとも「ビジター応援席」くらいはクリムゾンレッドに染めますよ。そうすりゃいいんでしょ、そうすりゃ。



ビジターチームのファンもお客さんでっせ、阪神さん。
「相手あっての興行」やっちゅうこと、忘れてるんちゃいます?
☆もちろん、巨人さん、中日さんにも再考して欲しい…。


ちょっとムカムカしたので声(↑フォント)が大きくなってしまいました。失礼。

【追記】
参考:
■2006年度 阪神甲子園球場の席種・料金について
3. レフトビジター応援席の新設
全席指定席化に伴い、タイガースファンやビジターチームファンの皆様がまとまってご観戦頂きやすくするため、レフトスタンド中央部分に「レフトビジター応援席」を新設いたします。(巨人戦と巨人戦以外のお試合でレフトビジター応援席エリアが変わる予定です)
注意:このエリアはビジターチームファン専用のエリアと設定するものではありません。
【略】
お客様へのお願い
従来は、巨人戦は全席指定席、巨人戦以外は3塁アルプス席とレフト外野席上段席のみ自由席としておりましたが、2006年からこれらの自由席を指定席に変更し、公式戦は全席指定席といたします。
これに伴い、タイガースファンの皆様、ビジターチームファンの皆様それぞれがまとまってご観戦いただきやすくするため、新たにレフトビジター応援席を設定いたします。
レフトビジター応援席は、ビジターチームファンの方がまとまってご観戦いただきやすくするために設定いたしますが、ビジターチームファン専用のエリアと限定するものではありません。レフトビジター応援席およびすべてのエリアにおいて、タイガースファンの方、ビジターチームファンの方が混在する場合がございますので、予めご了承くださいませ。
タイガースファンの皆様、ビジターチームファンの皆様どちらも気持ちよくご観戦いただけるよう、お客様皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


テレビ中継でアナウンサーに完全にタイガースファン一色です。○○ファン(ビジター)の姿が見えませんねー♪と言わせるような状況をよっぽど作りたいとしか…。

わざわざトラブルを誘発するような変更をするなんて、危機管理意識がまったくなっとらんですね。

抗議文の送り先
株式会社阪神タイガース:〒663-8152 兵庫県西宮市甲子園町1-47 阪神甲子園球場内
阪神甲子園球場:〒663-8152 兵庫県西宮市甲子園町1-82


文面考え中。
私が実際に書いてみたものはこちら。




寝る前に書きなぐった記事でしたが、やはり同様に反応しておられる方が野球ブログ界に多数いらっしゃいます。(随時追加)

(順不同)
・にわか日ハムファンのブログ:
 阪神球団と甲子園球場、ビジターファン軽視極まれり!【追記あり】
・りきは吠えるがやきう好き。:
 私も阪神球団へお手紙書くよ
  ↑想像図が非常にわかりやすい(笑)
・阪神優勝、巨人最下位~祝セリーグ優勝、来年こそ日本一:
 「2005年の阪神タイガースを振り返る」集計結果発表 その5 足りないと思うもの編+それでいいのか阪神球団
・孤空の彼方へ:
 甲子園、ビジター軽視の座席変更
・(まめ)たぬきの雑記:
 タイガースファンの皆さんにお願い
・ハムぞーの「職業野球研究所」:
 甲子園のビジターエリア指定席化+オチヤイ監督+中村監督
・なんとなくぶろぐ:
 阪神球団の愚策
・little by little and steadily:
 孤立注意!!
・赤菱燕の今日のたわごと:
 最近阪神関係者が調子に乗りまくってる件について。追記
・獏の食わず嫌い
 甲子園ビジターエリア問題について考えた
・あおなみこなみ:
 甲子園観戦は、どうなるの??
・B-News(by S-I)
 ファンの声の伝え方
Comments (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホセがきた!!!他イーグル... | TOP | 仰木彬さん逝く »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっさるとおりで (ハムぞー)
2005-12-14 23:50:29
その気持ち、よく分かります。

交流戦@甲子園、を側から見させてもらいましたので。



ちなみに私も、名古屋で味わいました・・・・。

(研究所6月6日記事参照)。

指定席では動けないもので、いやホンマ。



気持ちよく観戦できる為にこそ、自由席でおいてほしいものです。
返信する
ハムぞー所長 (さいん)
2005-12-15 00:13:17
わかっていただけましたか!(河波忠兵衛?)

多分、外野自由席で席取りに関してトラブルが続出してたとかそんなとこなんじゃないかと思うのですが、こんなことになったらよけいトラブルが起こりそうで非常に怖いです。

チケ代金を指定席と同じにしてもいいから、席移動を可能にしてもらいたいですね。
返信する
名は体を表さず (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-15 00:42:32
ってことになりそうなのが一番イヤなんですよね。

私もハムぞー所長同様ナゴドのビジターシートでドラファンに混ざりながら応援した経験があるんで、甲子園もああなるかと思うと気が重いです。

ビジターゾーンでホームの応援を控えさせるように球場係員や警備員が厳しく言ってくれればいいのですが、言いそうにないからなぁ……

暴走するファンも酷いですが、それ以上にそういうファンを野放しにする阪神球団や甲子園球場の罪は重いと思います。
返信する
甲子園のビジター応援席 (愛読者)
2005-12-15 01:42:43
といえば・・・・・

一昨年の日本シリーズを思い出します。

ビジター応援席でのトラブルがいろんなサイトで取り上げられてました。



福岡ドームでは 

レギュラーシーズンはレフトスタンドは全席自由席ですが、

POの時は全席指定になりました。

チケット発売時に〝ビジター応援席〟という席種が設けられていた訳ではなかったのですが、

レギュラーシーズンでマリーンズサポーターの皆さん応援していたブロックを中心に

マリーンズファンが席を占めてまとまってましたよ。

初戦よりも第2戦 第2戦よりも第3戦・・・・・ そして最終の第5戦と

すごい勢いでマリーンズサポーター占めるエリアが広がってましたけど・・・・ね!

境界域の付近では、マリサポ・ホークスファンが多少混在していたように見受けられましたが、

どんな方法でチケットを振り分けたんだろう?と思いながら、レフトスタンドを見ていました。



レギュラーシーズンではなく、POという特別な場合だからできた方法かもしれませんが、

こういうノウハウって、球団間や球場間で情報交換できないものなんでしょうか?



皆さんのお話をうかがってると、

ビジターファンにとって 甲子園での試合って・・・・

レギュラーシーズンでもPOや日本シリーズ並みの扱いでもいいのではと思ってしまいます。



ちなみに今季の交流戦

福岡ドームでも、ジャイアンツ戦より、タイガース戦の方が競争率はるかに高かった模様です。
返信する
愛読者さんへ、横レスで失礼 (ハムぞー)
2005-12-15 07:12:33
PO時のマリーンズほど数があれば、「交替願います」とうまくファン同士が誘導して上手くいったのでしょうね。

警備員さんも協力したかもしれません。



自由席で「席を替わって」というと、替わってくれるかもしれませんが、指定席でそれをするのはかなり条件がそろわないと難しいと思われます。

(「ここは指定やぞ。何で替わらなあかんねん」と言われればおしまい)



たとえば「ビジターエリア席は、ビジター球団ファンの皆さんに気持ちよく観戦いただけるよう、席の交替を警備員がお願いすることがございますので、(タイガースファンの方は)上記ご了承の上、お求めください」として、エリアに警備員をつけるとか。



要は球団がどう考えているかです。

上記の事情を、是非斟酌のうえ決定されたいです。



返信する
日刊スポーツの阿呆 ((まめ)たぬき)
2005-12-15 11:56:16
http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-051215-0001.html



私のつたないBLOGをとりあげていただきありがとうございます。

色分けができなくなる事を我々は憂慮しているのに全くわかっていない報道です。これにも文句があるよ!
返信する
ハムぞーさん (愛読者)
2005-12-15 12:37:20
レスありがとうございます。



おっしゃるようにファン同士の席の交替ももちろんあったと思います。



ファンクラブの先行入場を利用して 40分くらい先に入場しておりました。

そのときに一般入場の様子を見ていて

「あらかじめ ビジター用の席を振り分けて販売してたのかな?」と思ったくらい すんなりとエリア分けが出来てました。



ファン同士に警備員が協力して ああいう形にもっていけたのなら、すばらしいことだと思いますが、

ホークスファンにそこまで大人の判断ができる人がどれくらいいるか?と考えると・・・

信じがたいというのが正直な思いです。(苦笑)

マリサポの皆さんなら なるほど!と納得できるのですけど・・・・

実際のところはどうだったのでしょうか?



甲子園に限らず どの球場でも

ビジターチームやファンに配慮した運営ができているか検討する必要があるのかもしれませんね?
返信する
野球観戦に行くということ (やいこ)
2005-12-15 14:35:18
今年TvsEの第1戦に行って思ったことです。

「不愉快な気持ちになるのがわかってて、わざわざお金を出して野球を見る必要があるのか?」

(注)ここで言う「不愉快」とは「寒い試合内容」に対してのことではありませんよ。



合併の話が出はじめたころから野球観戦に行くことがファンのある種の「義務」のように感じはじめていたのです。

その気持ちで甲子園に行って、大阪ドームのオリ戦で味わった切なさとは違ったイヤな思いを味わいました。

そして、その夏同じ外野席で高校野球を見たとき、本来の野球観戦の楽しさを思い出した気がしました(しかも無料で)。

楽しくない野球観戦にお金を出すことが馬鹿らしく思えたのです。



抗議のお手紙を出すことが無駄なこととは思いたくありませんが、ぼくは甲子園は「高校野球を見に行く場所」という認識なので、阪神球団にお金は出したくないなと思ってます。
返信する
初めまして (イチ)
2005-12-15 14:46:12
>愛読者さん

すいません、横レス失礼します



POのマリーンズエリアですが、あれは応援団が旅行会社と協力して応援ツアーを組んでいたのでそのツアーに参加した人達です。5日間ツアーと3戦目から見るツアーがありました。旅行会社とホークス球団とで調整していつも応援してるブロックの席分を確保したと思われます。



私はマリーンズファンなんですが、甲子園の交流戦では特にトラブルなどはなかったと思います。ですが(行ってませんが)日シリでは警官に囲まれての応援だったようですしマリンでの試合でも平気で一塁側に来る阪神ファンが・・・ビジターファン締め出しの嫌がらせにしか見えません。以前阪神の社長は交流戦で千葉マリンが一番印象に残ったといってましたが殿様商売な姿勢は酷くなっていくんですね・・
返信する
Unknown (さいん)
2005-12-15 15:38:04
>ルパートさん

私はナゴドや巨人主催の東京ドームには行ったことはないのですが、ナゴドの鷲戦を見に行ったあちゅも同じようなことを言っていましたね。

範囲が狭くてもいいからビジター専用エリアにするとか、せめて自由席にして少数派が固まれるようにして欲しいですほんとに(涙)

スタンドの実情が掴めていないんでしょうね。もう少しよく見ればトラブルを助長するだけだということはすぐわかることなんですが…。



>愛読者さん

福岡ドームのPOについてはハムぞー所長&イチ様が説明して下さってますね。

残念ながら、福岡ドームでもフルスタでも大多数のホーム側のファンがビジターファンに対して心無い態度を取ったりすることは無いとは言えませんが…。

応援に熱が入るあまり興奮状態になることの多い外野ではやはりファンの自主的な行動に委ねるだけでなく座席の配置や警備員など球団や球場が対策すべきことも多いのだと思います。特に「熱狂的」なファンの集まる甲子園では球団側の対策をより細やかにすべきだと思うのですが今回の決定は逆にトラブルを増やしそうで正直、恐ろしいです。



>(まめ)たぬきさん

こちらこそありがとうございます。

なにわWEBの記者は甲子園で一体何を見ているのか?と思いますね。

ビジターファンの視点でものを見てみるということもたまにはやってもらわないと困ります。



>やいこさん

私も今年の甲子園の鷲戦で散々嫌な思いをして、その時には「もう来ねえ!!」と思ったのですが…

観戦が義務だと思って行ってるわけじゃないんですよね。

その場で自分が嫌な思いをしても、「自分たちを応援してるファンが少しでもいる」と選手たちに思って欲しいんですよ。360度何処を見ても敵ばかりなんて中で彼らに試合させたくない、だから、自分で好き好んであの嫌な場所へ向かおうとしてます。

「観戦」するだけならタイガース戦は関西なら試合開始から終了までテレビで見ることが出来ます。私の中では少なくとも甲子園に関してだけは「野球を見る」よりも「選手を応援する」ことが目的で行くものという位置付けになっていますね。儲けさせたくないというジレンマはつきまといますがビジターファンがゼロになったところで阪神球団は痛くも痒くもないでしょうし。



>イチさん

はじめまして、いらっしゃいませ^^

POのマリサポ座席情報ありがとうございました。なるほど、応援ツアーでの確保だったんですね。とすると素人には手の出ない分野です…orz

他球団のやり方に倣ったり学んだりする姿勢はなくてはならないと思いますが、それぞれの球場やファン気質に合ったやりかたというものがある筈ですよね。マリサポが当たり前に自主的に出来ていることを甲子園の虎ファンが出来るかというと現状では残念ながら甚だ疑問ですし。ちょっと考えてみた、ではなくじっくりと調査の上検討してもらいたいものですね。各球団に言えることですが。
返信する

post a comment