day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

たっくんとお弁当作り

2021-05-13 | ミッチー。
無料動画サービスのGYAO!で、木村拓哉さんがラジオ番組と連動でやってる、
「木村さ~~ん!」てネット番組があるんですが。
ここ立て続けにミッチーこと及川光博さんが出演なさってるんでとりあえず触れておきましょう。
ちなみに#143-144のTシャツ争奪大富豪はまだ見れてませんがとりあえず#145のお弁当作りを見ました!

木村さ~~ん! #145「木村拓哉、ベストパートナーとお弁当作り!」(TOKYO FM × GYAO!)
こちらその予告。(こちらの予告動画は掲載期限があるそうです)


今回は拓哉キャプテンの大ヒットドラマ
「グランメゾン東京」の相方でもあった「相沢」こと
及川光博さんと一緒に厨房へ立ち、お弁当作りに挑戦します!

拓哉キャプテンのお好みのお弁当の具材は?
及川さんの得意なお料理は?
最後は互いのお弁当を交換!気になるお味は!?

【出演キャスト】
木村拓哉 及川光博


結論から言うけど、かわいいなあおい!!!!


キムタクこと木村拓哉さん、ミッチーさんとはグラメ以前にも何度か共演してるんですよね。
「アイ'ムホーム」と「A LIFE~愛しき人~」。
グラメが終わったくらいの頃にもラジオ番組とこのネット番組に呼んでもらってました。
"たっくん"のことは共演してるドラマのオンエア期にはよくライブMCでも話題にしてたよね~。
共演期間が終わっても仲良くしてるようで何よりです。

でグラメの尾花と相沢が一緒に厨房に立っているのでやはりニヤニヤしてしまうわけです。相沢、そんなブラウス着ないけどな!
本日は拓哉氏とミッチーさんがそれぞれ相手のためにお弁当を作り合うという企画。
50歳と48歳のおじさん二人がお弁当を作り合うってどっから出た発想なの。イイですすごくイイです!!

ミッチーさんて役柄で料理をしているのは別として、及川光博その人の場合料理をするイメージがびっくりするくらいないです。
なんかいつも外食の話とかデリバリーの話してるので料理全然しない人だと思ってた。
待てよ、結婚してた頃は自分でも作るみたいなこと言ってなかったっけか…?勘違いかな…?くらいのレベルでイメージがない。
この動画でも、「相沢に比べて料理上手くない」とか「普段料理しない」旨の言い訳並べてますが。
でも本気で料理やらなくて何も作れない人というわけではなく、食材の扱い方とか調理の手順とかに「普段やらない人」の感じが出てないんだよなぁ…。
まあ一流の料理人という役で料理シーンもいっぱい出てきたから包丁さばきとか手順や動作がプロに見えるように特訓したりはしただろうけど。
「料理出来ます」の基準が高いんだろうなミッチーさんのことだから。

拓哉氏は拓哉氏でビストロSMAPでずっと料理やってきたわけで、レシピのアイディアとかはプロから貰ってたかもしれないけどあれをずっとやってたんだからそりゃ基本はきっちり入ってるしなんなら普段から作ってますって言われてもそうでしょうって思うわ。てゆうかこの人、めっちゃ色んな職業の役をやってるから役作りでいろんな技術を習ってると思うけど、そういう技術全部本当に身に付けて場面によっては実際に使ってそうって思うよね。

拓哉氏が作ったお弁当は、シーチキンを甘辛く(醤油+オリゴ糖)(オリゴ糖…)味付けたもの/牛こまを甘辛(辛:コチュジャン)で味付けたもの を乗っけてラップで握った手毬(という名のおにぎり)とだしまき卵と野菜の炒め物。
詰め方を見たら意外とビジュアルは気にしないほうなのね…って感じはした。「お弁当」は作ったりしてなそう(笑)。

一方アタクシたちのミッチーさん。料理上手くないとかぐだぐだ言いながらもそこはそれ、何事にもビジュアル大事なので完成図は頭の中にあるようで、意外と言っちゃ悪いけどびっくりするくらいスムーズに着々とケチャップライスを作り、半分弁当箱(わっぱ!)に詰めたらそこにとろけるチーズを敷きさらに上からケチャップライス。ブラボー!!!中から溶けたチーズ出てくる、サイコー!!お弁当だけどできれば食べる前に温めていただきたいやつ!!
さらに上から多少不格好ながら卵を乗せてチーズインオムライス弁当に。
さらにカリカリ目に焼いた豚バラ肉と茹でたブロッコリーを乗せて、彩りにプチトマトも飾って完成!完成っていうか歓声!キャー!おいしそう!!
何さ!料理得意じゃないとか上手くないとか謙遜しちゃってー!!
作ってる最中もちょくちょくカメラ目線とか決めポーズ(?)とか繰り出してきてサービス精神がギネス級よ!(??)

ミッチー弁当を試食した拓哉氏、撮影の休憩でこの弁当あったら最高!!と大喜び。
んで一口に入れるご飯(チキンライス)の量がわんぱく!!中高生か!!食べ盛りの成長期なのか!!!
あんなもりもり食べてくれたら嬉しいよね~!!
そして拓哉氏の弁当を試食したミッチーさんもたいへん美味しかったようで普段あんなに巧みに言葉を操るミッチーさんが語彙力喪失して「普通にうまい」しか言えてないの(笑)。

あとさ、ミッチー弁当がオムライスなんだけどケチャップ後掛けなのを「ミッチーの優しさ」って言ってくれた拓哉氏に、「だって好きな字書きたいじゃん♡」って言ってぴょんぴょん跳ねてるんだけどミッチーさん………………………え??女子高生????
部活の朝練でお腹空かせた憧れの先輩にお弁当差し入れするんだけどケチャップでハートとか「LOVE」とか書けなくて後掛けにしたら「後掛けなの優しいね」って言ってもらった女子高生なの????(※年上です)(今年51歳のただのきれいなおじさんです)


ミッチーさんつべ公式も基本的には告知やプロモーションだけだし、ご本人SNSやってないし、たまに何かの時にニコ生配信とかあるけど、そういった発信でもバラエティのゲストでもこういう身内っぽい感じのものはなかなか見ることが出来ないので大変ありがたかったです。
(まだ出だし数分しか見れてないけど「大富豪」の方はテレビ番組であってもおかしくない感じだし4人いるのでまたちょっと違う)
ミッチーさんがかわいいことはライブMCでだだ漏らしなので百も承知なんだけど
去年の寿司屋行くやつも可愛かったし、もう「たっくんとモグモグ」の時はミッチーさんがOL化とか女子高生化してしまうらしいので
拓哉氏、なにとぞ今後もまたミッチーさんともぐもぐする企画をお願いしとうございます…!


あ、あとセカンドアルバム収録曲のコンペ、参加させてあげてね。わりとマジで。ちょっと変な歌詞書くけど。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021鷲野球5/11-12 VSライオ... | TOP | 俺は行くぜどこへでも 止ま... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (ファルミーユ)
2021-05-16 19:54:21
こんにちは、沖縄のベイベーファルミーユです。

ぴょんぴょん跳ねながら「好きな字書きたいじゃん」って言うミッチーは確かに超可愛かったですね。
後、料理も普通にできるご様子。
単にレパートリーが少ないだけかもしれませんね。
それはともかく、料理作ったり、ぴょんぴょんしたりするミッチーが見れて幸せでした。

大富豪も結構面白かったですよ。

post a comment