にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

阪神球団と甲子園球場、ビジターファン軽視極まれり!【追記あり】

2005-12-15 02:05:33 | Oh!グレートセントラル
 先ほどブログを巡回していたら、tugendさんのエントリ経由でとんでもない話を知って頭にきたところです。なので、寝る前ですが取り急ぎアップさせていただきます。

★ 2006年度 阪神甲子園球場の席種・料金について
(阪神タイガース公式サイトより、以下同じページより引用)

 阪神タイガースでは、阪神甲子園球場で開催される阪神タイガース主催公式戦(交流戦含む)を2006年より以下のように変更いたします。お子様づれのご家族やグループなどに配慮し、また将来の野球ファン拡大を目指して、「こども料金設定席の増席やこども料金値下げ」など改善いたします。また、巨人戦以外の試合で自由席として発売していた3塁アルプス席とレフト外野上段席を指定席に変更し「全席指定席」といたします。さらに、指定席化に伴いビジターチームファンの方々もまとまってご観戦いただきやすくするためレフト外野席に「レフトビジター応援席」を新設いたします。


 というのだけを読むと、ビジターファンにはいい話に聞こえるかも知れませんが、このビジター応援席というのが曲者なのです。
 さらに引用します。

3. レフトビジター応援席の新設
全席指定席化に伴い、タイガースファンやビジターチームファンの皆様がまとまってご観戦頂きやすくするため、レフトスタンド中央部分に「レフトビジター応援席」を新設いたします。(巨人戦と巨人戦以外のお試合でレフトビジター応援席エリアが変わる予定です)
注意:このエリアはビジターチームファン専用のエリアと設定するものではありません。



 ごめんなさい、ビジター専用でない「ビジター応援席」っていうのが、頭が悪くてよく分からないんですが……
 そして極めつけはその下にある「お客様へのお願い」という文章。

お客様へのお願い


従来は、巨人戦は全席指定席、巨人戦以外は3塁アルプス席とレフト外野席上段席のみ自由席としておりましたが、2006年からこれらの自由席を指定席に変更し、公式戦は全席指定席といたします。
これに伴い、タイガースファンの皆様、ビジターチームファンの皆様それぞれがまとまってご観戦いただきやすくするため、新たにレフトビジター応援席を設定いたします。
レフトビジター応援席は、ビジターチームファンの方がまとまってご観戦いただきやすくするために設定いたしますが、ビジターチームファン専用のエリアと限定するものではありません。レフトビジター応援席およびすべてのエリアにおいて、タイガースファンの方、ビジターチームファンの方が混在する場合がございますので、予めご了承くださいませ。
タイガースファンの皆様、ビジターチームファンの皆様どちらも気持ちよくご観戦いただけるよう、お客様皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
(赤字は引用者)



(゜Д゜)ハァ?


 ビジターファンに阪神ファンが混ざる「ビジター応援席」(あるいは現実にはその逆になるかも知れませんが……)って一体なんなんでしょうか。ますます分かりません。
 子どもの頃から私は甲子園で阪神ファンとビジターファンのトラブルを数え切れないほど目にしてきました。
 ファイターズファンとして観戦した試合で私自身が怖い目に合うことはなかったのですが、それも試合終了直前にファイターズファンの周囲を警察官(!)が囲むなどして、暴走する阪神ファンから保護されていたからこそだったのです。
 特に、この数年の傾向として阪神側応援団の目が行き届かないレフトや3塁アルプスの方に(有り体に言えば)粗暴な阪神ファンが多く、トラブルの温床となっているように思われます。
 このあたりの事情は球場側も分かっているはずです。でありながら、今まで一応はホームとビジターとで分かれて応援することで辛うじて保たれていた秩序が、これでは完全に崩壊することになるでしょう。
 大体、これで兵庫県警にどうやって警備しろというのか。バラバラに分かれたビジターファンそれぞれに警官を付けるというのでしょうか?
 ひょっとしたら、阪神球団や甲子園球場はこんなことは考える気がないのかも知れません。ファン同士のトラブルがあることぐらいは分かっているでしょうが、さりとて完全なビジター応援席を作るとビジターファンが少ない日には儲からない。
 なので名目だけ「ビジター応援」席を作っておき、そこに阪神ファンも入れればチケットが捌けて問題なし!大方そんなところでしょう。
 まぁ空席があるのにチケットを買えない人がいるというのはもったいないですし、ある程度の需要予測を立ててビジター専用応援席を増減させるのなら話は分かります。
(もっとも、旧態依然の「巨人戦」「その他」の分類をしている時点で需要が把握できていないのは丸分かりなのですが。今ビジターファンが一番多く入る試合はおそらくマリーンズ戦で、ジャイアンツファンはむしろかなり少ないはずです)
 ただ、衝突が起きるのが明白にもかかわらずファンを混住させる理由は何なのでしょうか?あるいは、この際トラブルを起きるだけ起こさせてビジターファンを追い出し、お得意様の阪神ファンになるだけ入ってもらう魂胆なのでしょうか?
 昨シーズンオフ、私は甲子園に来るファイターズファンを増やすべく「甲子園日ハムファン支援室」を立ち上げ、いろいろな情報提供を試みました。
 ですが、現状では同じことはできません。身の安全が保証されない以上、甲子園に来てくださいと呼びかける気にはなれないのです。なにより、私自身も怖くて仕方がないですし。
 ただこうなると、上で書いたような阪神球団側の目論見(と私が勝手に決め付けているもの)に屈しているようで、それはそれで癪に障るのですが……

 以前書いたことがありますが、この1年阪神タイガースに対する私の感情は愛憎の間で揺れに揺れました。
 一時は完全なアンチ阪神になりかけたこともありましたが、日本シリーズでの惨状やそこから派生したいろいろな問題があって、ついさっきまでは阪神ファンモードでした。
 ですが、阪神球団と阪神甲子園球場のこの措置を見て、また心の中の振り子が逆に動くのを感じたところです。どんでんの暴言癖も治る気配はないですし、また当分は阪神に対して冷ややかな私になると思います。

【追記:阪神球団への抗議について】

 阪神球団・阪神甲子園球場の似非ビジター応援席(このぐらい言ってやってもいいでしょう)設定に対し、"day by day"のさいんさんを中心に阪神球団への抗議文を出そうとする動きが出ております。

"day by day":「阪神球団へ抗議のお手紙を書くよ」

 ちなみに阪神タイガースと阪神甲子園球場の住所は下の通りです。

株式会社阪神タイガース:〒663-8152 兵庫県西宮市甲子園町1-47 阪神甲子園球場内
阪神甲子園球場:〒663-8152 兵庫県西宮市甲子園町1-82

 私も抗議文の文面を考え中です。
 なお、お送りの際には赤菱燕さんのご提案にもあるよう、郵便の引き受けと配達の証拠が残る配達記録郵便(日本郵政公社HP)にするというのも手ですので、まずはご検討のほどを。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭に来ております ((まめ)たぬき)
2005-12-15 08:20:07
正直 1番近いセリーグの球場が「気合入れないと行けない」場所になるなんて。

それでもいきますよ,4月。

チケット発売システム立ち上げまでに阪神サイドが事の重大さに気付いてくれないとこまるなあ。

提案:いっそのこと村上ファンド様にも動いてもらってはいかがでしょうか(爆)。
返信する
ウチも書いてみました (ハムぞー)
2005-12-15 09:35:01
たかだか300円増収のために・・・、と私の気持ちを記事にしてみました。



まあこの球団、とことんまで行かねば分からないのかもしれません。
返信する
一番の解決策は・・ (りさ・ふぇるなんです)
2005-12-15 12:21:38
また弱くなってD○M映像当時になるのが一番かと。。。orz



すんません、うちの子がアホで・・



これね・・・実は阪神ファンサイドから見ると「良いことした」ようにも取れるんですよ・・・

多分、ご本人達も「良かれと思って」やったのだと思います。で、色々な横槍が入って紆余曲折があってこうなったと。。

球団とあかほっさんにメール入れるのが良いかなと思ってます。

(まめ)たぬきさんのおっしゃるように、大株主様の意見が一番かと思いますが(泣)
返信する
(まめ)たぬきさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-15 12:46:13
私も子どものころから慣れ親しんだ球場なので、今回の措置は非常に悲しいです。ほかならぬ甲子園から拒絶されたようで……

うちは6月の交流戦なのですが、どうしたものですかねぇ。平日だからまだ阪神ファンで埋まることはあるまい、と期待するしかないのかも知れませんが(苦笑)



>提案



案外村上ファンドへのアピールとして考えた増収策がこれだったりして(^^;)
返信する
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-15 12:52:37
ほんの少し前まではセの他チームから鼻で笑われる弱小球団だったのが、まぁわずかの間に阪神も偉うなったもんやと思いますわ。

これが行くとこまで行ったらどうなるか、ある意味では見ものでもありますが(^^;)
返信する
りさ・ふぇるなんですさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-15 13:01:53
>D○M映像当時



いや、それはちょっと( ̄▽ ̄;)うちも身内があらかた阪神ファンなもんで……



それはさておき、確かにビジターゾーンを作ろうという出発点は正しいんですよ。

一方でホームの阪神ファンの席も確保しようというのも間違っているわけではないんですよね。本文でも書きましたが、席があるのに入場できない人がいるのはもったいないですし。

ただ、この相反する要求をどうするかで、結局どっちつかずになったのが失敗だったんでしょうね。

それに、ファンの暴走に何の手を打とうともしない以前からの阪神球団の体質が重なったのが、こんなグロテスクな結果を生んだのではないかと思います。
返信する
Unknown (さいん)
2005-12-15 13:33:17
脊髄反射的に書いた記事を取り上げて下さってありがとうございます(私っていつもそうだけど)(^^;

レフトなどで「ここが自分の指定席」のように我が物顔で振舞ってトラブルを起こすような人もいるようなのでそういうのを避けるため、とか判らなくはないのですよね。

それでも本当にビジターファンが集まるエリアの実態を把握していないからこういう仕切りになってしまうのだと思います。

100歩譲って指定席と同じ価格でもいいので、ビジターエリアだけは自由席として欲しいです。発売までに再考してもらえないようなら対抗策を考えねばなりませんね。

たかだか年3試合の野球観戦の為にこんなに頭を悩ませなければならないのもかないませんけど(苦笑)
返信する
球場に問い合わせてみました (naruko)
2005-12-15 16:51:59
ビジター応援指定席を設けた理由について聞いたら

「自由席だと皆さん並ばれて開門と同時に走ってぶつかったり転んだり怪我をなさるので」という話でした。

ほとんど身動き取れない応援席で、試合が始まってから終わるまでに起こりうるトラブルの方が危険は大きいというのに…。



現場で警備やトラブル処理している人たちと、席割りを決める上層部の報連相がなっていないのがよく分かりました。

阪神ファンもどきがビジターエリアに「わざわざ」来てトラブルを起こしている現状認識は薄いようですね(逮捕者まで出ているのに…)。



公表したことは変えられないとしても、チケット販売の際にビジターファンか確認して、固まれるように席を割り振るようにするとか、方法はあると思いますが…。
返信する
さいんさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-15 18:48:41
いやいや、私もたいがい反射的に書いていますから(笑)

さて、さいんさんがおっしゃるように、この案を考えた人はレフトの現状についてご存じないんでしょうね。

すぐ下でnarukoさんが書かれていますが、球場の方もどうも現状認識がずれているようですし……



無用のトラブルを避けるためには、自由席を残すか、あるいはサッカーのようにビジター席を買ったホームファン(その逆も)を移動させるぐらいの強い措置を出してもいいと思います。

最初は揉めるかも知れませんが、長期的に見たら今の案よりは間違いなくいいでしょうからね。
返信する
narukoさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-15 18:53:59
お電話乙です。わざわざありがとうございます。

確かに球団の方のお話を聞く限り、レフトの実態が上層部まで伝わっていないのが分かるような気がしますね。



>固まれるように席を割り振る



このあたりはサッカーの方が進んでいるようで、赤菱燕さんからTBいただいたエントリ(「追記」)に書いてあります。まだでしたらぜひご一読を。
返信する