day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

【企画】全ての野球を愛する人間にとって、やさしい球場を目指して

2005-03-31 | ヤキュウ。

カネシゲタカシ監督のブログ カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記にて、このような記事がアップされています。
全ての野球を愛する人間にとって、やさしい球場を目指して~バリアフリーの情報求む!

詳細はこちらの記事をご覧下さい。
他の記事(広島カープのボール犬の件にやさしく噛み付いてみる。 )でのコメントのやりとりなどから発展したことですが(以下引用)
(略)こういうご意見もふまえつつ、ちょっと皆様からの各球場+最寄り駅のバリアフリー情報なり、自由なご意見なりをあらためて募ってみようかなと思いまして。

そういった中から、まずは各球場+最寄り駅の「バリアフリー度の採点表」もしくは各球場の「車椅子観戦の手引き」みたいなものが簡単でもいいから作成できればいいなと思いまして。

ゆくゆくは集まった情報をとりまとめ、きょうろぐにアップしたり、各自治体や球団、NPBなどに働きかけていきませんか、というような主旨です。

私自身は周囲に障害をもつ方がおられず、恥ずかしながら球場観戦する折に実感としてバリアフリーについて思いを巡らすということがありませんでした。

もっと身近な話としては、私は子供もいませんので小さなお子さんを連れて観戦される方がどんな設備を欲しておられるかも実際にはよくわかりません。
観戦仲間には乳幼児を連れて来られていた方も知っていますので「席の近くのトイレにおしめかえスペースが有るか無いか」がけっこう重要だとか、「男子トイレにはそういうスペースを設けている個数が少なく遠いトイレまで行かなければならない」などの苦労話はお聞きしたことはありますが。


そんなわけで、全く私には正直関係のない部分の話だったわけですが、この記事を読んでこれはいい企画だと感じ入り、賛同表明させて頂いた次第です。

四の五の言うのはこのへんにして。

この記事をご覧頂いている野球ファンブロガーの皆さんにお願いです。
・あなたが知っている球場や球場へ向かうアクセスにおけるバリアフリー情報を、前掲の記事のコメント欄に書き込んで下さいませんか?
・もし賛同して下さるならあなたのブログでこの記事を紹介していただけませんか?

もちろん完全な形でなくてもかまいません。
「大阪ドームは外野側からも地上からゲートのあるフロアまで直行できるエレベーターが何個かありますよ」
私はこの程度の情報です。
でもちょっとずつの情報でも持ち寄って大きな力になるのもブログの面白いところです。

野球を現場で見たい人が球場や駅などの設備のせいでその楽しみを奪われるという寂しいケースが少しでも少なくなることを祈って。
Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎上系【追記あり】 | TOP | 黙ってられるワケがない年寄... »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
授乳室、おむつがえコーナー、そして (おりがみ)
2005-03-21 09:50:59
保育室がほしい。とおりがみは思っているんです。



保育士仲間でこの話をしたときは、否定派が多かった―。

なんでだろー?

「おりがみさん、そこまでやる必要はないよ。」

「野球を観に行きたいお母さんがこどもを保育園に一時保育で預けにきたら、おれだったらことわるね。」



野球好きの人からもこういわれた。

「うちの子は3歳だけど小さいときからつれてって、子守りしながらみるのなれてるよ。」

「お金払ってまであずけるのもねえ」

「まあ、ちょっとがまんすればいいってことかな?」









はあ・・・だれも賛成してくれなかったの。(涙)



球場の託児施設 (愛読者)
2005-03-21 23:24:06
お世話になる必要のない身としては、今まで深く考えたことがなったのですが・・・・

福岡ドームの託児施設について少し・・・・

福岡ドームでは球場内に外部に委託した(?)キッズルームあります。

会員【入会金;5000円(ファンクラブ会員は2000円)】になれば、

利用料金は一試合(4時間)につき 概算すると デーゲームでは3200円 ナイトゲームでは4200円で利用できますが・・・高い!!



私だったら・・・

試合に集中できなくても、連れて観戦する方を選びます・・・きっと・・・・^^;



トイレにはおむつがえコーナーも、子ども連れで入れる広めの個室もあるし・・・

小さいお子さんを連れてトイレの列に並んでいるお母さんに、

ドームの清掃スタッフの方が「よかったら私が男性トイレの方にお連れしましょうか?」と声をかけていたのも見かけたことがあるし・・・

入場ゲートでは、ベビーカーの一時預かりもしてくれてるようだし・・・



でも、子どもさんを連れての観戦は、想像以上に大変なのでしょうね~~
託児サービス (さいん)
2005-03-22 01:04:18
>おりがみさん

 私がいつも行っていた外野自由席は常連の人が集まってる場所で、いつ行っても同じメンバーでした。

 そんな中なので、小さなお子さんを連れてきても優先的に席を広げてあげたり(お子さんが眠くなった時横になれるように)、親が席をはずす時に周囲の大人が気をつけてあげていたり出来たんですよね。

 そんな場所だったので子供たちがたくさんいて、試合に退屈すれば子供たち同士で遊んでいたり…。

 常連になればそういうことも可能だから託児施設は必要ないだろうけど、指定席や満員の客席では確かに小さいお子さんを連れての観戦は大変そうだと思います。

「必要だ」という人がいれば検討する価値はあると思うんですけどねぇ。



 カネシゲタカシ監督のとこにもコメント入れる予定ですが、大阪ドームの託児施設については

http://www.osakadome.co.jp/jp/service/takuji.html

 こちらに料金とも書かれてました。3時間以上の試合となると高いですねぇ。



>愛読者さん

 情報ありがとうございます。

 こちら、カネシゲタカシ監督の記事へのコメントに転記させて頂いていいですか?
さいんさん (愛読者)
2005-03-22 11:57:54
こんな情報で良ければどうぞ転記してくださいませ。



カネシゲタカシ監督のところの記事は昨夜 読ませていただきました。



他球団の球場のバリアフリーに比べ、福岡ドームの対応のお粗末さにがっかりしました・・・・^^;

あらためてドームの施設を思い浮かべてみると、確かに改善が必要なのかも・・・



外野での応援が好きな人、静かに試合を見たい人、選手が間近で見ることができる席で観戦したい人・・・・いろいろな人がいるように

車椅子で観戦したい方たちも同じだと思うんですよね。

今から建設するのなら、設計の段階でそういうことにも配慮できるのでしょうが、

出来上がっている球場では改装にも限度があるし、

中途半端なものになってしまうのでしょうね?



車椅子での観戦用の席もそうですが、トイレや託児施設も、

施設側のニーズのとらえ方が独りよがりなりがちだということも問題だと思いました。
愛読者さん (さいん)
2005-03-22 12:29:18
ありがとうございます。転記させて頂きます。

そういえば、大阪ドームで私が利用していた喫煙スペースに車椅子の方がよく来られてましたわ。あまりに普通の常連さんだったのであの方は車椅子でどのスペースに来られてたのかとか気にしたことがありませんでした。

フルスタは外野にも車椅子席が出来てるみたいなんで、外野で応援団と一緒に応援したい人にも嬉しい配置になってますね。
子連れ観戦 (おりがみ)
2005-03-22 12:48:56
たくさん情報ありがとうございます。

浜スタの保育室への道はまだまだ。

まずはキッズパークの改善をめざしていこうかなあ?と思っております。
おりがみさん (さいん)
2005-03-22 13:20:56
一人一人ができることは小さくても、何かの力になれればいいですね。

選手はプレーと場外での「ファンサービス」につとめてくれるなら球団はイベントや場当たり的なサービスでなく「観戦しやすい球場の環境づくり」などにもっと力を入れていただきたいものです。

浜スタなんて立地はいいんだから少しずつでも施設を充実してくれればもっと「行き易い球場」になりますよね!
遅ればせながら (カネシゲタカシ)
2005-03-23 23:41:15
遅ればせながら、情報提供ならびに告知をどうもありがとうございます!

おかげさまで、少しずつ手元の情報が充実してまいりました。



今回はとりあえず、あくまでも自分の興味を追求するぐらいの気軽なスタンスでおります。

で、それをまとめた記事が結果的にネット上の便利な情報の一つになれば、ちっとは役に立つかなというぐらいの気持ちですね。



でも、やっぱり僕のところにコメントをくださったとらねえさんの弟さんに思う存分ナイターを気軽に堪能していただきたいものですよね。

甲子園の改築は2008年予定とききますが、駅の方も是非お願いしたいものです。はい。

カネシゲタカシ監督 (さいん)
2005-03-24 01:29:45
いやぁ、たいしたアクセス数もないブログなのでどれだけお役に立てるかわからず恐縮です。

その情報を欲している人がいるなら人の目に触れやすいところにそれがあるのはいい事ですよね。



阪神電鉄さんも甲子園のお客さんで随分潤ってるんだからそのお客さんの為に甲子園の駅も速やかに設備の充実をお願いして欲しいものですね。
今度 (risa-ferunandesu)
2005-03-24 20:33:48
大阪ドームに娘(一応元気な難病持ち)と偵察に行ってみます。

どっちかっていうと施設そのものより、道中が問題なんですよね(^^;)

ご近所さん情報では、大阪ドームは車でいけるからポイントが高いそうです。(それもこれも空いてるから・・・涙)

post a comment