カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

広島カープのボール犬の件にやさしく噛み付いてみる。

2005年03月18日 22時03分54秒 | ☆提言・苦言・球界再編
広島カープがオープン戦でお披露目した「ボール犬」が大評判ですね。

◆広島ボール犬、公式戦も!?応援メール殺到(大阪日刊スポーツ)

 「かわいかった。公式戦でもぜひ見たい」。球団公式ホームページには13日から連日5~10件のメールが届いている。しっぽをフリフリし、けなげに球審にボールを届けた愛らしい姿は多くの人の心をつかんだ。スポーツ関連以外のテレビ番組でも特集されるなど話題が話題を呼んで注目度は日増しにアップ。「これだけすぐに大きな反響があった企画は今までにはなかった」と球団も驚くほどだ。


ちなみにボール犬の画像入りの新聞記事

◆その1
◆その2

本当にかわいいですね。
これは僕も大歓迎。
よく考えれば本当にちょっとしたアイデアですが、「ミッキーくんを観にいこう!」とこどもたちも大喜びすることでしょう。


ところが。


冒頭に紹介した大阪日刊スポーツの新聞記事には広島カープ・松田オーナーのちょっと気になる発言があります。(赤字部分は僕によります)

ただ、“連投”だけはご勘弁となる。松田オーナーは「賢い犬ほど、同じことを繰り返すと飽きるそうだ」と苦笑い。もちろん、毎試合は無理としても公式戦での実施については「前向きに進めている。将来的には『野球も楽しめる球場』というのが理想」と説明。広島ファンサービス改革のエースとして、ミッキーくんが公式戦に登場する日は近い。



「野球楽しめる球場が理想」というのは、プロ野球ファンにとっては少し見逃せない発言だと思うのですが。

例えば通りすがりのレストランの看板に「食事も楽しめるレストラン」と表記されているのを想像してみてください。
「おたくのお店は、いったい何がメインなの?」と言いたくなりませんかね。
シェフにも失礼。

「野球も楽しめる球場」が「理想」とまで言ってしまう発言は、プロ野球に対していささか失礼な気がします。
極端に言えば「ディズニーランドの端っこでプロ野球をやっているのが理想」ということでしょうから。

東北楽天・三木谷オーナーの過去の発言にも「球場のテーマパーク化」という構想があったと思いますが、ある種の危うさをいつも僕は感じています。
健全なプロ野球ファンとしての感覚が三木谷氏に備わっていれば良いのですが…。


どうも最近は球界が極端にファンサービスを意識しすぎるあまり、本末転倒な事態があちこちで発生しているような気がします。
他の方のブログでもそういう意見をちらほらと拝見したことがあります。

ファンサービスって、サイン会やらトークショーやらのイベントを多くするって事じゃないですよ。

あらゆる場面で、さりげなく選手がファンに気を配ってみる。
そしてファンが選手に敬意を抱く。

言うまでもなく、その心の交流の方が押し付けがましいイベントサービスよりも大切ですから。

球団には、あくまでも選手とファンの心の交流の「手助け」を積極的にしてほしい。
例えば「ファンのためにサインはしてあげたいけど、球場のフェンスが邪魔だな」と今まで思っていた選手のために、球場のフェンスを少しばかり改造してみるとか。
真のファンサービスをすみやかに行うためのバリアフリー構想こそを、僕はまず球団に求めたいですね。


ボール犬、僕も実際に見てみたいし、とても楽しいと思います。賛成です。

でも「野球も楽しめる球場」ってのは、目指すべき方向性がちょっと違うな。
お客さんを呼びたいという気持ちはものすごくわかりますが、あくまでもこういった演出はメインである野球を盛り上げるためのアクセントにとどめておいて欲しい。

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (ハムぞー)
2005-03-18 22:40:52
話題を作るのは勿論結構なことですが、あくまで本筋をお忘れなきよう・・。



でも犬はメチャ可愛いです。

しかし「連投」は止めて、「サンデークッキー」など考慮してあげてくださいね。
返信する
【ハムぞー所長へ】 (カネシゲ監督)
2005-03-18 22:46:41
犬、本当にかわいいですよね。

写真をみるたびに「ああ、も~!」となってしまいます。



>サンデークッキー



「ミッキー」のことかな?

犬の名前、ミッキーですよ。



だからこそディズニーランド化を思いついたのかもしれませんが(笑)
返信する
野球「も」ですか・・・ (なみ)
2005-03-18 23:18:38
うむむむ。

ファンサービスしてもらうために球場に行くわけじゃないんだけどなぁ。

わんわんはとーーってもカワイイけれど、ほんと、こういうのはあくまでも「付け足し」だと思います。



個人的に、キャンプからやっきになって言われているような‘ファンサービス’には全然興味ないので、それをメインにされてしまうと非常に困惑します。

より多くの人が、より気軽に野球を楽しめる環境をまずととのえてくれるといいなぁと思います。
返信する
ほぼ同意ですが… (tugend)
2005-03-18 23:26:23
ボールパーク形式が有力な新球場を念頭に置いての発言、とすれば松田さんの気持ちも理解したくなります。

ただ、監督の仰るとおり、様々なサービスが「野球を市民球場で見てもらうため」という一貫した目標の下に行われるオプションであることはフロント・球団職員の皆さんにはもう一度確認して欲しいとも思います。



バリアフリー、という言葉で思い出しましたが、各球場のバリアフリー化はなかなか進みませんねぇ。個人的にはフェンス取っ払うことより重要だと思うのですが。
返信する
野球が楽しめるように (おりがみ)
2005-03-18 23:29:25
球場に保育室を作ってほしい!と思っています。(いろいろなご意見があるとは思いますが。)

キッズスペースと授乳室をハマスタが今年から設置しているとのことですが、おりがみは保育室を希望。

小さなお子さんをお持ちの方のご意見、お聞きしたいです。
返信する
初めまして (とらねえ)
2005-03-18 23:52:38
ずっとROMさせていただいてましたが、初めてコメントさせていただきます。

よろしくお願いします。



バリアフリー化、真に望みます。

うちは身内に車椅子の者がいるんですが、

甲子園球場に行くことが出来ません。

なぜなら「阪神電鉄甲子園駅」にエレベーターがないからです。



終了時間が未定な野球の観戦には、出迎えの福祉タクシーも呼べません。

球場内には車椅子席もあるのですが、自家用車で来られる(来ることができる)方以外はいったいどうやってアクセスされているのかと思います。



阪神は電鉄と球場を持っているのですから、その両方をバリアフリー化出来て初めて本当のバリアフリーと言えると思うのですが…。



車椅子を寄付している赤星選手からも強く訴えて欲しいと密かに願っています。
返信する
「も」ですか(苦笑) (さいん)
2005-03-19 00:12:38
ミッキーの可愛さに気を取られてそんな部分には全く気付いておりませんでした。

今年の「ファンサービス」攻撃には正直たいへん気持ち悪い思いをしている一人です。

野球場は野球「を」楽しむため場所のはずなのに…。

この反動が妙な方向へ動かないよう望んでいます。



>おりがみさまへ横レス

 大阪ドームには託児スペースがありました。球団のというよりドームの施設だと思うので今年以降も継続されるのではないかと思います。

 でもよほどの赤ちゃんでないかぎり親御さんがスタンドへ連れてきて子守がてら野球を楽しんでおられる姿も頻繁に見ましたね。常連仲間の夫婦も子供が0歳児の時から連れてきていて、3歳になる頃にはもう旗を振って一緒に応援歌を歌ってました。

ただ超満員のスタジアムでは難しいかもしれませんね(苦笑)
返信する
【なみ選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-03-19 00:25:10
>わんわんはとーーってもカワイイけれど、ほんと、こういうのはあくまでも「付け足し」だと思います。



とーーーーーってもかわいいですけどね。

おそらく海外のファンサービスがヒントになっているのだと思います。

たとえば競技は違えど、アメリカのアメフトのあるチームにはマスコットとして本物のブルドッグがいまして、競技を盛り上げているらしいです。

しかも古くからの伝統となっており、犬もちゃんと血統を守っていて。

ファンには心から愛されているそうです。

返信する
【tugend選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-03-19 00:28:54
>ボールパーク形式が有力な新球場を念頭に置いての発言、とすれば松田さんの気持ちも理解したくなります。



たしかに僕もかなり理解はしているんですよ。

都市としての広島の人口を考えると、動員はもともとシビアな問題ですからね。





>バリアフリー、という言葉で思い出しましたが、各球場のバリアフリー化はなかなか進みませんねぇ。個人的にはフェンス取っ払うことより重要だと思うのですが。



球場に行く機会が最近はめっきり少ない僕なので、そこは勝手に「当然すすんでいるもの」と考えていました。



tugend選手や他の方のコメントで、気づかされました。

そら、いかんでしょう。
返信する
【おりがみ選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-03-19 00:34:25
>球場に保育室を作ってほしい!と思っています。(いろいろなご意見があるとは思いますが。)



さいん選手が横レスをいれてくださってますね。



保育室ですか。

一定の需要はあると思います。

野球をよく知らないこどもにとって、3時間を越えるゲームは眠くなることもあるでしょう。

(最初ははしゃいでると思いますが。ぼくも子供の頃、大阪球場でただただ退屈して走り回ってた記憶があります)



>キッズスペースと授乳室をハマスタが今年から設置しているとのことですが、おりがみは保育室を希望。



さらにタイガースの3塁側を希望とか(笑)。



冗談はともかく、このキッズスペースというのはどういうものなんでしょうね?

ちょっとしたプレイルームみたいなものでしょうか?

小さな子どもがいないのでピンとこない監督でした。
返信する