【西日本ハンバーガー協会(NHK)公式ブログ】究極のハンバーガーを作ろう!in関西

ハンバーガー文化の普及のため、西日本ハンバーガー協会会員が実際に食べ歩いたハンバーガー情報を更新しています!

【福岡●宗像市】 「玄海バーガー 鮮」の 海バーガー&本気(マジ)バーガー

2013年12月25日 | スペシャル企画
☆関西亭のバーガーリポート☆

平成25年11月、九州バーガー食べ歩き旅行に出掛け、熊本県、福岡県のバーガーショップを巡りました。
福岡県では宗像市の玄海バーガー 鮮さんを訪問しました。



元漁師のオーナーが厳選した、玄海産の魚介類、無添加バンズ、高級牛ロースなどを使ったバーガーが提供されています。



店内は大漁旗があり漁港の食堂の様な雰囲気で、バーガーショップ感がありません。





ユニークなネーミングの多彩なメニューがあり、どのバーガーを注文するか迷いました。
マスターに相談し、初回訪問時におすすめのバーガーをいただくことにしました。



マスターと相談した結果、玄海バーガーランキング1位の海バーガー(500円)と、3位の本気(マジ)バーガー(550円)を注文。
注文後にフライを揚げ、鉄板で素材を焼き始め10分弱で完成しました。

海バーガー調理風景


海バーガーには玄海産のイカと白身魚のフライ、チーズ、レタス、がサンドされています。
フライには旬の魚を使用し、旬の時期でない魚は提供されていません。
私が訪れた日は「やず」(40cm以下のブリ)のフライでした。
レタス(野菜)は県内、県外に拘らず選び、仕入れられます。

海バーガー


バンズは卵未使用・無添加の特注パンです。
もっちりした食感のナチュラルな味で、挟まれている素材によく馴染んでいました。
揚げたてのフライはサクッとした歯ごたえで、魚の身はまったりした上品な味でした。
イカは捕った直後より甘味が増す様に下ごしらえされていて、甘くてプリプリです。
4種類のオリジナルソースの甘・辛・酸味が魚介類とレタスにたっぷりと絡み、そこにチーズのコクが加わります。

本気(マジ)バーガー調理風景


本気(マジ)バーガーはビーフパテイ、チーズ、イカの思いがけない組み合わせ。
ビーフパテイは鹿児島県産黒毛和牛の高級ロースで作られています。

本気(マジ)バーガー


ビーフパテイは柔らかく咀嚼すると肉粒感があます。
噛む程に肉の旨みが口の中に広がり、ロースを焼いたときに出るの美味しい風味も味わえました。
イカとビーフパテイのコラボレーションによる濃厚でジューシーなハンバーガーです。


玄海バーガー鮮のバーガーは、食材の持つ本当の美味しさが伝わってくる絶品ハンバーガーです。


西日本ハンバーガー協会達人認定ステッカーを貼付していただきました。

玄海灘

福岡市に戻る途中に福間海岸に立ち寄りました。

【福岡●宗像市】玄海バーガー鮮 食べログ
http://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40004539/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。