【西日本ハンバーガー協会(NHK)公式ブログ】究極のハンバーガーを作ろう!in関西

ハンバーガー文化の普及のため、西日本ハンバーガー協会会員が実際に食べ歩いたハンバーガー情報を更新しています!

85食め「学士堂」のハンバーグサンド(ハンバーガー)

2006年09月10日 | 京都・出町柳らへん
久しぶりの関西のハンバーガー。
そして久しぶりの更新です(汗)
お願い、見捨てないで…。


やってきました、京都は出町柳。
京都大学方面にてくてくと徒歩5分。
昭和34年から喫茶店を営んでいる
「学士堂」に到着しました。


以前一度来たことがあったのですが、
その時は臨時休業で入れず…。
今回は行く前に電話確認したのでバッチリです。
窓際の席をゲット!


店内は昔ながらの純喫茶。
京大生っぽい人もちらほら。
注文はハンバーグサンドセット(ハンバーガー)¥580。
コーヒーか紅茶もついてきます。


ハンバーガーが来る前にトイレに行くと、
緑がきれいな中庭がありました!
すぐ横の厨房からハンバーグの焼ける匂いが…。
ああ、期待が膨らみます。


ハンバーガーが運ばれてきました。
こじんまりとしたハンバーガーに、
ポテトサラダ、さくらんぼがセット。
ではさっそく、パクリ。


「なんだかとっても懐かしい!」
登場当時からまったく変わらないという
自家製デミグラスソースの味は、
洋食店で食べるようなこってりしたものでなく、
非常にあっさり。


とにかくシンプル。その一言に尽きます。
バンズに挟まれているのは、パティ、タマネギのみ。
片手で持つのにぴったりなサイズは、
文庫本でも読みながらパクつくのにぴったり。
僕が京大生なら実行して自己満足に浸っていたことでしょう。
付け合せのポテトサラダとさくらんぼも、
母親が作っているような素朴な味わい。
まるで時間が止まったような感覚。
のんびりとした日曜の午後に、是非!

【ハンバーガーの通信簿】
バンズ…☆
パティ…☆☆
野菜…☆
ソース…☆☆☆
ボリューム…☆

●SHOP DATA●
京都・出町柳「学士堂」
住:京都市左京区田中門前町68
電:075・721・2075
営:7:00~18:00、土曜は~16:00
休:日曜、祝日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (とら豆)
2006-09-10 18:47:41
ハンバーガーなんてマクド何やらとかファースト何ちゃらくらいしか行ったことが無いので、豪華なハンバーガーだらけのこのブログにびっくりしました!
返信する
お待たせしました! (しんたろー)
2006-09-17 00:49:18
とら豆さん>

はじめまして!

コメントありがとうございます。

返信ほんとーに遅くてごめんなさい…。

仕事の大きな山を越えました!

これから真面目に更新します。

ぜひぜひとら豆さんも、

おいし~いハンバーガーを食べてくださいね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。