【Culture & Marketing】 コンテンツ プロデューサーの徒然

音楽を中心としたカルチャー・サブカルチャー、そしてマーケティング関係で私の琴線に触れた事柄や書籍を徒然に紹介いたします。

TPPと著作権延長問題へのご意見を朝日新聞 丹治さんが募集中です

2016年01月05日 | 徒然
2007年、慶應の田中辰雄先生の「著作権保護期間延長は経済効果があるか否か?」の研究で、私も末端のサポート(検証)をさせて頂きました。
(結果は「延長による経済効果、まぁ、ないよね・・」)。

そのときの主要メンバー、朝日新聞社の丹治さんが、文筆家・漫画家・作詞家・作曲家・イラストレーター・画家・研究者など皆さんのご意見を募集しております。

「現在TPPと著作権に関する記事を朝日新聞デジタル版で構想しており、記事化の基礎にさせていただけたらと思っております」(丹治さん)

ご意見のある方は、是非、丹治さんのTwitterに書き込んでくださいませ!

<当時のご参考>

著作権保護期間の延長、経済学的には「損」 「毒入りのケーキ」が再創造を阻む
(津田大介さんはじめ、懐かしい皆さんのお名前が続々と・・)

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************

この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年 2016

2016年01月02日 | 徒然
新年明けましておめでとうございます。

といいましても、だいぶご無沙汰です。
Facebookのほうは、ほぼ毎日、何かしら書いてるんですけどね。
お友達だけの限定公開ですので、政治ネタも含め、言いたい放題です。
どこのどなたが読まれるかもしれないBlogには、絶対に書けないこともときに書いてしまってます。

Facebookでご交誼、希望の方は、ご本名とこちらのBlogを見られた旨、明記の上、お友達ご申請頂ければと思います。
(何も書かずに、ただ申請された方は、例外なくお断りしております)
お友達は、約270名ですので、まだ30名様ほどは大丈夫です。
https://www.facebook.com/inoue.shuji.7

で、年始は夢の話すよ。

【夢のはなし】

初夢もそうでしたが、このところ楽屋で出番待ちのシーンが多いです。
今朝は、自分が企画したはずのイベントが全く予想外の展開。
自分も出ることになってしまうのですが、メンバーも知らない人達で、曲目もわからず。リハーサルなし。

一度目が覚めトイレに行ってから、夢の続きの世界へ。
そして曲目は「上を向いて歩こう」ということがわかったのでした。
(最近、夢とは何? ということがわかりかけてきました・・)

楽器演奏は仕事ではなくライフワークですし、14年間人前で演奏したことがなく、今年から復活したいな、というレベルです。
プロフェッショナルとしての仕事や、プライベートのことでも、リハーサルなしで、「やってみないとわからん」というシーンに直面することが多くなるんじゃないかと思います。
それとも、今までそうだったのを気づかんかっただけかもしれません。

私が最も信頼する歴史家、平山優氏は、『真田信繁 幸村と呼ばれた男の真実』のあとがきにこう記しています。

歴史の運命は「いかにも奇妙な気まぐれから、行き当たりばったりに、いかにも平凡な人間に身を任せることが往々にしてある」。

大坂冬の陣、夏の陣を総括した言葉ですが、何ごともそんなもんかな? とも思います。
やるだけのことをやる。
求められることには応える。
結果は「なるようにしかならん、なるようになる」と達観しながら、やりたいことを楽しみながらやる。

そんなことを考える年頭です。

更新は滞りがちですが、気が向いたらリニューアルするかもしれません。
本年も宜しくお願い申し上げます。

真田信繁 幸村と呼ばれた男の真実 (角川選書)
平山 優
KADOKAWA/角川学芸出版


***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************

この記事をはてなブックマークに追加

芥川賞2作 雑感

2015年10月12日 | 書評
ようやっと芥川賞二作読みました。
又吉のほうはやたらとリアル過ぎ。
吉祥寺から上石神井とか。高円寺の公園はあそこでしょ、とか。
下積み芸人の生活もリアル。
又吉はメタ認知の達人だと思います。
売れることの背景にはこんな師弟関係もある。
それはミュージシャンも同じかと。
大学を出たばかりの私が熱中した古井由吉が大好きという又吉の将来の作品が楽しみです。

羽田のほうは、高度成長期に生まれた多摩エリアのニュータウンの現在形を、心象風景とともに、とてもよく表現しているなと感じました。
それは現代日本の象徴のひとつでしょう。
こちらはすでにプロの物書きですしね。
***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 42,780、PDFダウンロード361突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

音楽サブスクリプションサービスについて(『日経MJ』2015/08/28記事より)

2015年08月30日 | 音楽配信サービス
「LINEの強みは国内だけで5千万人以上というユーザー数。その強みを生かして音楽配信も広める作戦だった。だが、無料サービスを使い慣れたLINEユーザーに有料で音楽を聴く習慣を根づかせるのは難しい」

先週、8月28日の「日経MJ」の6面記事です。

当たり前じゃないっすか(笑)? 何を今さら。。

「今やデジタルコンテンツは無料で楽しむのが消費者の常識だ。定額制には楽曲を配信しないでネットでミュージックビデオを公開し、ライブやグッズ販売にファンを誘導するミュージシャン側の動きもこうした傾向に拍車をかけてきた」

どうも、2000年代の初め、(サブスクリプションではない)音楽配信が注目され、たとえばオリコンの小池恒社長とかが、「これからユーザーがバンバン配信で曲を購入するんで、バカスカ儲かるぞ!」と意気込んだものの当てが外れ、賢くも早々に撤退した歴史を繰り返しているように感じます。

やはり2000年代前半には、マーケティングの世界では超有名人の恩蔵先生が、「デジタル財は限りなく無料に近づいていく」という内容の論文を発表されています(一般的にはほぼ知られていないことですけど・・)。

サブスクリプションであれ「配信」は、音楽の「本質」ではなく、あくまでもメディア、流通形態の問題、つまり技術の問題であり、「文明」の問題です。「文化」は「後戻り」が可能といいますか、後戻りのように見えながらも「進化」「進化」する、つまり弁証法的な「進歩」が可能です。
しかし「文明」はリニアに進むことしかできません。
(それでも流通形態がイノベーションを起こしたこともありますけどね)

また、一口に音楽といっても音楽社会学(小泉)では大きく3つに分類しています。

1.スタンダードミュージック
2.コモンミュージック
3.パーソナルミューッジック

ビジネス戦略を考える際、この3分類は重要、ということを最近になって認識しました。

例えば、レコチョクさんには悪いですけど、ガラパゴス化という環境下、チープでロースペックな着メロ・着うたといったサービスは「2.コモンミュージック」ですね。規模的には「3.パーソナルミューッジック」を網羅した90年代後半までのフィジカル全盛期には及ばなかったわけです。
おそらくカラオケビジネスでは、若年層の「2.コモンミュージック」をボリュームとしながら、場のシチュエーションによっては「1.スタンダードミュージック」、最近の「お一人様カラオケ」では「3.パーソナルミューッジック」もカバー、ということじゃないかな? と思います。

また、「シェア」ということでは男女でその傾向が異なることも音楽社会学では常識です。
僕の手持ちのデータをチャチャっと解析するだけでも、その傾向は可視化できます(データは古いですが、普遍的傾向なので古いことはさほど問題ではありません)。

僕のビジネスプランでは、「1.スタンダードミュージック」がコアバリュー、ということになります。

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 40,295、PDFダウンロード359突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

【孤高の音楽職人】山下達郎のカッコよく生きるための名言

2015年08月25日 | 徒然
【孤高の音楽職人】山下達郎のカッコよく生きるための名言

素晴らしい♪

15.のコメントですが、ずっと昔の雑誌のインタビューをよく覚えてます。

真っ当な批判ではなく、いい加減で不真面目なことを書いたライターの自宅に押し掛け、タイマンを張られたとか。
「全共闘世代をナメンじゃねえ!」と。
血の気も多い方だなと思いました。

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 40,295、PDFダウンロード359突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

テレビ東京『Crossroad』」(8/22 土 22:30) で大谷秀政氏

2015年08月24日 | テレビ
土曜の夜、たまたまテレ東「美の巨人たち」(伏見稲荷)を観たら、たまたま22:30から「Crossroad」で大谷秀政氏。
ガガガSPのことも。性格・経歴・実績は全然違うし畏れ多いですが、「あるべきもの」とか基本的な考え方はすんごい似てると思います。
自分のロールモデルであり、最もリスペクトする経営者として大谷氏(47歳)以上の方はいません。

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 40,258、PDFダウンロード359突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

【訃報】理事長、音楽プロデューサー 鈴木 健士 54歳

2015年08月17日 | ミュージックソムリエ協会
「何も言わんでいいから、俺の後ろにいてくれないか」

昨年、西麻布の事務局から帰る際、玄関で健士さんが私にいいました。
健士さんは私より1週間早い2月5日の生まれです。
お互いの父親の勤務していた銀行も同じでした。
破天荒で闘い続けてきた54年間だったと思います。

8月11日、情報が解禁されたものの、副理事長吉川さんからの電話は、アポ先にいた私にはつながらず、夜になってFacebookを開き、健士さんの訃報を知り、しばらく頭の中は混乱していました。

ですでの、この場では長々と書くことはしません。
ちょうど協会は、NPO法人から一般社団法人になる直前です。
OK MUSICの連載はじめ、一切の業務を滞らせることはありません。

吉川さんとともに健士さんが残されたもの、我々は引き継ぎ発展させていきます。
多くのものを遺された健士さんと異なり、まだ何も残せていない私、ずっと長生きしていきますよ。
私があちらの世界に戻るとき、恥ずかしくないように。
もし、私を出迎えにきてくれれば、そのとき改めて礼を言うつもりです。

長くなりますが、協会の正式コメントを引用させていただきます。
--------------------------------------
訃報

当協会 理事長、音楽プロデューサー 鈴木 健士は、2015年8月2日夜、急性心不全の為、都内自宅にて急逝いたしました。享年54歳でした。
葬儀はご家族の意向もあり、8月9日(日)に近親者のみの密葬にて執り行いました。
その為、お知らせが遅くなった事をお詫び申し上げます。
ここに生前故人に賜りましたご厚情に心より深謝いたすとともに謹んでお知らせ申し上げます。
尚、勝手ではございますが、供花、供物などご遠慮させて戴きますこと、あわせてご了承下さいますようお願い申し上げます。
後日、お別れの会を行います。9月に予定しておりますが、改めてHPにてお知らせ致します。
又、先日ご案内の通り、NPO法人ミュージックソムリエ協会は社団法人化する予定です。
新体制につきましては、改めてご挨拶申し上げます。

■鈴木 健士プロフィール

1961年生まれ。東京都出身。 田辺音楽出版に入社。マネージャーや国内海外での制作を経験。退職後、CM音楽制作会社へ。20代で社長になり社名をミュータントとして新規スタート。CM音楽制作のほかアーティストプロデュースやアーティストマネージメントも行う。扱った音楽制作は3000作品以上。代表作品として「エースコックスーパーカップ」ザ・タイマーズ デイ・ドリーム・ビリーバー/ 「ミズノ ケルビンサーモ」高野寛 虹の都へ/「オロナミンC」子供の頃からエースで4番/「ロッテコアラのマーチ」サウンドロゴ/「三井のリハウス」サウンドロゴ/「ナショナル パナソニック」/「任天堂 ピクミン」愛のうた/「AEONベッキー出演CM」他/資生堂/トヨタ/日産/東芝/NTT/花王/ロッテ/グリコ/サントリーなど 様々なCM音楽を制作し、CMフェスティバル多数グランプリ獲得。ACC、電通賞、カンヌ、ロンドンインターナショナルアドバタイジングアワーズなどで受賞。又、大城光恵、白井貴子、チャンベビ、林明日香のプロデュースとマネージメント。 林 明日香デビュー曲「ake-kaze」の作詞など多くの作詞作品を提供。世界初、ギターアンプ、ボーカルアンプ内蔵のシンガーソングギターを発案、2007年、NPO法人ミュージックソムリエ協会を設立。「CDショップ大賞」や、「RECORD STORE DAY JAPAN」を立ち上げ、事務局運営を行う。その他、Music Sommelier のイベント運営、ミュージックソムリエの育成講座を実施。 シンコー・ミュージック・エンタテイメント刊『音楽業界 金のバイブル』にてインタビュー掲載。

■尚、現在の職務等、お問い合わせは下記、吉川までお問い合わせください。
NPO法人ミュージックソムリエ協会 副理事長 吉川さやか
TEL 03-3499-5635  webcontact@musicsommelier.jp

--------------------------------------

ヤフーニュース

オリコンスタイル

エキサイトニュース

ニフティニュース

産経ニュース

東京新聞朝刊(8月13日付)一面「筆洗」

*議論を読んだ2013年12月のBLOGOS記事
「メジャーレコード会社は、もう新曲を作るべきじゃない」〜音楽業界の"今"と"これから"
この記事を読まれて、ミュージックソムリエ・ベーシック養成講座に申し込まれ、今は私たちの同志となられた方もおります。

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 39,812、PDFダウンロード359突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

「脳とナショナリズムと戦争の意外な関係 脳科学者・中野信子さんに聞く」 日経ビジネスONLINE

2015年08月05日 | 徒然
日経ビジネスONLINEの「脳とナショナリズムと戦争の意外な関係 脳科学者・中野信子さんに聞く」 です。

▼これが「内ゲバ」の論理ですが、私が経験してきた学校・職場などの準拠集団では、ほとんど当てはまること、つまり本質は同じです。セクショナリズムですね。「いじめ」もそうです。

「内集団バイアスがもたらすデメリットは、自分が属すのでない集団に対する敵対心を生むことだけではありません。自分が属す集団内において「排除」の論理が働くようにもなります。」

▼このパラドクス。現実生活でも、芸術・芸能でも最も大きなテーマになるのもわかりますね。

「そうですよね。なので、人間は恋愛をするのです。恋愛というのは知性を麻痺させることです。知性を麻痺させ、合理的な判断力を低下させなければ、ヒトは、種を残すという個体の生存にとって不利益になる行為ができないのです。このことに思い至った時、私は愕然としました。」

▼例えば僕が「スパイ」だったら。難易度は高く時間もかかりますが、組織の一員として潜入し、力をつけ、組織を「過激」な方向性に導き自滅させる。これは常套的な手段ですが。決して「陰謀論」の世界の話だけではありません。

「中野 はい。この作用が国家のレベルで起こると恐ろしいのです。第二次世界大戦の時にはこうした作用が働いていたのかもしれません。」

▼これも一時的な「現象」とはいえ、やっぱ、こういう「災い」も人にとって「必要悪」ということになるんでしょうね。。人が引き起こす戦争よりはマシなのかも。

「国と国の関係に置き換えると、共通の敵に対処するのではなく、自然災害やパンデミックへの対処で協力することが関係改善を促す可能性があるわけですね。ぜひ、そうありたいものです。」

中野信子さんの論はとても勉強になります。
***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 38,932、PDFダウンロード359突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

明後日 「山口マリー くるみee ジョイントコンサート2015」開催です

2015年07月26日 | 徒然
いよいよ、明後日の7月28日(火曜日)、 「山口マリー くるみee ジョイントコンサート2015」です。

当日、開演(18:30)ギリギリまで、私にメール頂ければ、前売り3,000円を2,000円にて受付引き替えいたします。

sinoue0212@goo.jp

ということで、宜しくお願い申し上げます。





***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 38,245、PDFダウンロード358突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

9/12開講!ミュージックソムリエ・ベーシックコース 東京9期受付開始!

2015年07月17日 | ミュージックソムリエ協会
1年と3ヶ月ぶりになりますが、標記の通り「ミュージックソムリエ・ベーシックコース」(東京9期)が9月12日(土)に開講いたします。
私は初日の9月12日に講義をさせて頂きます。
平日開催案もあったのですが、今回も従来通り土曜日開催となります。
変更点は全て午後からの講座となることと、ベーシックの一部カリキュラムが「上級講座」に移ったことです。

ミュージックソムリエも着々と増殖中、いや増えています。
それでもいまだに「ミュージックソムリエってなんですか?」って言われますけどね。
そういうウンザリする問いを聞かなくなるようになりたいですね。

▼OK Music さんでは毎週木曜日にミュージックソムリエのシリーズ

ミュージックソムリエが選ぶこんな時に聴きたい曲

▼毎週月曜日、TAP THE POPにミュージックソムリエが寄稿!

ミュージックソムリエがおすすめするCD~祥伝社発行『からだにいいこと』9月号

上級講座の講師 山崎さんも活躍の場を広げています

雑誌「音楽と人」にて、山崎広子『歌、声、るつぼ』連載スタート!

雑誌「音楽と人」8月号より、ミュージックソムリエ協会講座講師および、音人心研究所の山崎広子さんの連載がはじまります。
連載タイトルは「歌、声、るつぼ」。歌声に入り混じったものを紐解き、アーティストの魅力を見出す内容となっています。

協会 副理事長の吉川氏も!

7/7配布のフリーペーパー『GreatHunting』にインタビュー掲載!

GreatHunting シニアプロデューサーの加茂 啓太郎氏に、当協会 副理事長の吉川がRECORD STORE DAY JAPANの立ち上げから今に至るまでの活動全般にわたるインタビューを受けました。7/7より配布のフリーペーパー『GreatHunting』に掲載予定です。

▼理事長 鈴木健士氏は書籍のほうで

6/29発売の書籍「音楽業界 金のバイブル」にて、CM音楽制作、マネジメント、そしてCDショップ大賞、RECORD STORE DAY JAPANの事務局運営などの業績をはじめ、NPO法人ミュージックソムリエ協会を立ち上げ、今に至るまでの軌跡を当協会 理事長の鈴木がお話させていただいています。

<9月12日(土)>
13:00-13:10 (ガイダンス)
13:10-14:40 ミュージックソムリエ講座概要&ミュージックカルテについて
14:50-16:20 音楽の今とこれから~なぜ今、ミュージックソムリエが求められるのか~
⇒ 私担当
16:20-16:30 (課題ガイダンス)

<9月26日(土)>
13:00-14:30 音楽と権利とその利用~音楽著作権と音楽著作隣接権(前半)
14:40-16:10 音楽と権利とその利用~音楽著作権と音楽著作隣接権(後半)
16:20-17:50 音楽制作からの音楽理解
17:50-18:00 (課題ガイダンス) 

<10月3日(土)>
13:00-14:30 音楽の起源とジャンルの相関性(前半)
14:40-16:10 音楽の起源とジャンルの相関性(後半)
16:10-16:20 (課題ガイダンス)

<10月17日(土)>
13:00-14:30 スタンダード楽曲とは(前半)
14:40-16:10 スタンダード楽曲とは(後半)
16:10-16:20 (課題ガイダンス)

<11月14日(土)>
13:00-15:00 試験ガイダンス/修了試験

※カリキュラムの順序は変更となる場合がございます。
※最少催行人数に満たない場合は、講座が閉講となる場合がございます。
※会場は変更の可能性がございます。


■会場:ちよだプラットフォームスクエア(本館)
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21

■受講料:55,000円(税別)

■その他:入会金 10,000円(税別)、試験料 10,000円(税別)

■お申込みはこちら!
 ミュージックソムリエ養成講座HP

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,685、PDFダウンロード357突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

山口マリー くるみee ジョイントコンサート2015

2015年07月14日 | 徒然
7月28日火曜日、渋谷駅から徒歩5分の「伝承ホール」
ストレスから離れた別世界で、
美しい歌声を浴びながら、
心地良い時間を過ごしませんか?



メッセージとか自己主張に疲れた人達に向いています。
堅くて重い“心の鎧”が脱げていくことでしょう。

“共感”を強いられることはありません。
頭ではなく、全身で歌声を浴びてください。

1960年代米国のピーター・ポール&マリーを彷彿とさせるような山口マリー。
幼い頃、ローマ法王から「その天使の歌声を、世界平和のために役立てて」と託宣を受けたくるみee。この4年余り、震災復興支援活動に取り組まれてきましたが、やっとジョイントコンサートが実現することとなりました。
わが国ジャズピアニストの巨匠、前田憲男のピアノも堪能できます。
ただその場に居ていただければ、
森の中でマイナスイオンを浴びるように心地良くなれる。
そんな7月28日、渋谷の夜です。

【山口マリー くるみeeジョイントコンサート2015】
日時:2015年7月28日(火曜日)
会場:渋谷区文化総合センター大和田6階 「伝承ホール」
開場:18:30 開演:19:00
料金:3,000円(全席指定)
主催:株式会社バルケニック
オフィシャルサイト
山口マリー
くるみee

*チケットご希望の方は、お手数ですが、私までメッセージお願いいたします!(必ずいいことがあります)
sinoue0212@goo.jp

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,685、PDFダウンロード357突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

7/12(日)大人のカルチャー・コミュニティ「原宿カルチェラタンvol.1」開催!

2015年07月10日 | ミュージックソムリエ協会
ミュージックソムリエ協会内の「音・人・心研究所」創設理事で、ソムリエ養成講座講師でもある山崎広子さんが昨年リリースされた『8割の人は自分の声が嫌い』(角川SSC新書)のことは昨年12月に書きました。

今週末の日曜日、原宿PENNY LANEで山崎さんのイヴェントがあります。
ご興味のある方は是非、いらしてください。
お申し込みはミュージックソムリエ協会のサイトでお願いいたします。
会場は狭いので早い者勝ちです。
でも、売り切れてたらゴメンナサイです。

大人のカルチャー・コミュニティ 原宿カルチェラタンvol.1
「8割の人は自分の声が嫌い」著者が教える声の秘密


自分の本当の声を知るだけで、人生が変わります! 自分の声を知ることは、自分という“存在の意味”を知ること。「病気」「悩み」「嘘」…声を知り、その力を手にしたとき、本当の意味で自分自身を大切にし、自分の人生を生きることができるでしょう。話す声も歌う声も、声を意識してみるだけで変わります!
「原宿カルチェラタン」vol.1は、「8割の人は自分の声が嫌い」の著者で、音楽雑誌のコラムやラジオゲスト出演、講演会など、今話題の山崎広子さんを迎えてお届けします。

■日時:2015年7月12日(日)
13:00開場 / 13:30 開演 (15:00終演予定)

■場所:原宿PENNY LANE
渋谷区神宮前6-2-7 2F
TEL:03-3405-5502

■参加費:2,000円(ドリンクとお土産付き&GOOD MUSIC)

また、~姜尚中の多士済々~悩みの海を漕ぎ渡れ~で、姜尚中と山崎さんの対談がこちらで聴けます(ポッドキャスト)。
こちらも面白いですよ!

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,672、PDFダウンロード357突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

Superflyの「Sweetest Music」(竹内まりや)

2015年07月09日 | CDレビュー
先月(6/7)、Superfly 『WHITE』初回限定盤のDisc2の2曲目に、竹内まりやの「Sweetest Music」のカバーが収録、しかも、竹内まりやもコーラスで参加、という記事を書きました。

「Sweetest Music」がYouTubeの動画がアップされてました。

Superfly「Sweetest Music」(竹内まりや)


知人のFacebookで知ったのですが、「まるで洋楽」のようだ書かれてました。
作詞・作曲もオリジナルヴァージョンの演奏もほとんどTOTOのメンバーなので、「ほぼ洋楽」なのです。

80年代当時は、いくら洋楽志向が高くても国内では歌謡曲市場しかなかったんで、このTV番組の映像を観るとイタすぎなんですが。
これじゃ竹内まりや本人も引退したくなったはずですよね。。実際、山下達郎との結婚後、引退しましたし。
この番組のオケ演奏はカッコいいんです。
ギターは、スティーブ・ルカサーの師匠 ジェイ・グレイドンでしたし。

ネイティブの日本人ミュージシャン、しかもヒット曲を歌う人が、こういう曲を自然に演奏する。
ここまでくるのに約30年かかったというか、30年で到達できたというべきなのか?
どっちでもいいんですけど。

WHITE(初回生産限定盤)(2CD)
クリエーター情報なし
ワーナーミュージック・ジャパン


***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,669、PDFダウンロード357突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

『BRUTUS』 2015 7/15 「特集 松本隆」

2015年07月08日 | 徒然
「BRUTUS」を買ったのは何十年ぶりでしょうか?
保存版です。

教育学者の齋藤孝氏は「情景で心を描く」というタイトルでこう述べられています。
とても的を得ています。

「近年、自分の心情を直截に描く詞が増えていますが、それは職業作詞家が減ってきたことと無関係ではありません。ミュージシャンが自分で詞を書こうとすると、どうしても自分の気持ちを前面に出してしまう。ところが、作詞家は一歩引いて、情景の中に心を溶け込ませて描くことができます。ミュージシャンの詞は、その主張や価値観に共感できなければ入り込めません。でも松本さんの詞は、情景を通じて心を描写することで、歌い手と距離を取り、誰もが参加できる世界を作り上げています。」

「いきものがかり」の水野良樹も松本隆の作詞法を緻密によ~く研究されてます。
卓越したソングライターたる由縁かなと思います。


博報堂ケトル社長の嶋さんは、テキストマイニングまでされて分析されてます。


群馬県立前橋高校出身の糸井重里は、ずっと生粋の東京人の松本隆に嫉妬してきたそうです。
埼玉県出身の私にもその感情は理解できます。

「でも、もともとそこにいる人というのは、息をするだけで都会なわけで、都会の空気を吸っては吐いて、都会の空気で体ができている」(糸井重里)

逆に都会人の松本隆は、地方から出てきたミュージシャンの「やる気」に圧倒されていたことを、OKAMOTO'Sメンバーとの対談で述べてて笑えます。

松本:じゃあ君たちも東京っ子だ。
ハマ:ひ弱な東京っ子です。
松本:僕らの頃は九州勢がすごくてさ。やる気満々で来るから。
ハマ:いまでもやる気満ですよ。
レイジ:柴山(俊之)さんなんていつも上半身裸ですもん!
松本:東京っ子はそういう人たちと戦うのが大変なんだ。

(80年代からの私は、「博多勢」に憧れ、「博多勢」以外はロックではないと豪語し「埼玉の博多っ子」とさえ呼ばれるようになってしまいましたが、それは余談)

岡村靖幸と松本隆の対談では、松本隆が核心的なことを述べています。

はっぴいえんどは音楽の「質」、その後の歌謡曲では「量」(=大ヒット)。
「質」と「量」で帳尻合わせが出来たというようなことを述べてます。
90年代、松本隆は一線から退き、「小室哲哉にあげちゃって」、もっぱら自分の好きなことだけを追求した。
クラシック、オペラ、バレエ、歌舞伎、能。
で、90年代後半、「硝子の少年時代」を書いた。
今では踊りの詞も書けるし、古事記の世界を詞にしたり、シューベルトの音楽に日本語詞をつけることもできる。
何でも来いと。
次元は違う思うけど、ビイネスパーソンだってインプットは大事だからね。
いいアウトプットのためには。



この特集では誰も取り上げていませんでしたが、私のFavorite Musicは、元はっぴいえんど鈴木茂のソロの「ソバカスのある少女」です。
ソバカスのある少女/南佳孝、鈴木茂


あと、南佳孝「スローなブギにしてくれーI want you」でしょうか。
80年代の懐メロですけど。
(最近の)南佳孝/スローなブギにしてくれーI want you


BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/15 号 [雑誌]
クリエーター情報なし
マガジンハウス

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,645、PDFダウンロード357突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

Meine Meinung

2015年07月06日 | 徒然
5~7年前だと思うのですが、大宮駅西口のコンコース(懐かしい「サスケ」とかがストリートパフォーマンスをしていた場所)で、見かけて2度か3度目にCDを買った「Meine Meinung」というオーガニックな女性ヴォーカルの男女混成4ピースバンドがあります。

ホームページにはシンプルにこう表現されています。

主に音楽を中心とした表現グループ。
グループ名はドイツ語由来の自己主張(私の意見)を語源とした造語。
思うまま、自由に音楽や表現活動を実験したいと考えている。


先週の水曜日に行った東京ビッグサイトでの「コンテンツ2015」のうち、「第4回 クリエイターEXPO」で、彼らがブースを出されているのに遭遇し驚きました。

彼ら実は、株式会社 Moonbow Musicという法人(@横浜)を立ち上げられてたんですね。
スタジオも経営されてます。
たいしたものです。

そんなことは知りませんでしたが、嬉しかったです。

Oasis - Meine Meinung


Hyrule Field Main Theme - The Legend of Zelda: Ocarina of Time / ハイラル平原 - ゼルダの伝説 時のオカリナ


***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,609、PDFダウンロード357突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加