【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

TPPと著作権延長問題へのご意見を朝日新聞 丹治さんが募集中です

2016年01月05日 | 徒然
2007年、慶應の田中辰雄先生の「著作権保護期間延長は経済効果があるか否か?」の研究で、私も末端のサポート(検証)をさせて頂きました。
(結果は「延長による経済効果、まぁ、ないよね・・」)。

そのときの主要メンバー、朝日新聞社の丹治さんが、文筆家・漫画家・作詞家・作曲家・イラストレーター・画家・研究者など皆さんのご意見を募集しております。

「現在TPPと著作権に関する記事を朝日新聞デジタル版で構想しており、記事化の基礎にさせていただけたらと思っております」(丹治さん)

ご意見のある方は、是非、丹治さんのTwitterに書き込んでくださいませ!

<当時のご参考>

著作権保護期間の延長、経済学的には「損」 「毒入りのケーキ」が再創造を阻む
(津田大介さんはじめ、懐かしい皆さんのお名前が続々と・・)

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************

謹賀新年 2016

2016年01月02日 | 徒然
新年明けましておめでとうございます。

といいましても、だいぶご無沙汰です。
Facebookのほうは、ほぼ毎日、何かしら書いてるんですけどね。
お友達だけの限定公開ですので、政治ネタも含め、言いたい放題です。
どこのどなたが読まれるかもしれないBlogには、絶対に書けないこともときに書いてしまってます。

Facebookでご交誼、希望の方は、ご本名とこちらのBlogを見られた旨、明記の上、お友達ご申請頂ければと思います。
(何も書かずに、ただ申請された方は、例外なくお断りしております)
お友達は、約270名ですので、まだ30名様ほどは大丈夫です。
https://www.facebook.com/inoue.shuji.7

で、年始は夢の話すよ。

【夢のはなし】

初夢もそうでしたが、このところ楽屋で出番待ちのシーンが多いです。
今朝は、自分が企画したはずのイベントが全く予想外の展開。
自分も出ることになってしまうのですが、メンバーも知らない人達で、曲目もわからず。リハーサルなし。

一度目が覚めトイレに行ってから、夢の続きの世界へ。
そして曲目は「上を向いて歩こう」ということがわかったのでした。
(最近、夢とは何? ということがわかりかけてきました・・)

楽器演奏は仕事ではなくライフワークですし、14年間人前で演奏したことがなく、今年から復活したいな、というレベルです。
プロフェッショナルとしての仕事や、プライベートのことでも、リハーサルなしで、「やってみないとわからん」というシーンに直面することが多くなるんじゃないかと思います。
それとも、今までそうだったのを気づかんかっただけかもしれません。

私が最も信頼する歴史家、平山優氏は、『真田信繁 幸村と呼ばれた男の真実』のあとがきにこう記しています。

歴史の運命は「いかにも奇妙な気まぐれから、行き当たりばったりに、いかにも平凡な人間に身を任せることが往々にしてある」。

大坂冬の陣、夏の陣を総括した言葉ですが、何ごともそんなもんかな? とも思います。
やるだけのことをやる。
求められることには応える。
結果は「なるようにしかならん、なるようになる」と達観しながら、やりたいことを楽しみながらやる。

そんなことを考える年頭です。

更新は滞りがちですが、気が向いたらリニューアルするかもしれません。
本年も宜しくお願い申し上げます。

真田信繁 幸村と呼ばれた男の真実 (角川選書)
平山 優
KADOKAWA/角川学芸出版


***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************