別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

暑すぎる高知の真夏、朝と夕にゃりぃ~♪

2014年07月24日 | ワンニャンチュン

学校が夏休みになり、天神さまの夏祭りが始まる時季は、昔からいちばん暑さのピークやったけど、
最近もそのことは、ちっとも変わらんようで~♪(大汗)
今日の高知県地方の最高気温は、36,5℃越えでありましたぁ~♪(トホホ)


でも、Tさんちのペペは、食欲旺盛~♪

                     
                     「ぺぺちゃん、たくさん食べてね~♪」 by ママ
                     ペペの年齢は、20歳越えとのことですが、
                     詳しいことは誰も覚えてないのでしたぁ~(爆)


今日は、前に写したことのあるこの涼しげなが、涼しげに咲いておりますが、名前が出てきません。。。

  
  内子ワイナリーのちいkunさんに、教えていただいたのに、思い出せないとは、オソロシや~♪(トホホ)

      
      焼け付くようなお日さまの光を避けるため立てた立て簾に、チエちゃんが潜って行って、


日陰いっぱいに寝そべって、お昼寝の体勢取ってるのかな~??(笑)

        
        チエちゃんが、猫小屋にいる間に、風太がトイレしに帰って来ましたぁ~♪
        さすが元気者の風太には、トイレ姿にも、めっちゃ元気が溢れてますよ~(笑)


風太の感心なところは、トイレの後始末をちゃんと忘れないこと~♪
この後、オヤツ食べて、また飛び出してっちゃいましたぁ~!!(笑)
風太は、遊びたいざかりやから、止めても止まらにゃいにゃ~♪(トホホ)

 

    
  日が暮れてから、リサを乗せて、動物病院へ行き、モモの治療食とサチコの飲み薬を貰いましたぁ~♪

                        
                        リサは、流れる景色を見るのが、好きらしいにゃ~♪(笑)


動物病院からマーケットへまわって、日用品の買い物をしましたぁ~♪
リサは、私たちが食材を選ぶ小一時間、ちっとも退屈しないで待っててくれますぅ~♪(喜)
リサもこの時間が、大好きみたいですよ~(笑)
私も、7,8,9月、この夕焼けが見られるので、とても気に入ってるんですぅ~♪(笑)

今日は、全国の天神さまの夏祭りでしたね~夜の花火も、きれいでしょうね~♪

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マタタビの実を持ち帰ったら... | トップ | 梅雨明けから、いきなり猛暑... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕暮れ… (kitcat)
2014-07-25 05:36:15
 もーすっかり夏。体温より気温が高いと、ヘバっちゃいますね
 この、青い花。何かほとんど土のないところに咲いているような…
 ぺぺちゃんもがんばっているし、この根性を見習いたいな…
 くるまから景色を眺めているリサちゃんがかっこいい…
 ドライブを楽しんでいる感じ… 
 駐車場からの暮れなずむ夕日が、いつまでも見ていたい風景です。
           <ののちゃんより>
 
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-07-25 07:24:54
おはようございます。。
高知、しっかり暑そうですね。。
熱中症などにお気を付けくださいね^-^

風太君はげんいっぱいですよね~^o^
リサちゃんは夕方のドライブが好きなのかな♪
夏の夕方は少し涼しくもなって、夕焼けもキレイで私も大好きです^o^
Unknown (陽だまり堂)
2014-07-25 08:21:24
タイトルのバック画像の青空と、リサママさんの写した青空がコラボしてますね。
ペペちゃん、食欲もあって元気で夏を乗り越えられますね。
チエちゃんは立て簾の陰で涼しいのね。サッチャンはチエちゃん興味津々ですね。
風君も元気で何よりですね。でも外出は気をつけてね~。
リサちゃんはパパさん、ママさんとお買い物ドライブでルンルンね
益々暑くなってきます。
パパさん、ママさん、みんニャも熱中症等に気をつけてくださいね。
青空&夕焼け♪ (紅緒まま)
2014-07-25 08:38:30
青空素敵、でも36.5度超えはすざまじいです。
ペペちゃん、健やかに長生きして欲しいですね。
すだれいいなぁ、といつも思います。
でもホームセンターからどうやって持って帰ろう?です。
おおお、夕焼けも素敵。ドライブにゃんこのリサ姫のうれしい時ですね。
かわいいみんにゃになでなでお願いします。
Unknown (珠)
2014-07-25 10:49:30
うわぁ~ぺぺちゃん 暑さに負けずご飯をもりもり食べてますね♪
夏を無事に過ごしてほしいです

チエちゃん チエちゃんもチビ母さんたちと一緒に日よけで涼しそうです♪ ケンカにならないんですね
チエちゃんのムチムチは色っぽいです

リサちゃんの後ろ姿 何か…物語っているように見えます。哀愁が漂ってるような…
夕陽 とってもキレイですね~ ずっと見ていたいな♪♪
謎の花~ (ちいkun)
2014-07-25 12:43:13
私も忘れてました~。
なので、りさママさんのブログを捜索しましたあ~。
「柳葉ルイラ草」という名前でした~。
このお花が毎年元気に咲いてくれて、
リサママさんのブログに、毎年登場したとしたら覚えれるかも・・・・・・???
定かじゃありませんが~~。
暑いです!! (みいはあ)
2014-07-25 13:39:44
リサ・ママさん、暑いです~~。どうにもならんほどです~~。が、全国の天気予報・気温予報見れば、し~~ん・・何も言えんです(~_~;)。これでも、四国・九州・関西よりは可愛げのある気温(~_~;)(笑)

熱中症には十分気を付けましょうね。
昨日TVを見ていたら関東地方恐ろしいほどの雷雨。停電も起きてるそうで(~_~;)
アナウンサー「停電と言えば、クーラーは使えないから熱中症にはお気を付けください。水分をいっぱい取って、扇風機を回して風を送るとか。。」だと!
扇風機って電気で動くんじゃ??
私、古い人間(~_~;)、最近は電気使わない扇風機が主流なの?!

ニャンズたちも熱中症には気を付けてね!
リサちゃんは冷房付きの車でお出かけ?そりゃ涼しいよねぇ・・
kitcatさんへ (リサ・ママ)
2014-07-25 16:45:17
はい、この青い花、柳葉ルイラ草と云うそうですが、とってもタフなお花!!
でも、1日花で、次の花までの間隔が、ちと長すぎて盛り上がりません。。(汗)
リサは、家に帰って下ろそうとすると、
それを嫌がって逃げ回るので、疲れますぅ~(笑)
よく昔は、通勤電車の窓から夕陽を見てましたが、
たそがれの風景は、いつも心が和んで好きなんですぅ~♪(笑)
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2014-07-25 16:53:43
はい、毎年、今頃がいちばん暑さが厳しいので、要注意なんですぅ~(汗)
夏の暑さは、昔はむしろ好きでしたけど、
もう慎重にしないといけない年になったんですよ~(笑)
厳しい暑さと裏腹に美しい朝と夕、セミの声、
好きな情景って、夏が多いんですよ~(笑)
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2014-07-25 17:00:53
あ、壁紙また替えちゃったんです!
今度のは如何??(笑)
人見知りなサッチャンだけど、
チエちゃんをちっとも警戒してないみたいですよ~♪
チエちゃんは、こんなとこ、要領がイイんですよ~(笑)
風太は、猫小屋を警戒して、マーキングして立ち去りまーす~(爆)
熱中症は、ホント怖いですぅ~!!
気を付けたいと思いまーす~☆

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事