別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

キューリとトマトは、プランターの恵みにゃりぃ~♪

2016年07月22日 | 自然生活あそび

この大皿一杯のサラダは、うちのプランターのキューリの恵み~♪(喜)
うちのオトウチャンの特別サラダにゃりぃ~♪
本来なら、大ぶりのトマトの中身をくりぬいて、その空間へこのサラダを詰めて、
色鮮やかでお洒落な1品になるのだけれど、それは昔のお話でして・・・
また機会があったら、お話しますね~♪


今年はプランターのトマトとキューリが、次々と採れるので、


ごくシンプルに、モロミみそをつけて食べる方法とは別に、上の特別サラダを幾度も作って、いただいてますぅ~♪


梅雨明け頃には、一旦終わるかと思うたキューリは、またも実り始めて、当分は、安心して食べられそうですぅ~♪
プチトマトも、小さい粒が食べきれないほど採れてますぅ~♪


梅雨明けの朝、ふだんは出て来ようとしないチエちゃんが、眩しいお外に自分から顔を出しましたぁ~♪


「アタシ、この草が、好きながやきぃ~!!」 by チエ
イネ科のメヒシバのことらしいですぅ~♪


アロエの鉢は、冬にほとんど枯れて捨てた後に、また新しい葉が茂ってますぅ~♪


チエちゃんの目的は、この廃棄する立て簾で、ツメトギすることやったんですね~♪


めずらしく洗濯物を干しに出た私のそばに、出て来てくれて、嬉しかったのにね~(笑)

      
      フウちゃんは、これまた珍しく家に居ると思うたら、


なーんだ、オトウチャンに甘えゆぅがやねぇ~(笑)

 

「オトウチャンの写真帖」は、ヤマアジサイ←クリックしてね~♪

          こちらも、どうぞよろしくですぅ~♪

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チエちゃんと、風太は、仲が... | トップ | 住宅地のユウスゲと、夏も元... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2016-07-23 10:12:19
おおおお、収穫サラダおいしそう。
私も大丼でたっぷり食べたいです。
チエ嬢がお外、フウくんはお家ですね。
アロエ、我が家もものすごくはびこってたのが、ほとんど枯れてたんですが・・・
たっくましいです。
新しい茎がどんどんどんどんどんどんどおおおおおんどん、伸びてます。
私たちもアロエの生命力、見習いましょうね
今日もかわいい子たちになでなでです
Unknown (陽だまり堂)
2016-07-23 10:54:01
きゅうりとトマト、大豊作で、嬉しい収穫ですね
チエちゃんはお外のママさんの傍に、風君はお家の中のお父ちゃんの傍で甘えっこでしたね。
↑アロエの様に、私達も力強い、生命力見習いたいですね
Unknown (ユーミン)
2016-07-23 23:54:46
すご~く美味しそうなサラダです
キュウリが大豊作なんですね
我が家のキューリは今年は、1本採れただけで
立ち枯れてしまいました
トマトは、元気です
チエちゃんも、メヒシバの葉が好きなのね
翔も、メヒシバ好きです。庭に生えても草抜き出来ません
ブラシしてる、風太君の目が「そ~っとしといてな」って言ってますよ
Unknown (hirugao)
2016-07-24 08:50:44
リサママさん〰♡

スペシャルサラダね。
我が家はきゅうりが無いけれどこういう時は届くのよね、私も真似して色々入れてみよう!
サラダだけでもいいようなのをね。

チエチャンの食べてる草はルーちゃんも好きなんよ。
今朝は涼しいわね。

Unknown (しんごのママ)
2016-07-24 14:09:21
サラダ美味しそうですね。
我が家でもキュウリとトマトはよく食卓に出ている
食材です。
自分で育てた野菜は格別美味しいのではないかと
思います。
丹精込めて作っていらっしゃるのですものね。
チエちゃんはママさんにくっついて出てきて、
ついでに爪とぎを思いついたのではないですか?
風ちゃんはお父さんがいるから、お家にいたんだね。

ママさんに暑中見舞い(残暑?)のハガキを出したいのですが、紅緒ままさんに住所を聞いてもいいですか?
よろしくお願いいたします。
Unknown (珠)
2016-07-24 16:53:32
美味しそうなサラダ
えっパパさんがお作りになったのですかぁ〜
パパさんは何でも出来るんですね〜。びっくりです。
なるほどトマトをくりぬいて入れるのオシャレですねφ(..) いいアイデアいただきましたー
今年はきゅうりもトマトも豊作ですか
身体にいいですものね。ママさんもたくさん召し上がってくださいね。

チエちゃん…お外に出てもゴロンゴロンして〜 頑張って歩いてほしいですね〜。
風太くん、パッと見るとやっぱりリサちゃんに似てて ハッとします

ヤマアジサイ、ピンクとブルーが混じったのもあるのですね とってもキレイでうっとりします。自然の美しさってすごいですよね〜

紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2016-07-25 17:05:27
ふふ、家で採れたものを、
無駄には出来ないと思うので、
ほんと食べまーす~♪(笑)
アロエは、春の初め、全滅状態だったのにね~(笑)
残念ながら、何ら利用に至ってないのが、
惜しまれるけど、
いったい何に有効利用したらいいか・・・??
虫さされだって、即ムヒを塗っちゃうもんで~(トホホ)
はい、そちらの可愛いお子さんたちにも、なでなでですぅ~☆
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2016-07-25 17:15:37
はい、実は思いの外の上出来なのですぅ~♪
チエちゃんは、なかなか外へ出ようとしないので、
いつも呼びかけないとと、思ってますぅ~(笑)
風太は、オトウチャンが家に居る限り、
常に腰ぎんちゃくなんですぅ~^^(喜)
アロエのようには無理だから、
その有効利用だけでも、
抜からないように心掛けたいです~(笑)
ユーミンさんへ (リサ・ママ)
2016-07-25 17:45:25
はい、このサラダ、キューリを2本、タマネギ1個、ツナ1缶、卵1個、使います。
名付けて、「三ちゃんのスペシャル陣中サラダ」。
ギュッと水気を切ってマヨネーズで合え、くり抜いたトマトの中に詰め、
ヘタで蓋をして、よく冷やします。
それをクーラーに入れてバドミントンの大会に持って行き、
試合の合間に食べると、涼味いっぱい、美味しいです~(笑)
でも、これは夫の独身時代の18番だったそうで、
現在、家で作るのは、トマトに入れずに食べまーす~(トホホ)
ユーミンさんも、来年は、作って見てくださいね~(爆)
ブラッシングでウトウトしてた風太は、私がカメラを向けると、
すぐにカメラ目線になりましたぁ~☆(笑)
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2016-07-25 22:39:44
はい、かつて我が家は、判で押したように
「ブロッコリーのツナマヨ仕立て」を朝食に食べてたのに飽きちゃって、
以来、10年くらいツナを食べなかったものだから、
夫がついにツナ缶を買って来て、このサラダを作ったんですよ~(笑)
ワンニャン共に、好きな草は共通してるみたいですね~☆(喜)

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事