別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

八王子のサクラと、八京のサクラ~♪

2017年04月06日 | 自然生活あそび

4月2日の日曜日は、午後から雨だったのですが、私がゼッタイ桜を見に行くと云うて、
オトウチャンに連れて行って貰いましたぁ~♪
まず行ったのは、香美市の八王子宮のソメイヨシノやったけど、まだ1,2分咲きでしたぁ~(トホホ)


満開の時には、みごとな桜並木になるはずなんやけど・・・・


固まって咲いてるところを狙ってぇ~(笑)


出来るだけピンク色のものを見つけて~♪


これ、カンザシにしたい可愛さでしたぁ~(喜)

八王子宮のお花見は、子供の頃、母に連れられて汽車で(国鉄時代)高知から行ったので、とても楽しかったのですよ~^^(笑)
小高いところから、下を見下ろして、桜の雲の波を味わうのが、快感で~♪
現在は、たくさんの施設が増設されて、手狭になり、大宴会が出来た桟敷席などもなくなり、時の流れを感じますぅ~。。

 


次に行ったのは、八京のサクラ、ヤマザクラの一種らしいけど、咲き切って、まさに満開でしたぁ~♪


あんまり大木なので、私は伸びあがったけど、背が届きません~(笑)


これが青空だったらなぁ~と思いがやけどね~♪


見下ろすと、ちょっと良さそうな椅子があって、陽だまりになってたら、お弁当食べたいなぁ~と~^^(喜)


こんな美しい景色を愛でながら、お弁当食べたいと、なおも夢想する私でしたが、
知る人ぞ知る(!)このサクラを目指してやって来るクルマが続々と~!!
狭い山道なので、譲り合いながら、八京を後にしたことでしたぁ~♪


下界へ下りると、香長平野は、田植えの準備中~!!
すでに田植えが始まったところも有りやけど、水を引いたばかりの水田は、美しく静かで~♪

 


さて5日の朝は、お天気が悪くて、暗かったんですぅ~♪
(翌日の今日は、どしゃぶり)


昨日は、まだ、雨が無かったので、朝ご飯を食べて、休んでる猫小屋のチビ一家を、撮ることが出来ましたぁ~♪
(左から、タロちゃん、サッチャン、チビ母さん)

          
          可愛いサッチャンを、アップに~♪ よく寝てるなぁ~!!(笑)

 


ご近所の空き地では、ナズナとツクシが、競ってますぅ~♪
スズメノエンドウ、カラスノエンドウも、多数にゃりぃ~(喜)


ほらね、ここにも、ニョロニョロ~採って食べようとする人もないですぅ~♪
(なぜなら、除草剤がアブナイから)


フラサバソウの花は、すっかり種になったようですぅ~♪

      
      塀の隅に落下したツバキの花のあでやかさに、ドキッ~(喜)

 


風太は、鼻のアタマにシワを寄せて、クリスピー・キッスを食べてますよ~♪

         
         手の上で食べさせると、ボロボロこぼすけど、手のムズムズが、心地良い云うたら、親バカかしら~♪


洗濯場に付いて来た風太が、珍しくシッポを上げてるので、撮りましたぁ~♪
この頃は、いっつもシッポをダラッと下した姿で歩いてるので、
オトウチャンに「覇気がない!!」云われゆぅフウちゃんなのでしたぁ~^^(爆)

       
       「でも、今日は、ちょっといいお顔よ~!!」 by ママ(喜)

                       
                       生後3ヶ月くらいで家に来た時の、
                       リサちゃんに、やっぱ似てるよね~(喜)
                       (はい、これも親バカかな~!!)

今日の高知県地方は、強い風雨でしたので、せっかく咲き始めたサクラが心配ですぅ~♪
早く晴れてほしいのに、ここ数日、悪天候が続くという予報!!
みなさんの方は、如何ですか~♪(喜)

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツバウンランと、今年はな... | トップ | 猫小屋から、タロちゃんがや... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2017-04-07 08:38:09
南国高知でも、ソメイヨシノは満開では無かったのですね?でも撮れた桜のピンク色がとっても可愛いな
八京の桜は満開、綺麗ね~
日立の桜は、まだ一分咲きくらいです。こちらもお天気の悪い日が続きそう。来週末が見ごろになりそうです。
風君、やっぱりリサ似ちゃんですよね
返信する
Unknown (hirugao)
2017-04-07 09:41:36
やはり高知でもこのくらいだったのですね。
風が強かったり曇り空だったりで写真に間無理があるのよね。
八京の桜の写真素敵です~
緑がとてもきれいですものね。

風君はリサちゃんに確かに似てますね、、、
返信する
残念でしたね (流れ星)
2017-04-07 10:35:47
日曜日午前中なら晴れていたのにね
八京のさくらは二本桜もあるのでそこにもよって欲しかったな~。二本桜から少し奥へ入ると一本桜を仰いて見られるんです。車ですぐの場所。
一本桜へいく途中きゅっと右手へ分岐するんですよ。
来年は見に行って下さい。例年だと3月20日前後です
返信する
Unknown ()
2017-04-07 17:06:15
桜🌸キレイですねー❗こちらも満開になりましたよ🎵昨日、撮影してみました。
本当ならゆっくりと楽しみたいですよね😅
サッチャンの寝顔のピンクのお鼻が可愛くてたまりません❤
風太くんはやっぱり凛々しい姿が一番印象が強いです❗
リサちゃんに本当に似てますよね❗今でもたまに似てるからハッとする時があります。
今しか楽しめない桜を堪能しましょう🎵
返信する
こんばんは (mcnj)
2017-04-07 22:10:44
はじめまして。

hirugaoさんの所から、寄せていただきました。
よろしくお願いいたします。

かわいいにゃあ、みんにゃ。
うちにも、2ニャンいるがにゃ。
よろしくにゃ。。
返信する
Unknown (ユーミン)
2017-04-07 22:44:23
八王子宮の桜は二分咲き・・でも綺麗、満開を想像しましたよ
八京の桜は満開で素晴らしい~☆
ピンクの濃いのは珍しいですね

田植えが早いです・・二回田植えがあるのかな?
二期作とか二毛作とか・・忘れてしまってます
 
サッチャン・タロくん・チビ母さん・・とっても気持ち良さそうに熟睡ね
風太くんは、元気が似合いますよ~
リサちゃんに似てるのは、親戚だったのかも・・
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2017-04-07 23:13:58
はい、ソメイヨシノの開花がこんなに遅れたことは、
ここ10年なかったそうですよ~。。
日立もなかなか満開にはなりそうにないけど、
そちらの写真は、去年ステキだったから、
今年も期待してますね~♪
この頃忘れてたけど、
確かに風太はリサ似ですよね~☆(喜)
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-04-07 23:20:29
八王子宮のサクラは、いつもならこの程度の開花状態では、
撮らないと思うんですけど、今回どん欲に撮ったんですぅ~(笑)
八京のサクラも、これが晴れた空だったら、どんなに映えるかと、
とてもザンネンでたまりません。。
風太は、前はずっとリサに似てたので、よく見間違えてたんですよ~☆
返信する
流れ星さんへ (リサ・ママ)
2017-04-07 23:43:19
八京の1本桜、半信半疑行ったので、
遠くからでも満開なのが分かった時、思わず歓声を上げましたよ~♪
無我夢中で雨と逆光の中撮りましたけど、
晴れた日に行かれた流れ星さんの素晴らしい写真拝見して、
自分のは、ボツにしようかと考えましたぁ~。。
流れ星さんのは、ほんとに惚れ惚れする八京のサクラ決定版でしたので~☆
来年は、私も、頑張って撮りましょう!!
いろいろと気にかけてくださって、ありがとうございました~♪
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2017-04-07 23:51:42
東京近郊のサクラが、いちばん早いのでしたね~♪
撮影したのをFacebookに投稿しませんか~??
スマホでしてる方、多いそうです。
私はパソコンですけど、
見れますから~見たいですぅ~^^(喜)

風太は、この頃、凛となんかしてないんですよぉ~(爆)
サクラをぜひ青空で愛でたいと、切に願ってるんですけど、
なかなか晴れませんね~(トホホ)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事