上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

炭酸が飲めない

2014年03月10日 | 後遺症



昨日、冷蔵庫と調味料の賞味期限切れの物を整理していたのですが、
賞味期限ギリギリのノンアルコールビールが出てきました。

そーいや、久しく炭酸水というものも飲んでないし、ビールも当然ながら飲んでないなと。
そこで、そのまま捨てるのも勿体ないと思ったので、飲んでみることにしました。


んで、飲んでみた結論から言うと、、、、














「マズッ!!」






感想から言うと、

①「舌が痛い」・・・炭酸で舌がまだちょっと痛い。
②「味が不味い」・・・味覚がおかしいのもあって、腐った麦茶+炭酸みたいな味に感じる。
③「飲み込みづらい」・・・炭酸水というのもあって、水よりも更に飲み込みづらい。

とまぁ、最悪のジェットストリームアタックが、僕の口の中に広がったのでありました(白目)
病気になる前は、ビールが大好きだっただけに、久々にショックを受けてしましました。
あと、何か月?何年?経てばビールが美味しく飲める身体に戻るのでしょうか?


まぁ、最悪は焼酎の水割りとウーハイさえ飲めればいいんだけど。



あと話変わって、最近は復職時期について悩んでいます。
体力的には、内勤であれば復職できるような気がしてきましたが、
「電話で喋り辛い」「食事に制限がある」「鼻から水逆流」「抗癌剤の副作用」などの
後遺症等が未だにあり、どうしてもまだ躊躇してしまいます。

先日も会社の役員から「復職できそうな時期はいつ頃になりそう?」と催促のメールが
またもや来てしまいました。

■東大病院の主治医の先生曰く、
 「食事と鼻の逆流については、食べ物・食べ方を工夫して対応していくしかない」
 とまぁ、他人事のようなコメントしかくれないし、「血液検査の数値を見る限りでは
 問題無いので、もう復職できるんじゃないですか?」と普通に言ってきます。

■一方で心療内科の先生曰く、
 いまの身体状態、精神状態を考えると、休める限り休んで身体と精神のストレスを減らしたほうが良い。
 最低でも、退院後1年(7月)くらいまでは休職したほうが良いと思うと言います。

なに、この両極端な意見(笑)

正直なところ、本当に悩ましい問題です。
これだけ休養を取ったことは人生で初めてなので、社会からの疎外感が凄いのと、
元々仕事をすること自体は好きだったので、社会復帰をしたい気持ちはあるのですが、
この未知の状態のポンコツボディで復帰して、どこまで働けるのだろうかと?

働かないことで、社会から隔離された生活をしてる事にもストレスを感じるし、
復職をしたら、それはそれで、また色々なストレスが出てくるのだろうと(諸刃の剣か?)

あと、さすがにそろそろお金の問題も絡んできました。
所詮、傷病手当金だけで生活していくのは不可能で、毎月少しづつ貯金を切り崩して
生活をしています。これも結構な不安とストレスになっています。

そして仮に復職したとしてもすぐに再発・転移などが見つかって、また休職になったら
更に会社に迷惑をかけてしわないだろうか・・・等々。


この問題は考えだしたらキリがないですね。答えが出ない。
答えが出ないと言うことは、まだ復職は難しいのかなぁ・・・とか色々考えます。
いずれにせよ、どのタイミングで社会復帰するかをボチボチ考えないといけないなと
思うモヤモヤした週末でありました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炭酸は (jagi)
2014-03-10 16:54:55
まだキツイですか。徐々に飲めるようになりますよ。

社会復帰はほんと悩みますね。
最終的には体と相談するしかないんだろうと思うのですが、気持ちが焦っちゃいますよね。仕事が出来る自信が無いと無理なのかなと最近は思ってます。
返信する
チャレンジ (てて)
2014-03-10 17:52:48
てての夫です。先日は妻がはっぱをかけてしまったようですみません。
実は妻は末期の乳癌で、もう治療方法が有りません。
モルヒネを討ちながら仕事に行っております、最近は仕事に行けない日が増えて
来たので、家でゆっくり好きな事でもして過ごしたら?と言ったのですが、却下されました。
一人で居ると悪い事を考えてしまうから、仕事に行きたい、職場の人に迷惑かけて申し訳ない
けど、仕事好きだし夫婦揃ってお金かかるしね。と笑って言います。

何で二人で癌になるんだと落ち込んだ私に妻は仲良し夫婦だね。と笑って言いました。
女は強しですね(笑)

私の場合は原発は頭の方に大きくなり、左右のリンパは3センチと6センチでした、原発の腫瘍が脳を
圧迫し目の神経に触るほどに大きくなってしまったので頭痛とめまいで歩けなくなりました。
あの時は駄目だと思いましたよ。

治療は放射線とシスプラチンの同時進行で2ヶ月半その後は原発の腫瘍が大きかったからと言うことで
1ヶ月体を休めてからさらに強い抗癌剤を24時間ぶっ通しで5日間体力の回復を待って・・・・繰り返す。
入退院を繰り返して7ヶ月かかりました。

退院後は毎週検査で通院です、その度に先生に味覚はどうですか、仕事復帰できましたか?と聞かれ
まだですと答えると、どうして復帰出来ないの? と聞かれるのにはうんざりでしたよ。
私の場合はそれが嫌で強引に仕事復帰したところもありますね(笑)

人それぞれ体調や精神状態が違うので仕事復帰も自分のタイミングで良いと思います。
ただ、あれこれ考えて駄目だと思うより何も考え無いで飛び込んで見るのも一つの手かも
私は整備士なのでしゃべり続ける事は無いのですが、体力と風が辛かったですねーとにかく
うがいばかりしていて仕事になりませんでした(笑)
復帰当初は戸惑いの連続U+2049 今まで出来ていた事が笑っちゃうぐらい出来なくて・・・情けなくなりました。
その度に考えて、周りの人の助けも借りながらどうにかやっております。
レーシングカーの整備をしているので出張が多くその時の食事には未だに悩まされます。

転移などの不安も有りますが、それは転移した時に考える事にしています。
今考えてもきっと答えは出ないしその時になってみないと分かりませんしね(笑)
転移再発はしないかもしれませんし、しないかもしれない事を考えるよりも今出来る事を
大切に、今を楽しむ事を考えた方が楽ですよ。

妻は癌と共同生活してやりたい事を全部やって癌に勝って死ぬんだ。と言っております、本当に
あの人の強さには頭が下がります。私はそこまで強くなれませんよ。

とにかく考え過ぎずに気楽に、弱ってる時に色々考えても良い考えは出ませんので仕事復帰はしなくとも
気持ちが外に向く何かはした方が気が紛れると思います。

ちなみに、今日は血液検査とMRIをして来ました。異常無しでした、このまま行って欲しいものです。
返信する
jagiさんへ (しのりん)
2014-03-10 18:13:58
2ヶ月前に飲んだ炭酸水よりは、炭酸で舌が痛いという感覚は
だいぶなくなりましたが、味があまり美味しくなかったのが残念でした(涙)

まぁ、もともとノンアルコールビール自体、本物のビール比べたら
あまり美味しくないので、また暫くしたら再チャレンジしてみます!

社会復帰については、本当に悩みます。
明日と木曜に、心療内科と東大病院の定期健診があるので
また、この話になりそうです(笑)

個人的にはあと1つくらいは障害が無くなってから復帰したいなぁと
考え始めています。
返信する
ててさんのダーリンさんへ (しのりん)
2014-03-10 18:29:01
初めまして&貴重なコメント有難うございます。

僕の腫瘍は横に広がって大きくなってて、声帯神経と
鼻と耳の神経をかなり圧迫していたそうです。

おかげで、右側の声帯はほぼいまも動いていなので
声がガラガラになってしまいました。
耳も右耳が少し難聴ですが、普通の生活レベルでは問題は
ありません。

一番悩ましいのは鼻の神経で、水を飲むと右鼻の弁の閉まりが
悪くて、水が鼻から逆流します。

唾液もIMRTで治療をしたものの、未だにあまり出ない状態が続いてて
食べ物が飲み込みにくいわ、食べかすが歯に残りやすいためか、
虫歯になりやすくて、本当に困ってます。


奥様も癌患者なのですね。
そうとも知らずに色々とコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。

僕の場合は、営業職なので電話での会話、面と向かっての
お客さまとの打ち合わせが仕事の肝みたいなものなので、
いまのこの状態では、戦力外に近い状態だと思っています。

なので、営業職はもう諦めるしかないのかなーと思い始めています。
職種については、会社の人事担当と今月か来月あたりに、
上司を含めて一度相談をするつもりです。

お二人の言う通りで、今考えても答えが出ないことは考えず、
今できる事を考えることのほうが、同じ時間でも価値が全く
違うと私も思います。
心強いアドバイス、本当にありがとうございます!
返信する
気楽に (てて)
2014-03-10 21:31:38
てて夫です。

真面目で誠実な人ほど色々思い悩むと言いますが、気楽に行きましょう。
営業が戦力外でも必要としてくれる部署がきっと有るはずです。
前を向いて頑張っていると不思議と周りの人が助けてくれたりするんですよね
そんな時自分は思いっきり甘えちゃいますね(笑)

会社の人との話し合いが良い方向に行くと良いですね。
いつの日かガラガラになってしまった声がチャームポイントと思える日が
来る事を祈っております。
返信する
てて夫さんへ (しのりん)
2014-03-11 13:24:51
励ましのコメント有難うございます。
同じ病気を経験された方からの言葉が一番心に響きます。
このブログを始めて本当に良かったと感じる瞬間です。

この身体で、出来る事を探しながら前向きに働いていきたいなと
思います。

ガラガラ声も個性と置き換えれば、気分も少しは変わるかもしれませんね(笑)
返信する
炭酸 (のりぞー)
2014-03-12 14:44:10
しのりんさん、ご無沙汰しております。
炭酸系、そのうち飲めるようになりますよ。
僕は退院後ビールが飲みたくて飲みたくて、痛かろうが逆流しようが無理やり飲んでたら、即慣れてきました。
辛いものも今では無理やりチャレンジしてどんどん慣らしていってます。少しくらい辛いのはいけるようになりました。
全て時間が解決してくれますので焦らずいってください!
仕事もご自身で判断されるのが一番いいですよ。お医者さんでもほんとの症状は分からないだろうし。。
返信する
のりぞーさんへ (しのりん)
2014-03-12 17:46:56
お久しぶりです。
相変らずお元気そうですね!

炭酸も辛い物も、少しずつ慣れていくしかないんでしょうかね~。
これでも2ヶ月前に炭酸飲んだ時よりは舌が痛くは無くなりました。
あともう少しな気がします。

問題はどちらかというと、鼻からの逆流と飲込みづらさですね。
外食だと、とろろそばとか釜玉うどんくらいしか食べれません(涙)

会社の件は、昨日心療内科の後に会社に久々に顔出して、
人事部の人と色々と現状の話をしてきました。
ぼちぼち復帰のタイミングを決めていきたいと思ってます。
返信する
はじめて (りゅる)
2014-03-14 20:11:41
私は退院して一ヶ月で働きましたよ。
胃ろうがついたまま(笑)
で、また抗がん剤治療に休んだり出勤したり繰り返してました。
口はカワカワだし、うまくしゃべれないしお昼休みもご飯食べれなかった。
でもなんとかなりました。
いっぱい休んだのに皆嫌な顔もせず心配してくれていっぱい迷惑かけたのに優しくしてくれてとても感謝してます。
正直、働くのはしんどいけど少しでも恩返ししたいから頑張ります。
とかいってお金もないんだけど(笑)
返信する
りゅるさんへ (しのりん)
2014-03-15 14:45:07
はじめまして。コメント有難うございます。

胃ろうをつけたまま仕事するなんて本当にすごいですね。
僕は声が出なくて、少し出るようになるまで3ヶ月かかりました。

未だに口の渇き、かすれ声が酷いです。
いま、TS-1を飲んでるので、副作用で体調がいまいちですが、
ボチボチ復帰をしようと考えていて、いま会社の人事部と
色々話をしています。

僕も金銭的にも、社会から隔離された生活にも疲れてきたので(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。