上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

相変らず一進一退な話

2015年04月20日 | 上咽頭癌



「ちょっとだけ 手助けしたら もう担当」でおなじみボクです。

皆様、こんばんわ。
最近すっかりブログを放置気味になってしまいましたね。すみません。
何とか生きていますよー。細々と生きてますよー。


近況から話すと、身体も精神的にもちょっと参っておりました。
なんだか、何もかもが中途半端なモヤモヤ生活が続いたせいなのか?
ちょっとした「コミュニケーション障害」になっているようです。

人と話をするのがシンドイ時があったりします。
なんか急に、ワケも無く悲しみの波が押し寄せて来たりもします。
なんなんでしょうかね?雨ばっかり降ってるからなのかな?

来週やっとGWも来るし、実家に帰ったりして、少し心も体も整理整頓を
しようかなと思っております。
(そうそう親父の足はかなり回復して、もう車に乗れるようになりました!)


んで、最近の身体の調子なのですが、、、

■ポジティブなこと
 ・辛い物がだいぶ食べれるようになった(カレー、キムチなどなど)
 ・唾液が4割は出てる気がするので、水を飲む頻度が減った。
 ・食事のスピードが上がった気がする。
 ・鼻の調子が良くなった(薬が減った)
 ・鼻の調子が良くなったので耳の調子も多少良くなった。



■ネガティブなこと
 ・唾液が少し出るようになったのに、相変らず米が食えない(致命的に食べづらい)
 ・たまに鼻から水の逆流がある(これが何気に相当シンドイ)
 ・午前中は相変らず声が出にくい(おはよう!が言いづらい)
 ・相変らず「ら行」の発音がしづらいので、会話に困る時がある(特に電話)
 ・二日連続で酒を飲むと、9割の確率で血を吐く。
 ・4/1付けで上司が変わった(正直苦手な人が来た)
 ・突然、手の指先が腫れたりする(2~3日で治るので原因が謎)
 ・相変らず体力が無いので、ちょっと無理をすると翌日熱が出てダウンする。



こんな感じですかね。なんか一進一退といった感じで、
最近は足踏み状態のような感じです。

公私共に、色々考えたり悩んだりすることが多いので、ついつい酒に頼ってしまうケースが
増えてきてしまいました(白目)
そして、たまに朝に洗面所で血を吐いて「嗚呼、またか。。。」と反省をする。


まぁ、これでも去年の今頃に比べたら全然人間らしい生活出来るようになったんですけどね。
「贅沢言ってんじゃねーよ!」って言われてしまいそうですけど、
まだまだ出来ない事のほうが圧倒的に多いので、やっぱり切なくなってしまうんですよ。


この闇は、相変わらず結構深いのですよ。
どうしたらいいんでしょうかね?このモヤモヤ病。
同じ咽頭癌の経験者の皆さんはどうやって克服をしたりしてるのでしょうか?

有給休暇を取得して旅行でもしたい気分です。
でも、まだ有給休暇無いんですけどね。
あと、旅行する金も無いんですけどね。


あー、バルセロナとかイビサ島とか行きたい!


同じ癌経験者が亡くなった話

2015年04月03日 | 上咽頭癌


「お医者様 パソコン見ずに オレを診て」でおなじみボクです。


僕と同じ時期に上咽頭癌になって1年後に再発をしてからも、
闘病ブログをずっと書き続けていた、しげちーさんが4/1に亡くなってしまいました。
彼は年齢も近く、僕のブログにもよくコメントをしてくれていたので、
非常に残念で、今週はなんだかずっと悲しくてモヤモヤしてしまいました。

■上咽頭癌と闘ったり逃げてみたり
 http://ameblo.jp/sinrintei/


タイトルには闘ったり、逃げてみたりと書いてありますが、
彼は全然逃げたりはしていませんでした。
再発して、癌が全身転移しているのに、ほぼ毎日身体の具合と生活ぶりを
書き続けていたのだから。
これは僕のような同じ癌経験者からすると、とても勇気とパワーが必要な事なんですよ。
本当に凄まじいエネルギーが必要なのよ。
ここ1ヶ月の壮絶な闘病生活の日記は、必死に癌に抗う彼の姿がリアルに投影されていて、
僕は言葉を失いました。コメントすら出来なかった。

再発しても分子標的薬やサイバーナイフの治療を行い、一日でも長く生きる。生にすがる。
そして、その生き様を記録に黙々と残すという作業。
彼は最期まで、闘い続けたと思います。本当にご冥福をお祈りします。
彼のブログは咽頭癌サバイバーにとってアーカイブとして残りつづける。
有名な医者のブログなんかよりもずっと、僕らにとっては意味のある事で価値のある事なのだ。


一生懸命生きる。


健常者ではない僕ら癌経験者が、日々生きていて一番辛いことは、
仕事にしても、遊びにしても、100%の能力をもう発揮出来ないという事なんです。
一生懸命生きても、昔のように全力で物事にぶつかって行くことがもう出来ないんですよ。
僕はこれが一番の「後遺症」なんだと思うようになりました。


だから、、、
健常者なのに仕事もダラダラやって一日を過ごしてる先輩や、
特に趣味も無く、恋人も作らずモヤモヤ保守的に生きてる後輩とか、
未だに歩きタバコとかしてる、マイルドヤンキーみたいな輩とかを見てると、


なんか、思いっきりブッ飛ばしたくなっちゃいますね。(マスク狩りしたいね)
もっと、密度の濃い一日を過ごせよと。
そう僕は言いたいのですよ。歯がゆいのですよ。嫉妬してしまうのですよ。
使わないなら、その健常な身体を俺にくれよと思っちゃうのですよ。


ちょうど、今年もわが社には数名の新入社員が入ってきました。
彼らも、最初のスタートダッシュというか、3年間が重要なんですよね。
最初の3年間で、自分のスタンスを確立しないと、大体モヤモヤした思考の社会人になって、
周囲の人間も「アイツは、ショボイ人間だから、そこそこのレベルの仕事だけ頼もう」っていう
諦めの視線で見るようになっちゃうと思うんですよね。
そういう負のスパイラルに入った人間には、遣り甲斐のある仕事なんて来るワケないんだから。
だから、彼らには頑張ってほしいものです。


もう僕は100%の力を出せないから、100%の力を出してる健常者には勝てませんが、
ダラダラしてるヤツには負けたくないな~と思います。つーか勝ってやるわ。


それが、今の僕の生きる原動力になりつつあります。
生きるって、そういう事でしょうよ?

 

                                      戦いは続く。