上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

DJもリハビリ中。

2014年02月27日 | 音楽



今日は雨で一日中家に引きこもっていたので、退院後に久しく触っていなかった
ターンテーブルと向き合いました。

社会人になってから癌で入院するまで、クラブやDJバーなどでDJをしていました。
20代の頃は毎週末は夜遊びをして大きい箱でDJをしたり友達のパーティに遊びに行ったりして、
30代からは、小さいDJバーなどで土曜や日曜の夕方に友達たちとパーティを開催してました。

僕が20代の頃はまだレコードでDJをするのが当たり前の時代で、渋谷や下北沢には
沢山のレコード屋さんがあって、週末になるとレコードを掘りまくって、レアなレコードを探して、
それはまるで宝差探しのようなニヤニヤするという日々を送ってました(笑)

ですが、今のDJ界ではCDやPCでDJをする人のほうが多くなってきていて、
レコードでDJをする人は年々減ってきていますが、未だに僕はレコードメインでDJを
やっています。
やっぱり、なんだかんだで大きいレコード盤に、針を落として音を奏でるというアナログ的な行為が、
僕には一番しっくりくるようです。

そして今回、半年ぶりにターンテーブルに向かい約4年ぶりに約1時間のロングMIXを
録音してみました。

しかも【日本人アーティストのレコード限定】というMixを初めて作ってみました。
レコードでの一発録りなので、PCで作るMixと違って一回でも繋ぎを失敗すると、
初めからまたやり直しという地味な録音を何度も繰り返し、やっと人に聴かせられるレベルの
録音が出来たので、久々にアップロードしました。

MP3でデータをアップしてありますので、もし気に入ってもらえたらダウンロードをして
スマホやPC等でBGMとして聴いてもらえたら、僕はきっと飛び跳ねて喜びます!(大嘘)
是非、一発録りの緊張感とライブ感をお楽しみ下さい(笑)



<Japan Analog All star Mix 2014 トラックリスト>
1)粉雪のシュプール / 一十三十一
2)千歳空港 / Sunaga'T Experience
3)Tyger Eyes / Jazztronik
4)LIFE / キマグレン
5)Seasons / NA-3LDK
6)威風堂々 / ファンタスティック・プラスチック・マシーン
7)GOOD TIMES / RIP SLYME
8)東京は夜の7時 / ピチカートファイブ
9)ワールドエンドスーパーノヴァ / くるり
10)PON PON PON / きゃりー・ぱみゅ・ぱみゅ
11)SWEETNESS / MISIA
12)美しく燃える森 / 東京スカパラダイスオーケストラ
13)Say that you love me / AK



<追伸>
 ↓のサイトで昔に録音をしたMixもDL出来ますので、こちらも是非!!
 https://soundcloud.com/sinorin0128/tracks

やはり持つべきは友!

2014年02月23日 | その他・色々
土曜日は、DJ友達のハルくん、阿部ちゃん、千春ちゃんが家まで遊びにきてくれました。
僕は一滴も酒は飲めませんでしたが、手料理とお酒を振る舞って、結局お見舞いというか
ただの宴会みたいになってしまいましたが、久しぶりにバカ話を出来て、スゲー楽しかったです(笑)
やっぱり、下ネタ、音楽、ゲスネタで話すのは最高のストレス発散になりますね!


そして、友人たちの手土産がとてもクレイジーで笑っちゃいましたw
甘いもんとラーメン食べたいってリクエストしたのですが、、、、



こんなフルーツの豪華盛り合わせや、、、



ラーメンに至っては、天下一品のラーメン鉢まで付いてるセットを貰っちゃいました!


どいつもこいつも、クレイジー&豪快な土産で大爆笑な宴でありました。
昼の2時からスタートして、気が付けばお開きになったのは夜の10時でした。
8時間ずっと笑いっぱなしで、おかげで喉がカラカラになってしまいましたよ。
皆様、ありがとうございました!!



そして今日、ポストをみたら歯科衛生士をやってる友達のナガちゃんから、小包が届いたので、
明けてみたら、手紙と商品サンプルが入ってました。

↓入ってた手紙



↓そんでもって、商品サンプルがコレ



ライオンが最近リリースしたドライマウス用の新製品だそうな。
納豆菌を使った保湿成分(ポリグルタミン酸)ってのが入ってて
殺菌作用もあるらしい。

んで、早速使った感想ですが、レモン風味でなかなかイイ感じです!!
価格も定価で1,000円らしいから、バトラーとかバイオティーンよりも安いし
こっちのほうが国産品なのでコスト、品質ともに素晴らしいかもしれません。

詳しくは↓のHPを参照あれ。
http://www.lion-dent.com/dental/news/recommend/aquabalance.htm


いやー、持つべきは会社以外のプライベートな友達だなぁ~とつくづく感じる
良い週末でありました。

良き友人たちに恵まれて、心から感謝!!

口裂け男

2014年02月20日 | 後遺症




昨晩に調子をコイて、でっかいチキンカツ(といか油淋鶏)を食べたのですが、
今朝起きたら、右唇の端の付け根がパックリ切れて「口角炎」になってました。
チキンカツの衣で切ったのか、唇が乾燥しすぎて自然と口が切れたのか?

取りあえず、前に買ってあった↑のデンタルクリームが麻酔効果があるので
塗ってるので、痛みは大したことないのですが、、、





【負の連鎖】
①薬をぬるー
    ↓
②食事をする・歯磨きをするー
    ↓
③大きく口を開けると、傷口が開いてしまうー
    ↓
④治りかけてる傷口がまた出血するー(⇒①へ戻る)



という、まるでマリオの無限ループみたいなことになりそうです。
さてさて、またもや問題発生です。本当に困ったもんです。

ネットで調べたら、口内炎と同じくビタミンB系が良いみたいなので、
ビタミン剤を飲みながら、軟膏ぬって早く治したいと思います。
あと、揚げ物や固い物は少し控えるしかあるまい。


次から次へと問題がおきますわ。
まったく、なんだかなぁ~(by 阿藤 快)



抗がん剤だけはやめなさい。。。って言われても。

2014年02月17日 | 上咽頭癌


最近、雑誌FLASH等で抗がん剤について連載をしたり、↑のような本を出して、
話題になっている、近藤誠っていう医者がいる。

慶応病院の放射線科の現役医師らしく、彼曰く、
「抗がん剤はやっても意味ない、効かない、延命もしない」だそうだ。

癌になったら、手術か放射線は効果はある程度あるが、抗がん剤は意味が無いので、
医者に殺される前に放置しなさい。という内容だ。

先週号のFLASHでは、忌野清志郎の咽頭がんについて説明を書いていたが、
「彼は放射線も抗がん剤も途中で拒否をして正解だった」みたいな事を書いてた。

僕は一患者に過ぎないので、何が正しいのかは解らないが、ただ現役の医師が
保険適用になってる三大治療である抗がん剤を全て否定して良いものなのだろうか?
患者が混乱するだけじゃないの?
否定するだけして、放置しろっていうのは医者として無責任すぎると思うんだよね。
せめて否定するなら、他の治療法を勧めてほしいもんだ。

確かに、癌という病気は殆どが痛くないので、放置しても暫くは延命できるだろう。
でも、だからと言って何もせずに放置するというのはどうなんだろう?

この人は自分や、親族などが癌になった時に、「放置して諦めろ」って言うことが
はたして出来るんだろうか?


確かに、抗がん剤だけで病気が完治する人は少ないのかもしれないけど、
病状を悪化させずにうまく共存していける人は沢山いるんじゃないのかなぁ?

抗がん剤の問題は、「効果」も重要だけど、どちらかというと「酷い副作用」のほうが
問題であって、副作用さえ抑えられれば治療としてはやっぱり必要なんじゃないの?

近い将来、、、4~5年後あたりには副作用が少なくて効果の高い分子標的薬が開発されて、
若くして癌で死ぬという悲しい事が無い社会になっていることを切に願いつつ、
今日も僕は粛々と抗がん剤(TS-1)を飲んでいます。


死の恐怖を抱えながら毎日を生きるっていうのは、やっぱシンドイもんねぇ。


定期健診

2014年02月13日 | 上咽頭癌



今日は月に一回の定期健診に行ってきました。
予約患者は3,528人か、、、いつも4,000人近いから今日は空いてるなぁ~
なんて思ってたのですが、耳鼻科の診察はなんと80分遅れ。。。。
挙句に次に予約していた放射線科の診察も到着が30分遅れてしまい、
後回しにされて、結局は30分待たされるという始末に。。。

その後も、傷病手当金と通院保険の書類申請に40分待たされて、、、、
会計も、20分待ち、、、、気が付いたら日が暮れて病院を出たら暗くなってました(白目)


あと先月から抗がん剤(TS-1)を服用してるので、今日は血液検査をして
色々と成分分析をしたのですが、数値的には特に問題無しという判断となり、
このまま抗がん剤を継続することになりました。

また嬉しいことに、入院治療時に2,000近くまで落ち込んだ白血球の数が、
今日は5,100まで回復をしてました!

成人男性の場合4,000~8,000位が正常値らしいので、まだ数値的には低い値ですが、
一応は正常値の範囲にまで、やっと回復をしてきたようです。
(ジョギングを始めた効果も少しはあるのかな?)

これからどれだけ白血球の総数を増やして、リンパ球の数値も上げれるかが
再発防止の一つのポイントになってきそうです。



それにしても、抗がん剤は値段が高い!高すぎる!!(涙)



                                 貧乏生活はつづく。。。

目の検査

2014年02月10日 | その他・色々



今日は、近所の眼科に2年ぶりに定期検査に行ってきた。
本当は年に1回行かないといけないんだけど、去年は仕事が忙しかったり
癌になったりして、行くことが出来なかったので。

28歳の時に右目が網膜剥離になってから、毎年検査をしていたのだが、
今回の検査では左目にも少し異常が見つかって、月末に追加検査になってしまった。
「広域視野検査」というものを行うらしい。

どうやら、【正常眼圧緑内障】という病気の可能性があるらしい。
PCやスマホの使い過ぎや、近視が進むとなるらしく、最近は若い人にも広がってる病気らしい。

結果は、月末の検査結果次第になるそうだ。
まぁ今のところは自覚症状が全くなく、視力も左が1.2、右が1.0なので問題ないが、
緑内障になった場合は、点眼薬を毎日つけないと、徐々に視野が欠損していくらしい。

癌だけで、もう医者に世話になるのはお腹一杯なのに、まだ持病が増えるかもしれないとは!!
本当に40歳を過ぎてから、一気に身体がボロボロになってきている気分です。
今まで、身体に鞭を打って、全力疾走してきたツケがここに来てドバ~っと出た感じ(白目)


せめて60歳位までは、あまり医者に世話にならずに暮らしてきたかったが、
どうやら、自分の身体はそんなに丈夫な身体では無く、それは明らかに無理だという事が
最近よく解ってきた気がする。


そんな日に限って、会社の役員から電話がかかってきて「4月から復帰できないか?」
遠回しに催促されてしまった。どうやら営業職が足りなくて困ってるらしい。
こっちは、まだ生きるので精一杯なんだけどなぁ(苦笑)



本当に、生きるのって大変だわわわ。

親不孝者とは

2014年02月04日 | 上咽頭癌



ニュースを見ていると、様々な事故や事件、病気等で色んな人が日々亡くなっている。
自分も癌を患ってから、今まで気にもしていなかった「死」というものは、案外と身近に
あるものなんだなと考えるようになった。

そして、「死」というものは誰にでも遅かれ早かれ必ず訪れるということ。
これは不死の技術でも生まれない限り誰も逃れられない事なのだ。

僕の両親は二人とも70代で、今も元気に暮らしている。
親父は40代で糖尿病になったが、通院と食事療法を続け、その後は大きな病にはなっていない。
母親もちょっと難聴になってきてはいるが、大きな病気も無く暮らしている。
このまま特に大きな病気がなければ80~90代まで生きてくれることだろう。

一方、自分はどうだろうか?28歳で右目が網膜剥離になり失明しかけたり、
本厄である41歳にして上咽頭癌になってしまい、今度は死にかけた。
70グレイという強烈な放射線を浴び、2クールの猛毒と言える抗がん剤治療をしたので、
これからも身体のどこかが、おかしくなる可能性が無いとも言えない。
癌の再発・転移の可能性だって、まだまだあるかもしれない。

病気になったり、入院をする度にいつも両親に色々世話をしてもらっている。
70歳を越えた両親に未だに心配をかけている自分が本当に情けないと思う。
本当に親不孝者だと思っている。

親というのは、何歳になっても子供の絶対的な味方であり心の拠り所である。
無償の愛を注いでくれる唯一無二の存在なのだ。本当に有難い存在でなのである。


最近思うことは、この無償の愛を未だに注いでくれる両親を悲しませたくないという事だ。
それは「=絶対に親よりも先に死んではいけない」ことだと思う。
僕の葬式に両親を出席させる事だけは、してはいけないなと本当に思う。
それは最大の親不孝なんだと思う。

逆に、両親の最期をちゃんと看取ってあげたいと思う。
これだけ色々と心配をかけてしまったのだから。



だから、、、生きねば。

退院後7ヶ月目のQOL(2014.02)

2014年02月01日 | 後遺症



ああ、もう今日から2月なのか。
2014年に入ってあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいましたね。
ほんと、働いていなくても1日が過ぎるのが早いなぁ~と感じてしまうのは、
40代のおっさんになったからなのでしょうか?(白目)


さてさて、2月で退院してから半年間が経過しました。
7ヶ月目の身体の状態を記録に残したいと思います。


■嚥下障害について
 食べ物や飲み物が飲み込みづらいですが、少しづつ食べれる物が増えてきました。
 お米については相変わらずで、とろろ芋をかけないと食べれません。
 水はとろみをつけないと、右の鼻から逆流しますが、逆流の頻度が少し減ったような?
 お茶や紅茶を飲むと口の中がカサカサになる症状は改善して飲めるようになりました。
 炭酸水は相変わらず口の中が痛くなってNGです。
 (↑のイラストのようにビールはNGで麦茶はOKです。)
 ラーメンや、餃子も食べれるようになってきました。(withとろろ芋ですが、、、)
 パンは水があればフランスパンみたいな固いパンでなければ食べれるようになりました。


■味覚障害について
 甘味が回復してきた気がします。シュークリームも食べたら美味しく感じるようになりました。
 肉の味も解るようになってきて、ラム肉の味も解るようになりました。
 辛さについては、少しづつですが回復していますが、まだまだって感じです。
 この前甘口のカレーを食べたら、口から火を噴きました(涙)
 以前によく食べていた蒙古タンメン仲本なんか今食べたらショック死してしまうでしょう。
 味覚については毎月、順調に改善してきている気がします。


■歯について
 先月から始めた歯磨きケアで、今のところ虫歯は発生していません。
 フッ素入り歯磨き+フッ素ジェル+洗口液+歯間ブラシで、毎食後と就寝前に
 念入りに磨いています。歯磨き粉はクリーンデンタルのセンシティブに変えたのですが、
 なかなか調子が良さそうです。磨いた後に口の中がスッキリするので気に入ってます。


■唾液について
 少し出るようになったような・・・?体感としては10%くらいでしょうか?
 ガムを噛むと唾液が結構出るようになったので、昼間はいつもガムを噛んでいます。
 色々なガムを試しましたがグリコのPosca-Fというフッ素入りのガムが一番合ってるかな。
 今問題なのは、就寝時に人口唾液のジェルを口の中に塗って眠っているんですが、
 3~4時間位で口の中が渇いて目が覚めるので、寝不足で困ってます。
 色々なメーカーのジェルを試してみようかと検討中です。 


■声について
 冬は特に口の中が乾燥するので、相変らず声が擦れてガラガラ声になってしまいます。
 ガムを噛んでいるので多少唾液が出て改善しますが、長く話すとすぐに乾燥してしまい
 声がガラガラになって、呂律が回らなくなってしまいます。
 相変らず、スーパーやコンビニのレジでのやり取りや、電話での会話に苦労してます。


■胃ろうの傷跡について
 傷の周囲に赤みが少し減ってきましたが、まだまだ気になります。
 「アットノン」を毎日塗っていますが、なかなか赤みが取れてきません。
 まぁ、この年になると人前で裸になることは少ないので問題無いかなと、、、
 半ば開き直りつつあります。


■その他
 ・体重は67kgまで回復しました。菓子パンを食べると着実に太りますね。
 ・ジョギングを1日おきに3キロ位ですが走っています。これは継続していきたいなぁ。
 ・鍼治療ですが、右肩と右首のコリと唾液腺の治療をしていますが、効果はまだ出てないかな。
 ・漢方薬の十全大補湯を飲んでいます。効果は良く解らんが、とりあえず継続の方向で。
 ・抗がん剤(TS-1)を1月から飲み始めました。7月まで半年間飲む予定です。
  今のところ、強い副作用は出ていないので、継続できそうです。


今はこんな感じです。
一番シンドイのは、やはり「唾液障害」「鼻からの逆流」ですね。
ただ、どちらの症状もホントに少しづつではありますが、改善してきている気がします。

抗がん剤の副作用が無くて、唾液と鼻の逆流がもう少し改善すれば4月~職場復帰を
果たしたいところですが、今の時点では何とも言えない感じです。
無理そうなら、抗がん剤が終わって7月頃~復帰できればと考えています。

再発・転移への恐怖は相変らず心の片隅に残って離れませんが、抗がん剤も始めて、
とにかく今の自分にやれることはやっているので、うまく気持ちのコントロールを
しながら、これからも日々を乗り越えていこうと思っています。