上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

抗がん剤1クール目終わる。

2014年01月30日 | 上咽頭癌

↑このイラスト、なんかムカつくよね(笑)


今日で、服用抗癌薬(TS-1)の1クール目の服用が終わりました。
最初の1週間目は、身体に特に変化もなく食欲もそのまま、下痢や口内炎も出来ずに
なんの問題もありませんでした。


2週目も特に問題は無かったのですが、しいて言えば、、、、

 ・なんとなくダルイかも
 ・昨日ちょっと軽い下痢気味になった。
 ・あと歯茎から少し出血があった。(これは抗がん剤の副作用なのか?)



結論から言うと、この程度の副作用であれば暫くは服用を続けることが出来そうです。
服用中も、1日おきに3kmのジョギングもできました。
食欲に関しては、特に胃痛や吐き気なども起こらずに過ごす事ができました。


明日から薬の服用を1週間休んで、2クール目に突入します。
半年間、予定通りに問題なく続けられればいいんだけど。


そして、これが再発・転移予防に少しでも効果が出てくれると良いのだが。。。。
まだまだ戦いは続きます。


42歳になりました。

2014年01月28日 | その他・色々


                      <記>


拝啓、いつもこの駄文ブログを読んでいただきありがとうございます。


2014年1月28日
本日、ワタクシ42歳を迎えました。

昨年は本厄年という事もあってか、【癌】という大病を患ってしまい、
まるで漫画のようなドラマチックな展開の1年になってしまいました。

今も相変らず、後遺症だらけ&再発・転移への恐怖など色々と悩みは尽きませんが、
昨年の3月に身体の異変に気づいて大学病院に駆け込まなければ、多分42歳という
今の時を向かえることは出来なかったでしょう。

そういう意味では、色々問題はあるにせよ、「私はまだ生きている」という
実感を胸に刻みつつ、これからの日々を大事に生きていこうと思いました。

【癌】になって失ったものは多いです。
僕の場合は、唾液機能、声帯機能、嚥下機能、、、身体の不具合を言い出したらキリがありません。
今まで普通に出来た事が出来なくなりました。
未だにビールすら飲めません(白目)
また、仕事面でも管理職という立場から外されました。しかも未だに休職中。。。


ですが、今振り返ってみると【癌】になって得たものも多いです。

 ・生きるという事の重み
 ・両親・親族の愛情
 ・友人達からのサポート
 ・働くという事の大切さ
 ・1日を無駄にしない生き方
 ・自分の身体を労わるという事
 



癌を通じて、今まで生きてきた事を基軸として、更に新しい視点で物の見方が加わりました。
これからも、1つ歳を重ねる時に、自分の心境の変化を書き続けられたら良いなと思いました。


皆様、これからも宜しくお願いします!


                                                        
                                      敬 具

寝不足フェスティバル

2014年01月25日 | 後遺症


この病気になる以前は、毎晩6~7時間は深い眠りについていた僕ですが、
今現在は、12時過ぎに眠って必ず夜中の3時頃に1回は目が覚めるように
なってしまいました。

その主な理由は、喉の渇きと、痰が絡んで咳が出てしまうから。

あまりに寝不足になってしまうので、最近は心療内科で睡眠薬を処方をしてもらって
寝る前に飲んでいるんですが、それでも喉がカラカラになって結局目が覚めてしまい。。。





って叫びたくなる毎日です!!

おかげで、毎日寝不足なってしまい、毎朝9時頃までダラダラ浅い眠りでベットから
出れずに本当に困っています。昼間もなんか急に眠くなったりしてなんかダルダルです。

眠る前に、口内の乾燥防止に↓のマウスジェルを口の中に塗って眠っているんだけど、
多少は口の渇きが和らぐのですが、それでも3~4時頃に必ず目が覚めてしまいます。


■コンクール マウスジェル


なんか、良い対策は無い物でしょうかねぇ。。。
もう少し唾液が出てくれると、マシにはなるんでしょうけど(白目)
あと半年もすれば、この身体にも慣れてきて熟睡できるようになるのかな?




                            戦いは、今日もつづくヅラ!

とりあえず、今を大切に。

2014年01月22日 | 後遺症



朝食にダノンビオを食べたんだけど、フタを空けたらこんなメッセージが
書いてありました。


「今の幸せを大切に」


うーん。今って幸せなんだろうか?
「生きてるだけで丸儲け」と考えたほうが良いってことなのかなー。
前に、ERで働く友人に「なんだかんだ死んだら終わりだかんね」と言われた、
台詞が脳裏をよぎりました。

生きていても、これだけの後遺症を抱えながら生きていくのって、相当シンドイ事だけど
それでも死んじゃうよりはマシと考えたほうがきっと良いのだろうな。

と、今日も落ち込みそうな気持ちを落ち着かせながら、これから東大病院に行ってきます。
保険の書類を取りに行くだけで、このクソ寒いなか病院まで行くのがメンドイけど(白目)


さてと、、、今日も闘病生活を頑張ります。



<追 伸>
そーいや最近思うんだけど、みんな最近Facebookやらなくなったねぇ。
「飯の写真UP」⇒「いいね」だけの流れに飽きたのかな。
ほんと、ネットの流行り・廃れのサイクルって本当に早いよねぇ。
ちなみに、今って何が流行ってんの?LINEなの?


最近の昼メシ

2014年01月21日 | 食事



最近、昼メシは飲み込みやすいので麺類ばかりを食べています。
パスタ、そば、うどん、揖保乃糸、、、等々。
特によく食べているのが、セブンイレブンで売ってる「武州煮ぼうとう」
根野菜が沢山入ってるし、麺が太くて柔らかいので食べやすいです。





あと、食べてみたい麺類といえば、昔から大好きだった「天下一品」のこってりラーメン。
スープが異常にドロドロしてるので、食べやすいか逆に食べにくいのかは解りませんが、
食べてみたいっす。


ってわけで、通販がないのか?と思って調べたら、通販サイトがココにありました。

なんと、ラーメン鉢まで売ってるじゃないかー!
ちょっと興味ありありです。

近々、オーダーをするかもしれません。



<追伸>
抗がん剤のTS-1を飲み始めて、5日が経過しました。
今のところ、ちょっとダルイかなぁ~程度の副作用?位で、なんとかなってます。
1クールの2週間飲み終わる頃に色々と副作用が出まくってなければ良いんだけど。。。


友人来たる。

2014年01月19日 | 



今日は三茶で夜遊びをしていた頃の友人達が、お見舞いに来てくれました。
んでもって、お見舞いに本を三冊も頂きました。


■有村架純1st写真集
 40代のおっさんには色んな意味で刺激的でした。
 友人曰く、AKBの小嶋陽菜の写真集とどちらにするか迷ったそうですが、
 その二択自体にウケました。俺って一体どう思われてんだ?(白目)
 でも、こじはるよりは架純ちゃんのほうがタイプです。友人よグッジョブだ!
 だが敢えて言う、俺はロリコンじゃないぞ!(笑)


■人生ニャンとかなる
 人生道に迷ったら、ネコについていけば良いそうです。
 「だって、ネコは道に迷わないから」だって(笑)
 1ページごとに名言とネコの写真がポストカードみたいなレイアウトになってる
 面白い本です。人生迷走中の今の僕にはぴったりの本かもしれません。


■ロスジェネの逆襲
 あの半沢直樹シリーズの第三弾です。銀行から東京セントラル証券という子会社に
 出向させられた、半沢直樹の活躍が楽しめる続編です。
 なんと、オマケで半沢直樹の名刺がついてました。ナイスです。


退院をして以来、久々にあった友人達と色々と溜まった話が出来て、
すごく楽しかったです。

次に会う時には、一緒に飯くらいは食べれるようになってると良いんだけどね。
⇒で、その次に会う頃には、酒も少しは飲めるようになってて。
⇒⇒でで、その更に次に会う頃には、三茶のあの店で酒盛り会が出来たら、もう最高なんだけど。
、、、みたいな妄想を描きながら、駅で友人たちを見送りました。


友人たちよ、心配ばかりかけて本当にすまない。
でも、いつか回復して、楽しい音楽をクルクル回しながらバカ話で盛り上がれる日が来るように、
カタツムリのようなスピードですが、日々改善に向けて前進するので待っててくれ~い!

再び、戦いに挑みます。

2014年01月16日 | 上咽頭癌



今日は月に1度の東大病院での診察日でした。
耳鼻科の14:30の予約だったのに、受診したのは15:30。。。。
1時間待ちでした。(まぁいつもの事ですが。。。)

今日は特別な検査予定はなかったのですが、流れで再発予防の抗がん剤の
話になりました。

僕の患った「上咽頭癌」は、低分化型の扁平上皮癌という癌で、
簡単にいうと癌細胞が非常に小さいタイプの癌で、リンパ節まで転移した場合は、
血管を通じて身体全体に癌細胞が回りやすいそうだ。
その対策として、入院中に強烈な抗がん剤3種類を2クールやった訳です。


去年の12月にPET検査をやって、今のところ再発・転移は無かったものの、
PET検査では見つからない位小さい癌細胞が身体に残っている可能性はゼロとは
正直なところ言えないワケです。

しかも、僕は40代で年齢的にはまだ若いという事で、細胞活性が早い事と、
体力的に余裕がある等々、、、、

主治医と色々と話をした結果、服用タイプの抗がん剤を半年間使う事になりました。
飲む薬は癌の世界では有名は【TS-1】という薬。

1回2錠を朝・晩食後に2週間続けて飲んで、1週間は服用を止めて胃への負担を
回避するという飲み方になりました。


副作用は、口内炎、吐き気、身体の倦怠感、白血球の低下、、、、などなど。


とまぁ、抗がん剤という、いわゆる【毒】を飲むわけなので、副作用という
デメリットもある訳です。



さて、この選択が「吉」と出るか「凶」と出るか。
結果は半年後以降に出ることでしょう。



という訳で、ウーロンハイへの道はまた半年間はお預けになってしまいました(白目)


  
 
                              デモ、ワタシ、マケナイ!!


ギャオス!

2014年01月15日 | 後遺症



今日、昼メシにセブンイレブンで売ってる「ほうとう」を食べたのですが、
食べている途中に思いっきり、左頬の内側を奥歯で噛んでしまいました(白目)

久しぶりに噛んでしまって、思わず「ギャ~!」っと
叫んでしまいました。


案の定、ティッシュで噛んだところを拭いてみたら、出血をしてました。
口内炎にならなきゃ良いんだけど。

明日、定期健診だから先生に診てもらおう。


頬を噛んでしまう原因は、ストレスや睡眠不足、ビタミンB群の不足等々らしいです。
歯の噛み合わせも関係しているそうだ。

僕の場合は、右側の喉の動きが悪いので、無意識に左側で噛む癖が出来てしまって
負担が掛かってしまっていたのかもしれない。



何だか、最近ツイてないです(凹)

首と肩のコリ

2014年01月13日 | 後遺症
こんばんわ。

この三連休もメッチャ寒かったですねぇ。
僕はヤフオクで服を売ったり、友人に会いに丸の内まで出かけたり、
HDDに録り貯めたテレビ番組を見まくったりと、色々してました。

それにしても、最近右側の首と肩のコリが酷くて困っています。
元々右肩のコリはあったのですが、右首リンパ節に放射線を当ててから
更に組織が固くなって&あげくに血行が悪化をしたようで、首と肩がガチガチに
なってしまいました。
それはまるで、右肩に鉄の棒が入っているかのようです。

そして更にこの寒さが重なり、ここ最近の肩こりの酷さが半端ないです。
なので、色々なグッズを使いながら、コリと痛みの対策をしています。




1)サロメチールクリーム
 血行が良くなる成分が入ったクリームで、筋肉痛にも効くらしいので、
 首と肩に塗っています。ジョギング後の太ももにも塗ったりしてます。
 ただ、このクリーム、、、ちょっと臭いが強いです。



2)あずきのチカラ
 電子レンジで2分温めると、しばらく暖かさが20分くらい持続するので、
 夜に肩に乗せてテレビを観ています。繰り返し使えるので便利です。



3)首こりネックウォーマー
 近所の本屋で売ってて、思わず買ってしまいました。
 ネックウォーマーがメインで本がオマケ的な食玩みたいな本です(笑)
 寝る前に首に巻いて寝ると、寝ている間に首の血行が良くなるそうです。
 確かにコレを使い始めてから朝起きた時に、少し首コリが楽になった気がします。



あとは、毎晩浴槽に浸かるようにして風呂上り後にストレッチをしていますが、
なかなか完全に肩こり解消とはいきません(涙)


以前にアリナミンAとか飲んだことがあるのですが、僕には合わないみたいで、
あれを飲むと胃の調子がなんか悪くなります。

飲み薬とかで、肩こりに効くやつがあれば飲んでみたいですわー。
他にも、何か良い方法やアイテムがあったら教えてほしいです。


                       
                         後遺症との戦いはつづく。。。

コボちゃん脱出

2014年01月11日 | その他・色々



昨日は、某大手美容会社S堂の専門学校で講師をしているDJ友達のK君に
自宅の玄関で髪の毛を切ってもらいました。

僕が昨年に近所の1000円カットでコボちゃんになってから、伸び切った髪を見るなり

「こりゃー酷でぇカットだなぁ。。。」

と失笑されてしまいました(白目)


「で、どういう髪型にしてほしい?」と言われたので「今時でカッコいいの!」
リクエストをしたら、あっという間に韓流スターみたいな髪型にカットしてくれました。


さすが、美容学校でカット講師を長年しているだけあります。
髪型が変わるだけで、気分も若くなった40代のおっさんでありました。

あとは、この髪型に似合うようなバッキバキの上腕二頭筋と腹筋が欲しいものです。
ライザップにでも入会して鍛えて貰おうかな(でも金が無い)



Kくん、本当にありがとう!持つべきはやはり「友」ですなぁ。
また時間があったらカッコいい髪型にカットをお願いします!