独断偏見 唯我独尊 本音のホンネ 男ヤモメ体験 婚活 熟年再婚 慎太郎パパ反骨放言日記

男ヤモメになり、熟年再婚この話題多くなります。表題通りのブログです、建前排除聞こえの良い話しは少ないです。

断酒してます、アルコール性肝線維症のようです。

2017年11月22日 | その他
30歳半ばより体質のため高血圧で、40歳代初めより薬飲んでいます。
いつもの医者に行き、エコー検査することになりました。
血液検査は年に3回ほどしていて、GOT GPTは正常な為晩酌を続けていましたがとうとうアルコール性肝線維症との事。

GOT、GPTは正常なのに(勿論、γ-GOT 中性脂肪は高いです)、肝機能は悪いなんてあるのか、
それが、ネットで調べてみると結構あるらしい。
遂に、断酒決意しました。
70日、10週くらいの予定です。

この数年間は、焼酎のリンゴジュース割り、缶ビール500ml1本、日本酒1~1.5合、必ず毎日でした。
これで、アルコール 71mg。
なんたって、当方40年間でアルコール入らなかったには20日間位。
人間ドックの前日
筋がね入りの お酒好きなんです。
30歳代、40歳代は休日はほぼ昼食時より。
流石、朝からはなかったですけど。
ただ、深酒はしない、必ず食べながら、就寝は8~9時頃、睡眠時間はたっぷり。

浪人時代は休肝日ありました、大学時代はほぼなし。
働いてからはなし。
以前40歳代に、一度断酒2週間位、断酒しましたが、調子悪く止めました。
眠れないし、疲れが取れない、酒は必要だと確信に至りました。

これだけ飲んでいてもGOT、GPTの数値は悪く成らない、肝臓は強い方、酒は強いと自覚していましたが、今回だけは観念です。

断酒してみて、兎に角一日の楽しみがない、食事は美味しくない。
体調良くなった なんてないです、日中はそれほど変わらず。
結構大変ですが、10日目頑張ります。

夜のドリンクはミルクココアです。
よく眠れています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿