独断偏見 唯我独尊 本音のホンネ 男ヤモメ体験 婚活 熟年再婚 慎太郎パパ反骨放言日記

男ヤモメになり、熟年再婚この話題多くなります。表題通りのブログです、建前排除聞こえの良い話しは少ないです。

ロシア語キーボード作成!

2017年10月29日 | 海外話題
ロシア語 未だやっています。
正直言って、恥ずかしながら、文法の所有代名詞のところでつまずいています。
どのテキストも不親切? 勉強不足?
単語にもなかなか覚えられず往生しています。

でもそこに、新兵器誕生‼
キリル文字キーボードを作ったんです。
作った?
そうなんです、作ったんです。

以前、気に入ってハードオフで買ってきておいたジャンクの普通のキーボード(300円)にキリル文字シールを張り付けただけなんです。
キリル文字シールはヤフオクで約500円(米国販売物?)、これ紙じゃなくて人工レザーのような長持ちしそうな物。
後は、Windows 設定すればキリル文字打てちゃう。
(設定の仕方は検索して下さい)
従来の日本語版とキーボード2枚、USBでPCに差し手おいて、PCの切り替えも簡単。

感激です、単語帖  Excelで作れちゃう。
語彙力up間違いなし。

以前、韓国語学習の時も欲しかったんですが。
現代では、語学学習に学習文字キーボード必須ですね。
どこかの語学教室にでも通っていれば教えてくれそうですが、なにしろ当方独学。
何でも自分でやるしかないんです。

でも、キー配列覚えるのが、又一苦労です。

До свидания

最新の画像もっと見る

コメントを投稿