横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

不朽の桜

2012-12-14 06:06:04 | 近所



天園ハイキングコースで見た山桜の木は一つの根元から8本ぐらいの幹が伸びていた。






近所の海軍道路の桜並木、最初に植えられたものは間もなく40年になる。
ヤマザクラの寿命は80~100年ぐらいだとか。
ソメイヨシノはそれより短く特に道路際という環境の悪いところでは弱るのも早い。
管理者は時に剪定したり樹木診断するなど維持に力を入れている。






樹木診断の結果、伐採撤去しなければならないものも出てくる。

お知らせに「不朽が進んでいるため」と書いてあって首をひねった。
不朽とは「いつまでも朽ちないこと。いつまでも価値を失わずに残ること。」
海軍道路は不朽の桜並木と言えないこともないが・・・
真意は「腐朽が進んで」に違いなく、ワープロの変換のいたずらだったのだろう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2012-12-14 09:59:10
「不朽の桜」
天園ハイキングコースの立派な株立ちの桜の愛称かと思いました。
三島の滝桜あたりに贈りたい愛称ですが。
お知らせの文を一読して私も『ん?』
こういう間違いは、ワープロ使いの現代ならではですね。
管理の様々なご努力で不朽の桜並木として続いていって欲しいものです。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2012-12-14 18:57:34
広い日本には「不朽の桜」と愛称をつけられた木があっても良いのですが、どうもなさそうです。
たしかに滝桜もふさわしいですね。
何本も撤去するので、ワープロとコピーを使ったところに落とし穴があったのでしょう。
そもそも腐朽なんて難しい言葉ではなく、腐っているとか弱っているとかで十分かと思いました。
返信する
こんな桜ありました (縄文人)
2012-12-14 20:00:53
天園ハイキングコース、これは鎌倉ですよ・・・・・・・・・ね。
2回ほど歩きましたが、
京浜駅から歩き、寺にたどり着く。
岩下の寺、梅が多い寺だけが残っています。
返信する
こんばんは (千葉のおーちゃん)
2012-12-14 22:19:30
土木事務所の方は出来上がったのを
読み返さなかったのでしょうか。こう堂々と間違いのまま
出してるとは

ところで先の記事の鳥「ドバン」のところ読みました。
とても珍しいんですね。最後の写真、とても可愛くて
大好きです

獅子舞の谷というところは何年か前に歩きましたが、
紅葉が素晴らしかったです。
また行きたくなりましたが、もう遅いでしょうね
おーちゃんさんのお写真で満足してます。
返信する
縄文人 さん (横浜のおーちゃん)
2012-12-15 07:07:31
京浜駅からということは横浜側からスタートされて、
梅の多い寺とは瑞泉寺まで歩かれたということでしょうか。
縄文人さんたち健脚にとっては楽なコースですよね。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2012-12-15 07:14:20
文章というのは作成者本人が読み返しても間違いに気づかないものですから、
上司同僚がチェックするという体制が必要なのかなと思います。
ドバンの白黒模様はけっこうお洒落ですよね。
最初はパンダガモかと思いました。
千葉のおーちゃんも紅葉がきれいな時に獅子舞の谷を歩かれたのですか。
人気があるのが分かる景色ですよね。
返信する

コメントを投稿