横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ギンバイカ

2005-07-14 09:35:44 | 近所

ギンバイカ(銀梅花、フトモモ科)

前に「樹木の花、七月」の中で、ナナカマドの花に似ていると思い、すぐ葉が違うようだと教えていただき、続いてギンバイカではないかとコメントをいただいた。
ギンバイカを調べると確かに花はそっくりだった。けれどギンバイカの花は対生だとも知った。
掲載した花は右の写真のように互生であった。
しばらく悩んだけれど、あらためて現場へ行って花木の枝を調べてみると、大部分の葉は左の写真のように対生であった。
したがって、この花はギンバイカと推定する。

ひとつの木でも異なる特徴を表すこともあるとすると、似たものの区別は大変難しいわけだ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーちゃん、すごい!! (Hiromi)
2005-07-14 09:39:24
 こんな言い方すると、失礼かもしれないけど、すごい学習意欲と行動力ですね。

ホント、いつもながら見習わなくっちゃ!!って思います。



返信する
さすが! (ちょびママ)
2005-07-14 09:53:20
ギンバイカの世界も人間と同じく、天邪鬼なものがいるのかな?(笑)

それとも突然変異でこうなったとか。。。

おーちゃんの徹底した学習意欲は脱帽ものです。

私などめんどくさくなると、ま、いっか!で済ませる事も多くて。。。

お恥ずかしい限りです。
返信する
Hiromi さん (おーちゃん)
2005-07-14 10:07:50
早々にありがとうございます。

気になることは、なかなか忘れられないのです。

早合点が多いので、もう少しじっくりと見なければと思っています。
返信する
ちょびママ さん (おーちゃん)
2005-07-14 10:17:00
天邪鬼の私が観察したから、ギンバイカがそういう姿を見せたかもしれません。(笑)

あまり細かいと嫌われそうです。
返信する
花木は (chiko)
2005-07-14 16:41:53
よく似たものもあったりと、むずかしいですね。花のつき方とかでも判断するんですね。

さすが、細かい。おーちゃんさんもこれですっきりしましたね。
返信する
chiko さん (おーちゃん)
2005-07-14 18:53:37
奥が深そうですね。

またそのうち、気になることが出来ると思っています。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-07-15 10:51:43
おーちゃんさん、こんにちわ。

今日は暑い日になりそうですね!

ギンバイカを探していますが、

こちらではなかなか会うことができません。

おーちゃんさんも、いろいろ勉強、研究している。暑いので、がんばりすぎないように!

こんな日は冷麦などをツルリ!

なんかわけのわからないことをいってしまった!(笑い

返信する
akiiy さん (おーちゃん)
2005-07-15 12:28:44
こんにちは。日差しが強くなってきました。

ギンバイカ、こちらでもココだけしか見ていません。



冷麦いいですね。

ありがとうございました。
返信する
銀梅花 (もも)
2005-07-15 23:29:13
金梅花じゃなくて、銀梅花っていうの、本当にあるそうですね。これなんですかっ。へぇ。(こればっか・・)拍手ーっ。



返信する
もも さん (おーちゃん)
2005-07-16 07:16:28
大きくはないんですが、たくさん花をつけますよ。
返信する

コメントを投稿