日本肝臓病患者団体協議会(試行版)

 日本肝臓病患者団体協議会(日肝協・JHC)の活動などを紹介するブログ(試行版)です。sinが情報提供を担当します。

「肝炎連絡会」設立集会 アピール

2006-12-05 06:00:03 | 活動報告
「ウイルス肝炎総合対策の推進を求める全国連絡会」
(略称:肝炎連絡会)発足声明

 本日、私たちはB型・C型すべてのウイルス肝炎患者・感染者のための総合対策を国に求めるために、表記の組織を発足させました。
 わが国のウイルス肝炎のほとんどは、国の厚生行政の不備・怠慢によって作られた病気、医原病であることに、その大きな特徴があります。
 6月16日、最高裁が注射針・筒連続使用による集団予防接種がB型肝炎の蔓延をもたらしたと、国の責任を明確に認定したしたにもかかわらず、いまだに厚生労働大臣は原告に対して謝罪すら拒んでいます。また、その後の薬害肝炎訴訟で、地裁段階で国の怠慢による被害発生の責任が認められたのに、係争中であるとの理由で、やはり原告との面談・協議をかたくなに拒んでいます。  国民の健康を守るのが本務であるはずの国が、逆に国民の健康を害し、病気の原因を作ったのに、その責任を取ろうとしないのは、根本的に間違っています。
 残念ながら、行政側との交渉で患者の救済をお願いするだけでは埒があかないことは、明らかです。国民の健康を第一に考えるよう、国の基本的姿勢を転換させるには、広く世論に訴え、国民の声を結集して、大きな力を作り出すしかありません。これは、単に肝炎患者だけでなく、国から被害を受けたすべての国民にかかわる問題であると、私たちは考えます。
 この運動がそう簡単に成果を上げられるものではないことは、十分覚悟しています。粘り強く、辛抱強い闘いを進めていくつもりです。肝炎患者を擁する患者団体の当連絡会へのご参加と、国民の皆様のご支援を心からお願いする次第です。運動の第一歩として、百万人を目標に国会請願署名に取り組みます。署名運動にご協力いただきますように重ねてお願いいたします。
      2006年(平成18年)11月21日

  ウイルス肝炎総合対策の推進を求める全国連絡会
                  代表 中島小波
   161-0033 東京都新宿区下落合3-14-26-1001 日肝協内
   Tel : 03-5982-3201 E.mail: nre31024@nifty.com

(呼びかけ団体: 日本肝臓病患者団体協議会(日肝協)、B型肝炎訴訟原告団・弁護団・支える会、北海道肝炎友の会、薬害肝炎訴訟原告団・弁護団、日本難病・疾病団体協議会)


最新の画像もっと見る