トトちゃんの気まま日記

日々起こる出来事や趣味の競技ダンス、ガーデニングなど気ままに書き残しています。
トトちゃんは、我が家の美人ネコです。

初めての3D映画

2014年01月27日 | 旅行
札幌観光してきました。
実は会社の1泊2食の優待券でホテルに泊まることになったんです。
ホテルはリニューアルしたばかりで予約でいっぱいでした。
ホテル代がかからないので、夕食は別料金でスペシャルディナーにワイン一本と張りこみました。
たくさんの料理で満腹になるかと思いきや、出てくるものはちょっとづつ。
でも、時間をかけて食べているので丁度よかったのかも。何せ貧乏性なもんで…。
ホテルはサービスもいいし施設や設備も配慮があって、一流といっていいでしょう。
ただ、私たちは今更観光に行くところもないし困っていました。
そこで娘が最新の映画が面白いよということで、お祝いに指定席をプレゼントしてくれたんです。
映画の時間までは区民センターでスポーツダンス競技会があるので仲間の応援。
3時ころまで。
それからは札幌ファクトリーでショッピングして映画見て夜景見て。
といきたいところなんですが、ゆっくりする暇もなくホテルに行って入浴と食事という感じで、
結構忙しかったな。

映画は「ゼログラビティ」
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=aE6o6WvObKk
(画像が上手く出せなくなったので、なぞって検索してみてください。)

これはすごかったです。
主役2人しかいないんですが、演技というより宇宙の特撮ですね。
百聞は一見にしかずとはこの映画のこと。聞いたら面白くないしね。
スカイツリーで感激しなかった私でも感激しましたね。
凍っていた私に飛来物の恐怖でとっさに目をつぶってひとつぶの涙が…。
新鮮でしたよ~。
私、そもそも映画というものを忘れていましたからね。
是非ぜひ、お勧めです。

2日目は休暇をとってあるので、やっぱり自分たちのダンスの練習です。
競技会は2月下旬であと一ヶ月に迫っています。
肩も、足も、腰まで痛くしているってのに気休めです。
スピンが崩れてきて困っています。

http://www.ctv-yado.jp/search/area/polestar/images/hotelzenkei.jpg

http://www.polestar-sapporo.com/images/home/img_ban1.jpg







結構見られてる?

2014年01月18日 | 社交ダンス
今日の練習場でのこと。
私たちが新しく組み立てたワルツのルーティンと全く同じに使っているペアを見つけました。 
驚き~!
しかも私たちより上のクラスのペアですから。

類似のものはあってもアレンジまで同じということは、練習場で研究されているということかな。
以前、ブログにルーティンを書いたのでブログの読者かも知れないな。
ありがとうございま~す。
何れにしても私たちのアイデアが使ってもらえるのはうれしい限りです?(トホホ…)
今のパターンは結構評判がいいので採用してくれたのかも知れません。
ほかにも使いたいといっているペアもいて、これからどこまで広がっていくか気になります。

ただ問題は、スタートのルーティンとしては長いので、その分先を見通す洞察力が必要。
障害をすり抜ける、または建て直しのパターンを用意していないと大変なことになります。
いずれにしても、競技ではどっちが美しく踊っているかということになるので負けられません。
肩も腰も足も痛いけど、痛み止め飲みながら…元祖として頑張るぞ~!!


これは新しいルーティンとは関係ありませんが参考になります。なぞって検索。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=GDPrT7-SX08

病院漬け

2014年01月14日 | 健康
昨日でピロリ菌除菌の服薬完了しました。
この間は禁酒ということで頑張りました。
昨晩は日本酒。おいしかった~!

今度は引き続いて整形外科と内科通院です。
今日まとめて行って来ました。
左足裏左前半分が徐々に痛く踏ん張れなくなってきたので一応整形で受診したんです。
結果は、偏平足障害ですって。指の間接が広がっているそうです。
肩の分とあわせて痛み止めで様子を見ることに。1月分の処方です。
尿酸値は人間ドックで異常なし。
食事には気をつけているし運動もしているのにな。
まあ、とりあえず通風でなくてよかった~。

次はインフルエンザの予防接種に行きました。
職場の補助があるし、今年は薬の利かないインフルが流行しているらしいので。
ちょっとくしゃみ鼻水の症状があって風邪気味なので躊躇したんですが決断しました。
実は初めてなんです。
問診でいろいろ厳しいことが書かれていましたが了承。
熱は36.7度。
先生に風邪気味の件を話すと、受けるかどうかはあなたが判断してくださいとのこと。
副作用を了承してあくまでも自己責任ということなんですね。厳しいね~。
高熱がなければいいと思いますけど、というので接種しました。
この注射は普通の注射と違った痛みがありますね。
投与した瞬間の薬の広がり方が分かる感じがありました。
効果は2週間後から効き始めて、3~5ヶ月効果があるそうです。
今年は皆さんもぜひお試しください???

締めて6500円くらいでした。
連休に続けた休暇でもったいなかったけれど、すべての予防完了です。
これで当面は健康で元気よくすごせるな~。
競技会は春までは万全です。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=GDPrT7-SX08

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=52XdCJ7y6PU

納得の買い物

2014年01月11日 | 健康

アレルギーで咳が止まらないので空気清浄機を買いに〇〇ダ電気に行きました。

思いつきで。

プラズマクラスターでアレルギー対策によいというのを購入しました。

広告の品で最新式と大差ないということで、1世代前の手ごろなものにしました。

これで咳も和らぐと一安心。

ところが・・・。

暇つぶしでテレビを見ていると、同じメーカーの同じものがテレビショッピングに入りました。

最新式のもので3割以上安い。

ナニそれ~!

安くていいものが買えたと喜んでいたのもつかの間、喜びは泡と消えうせて・・・。トホホ。

物を飼うときは時間をかけて十分調べてから買わないといけません。

ただ、テレビショッピングで見つけるまで待ってられないもんね。

 

前回買ったトゥルー〇〇〇〇〇は快眠とまでは行かないけど快適といっていいでしょう。

寒い部屋のままでもすぐにあったまり、寝心地がいい。

即決で申し込んだんですが、かつてはオマケがあったらしいのがとても損した感じ。

納得の買い物ってなかなかできませんね。

 安物買いシリーズになってきましたが、銭失いにはなっていないつもり。

 

今度のタンゴのスタートはビクターファンのこれで行くかな?

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=K0GM8vz7Tgo

 

ところで、

北海道はこれから厳寒の季節。しかも大雪、強風注意報か続いています。

感動の冬ですから。しかも」10年に1度のことですから、私にも経験が少ない冬です。

北海道の冬を味わうのはいつ?

 今でしょ!

 


快適低反発ラグの実は…

2014年01月03日 | 健康

いよいよ本格的な厳冬期に入ってきましたよ。シバレルな~。

この冬の寒さ対策として、新春福売りでささやかに低反発インテリアラグを購入しました。

これまで、掃除が面倒になることからフロアーでスリッパ生活していたんです。 

 年末ジャンボもハズレたし、ささやかなお祝いとして買うことに。

これが期待通り暖かく実に快適。

かと思いきや、すぐにいくつかのよからぬ?特性に気づきました。

 

一つ目は歩くと沈むこと。つまり力が吸引されて健康的な歩き方ができない感じがあるんです。

2つ目は、快適保温なこと。つまり、歩くたびやる気?がそがれる感じというのか…。離れたくない。

3つ目は、そのために動きたくなくなって、横になって休みたくなること。

いいけど、なんだかな~。 スポーツマン?にとって気力、無気力、気力、無気力の繰り返しって。

 メンテナンスは、カバーのみ単品丸洗いでOK。ただし、コインランドリーがお勧めとのこと。

洗濯ネットを使って、表面が内側に来るようたたんで、洗濯が終わったらすぐに形を整えて陰干し。

すべて買ったあとでわかりました。ちょっとめんどいかな?

 

ま、あったかいことには間違いがないので、転倒に注意して、一冬みんなでくつろぎます。 

安物買いの銭失いにならぬよう。  

3日は初練習!一人で…。