トトちゃんの気まま日記

日々起こる出来事や趣味の競技ダンス、ガーデニングなど気ままに書き残しています。
トトちゃんは、我が家の美人ネコです。

名前はナッツ

2014年07月27日 | ネコ

決定しました!

体の模様がココナッツの縞模様に似ていること、呼びやすさと、新しいキャラクター

の愛称として相応しいんじゃないかと。これから可愛がって下さいね。

そのナッツ、元気すぎて毎日飛び跳ねて遊んでいます。

が、早速大変なことをしてくれました。

ピアノの上に飛び上がったようで、並べてあったトロフィーを倒してしまったんです。

そのうちのひとつが落ちてピアノに傷をつけてしまいました。

トロフィーも壊れてしまいました。あ~あ…。

私もついに一部出演! 

   

 

 ところで、不思議なことがあったんですね。

トマトのわき目を挿し木にして育てていた畑での事件。

数日前からトマトの下葉が無くなっていました。

奥さんが上に大きくなるように取ったのかなと思っていました。

きょう奥さんが買い物を終えて帰ってくると、トマトの葉っぱがないというんです。

あ~、あのことね。と軽く受け止めました。

ヒヨドリの巣がカラスに襲われてなくなっていたのを恨んで腹いせされたんじゃ?

そう思って外に出てみると、昨日より更に6本、苗の葉っぱがすべてかじられて、

芯まで無くなっているではありませんか。    え~?

 

 

 

今朝畑を遠くから見ていると、ふさいだはずの通り道なのに、土留めから30センチ

も高い畑に子ねずみがいるではありませんか。どうやってあがるのかな~?

早速、殺鼠剤の入ったピンクの餌を仕掛けました。車庫と土留めの通路です。

じっと様子を伺っていると、口にいっぱい蓄えて運んでいます。かわいいです。

しばらくたって見ると、餌は結構無くなっています。すぐには効かないんですね。

かわいそうですが、ご冥福を祈るしかありません。

 

今咲く花の一部をご紹介!

    

    

この花なんてったっけ?

あの俳優の名前なんだったかな?

あの人何てったかな?

…こんな意味の言葉あったよな~。何だったかな~ 。

  奥さんに聞くことが多くなりました。

多くは返ってきます。私のほうが先にボケが始まっているのかな?

 

不調だったスピン。1時間のレッスンを使い果たして修正しましたが、かえって混乱したかも。

昨日の練習では調子が戻ってきた。レッスンでは新しい靴底だったのもよくなかったかも。

多少の変化がバランスを崩しますね。ダンスは微妙です。

 

 

 

 

 


新しい家族がやってきた!

2014年07月21日 | ネコ

トトちゃんがにゃんにゃんの日(2/2)に亡くなってから約半年。

我が家に、新しい家族がやってきました。

名前はまだ決まりません。生後2ヶ月です。

ブログのタイトルどうしましょうか。考え中です。

これから時々登場しますのでよろしくお願いします。

 

   

 

さて、今日は「海の日」でしたね。みんなどこに行ったのかな?

私たちは暑くなりそうなので?、エアコンの効いた練習場に行って熱い練習。

やっぱり誰もいませんでした。

連休は遊びに行きますよね。

でも、練習には有意義な時間でした。

今日は、ワルツとクイックステップが重点。

スピン、スイングのライズロア、コントラチェック、バランスやネックの使い方など。

ルーティンの確認、ストライドの調整など、混んでいるときにはできない練習ができました。

 

連休で庭の手入れも納得いくまでできました。

新しい充電式芝刈り機の歯が届いたんです。

4千何がしもするんです。安い新品が買えそうです。

新品は違いますね。スイスイと気持ちよく芝刈りができました。

家の周囲の草取り、野菜の手入れ、立ち木の剪定、緑のゴミも袋詰め完了。

「海の日」ですっきりさわやか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


社交ダンスと競技ダンス

2014年07月19日 | 社交ダンス

 

普通の社交ダンスと競技ダンス どこが違う?

競技ダンス(アマチュア)は、「音」リズムと「形」ポスチャーとポイズ、

それに歩幅「ストライド」、それらがあいまって総合的に見て美しいこと、

一言で言うとルックスが重視されいる舞踏のようです。

要するに美しくなければいけない。

上級者になってくると、要脚力を鍛え、体重をコントロールして、その

限界のストライド、スイングで踊る、

そして長身で美男美女でスリム、その上美しい分けですから、競技を

始める前の歩いている時点である程度の目星がつけられるというこ

とになりますね。

その上で競技では音、形、歩幅で差がついてきます。

といってもそれぞれに細かなルール、私などには難解な決まりの元

でやるわけですが、ここでも差がついてくる。

ストライドなんて足の短い人は、同じことをやっても置いていかれる

ばかりということになるわけですよね。

ましてや背が高くて若い、着飾っている、燕尾も型の入った普通じゃ

ないものだったら、そこで勝敗ありとなってくるわけです。 

あの狭い会場で12組以上がぶつかりひしめきやるわけですから、大

方は上記をクリアしているペアが残るんです。

そこで、ジャッジから見えない私たちも見てよって頑張るんですね。

多くのペアは、不安と恐怖と障害や萎縮の中で僅かに残された席をめぐ

て血眼になって時には真っ白になって頑張っている感じなんですね。

実のところ。まあ、それがよくてやっているということもあるんですけどね。

ただ、このごろはいい燕尾で姿勢が作られた姿勢のいい?ペアが確実に

残っています。

ここでもお金をかけないとならないのか~。

結果が出ていないときの私のヒガミ根性的考えです。

 

一方の社交ダンスは気楽です。というか、こちらは文化になるのかな。

似たようなことを似たようにやるんですが、ダンスは小さくていいんです。

スポーツ競技じゃなく、大きなところではやる機会がないから。

大きく違うのはストライド。歩幅は全然小さくていいんです。ここが違い。

競わないから、きれいでいて楽しく踊れていることがいいんじゃないのかな。多分。

私はそう思っているんです。(違っていればごめんなさい)

 

で、私は何を言いたいのか。

分かりません。

健康で、明るく楽しく元気よくダンスがしたいという希望なんでしょうか。

 

 

 

 

 


今は紫陽花

2014年07月13日 | ガーデニング

今日は母を迎えに3000里?

奥さんと朝早くに実家に向けて出発。15時前の先ほど帰って来ました。

これからしばらの間、母との同居生活を楽しみます。

その間実家では、それぞれの世代でそれぞれの計画で楽しんでくるようです。

こちらでは普段着の生活にちょっとアレンジして母に楽しんでもらおうと思います。

 

さて、バラのピークが過ぎた我が家で今頑張っているのは紫陽花。

元の輝きを保っているのは少なくなりました。

多くは水色、青、紫がメインです。白、ピンク、赤は貴重です。

数で行くとバラが一番、花期の長いいろんなクレマチス、2番手として紫陽花といった順で咲いてくれます。

一部をご紹介。

前庭の八重のホリホックはバラのあとをにぎわせています。

ラズベリーは豊作です。

              

 


藍い海 青い空

2014年07月06日 | 旅行

沖縄の膨大なまだ写真が何にも整理されていないので撮ったものをランダムに載せておきます。

アイフォンのほうにビデオがたくさんあるけど、取り込み、投稿が分からないので今のところ

あるものを乗せておきますね。

これは最終日の石垣のホテルかな。真ん中が温泉。私たちは左の白いところから海を見ていました。

  

那覇市は田舎の都会という感じで、沖縄の風情が少なくって、本州と変わりない感じでした。

初日の天気は霧雨。ほんとに軽い雨で、行動には支障なし。

梅雨明け間近で以後は曇りか晴れ。快適な旅行になりました。

2日目に、美ら海水族館めがけて観光バス。レンタカーにしなくてよかった。結構疲れたもんね。

美ら海の手前で琉球蝶々館。でっかい蝶々がハウスの中で飼育されていました。見事でしたね。

水族館はとってもよかった。自然の魚の様子がよく観察できました。また行きたいところかも知れません。

気のせいか、電柱の間隔が狭いような感じがしました。台風対策かな?

ん~。写真がないとよく分かりませんね。アイフォンの中なので、ちょっと時間が掛かりそうです。

 

コンデジにあったスナップを少し載せておきます。石垣島。

                   

アイフォンのいい写真が取れたらまた追加しておきます。

 

娘に取り込んでもらいました。

那覇市役所と県庁。意外なつくりでした。

色々ありすぎて、美ら海水族館に限定して載せることにしました。

          

いかがでしょうか?まだ経験のない方は是非 どうぞ!

 動画があるんですが、載せられたら投稿しておきますが???

 

さて、今日の練習は人が少なくておしゃべりが多かったな。

一組はイタリア10泊旅行していました。いいですね。100万くらい掛かったようです。

すごいです。

来週この仲間のガーデンで4組集まってジンパすることに決定。楽しみ~!

 

練習のあとは、北区の〇イズのバラ園に言ってきました。すごいです。満開でした。

〇〇ファクトリーのバラ園より自由なつくりで、タダだし、こっちのほうが好きだな。

私好みの安近大がお気に入りです。

店の奥でパンとコーヒーしてきました。お代わり自由でした。

 

やっと我が家に戻ったのは3時ころだったかな。

早速ガーデニング。

バラがだんだん減ってきたな。さびしい~!

雨がないので芝生の一部と野菜だけ水遣りしました。

水道代節約です。先月は1万いくらも掛かったんです。高すぎ!

早く雨降ってほしいです。

中庭の様子です。