トトちゃんの気まま日記

日々起こる出来事や趣味の競技ダンス、ガーデニングなど気ままに書き残しています。
トトちゃんは、我が家の美人ネコです。

歳がふけてますます盛ん

2010年10月11日 | ガーデニング
なんか変な勘違いしないでくださいよ。
前庭の事です。バラの季節は終わりましたが我が家の前庭だけ春のようです。
ただ、元気なのはこの辺だけ。中は手入れが行き届かず今一です。

ブログもとんとご無沙汰していました。ご心配?をおかけしてすみません。
何ででしょうかね?分かりません。
長男の結婚が終わったからかな?

さて、結婚の終わった翌9月頃からリフォームに取り組んでいます。
家はしっかり建てられているとの事で全く問題ないそうです。
このため今回?は水周りだけ。部屋のリフォームは考えがまとまらないので?今回はお預けです。(強がり言ってます・・・。)
キッチン、洗面、ボイラー、バス、トイレの全面リフォームと屋根外壁ポーチの修繕と塗装。
それにしても高いのに驚きました。見積もりは大変なので2箇所にしました。結果、
バリアフリーの浴室とシステムキッチンにするだけでも○百万円。
トイレは自動式にしたので快適に用が足せそうです。
給湯機のほか暖房ボイラーは7000キロカロリー分強力なものにしました。
老後のことも考えなければなりませんしね。
全面塗装は久しぶり。家が大きいので経費にガックリきます。
大工工事のついでにやってもらう修繕もあれこれ考えています。
こんな時でもないと出来ないこといろいろありますよね。
追加で車庫の塗装、庭拡大のため灯油タンク交換移設。
これは検討中です。
こんなことやっているから忙しかったんでしょうか。
11月の着工になりそうです。寒そうです。
工事になったらなったで落ち着かない日々が続きます。