トトちゃんの気まま日記

日々起こる出来事や趣味の競技ダンス、ガーデニングなど気ままに書き残しています。
トトちゃんは、我が家の美人ネコです。

毎朝ルンルン気分だよ!

2012年06月24日 | ガーデニング

 

丹精こめて管理してきたマイガーデン。

我が家のメアリーローズはほんとうに小さな株です。

かえってそれが良かったりして。

グランドカバーは涼しさを意識した青のビオラとパンジー。後ろにラベンダー。

やっぱりアンマッチか?

サマーソング

種から育てたデルフィニューム。きっとバラが咲いたら綺麗になると、夢見ています。

 満開は7月になるでしょう。田舎から母を連れてこようかな?


北海道ガーデン街道めぐり

2012年06月17日 | 旅行

久々に奥さんがセットしてくれたバスツアーに行ってきました。

天気はあいにくの雨。

競技会の翌々日。

朝6時半出発で22時前帰宅の超ハードスケジュール。

腰痛の悪化で、腰が安定しないので車中は両手で支えながらの旅でした。

十勝千年の森(世界のガーデナーの北海道ガーデンショー)

→紫竹ガーデン(季節の花々の観賞)

→真鍋庭園(帯広最大の洋風庭園)

→十勝ヒルズ(四季折々の花々の観賞)

などなど・・・。

2回目となる今回ののガーデンめぐりはちょっと早めでした。

もう一回行くかな?

二人のバスツアーも、天気をのぞいては気楽で仲良く楽しかったです。

今は時間の関係上とりあえず解説抜きで私の撮った写真だけ載せておきます。

徐々に仕上げていきます・・・?

                                          結局写真は一部でした。


これはすごい! 電動芝刈鋏

2012年06月10日 | ガーデニング

父の日のプレゼントとして息子から頂きました。

           リョービ  充電式 電動バリカン BB-1600 コードレス芝刈り機

昨日届いて、今日仕事から帰って胃の一番にやってみました。

バリカンの原理と同じもので、早い早い。野を超え山超えスイ~スイ!

凸凹の多い我が家の庭の芝刈りは、芝刈り機が使えなかったので、

大助かりです。

芝刈り機よりも早いので、見る見るはかどっていきます。

腰痛対策になって、とても助かるいいものでした。

気の利いた贈り物に感謝感激です。

いつも気にかけてくれてありがとう!

 

そんなところにトトがやってきました。1日一回の冒険です。

 爽やかな庭でイキイキ!娘作のハンギングです。

さて、北海道競技ダンスの最大の大会の一つ、北海道インターが

15日に迫っています。

今回は納得のダンスにしたいところです。

前回の大会で痛めた腰痛はいまだに続いていて、座ると応えます。

練習は毎朝のシャドウが基本で、練習場のペア練習は控えめ。

とはいっても、ダンスの改善は確実に進んでいるはずと確信!

ただ、2セクション出場で最大20数回踊ることになりますから大変です。

1つのセクションは地元でない本州のジャッジと外国人が行います。

腰痛で途中欠場しないよう、体力が最後まで続くことを祈るばかりです。

心身ともに自分との戦い勝てるかが明暗を分けそう。

楽しいダンスができるといいです。