Sim's blog

電子工作はじめてみました

オリゲー・フェスタ☆68に行ってきました

2009-05-05 00:39:23 | その他
去年に引き続き遊びに行ってきました。

flashtさんのiPaperPlaneの実物を見ることができました。

第2回ColdFireアプリケーションコンテストで入賞された作品です。Interface 2008年9月号の付録基板を使っています。
google earthを使って、飛んでいるみたいに見えます。

お人形さんも、いっぱい飾ってありました。どの娘がサアラたんだったのでしょう。

MZ-700です。

FPGAを使った外部メモリボードがついていました。

大量のメモリを使ってアイマスの動画を流していました。

FPGAにはAVRのソフトコアが載っていて、SDカードからメモリーに動画を転送しているそうです。詳しくはこちら

FPGAでX68000を作っている方もおられました。DOSプロンプトのような画面が出ていました。TerasicのDE2ボードを使っていました。

昨年と同じくフリースケールも参加していました。失敗してたみたいで写真がなくてすみません。たけまろさんにデモの説明をしていただきました。どちらもColdFire付録基板を使っていて、一つは衛星経由でリモートのサーバーのON/OFFを制御するもので、google earthを使ってサーバーの位置を確認できたりします。もう一つはカメラから画像を携帯に送ってもらえるデモです。
いや、一枚はまともに撮れていたのですが、公開するのが問題のある写真だったので、載せることができません。

丸文さんはCoFilintというColdFireのマイコンボードを展示していました。ディスプレイやUSBがつながるので、ゲームのデモをしていました。

電波新聞社も展示をしていました。雑誌の即売や、電子工作マガジンのキットの販売をしていました。

68神社だそうです。なにやら霊験あらたかです。


会場には、こんな方もいらっしゃいました。

耳のところにソーラーパネルがついていたり、腕のLEDのパターンが光ったりと、かなりのハイテクでした。

3時終了なのに、2時頃に、のこのこと行ってしまい、ほとんど見て回れませんでした。罰があたったのか、抽選会も大外れでした。去年はもっと長かったような気がしていて、のんびりしてました。確認すると、去年も3時まででした。

かなり人がいっぱいで、熱気むんむんでした。展示された方、参加された方、おつかれさまでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけまろ)
2009-05-05 06:09:35
ブースに来ていただきましてありがとうございます! 何も当たりませんでしたか! もっとはやくSimさんだと気が付いておれば、ごにょっとしましたものを(^_^;;

Google Earthを使ったデモは、あたかも衛星軌道上から自宅のホームサーバの起動/停止をさせるものでした。今回初めてイーモバイルを使ってみたのですが、これならインターネットが必要なデモがどこでも出来ます。
re:Unknown (Sim)
2009-05-05 07:55:25
こんにちは、たけまろさん
昨日はお疲れ様でした。のりたんさんにお会いできなくて残念でした。よろしくお伝えください。
デモも楽しませていただきました。なるほど、会場では電源はあってもネットまではつながっていなかったんですね。
次も楽しみにしています。
Unknown (nekosan)
2009-05-06 22:07:10
Simさんは行かれましたか…。

私は前の日、予定外に徹夜で出かけていたので寝坊してしまいました(TへT)。

FPGAで作る68kというのが最も興味があったんですが…

フリースケールのマイコンのデモも見てみたかった…

re;Unknown (Sim)
2009-05-08 19:24:36
こんにちは、nekosanさん
あうー、徹夜明けは危険なので、ゆっくりお休みになられてよかったです。私も、おもいっきり遅刻していったので、ゲームとか全然見れませんでした。X68000のロゴ入りTシャツ買えばよかったー><

68000コアは拾ってきたもので、ボード周りを作られたとおっしゃってました。グラフィックはデモでは、X68000のシステムディスクで起動した直後の様子が見れて、MS-DOSみたいなプロンプトでdirとかコマンドを受け付けていました。gradius.xというのがあったので起動してみましたが、残念ながらゲームはできませんでした。X68000はシステムディスクにオマケでグラディウスがはいっていたのでしょうか?
お疲れ様でした。 (NAKA)
2009-05-09 20:37:02
今度こそ今年のオリゲー・フェスタ☆68のページですね。はじめまして、はじめてこのイベントに参加しました。訳のわからない講義や展示が多かったけど面白かったです。来年もぜひ参加したいです。
re:お疲れ様でした。 (Sim)
2009-05-11 01:26:53
はじめまして、NAKAさん
なかなか濃いイベントでした。来年もぜひ行きたいですね。

コメントを投稿