Sim's blog

電子工作はじめてみました

FR60付録基板の48MHz水晶発振器

2008-03-31 03:06:15 | その他のマイコン
FR60付録基板にSG8002DC PCBをつけてみたの続きです。

FR60付録基板用の48MHz水晶発振器若松通販でが入荷になっています。以前は4/2入荷になっていました。

masatoさん情報によるとキンセキFXO31FL(48Mhz)でも動作するそうです。ただし表面実装用の部品なのでリード線を延ばしてやる必要があるみたいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひご)
2008-03-31 23:57:39
秋月の100円の正方形の水晶でもいけるみたいですね。
ただ、ピンとかち合うので裏から出すなり工夫が必要ですが。。

返信する
Unknown (Sim)
2008-04-01 08:03:41
こんにちは、ひごさん

秋月のって5V品ですよね?わー動くんだー。
たしかに表だとモード切替ピンにおもいっきり当たっちゃいますね。
おもしろい情報をありがとうございます。
返信する
Unknown (masato)
2008-04-01 17:26:11
キンセキ FXO31FL は別の目的で購入したのが残っていたものですが、足をつけて実装するのはそれほど難しくはありませんでした。
アップの写真も用意しておきましたのでどうぞ。
返信する
Unknown (Sim)
2008-04-02 01:43:36
こんにちは、masatoさん

写真拝見しました。なるほど、こんな感じにつけられたのですね。基板にとりつける時にコテをあてすぎると、部品側まで熱が伝わってはずれたりしなかったですか?何かコツとかありますか。
返信する
Unknown (masato)
2008-04-02 09:23:13
まず、FX031FL を裏返してリード線を 4 本、放射状に半田付け。
表面実装とは言ってもパッドはそれほど小さくないので、難しくないです。
でもって、基板の穴位置に合わせてリード線を折り曲げて差し込んで半田付け。
他の足が支えになるので、外れる心配は少ないです。
返信する
Unknown (Sim)
2008-04-02 22:36:16
masatoさん、ていねいな説明ありがとうございます。秋葉だとサンエレクトロというところで400円で売っているみたいでした。
返信する

コメントを投稿