Sim's blog

電子工作はじめてみました

MTM02に行ってきました(5)

2008-11-09 17:38:08 | その他
MTM02に行ってきました(4)の続きです。

これで最後です。あまり順番も考えずに書いていったのではちゃめちゃですね。雰囲気だけでも伝わればと思います。

既にFPGAの部屋さんで参加レポートが出ています。

ニコニコ動画にも、まとめ動画が出ています。

Make: Tokyo Meeting 02(MTM02)に行ってきた



屋外では、セグウェイの試乗会や日本工業大学の戦車がいました。テニスボールを発射していました。すごい音でした。
奥の方の展示は暗闇の中だったので撮影ができませんでした。
GANGU project関連も、おもしろかったのですが、写真が撮れていません。
プレゼンテーション用に一会場、ライブ用に一会場と、かなり広い場所を使っていました。


スピードケーブリングという絡んだケーブルをほどく早さを競う競技もしていました。

公式ルールもあったり、世界大会もあるそうです。


船田戦闘機さんの「クラフターと電子工作初心者のためのワークショップ」です。

LEDを光らせるアクセサリの作成をしていました。女性の参加者が多かったです。こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、ワークショップ中にさっそく自分独自の工夫をされたりと、女性の方は創意工夫が得意ですね。


ハンダづけ競争です。その場で渡されたキットを一番早く作り上げて動作させた人が勝ちです。出たかったです。

説明書は中国語と英語だったそうです。上位三名の方にはMake Tシャツが贈呈されていました。


入り口近くにあったバーサライターです。モーターがついて自動回転式です。

回転部にマイコンが搭載されていて、軸の所にブラシがあって給電していました。


LED扇風機が並んだ展示もありました。ここには他に嘘発見器もありました。



最後は展示で見かけたFPGAボードです。











上の3つが撮影できますPさん、下の2つがアルテラマスターPさんのだと思うのですが、間違ってたらすみません。いずれもニコニコ動画で見れるはずです。


以上です。長々とすみません。長い割りに取り損なってたり、ご紹介できなかったものがいっぱいあったのが心残りです。次回は2009年の春だそうです。楽しみですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masato)
2008-11-09 21:49:41
詳しいイベントレポートをありがとうございます。
なかなか気軽に行けない地方在住者も雰囲気を感じることができます。
うー、次回は見に行きたいぞ。地方開催はないのかぁ。
返信する
re:Unknown (Sim)
2008-11-10 02:27:57
こんばんは、masatoさん
たぶん、分量的に1/3くらいだと思います。もしかすると、もっと少ないかもしれません。
歩いた後をおっかけてくるランプのついた廊下とか、レーザーを使った電子ハープとか、光る手芸関連とか、いっぱいありすぎです。
makeそのものはないですが、ニコニコ技術部は、関西、名古屋と開催されたようです。masatoさんも次回はぜひとも参加されてください。
返信する

コメントを投稿